• ベストアンサー

男性のルックスに執着してしまいます(><)

10代の頃から、ルックスがモデル並みにカッコ良い男性が好きでした。 若いうちはそれで普通かなと思ってましたし、大人になれば変るだろうと気にしていなかったのですが、30を過ぎた今も変らないと言うか、益々エスカレートして困っています。 ルックスの良い男性を追いかける事が悪いとは思わないのですが、見た目の良い男の人は(と言うか、私が好きになる見た目の良い男の人がと言った方が正しいでしょうか)モテるので、彼女が居るのに遊ばれたりで何度も泣かされているのに、ついまたルックスで男の人を好きになってしまい、同じ事を繰り返してしまいます。 後で考えると、見た目に惑わされて相手の全てが良く見えてしまい、都合よく利用されていたのでしょうが、その時は相手に夢中で分からなくなってしまうんです。 また、自分を好きになってくれる人が居ても、見た目が相当良く無いと、どんなに良い人でも、趣味や話が合う人でも、付き合おうとは思えません。 「もっと自分を大事にしよう」「見た目の良い人じゃなく、自分を大事にしてくれる男性が自分が一番幸せになれる相手」と常々自分に言い聞かせているのですが、頭では分かっていても、上手く行きません; カウンセリングを受けてみたりもしましたが相変わらずで、とても悩んでいます。 それならその道を極めて、とにかく見た目の良い男の人ばかり追いかければ?とアドバイス(?!)してくれる友人も居るのですが、そうそうルックスの良い男の人に出会えるわけでもなく、また、出会えても酷い事されるだけで、自分には幸せな恋愛は無理かもと落ち込んでいます。 ルックスでばかり男の人を好きになる私は、心のどんなところに問題が有ると思われますか? また、どんな努力をすれば、見た目に惑わされずに本当に(自分にとって)良い相手とお付き合いできる様になれるでしょうか? アドバイスを頂けたらと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vsatchanv
回答No.5

分かります! 私も、見た目で選んでしまう部分があります。 かっこよくてすごくモテる人と付き合ったことも、見た目はイマイチな人と付き合ったこともあります。 でも、世の中かっこいいからって女にだらしない人ばかりではないですよ。実際私が付き合ったかっこいい人の中には女たらしもいたし、普通にまじめな好青年もいました。 見た目のいい人と付き合うことは、#1さんがおっしゃったように、自分にとってのステータスっていう部分もあります。でもそんな人と付き合っていく上で、少々のいやな部分は見た目の良さで相殺できたり、こんな人とはもう二度と付き合えないかもしれないからもうちょっと頑張ろう、っていう気がおきたり、ルックスのおかげで、萎えかけた気持ちが固まったときがありました。そういう風に考えることって、ルックスの良くない人と付き合ってるときにはなかったです。 見た目の良い人は、男性でも女性でも、異性と触れる機会が多いでしょう。その中で変に自信を持ってしまった人もいるけど、自分を磨いてきた人も多いはずです。だから、別にルックスを重視するのが必ずしも悪いことだとは、私は思いませんよ。心に問題があるとも思いません。その方がイイ男を捕まえる率が高いんですから。人間誰しも、美しいものは好きですし^^; だから見た目で好きになるのを否定するんじゃなくて、そこから先、中身を見極めるチカラをつけようとしてみてはどうですか? 今まで見た目は良いけどろくでもない男の人を好きになって失敗したのなら、見る目はある程度ついてるでしょう? 「見た目に惑わされないこと」「中身で人を選ぶこと」2つを一気にしようとしてるから難しいんじゃないでしょうか。

koyo421
質問者

お礼

>でもそんな人と付き合っていく上で、少々のいやな部分は見た目の良さで相殺できたり、こんな人とはもう二度と付き合えないかもしれないからもうちょっと頑張ろう、っていう気がおきたり、ルックスのおかげで、萎えかけた気持ちが固まったときがありました。そういう風に考えることって、ルックスの良くない人と付き合ってるときにはなかったです。 このご意見には、同感です。 私も自分の好みで無い人と付き合った事が有るのですが、ちょっと何か有ると「もう良いや。別れよう」って投げてましたが、気に入ったルックスの人だと、あらゆる事が許せて、欠点さえも魅力的に見えたりして;(それがいけないのかな) >中身を見極めるチカラをつけようとしてみてはどうですか? 「見た目に惑わされないこと」「中身で人を選ぶこと」2つを一気にしようとしてるから難しいんじゃないでしょうか。 そうですね。 中身を見極める力を・・・ すみません;どうやったらそう言う力が付くでしょう?さっき書いた様に、見た目が良いと全てを許してしまうダメな私なので・・・トホホ

その他の回答 (15)

• q-type
回答No.16

少々申し上げ難い内容ですが・・・。 そういった男性を育ててる訳でもなく、あえて自らそういう性格の男性を選んでる御自身が居る事をお忘れなきよう・・・。 私自身20代の頃koyo421さんのような傾向(と言っても人ソレゾレ好みのレベルですが笑)がありましたが、妻とは友人歴2年、交際歴1年で結婚しました。 いくらパッと見が美しかろうと笑った時の目尻のしわを拝見しますと、レベルゲージの針が下がっちゃいますけど・・・。 残念ながら年齢には勝てないです 知り合った人全てを恋愛対象と見ずに友人としてお付き合いなさって人柄を知ってからお付き合いなさってはいかがですか? 自分(価値観、考え方)を変えられるのは自分自身ダケですよ 40年近く色んな人を見てきて感じてる事ですが、自分にコンプレックスが多い人程、他人に多くを求めてるような気がしないでもなかったりします ちなみに私がいままで拝見した美しい女性ってゴリラみたいなオッサンと結婚した方がほとんどですけど・・・。 美男美女のカップルって滅多に見ないです(既婚ほど少ないようです) お互いを相殺してしまうからでしょうか? 40まで今の価値観で頑張ってみるのも一つの選択種ですが、身近に居た良き人が他人のものになってから気付いてもスデに乗り遅れてる訳ですからそういう覚悟も必要かと・・・。

koyo421
質問者

お礼

>そういった男性を育ててる訳でもなく、あえて自らそういう性格の男性を選んでる御自身が居る事をお忘れなきよう・・・。 そうです。だから悩んでいるのです どうしてそんな人を好きになってしまうんだろうと >知り合った人全てを恋愛対象と見ずに友人としてお付き合いなさって人柄を知ってからお付き合いなさってはいかがですか? 残念ながら、知り合った人の殆どは恋愛対象にはなりません そんな中で稀~に気に入った人は、別に即効で付き合っているわけでも無いのに、なぜか女泣かせの酷い人が多く、見抜けない自分に困っています >40年近く色んな人を見てきて感じてる事ですが、自分にコンプレックスが多い人程、他人に多くを求めてるような気がしないでもなかったりします 私は自分の外見にコンプレックスを感じてはいないので、内面や育ってきた環境へのコンプレックスが、相手の容姿の良さを求めているんでしょうか・・・ >ちなみに私がいままで拝見した美しい女性ってゴリラみたいなオッサンと結婚した方がほとんどですけど・・・。 美男美女のカップルって滅多に見ないです(既婚ほど少ないようです) お互いを相殺してしまうからでしょうか? 世間一般のパターンとして、そのゴリラさん達はお金持ちなんじゃないでしょうか? >40まで今の価値観で頑張ってみるのも一つの選択種ですが、身近に居た良き人が他人のものになってから気付いてもスデに乗り遅れてる訳ですからそういう覚悟も必要かと・・・。 私は結婚に興味無いので、乗り遅れるのが怖かったら見た目で男を選ぶのをやめろと言われても、ピンと来ないです。すみません

回答No.15

イケメンもぶさいくになると考えたらどうでしょうか? http://www.tanteifile.com/diary/2005/08/11_02/index.html ↑の3人目のイケメンをご覧下さい。イケメンもブサイクになるのです。ブサイクも手直しすればそれなりによくなり、愛着がでます。 なので問題があるとすれば、愛着が沸くまで男とつきあったことがないのでは?

koyo421
質問者

お礼

今まで付き合った男性で、いい加減すぎて別れたかったけれど、愛着が有ってなかなか別れられなかった人は居ましたが、ブサイクになった人は居ないので、その時自分がどう思うかは、ちょっと分かりません。 でも多分、イケメンの男性と付き合っていてブサイクになっても、中身が気に入っていれば、愛着も有るし別れようとは思わないんじゃないかと思います。 しかし、ブサイクな人にわざわざ自分が手直しを施そうとは思いませんし、愛着が沸くも何も、はなから付き合う気がしません。 そこが今の私の悩みです。

• sayunona
回答No.14

その気持ちよくわかります。私もルックスが良くないと付き合えません。どんなに、条件(金、性格、仕事)が良くても、とにかくルックスが良くないと無理なんです。妥協できません。 だから、私はこれだ!っと思った男を自分の彼氏に納めるためには何だってしちゃいます。徹底的に相手のことを調べて、彼の理想の女へと変身します。 そして、彼を心を掴んだら、絶対にはなさない。巧妙な作戦を立て、確実にものにします。 その作戦のかいあって、今その彼氏と付き合って4年が経ちます。しかーし、最近思います。 ルックスなんて、歳を取ればレベルダウンするもの。私自身もそうです。昔は、彼の前でオナラなんかできませんでしたが、今がお互い平気になっています。 4年も彼を一緒にいる理由は、きっかけは彼のルックスの良さですが、後々考えると、彼の優しさや性格のおかげだと思います。だから、ルックスも大事ですがやはり長く相手と一緒に居て、幸せになるためには性格や価値観が大切だと思いますよ。

koyo421
質問者

お礼

並々ならぬ努力をされて、理想の男性と付き合うことに成功されたんですね。 尊敬します。 私も努力はしますが、「やっぱり自分は自分」と思ってしまい、段々元の自分に戻ってしまってると思います。でもそれで上手く行かないのは、元々相手と相性が悪かったんだろうなと、諦めてますが・・・ 年をとればルックスがレベルダウンするのは確かですが、元からブサイクな人と、元はカッコ良かった人では、レベルダウンした時にもっと大きな差が出るのではないでしょうか?! それにブサイクな人とは、若かろうが年を取っていようが、食事に行こうとも思えません; >4年も彼を一緒にいる理由は、きっかけは彼のルックスの良さですが、後々考えると、彼の優しさや性格のおかげだと思います。だから、ルックスも大事ですがやはり長く相手と一緒に居て、幸せになるためには性格や価値観が大切だと思いますよ。 もちろんおっしゃる通りです。 ルックスが良くて、自分と性格や価値観が合う人と付き合えるよう、頑張って探すしかなさそうですね。

• toshipee
回答No.13

#6です。「駆け引き」ということばにひっかかりを感じられたようで。騙し合い・化かし合い・腹の中で別のことを考えている様ととられたのでしょうか。まぁ、言葉をそのまま受け取るとそうかもしれませんが、補足しますと、相手も所詮他人。自分のクローンでもない限りすべてがわかるわけもなし、わかられたくもなし。わたしはよく、自分のクローンの異性体が彼女(彼)なら、自分のことがいちばんわかられてしまうので、逆に困ってしまうと思っています。少し謎がいい。こう対処すれば、うまくいくかな。なんかだめだったぁ、次の手を考えて、今度こそ前よりもっと喜んでもらうようにしよう。逆に相手も自分に対して同じ事しかり。これが駆け引きです。うまく続けるために、前の日々よりもっとよく感じるよう努力し合う。しかし、それがすべてうまくいくはずもなく、喜び哀しみの中成長する。こう楽しめたら、お付き合いって続くと思いません?そういう意味です。  相手も顔がよくとも完璧じゃぁない。私がいることによって、少しでもよいひとときを感じられるように努力しようと思えばいいと思います。でもこれは、頭に血が上って、幸せの押し売りになってしまっては、相手もうんざりする。たまには落ち着いて、離れて見れる大人加減も用意しましょう。

koyo421
質問者

お礼

「駆け引き」って「本心を見せない」と言う感じがして、苦手だなと思ってましたが、説明を読ませていただいて「そっか」と思いました。 >相手も顔がよくとも完璧じゃぁない。私がいることによって、少しでもよいひとときを感じられるように努力しようと思えばいいと思います。 これはしているつもりです。 でも、相手にはそう思われてないんでしょうね。

• q-type
回答No.12

時に人と人は合せ鏡のようでもありまして・・・ koyo421さん自身相手の本質を見ようとせずに上辺のみで相手を選択なさるように相手も同じように上辺しか見ていない事からそのようにkoyo421さんを扱うのかと思いますがいかがでしょう? 結局気付かぬ内に相手にしてる事が返ってるダケと申しましょうか?中身を見ていないからある意味仕方の無いかと思います。 私の気のせいかもしれませんが、自分の外見に自信の無い人ほど相手に求めるものが強いような気がしてます。 長年の友人(女性)に「なぜ奥さんと結婚を決めたん?」って聞かれた時出てきた答えは「上辺に捉えられず初めて(私の)心に向き合ってくれた人だから」と答えました 自分自身が中身を重要視していれば、同じような価値観、人生観を持った人と巡り会えるのでしょうけど、今は外見にこだわるあまり運命の人を遠ざけてるように感じます 結婚するまでは目を皿のようにして相手(中身)を見て、結婚したら惚れメガネをかけて見る事 でしょうか? 痩せ過ぎ(標準より気持ちぽっちゃりが好みでした)で私の好みから外れてたんですが、最近妻に「惚れメガネかけ過ぎ」って笑われてる30代後半男です(>y<)

koyo421
質問者

お礼

そうですね~ 最初は相手を見た目で判断して好きになります。 でもその後は、中身にも惚れてると思います。 見た目が気に入っているので、実際以上に相手を過大評価してぞっこんになってるとは思いますが、残念ながら、相手はそこまで私のことを思ってくれてないケースが殆どですね。 私が見た目を気に入って惚れてるのが分かるから、軽く扱われるんでしょうか? 私は見た目に自信が無くは無いですが、その分相手にも、自分を男性に置き換えた場合くらいの見た目の条件は望んでいると思います。 そんな訳で、不幸なことに背が高いので、まず身長で相当数の男性をふるい落としてしまいます。 そしてその後、顔が気に入るかどうかとなると、確率は相当低くなり、その上人間性も良いかと言うと、そんな人は殆ど居ないわけで・・・と分かっていても、見た目が気に入らないと中身も気に入らなくなってしまいます。 中身を重視できる様になれればとはずっと思っていますが、今のところ無理で、どうしたら良いか悩んでいます;

• mamasou
回答No.11

こんにちは。 私も面食いでした。って今の旦那さんには失礼かもしれませんが・・。 私もルックス重視で相手の本質も見えずに結婚までして、その相手は義母ばかりを大事にする人と分かり、私は何なの?って感じでの短い結婚生活でした。 付き合っている間を今になって冷静に考えると、義母がデートにくっついてきたり、会話はあまり楽しくない人だったのでちょっとつまらないーとおもったり・・気付よ!!って感じです。反省しました。 でも、なかなか面食いはやめられません。 でも、自分の虚栄心が人一倍あってダメ駄目な自分で不細工だった性格も分かり、そのレベルは下げるというか、自分に見合った人をとまでは考えられる様にはなりました。 付き合って、顔を見ている時は本当に幸せと思うのですが、それは恋愛の間なら良いとは思うのですが、結婚は自分以外の周りにも影響する大事な事なので、そういう相手と考えた時には、もっと冷静に相手の内面までみる必要があると思います。結婚して愛情に包まれないと寂しいものです。顔だけでは生活は一緒にできませんので。 私の様にならない為にも面食い度は少し自分に見合う相手かなぁと思うレベルに抑えて、おつき合いとなった段階で自分も相手もどれだけ相手といると楽なのかという事を冷静に判断する事をおすすめします。 なので自分に見合う相手となってもらう為にも自分磨きをすると相手にももっと好かれるとは私も思います。お料理を得意にするとか、資格をもったりして自分に自信を付けるとか努力して何故かはなれられない女性になれるとそれなりの相手が見つかると思います。頑張って下さい。

koyo421
質問者

お礼

mamasouさんは、大変な思いをされたんですね; 私はまだmamasou程痛い目に遭ってないので、わがまま言ってるのかもしれませんね。 「自分に見合った相手を」とおっしゃるのは良く分かりますし、それが大事なことも理解しています。 しかしいざ「付き合うかどうか」となると、「こんな見た目の人だったら、別に時間を割いて会いに行きたくない」などと思ってしまうのです。 デートに誘われて会いに行っても、見た目が気に入らないと人だと結局苦痛で、それ以降は会いたくなくなります; そして、そんな困った自分を、どうやったら変えられるのか、分からずに悩んでいる状態です。

• vsatchanv
回答No.10

#5です。 欠点は欠点と認めることです。 私も最近まであなたと同じように考えてしまう恋愛をしていましたが、 こっちから突き放せるくらいの気持ちを持って、 いやなものはいや、と無理にでも思うようにしました。 結局は譲歩してしまうかもしれないにしても、「ここは彼のダメな所」と認識することです。 そうすることによってベタ惚れ状態も少しはマシになると思いますよ。 私は大分冷静になれましたから。

koyo421
質問者

お礼

そうですね。 好きになるのは良いけど、時には頭を冷やして考えないとダメですね。 好きになっちゃうと、いろんな事に目をつぶってしまっている気がします。

• macaron99
回答No.9

macaron99です。 実際、冷たい人にですか? すごくバカっぽいですが、冷たいところも魅力なので^^; 冷たくてツライってことは、なかったですね。 やぁ~冷たいなぁ~とか本人に言ったりして、ニヤニヤ怪しげかもしれません・・・ なので、相手もバカバカしくて最後までクールに振舞ってられないようです。 幸い私には冷たくして、これ見よがしに他の女と仲良くするって人も今までいませんでした。 コツは、わからないですがバカが功を奏してるんでしょうか???(笑)

koyo421
質問者

お礼

冷たくされて、更に幸せを感じてるわけですね(笑) >幸い私には冷たくして、これ見よがしに他の女と仲良くするって人も今までいませんでした。 >コツは、わからないですがバカが功を奏してるんでしょうか???(笑) きっとmacaron99さんは、魅力的な女性なんでしょうね。レッスン受けたいなぁ・・・(笑)

回答No.8

こんにちは。男です(^^ ルックスのよい男性だけを好きになる気持ちもわかります。男性もキレイな(もしくはかわいい)女性しか好まない人もいっぱいいるのですから。これは好みですから、いくつになっても中々変えられないでしょう。 koyo421さんの心の問題ではないと思いますよ。 確かにカッコいい男性はモテますし、付き合うと心配でしょう・・・・でもそういう男性の中にもまじめで彼女に一途という人も多数います。 遊ばれたり、大事にしてもらえないのは、koyo421さんに原因があるのかもしれませんね。カッコいい男性も、容姿も中味もキレイな彼女なら心配で他の女性と遊ぶなんてしないでしょう。koyo421さんが魅力的なら大事にしてくれるはずですよ。 カッコいい男性と幸せになるためには、自分を見つめなおして、自分を磨く努力をすることが必要かもしれませんね。 がんばって~!いろんな意味で素敵な女性になってください♪

koyo421
質問者

お礼

早い話が、私に魅力が無いって事ですかね(泣) もっと頑張って、他の女性に目が行かないような、大事にしたくなるような、魅力的な女になれるようにします。 貴重な男性のご意見、有難うございました。

回答No.7

#3です。お礼欄拝見致しました。 >個人的な事をあまり長々と書くのもと思い割愛しましたが、何度も酷い目に遭っています。 そうでしたか。お気持ちが読めなくてすみません。 >しかしそんな人って一体どこに?! これは質問者様に限らず、皆さんそれぞれの理想に近い人を探すのは簡単な事じゃないです。 見た目は探せても性格までは易々読み取れないし分かりません。 お付き合いをする前に相手のことを観察できる余裕が必要だと思いますよ。 「わ~っ!素敵♪この人と付き合いたい!」とすぐに思わないでください。(思っていないかもしれませんが・・・) 時間を掛けて相手を知る方が素敵な人に巡りあえる近道だと思います。 私の意見は参考程度に捉えてくださいね。

koyo421
質問者

お礼

>「わ~っ!素敵♪この人と付き合いたい!」とすぐに思わないでください。(思っていないかもしれませんが・・・) そう言う風に舞い上がってる事、良く有ると思います。気をつけます(^^; >時間を掛けて相手を知る方が素敵な人に巡りあえる近道だと思います。 そうですね。時間をかけて相手を見極める努力をしてみます。 有難うございました。