LordやLadyの位置(名前を書くときの語順)

このQ&Aのポイント
  • LordやLadyの位置は「title + 名前 + 姓」の順番になると思うが、名前と姓(あるいは爵位の名)の間に入っているのも見かける。
  • 「結婚で得た称号」は貴族の娘の場合、ファーストネームの前につける。結婚で得た称号は、家族姓の前につけ、ファーストネームの前につけないし、離婚とともに消える。(現代では消えていない場合もある)
  • 男性の場合、名前の前につけられた称号は爵位の名前であることが一般的。
回答を見る
  • ベストアンサー

LordやLadyの位置(名前を書くときの語順)

q=758817 英国人のtitleと呼び方(これは同一人物ですか?) で質問して詳しく教えていただいたのですが、一つ解決しなかったことがあるので、改めて質問させてください。 George Adamsという人( Adamsは姓)が、the Earl of Milfordという称号を持っている場合、この人のファーストネームも付けて呼ぶと、  1、George Lord Milford  2、Lord George Milford  3、George Lord Adams  4、 Lord George Adams のどれでもいいのでしょうか?  LordやLadyは、Mr.などの代わりだから、「title+名前+姓」の順番になると思うのですが、名前と姓(あるいは爵位の名?)の間に入っているのも見ました。  検索したら、 q=492481 イギリス文学でミス、ミスターなどの使い分け の#1回答のお礼のところに、 >貴族の娘は、誰と結婚しても一生涯、称号がある。その場合は、ファーストネームの前につける。結婚で得た称号は、家族姓の前につけ、ファーストネームの前につけないし、離婚とともに消える。(でも、現代では消えていないよね~。) と書かれていました。  男だと「結婚で得た称号」はないと思うんですが、    John Lord Abcd と書かれている場合、Abcdはこの人の姓と爵位の名前のどちらでしょうか? よろしくお願いします。

noname#34220
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pippin
回答No.2

DCAのサイトでは、"Wives of peers, baronets and knights"の所の表に載っています。このサイトは政府のものなので信用性があると思いますが、もう1つのTimesのサイトでは真中辺に他の例が載っています。どちらも女性の場合だけしか書いてありませんが。 テニスンとバイロンの場合何故先にファーストネームでコンマつきなのかという事ですが、"Lord Byron"とは呼ばれても、絶対に"Lord George Gordon Byron"とは呼ばれないのでファーストネームはコンマで離れているということだと思います。"peers"はファーストネームを使わないので。DCAのサイトを見るとわかると思いますが、"baronet""knight"は"peers"に含まれませんので"Sir + first name"となります。 もう1つ参考になりそうな用語集が載っているサイトを見つけたので、こちらも見てください。お持ちの本に詳しく載っていないとは意外ですが、前もってある程度の知識を必要とした本なのかもしれませんね? またまた中途半端な感じでごめんなさい。今回のサイトは有料の情報もありますのでご注意を。DCAのサイトには連絡先もあるのでそちらを当ってみるのも手だと思います。

参考URL:
http://www.burkes-peerage.net/sites/common/sitepages/reindex.asp
質問者

お礼

二度も回答していただいてすみません。 やっぱり女性の例しか載っていないんですね。 >"peers"はファーストネームを使わないので。 そういうわけですか! 次男以下や娘はcourtesy titleもないからファーストネームをつけるんですね。 英国人がいろんな家庭で聞き取り調査した資料なので、敬称についての解説がなく、混乱して困っていました。おまけに英語力がないもんで・・・ どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Pippin
回答No.1

George Gordon, Lord Byron Alfred, Lord Tennyson というような感じという事ですね?"Lord"だけでは"marquesses""earl""viscount""baron"の区別はつきませんが、上記の2人は"baron"です。abot-kun さんの例では、"John"がファーストネーム、Abcdが姓という事になります。 "George Lord Milford"ですが、同一人物とは限らないと思います。特に"George Lord Adams"とは別人だという可能性の方が高いと思います。 これが女性の名前の場合には、その人の母親、先妻、未亡人という可能性もあります。参考URLによると("peers"の所から下を見てください。)"knight"の妻も同じ表記をするようです。でもコンマが付くか付かないかも大事なようで…本当に面倒ですね! ちゃんと探せばもっとわかりやすいサイトもあると思いますが、もう1つ簡単な説明が書いてあるサイトも書いておきます。 http://www.timesonline.co.uk/article/0,,2941-593,00.html 中途半端な情報で失礼しました…。

参考URL:
http://www.dca.gov.uk/dept/titles.htm#part8
質問者

お礼

詳しい回答をどうもありがとうございます。 ご紹介のサイトを見ているところです。 ところで、せっかく教えていただいたのに、僕がアホなんで見つからないんだと思うのですが・・・ Alfred, Lord Tennyson だと、テニスンは姓で、 Alfred Lord Abcd とカンマがないと、Abcdは爵位の名であって姓ではない、ってことなんでしょうか? ご面倒おかけしてすいません。