OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

たんたん狸の・・・あの歌について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.158223
  • 閲覧数1671
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

よく耳にする、たんたん狸の金時計、風もないのにぶ~らぶら!あの歌について、元歌とかいろんな情報を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

「タバコ屋の娘」
という歌です。

冒頭の「向こう横丁のたばこ屋の可愛い看板娘」を替え歌にしたものだと思います。
元歌は、この後まだ続きがあります。

「タバコ屋の娘」で検索すると詩を掲載したURLが見つかりますが、著作権に抵触するといけませんから、記しません。

「時計」よりも「玉」と歌われるほうが多いように思いますが・・・。
お礼コメント
paseri1213

お礼率 100% (10/10)

有難うございました。助かりました。
投稿日時 - 2001-10-27 14:23:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

とりあえず、これを...!
http://members.jcom.home.ne.jp/k-ono/misc/sai/sainokuni3.htm

とりわけ重要なのは...元歌は[賛美歌]だそうです。
http://www2.diary.ne.jp/user/67496/


讃美歌(日本福音連盟制定第687番)の歌詞は
1.
まもなく・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ・・ なつかしや

著作権がありそうなのでURLからご覧下さい!
お礼コメント
paseri1213

お礼率 100% (10/10)

有難うございました。助かりました。
投稿日時 - 2001-10-27 14:25:36