• 締切済み

「どんぱん節」の歌詞を教えてください

秋田民謡「どんぱん節」の歌詞で ドンドンパンパン ドンパンパン ドンドンパンパン ドンパンパン ドドパパドドパパ ドンパンパン 以外のところの歌詞を知りたいのですが、 何番まであるのかも分かりません。 現在分かった歌詞は、 「自慢こ言うなら負けないぞ 米コ本場で酒本場 秋田の蕗なら日本一 小野小町の出たところ」 「唄こきくなら黙ってきけ 上手もあれば下手もある みんなもここさきて唄ってみれ なかなか思うよにいかねもんだ」 です。 これ以外にも 「雨降って来たがら泊まってゆけ …」 という歌いだしがあったと思います。 知っているかた、覚えている方、宜しくお願い致します。

  • bebel
  • お礼率61% (121/197)

みんなの回答

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.5

 #3&4です。  残念ながらテープの方は見つかりませんでした。  で、#4であげた2番目の方の歌詞のバージョン違い(?)で思い出したのがあります。うろ覚えですが、これでご勘弁を・・・ 「うちの親父は 酒飲みで  酒っこがなければ 怒り出す  あちこち捜して したり顔  茶碗で五六杯も 知らぬ顔」

bebel
質問者

お礼

早速テープを探してくださってありがとうございます。 歌詞も大変参考になりました。 色々とありがとうございます。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.4

 #3です。  今見たら、古い民謡の歌詞とメロディーが載っている本が出てきました。  その中にあったもので。 「お酒飲む人 かわいいね  飲んでくだまきゃ なおかわいい  ぶらりぶらりと 九人連れ  右に左に 四人連れ」 「朝間に起きれば 呑みたがる  戸棚の隅こさ 手こ入れて  あちこち見ながら 笑い顔  茶碗で五六杯(ごろぺー)も 知らぬ顔」  あと、この曲が収録されていたミュージックテープがあったはずなのですが、なにぶん今の時間だとちょっと探せないです。

bebel
質問者

お礼

さらに情報ありがとうございます。 もしお手すきの時がありましたら テープも探してくださると嬉しいです。(^^)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 全部知っているわけではありませんが、覚えている範囲で。 「うちの親父ははげあたま  隣の親父もはげあたま  はげとはげとがけんかして  どちらもけがねぇ(毛が無ぇ=怪我無ぇ)でよかったね」  他にもいろいろあるみたいです。

bebel
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 これ!この歌詞は替え歌かと思っていましたが、 本物の歌詞のようです。 ありがとうございました。

回答No.2
bebel
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 歌詞の検索サイトがあるのですね! 参考にさせていただきます。

  • kurolon
  • ベストアンサー率30% (102/331)
回答No.1

こんばんわ ここに出ていますよ。旧中仙町のHPです。 ちょっと違うのかもしれませんが。

参考URL:
http://www.hana.or.jp/nakasen/rekisi/donpan/donpan01.html
bebel
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 もしかすると秋田の地域で歌詞が違うのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 秋田民謡

    ♪おらが秋田は美人ので~どこ♪  ♪お米にお酒に 秋田杉♪・・・ このフレーズの唄、題名と歌詞を教えてください。 秋田民謡の、CDお勧めがあれば、教えてください。

  • お宅のお米は何処産の何て品種ですか?

    お宅のお米は何処産の何て品種ですか? 自慢してください。 例:ネットで玄米30kgで9000円の秋田産あきたこまちを購入してます。   自家精米して土鍋で炊くと甘くて美味しいです。   

  • てっぱんのぱんを

    フックで穴あけないほうほうありませんか

  • こきりこ節の歌詞について

    こんにちは。分からないことがあります。 富山の民謡「こきりこ節」の歌詞の中にある「まどのサンサ」「ハレのサンサ」とは一体何なのでしょうか? ただのはやし言葉に意味を求めるなとおっしゃる方もおられるかもしれませんが、しかし何らかの意味を感じます。 富山県出身の方なら何かご存知なのではないかと思ってお尋ねします。 よろしくお願いします。

  • そせい節・おうりょこう節の歌詞を探しています

    初めまして。 いつ頃の歌なのか誰が歌っているのかわかりません。 (そせい節)漢字なのかタイトル名もあっているかわかりません。 歌い出しは:♪そせいさん橋のらんかんで腰寄せかけて・・・♪だとおもいます。 (おうりょこう節)同上 歌い出しは:♪朝せんと支那とさかえのあのおうりょこ「ヨイショ」・・・♪です この2曲の歌詞全てを知りたいです。 どなたか知っていましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【犬】に関係する曲を教えてください(^^)

    猫派ですが秋田犬に子守りされて育ったので、実は犬も好きです^^; ・・・という事で【犬がタイトルに入る曲】【歌詞に犬が出てくる曲】など【犬】に関係するおすすめの曲を教えてください(^^) ※新旧ジャンル問いませんが洋楽でお願い致します ※Vo.がある曲でお願い致します ※申し訳ありませんが、ミュージカル曲、童謡や民謡以外でお願い致します こんな感じが好みです ☆Led Zeppelin - Black Dog http://youtu.be/6tlSx0jkuLM ☆Nazareth - Hair Of The Dog http://youtu.be/GJ66UO-iKpc ☆The Cult - Peace Dog http://youtu.be/4a6Lzhhj9hg 歌詞が”Hound dogs ”から始まる・・・ ☆The Hellacopters - Paul Stanley http://youtu.be/J4um_4sZyoY こんなのもOKです(鳴き声) ☆ Enuff Z'Nuff - These Daze http://youtu.be/mG1C5X5LqVc 回答よろしくお願い致します U。・ェ・。Uノ彡☆

  • ぱん、とろみ

    ぱんをとろみに使えるのでしょうか? 外国ではシチューにぱんでのとろみをつけるのでしょうか?

  • あんぱんまんについて

    あんぱんまんの中に出てくる、へどろまんがビデオのストーリーになっているビデオを知りませんか?もしかして、出てないんでしょうか?探しているんですが・・・

  • あんぱんまんを作りたい

    先日、2歳になる息子のために アンパンマンをパンで作ろうとしたのですが 出来上がってみたら 息子はかろうじてアンパンマンとわかってくれたのですが 妹は「ぼこぼこに殴られたアンパンマン」 とはっきりといわれてしまいました。 どのパーツをどのように作ったら きれいなアンパンマンができますか? 顔だけでいいんですが・・・

  • てっぱん

    3月12日放送分の139回目ですが、いつ放送されますか?

専門家に質問してみよう