Voodooビデオカードとは?最新のビデオカードとの比較、今でも通用するのか?

このQ&Aのポイント
  • ビデオカード「Voodoo」は、3Dアクセラレータとして有名でした。しかし、Voodoo3以降は2D/3Dビデオカードに進化しており、最新の一枚カードよりも速いと感じる人もいます。
  • 最新のビデオカードは技術の進歩により性能が向上していますが、Voodooの衝撃と感動を忘れられず、古い組み合わせを残しておきたいと考える人もいます。
  • 現在、最も性能が良いビデオカードはDirect3Dや3DFXをサポートしており、市場にはさまざまな選択肢があります。しかし、古い組み合わせが今でも通用するかは個別の状況によるため、詳細な情報が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオカード「Voodoo」について。

今実家にあるパソコンのビデオカードは、 ビデオカード+3Dアクセラレータ「Voodoo」の組み合わせです。 3DFX対応のゲームに関しては、 目から鱗がぼろぼろ落ちるくらいすさまじい処理能力でした。 Voodoo3あたりから、 Voodooは単なる3Dアクセラレータから2D/3Dビデオカードになった、 と自分では認識しています。 お伺いしたいのは、なんとなく感覚的にVoodoo3以降の一枚カードよりも、 上述の「ビデオカード+初期Voodoo」の古い組み合わせのほうが 速いような気がするのです(分業してる印象を受けるから?)。 やはり実際には、技術の進歩で最新版の一枚カードのほうが速いのでしょうか。 またその場合、Direct3D、3DFXをサポートしていて、 今現在最も性能がいいと思われるビデオカードはなんでしょう。 それとも、最早そういうことを論ずること自体時代遅れなのでしょうか? Voodooをつけたときの衝撃と感動が忘れられなくて、 なんだかこの古い組み合わせを残しておきたい(今でも通用するのなら) 気がするのです。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

• ki61
  • お礼率88% (344/388)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iceman2
回答No.1

>今実家にあるパソコンのビデオカードは、 >ビデオカード+3Dアクセラレータ「Voodoo」の組み合わせです。 僕も、旧マシンはVooDoo2との組み合わせでした、 >3DFX対応のゲームに関しては、 >目から鱗がぼろぼろ落ちるくらいすさまじい処理能力でした。 懐かしいですねぇ。 >Voodoo3あたりから、 >Voodooは単なる3Dアクセラレータから2D/3Dビデオカードになった、 >と自分では認識しています。 そういうわけではないと思います。 Voodoo2までは、2Dの機能がなかっただけです。 Vodooバンシーでようやく、2Dの機能が加わったのです。 今のGeForceにしろ、アクセラレータには変わりないんでは? >お伺いしたいのは、なんとなく感覚的にVoodoo3以降の一枚カードよりも、 >上述の「ビデオカード+初期Voodoo」の古い組み合わせのほうが >速いような気がするのです(分業してる印象を受けるから?)。 分業といっても、3Dの時は3Dだけですし、 2Dの時は2Dですので、分業・・・そういうのは関係ないです。 >やはり実際には、技術の進歩で最新版の一枚カードのほうが速いのでしょうか。 はい、最新のVooDooチップの方が早いです。 たしか、VooDoo3は、Voodoo2のSLI(二枚差し)よりも高性能だったと、記憶しています。(クロックアップすれば別ですが。) >またその場合、Direct3D、3DFXをサポートしていて、 >今現在最も性能がいいと思われるビデオカードはなんでしょう。 まず、3dfx対応ではなくGlide対応ですよね? たしか、Voodoo6が最速っだったかな? 4,5,6の辺は、 VSA-100というチップを4では1つ。5では2つとSLI化して、性能を高めてあったと思います。(もちろん一枚のボードで) >それとも、最早そういうことを論ずること自体時代遅れなのでしょうか? Glideに将来性はないですからねぇ。 >Voodooをつけたときの衝撃と感動が忘れられなくて、 >なんだかこの古い組み合わせを残しておきたい(今でも通用するのなら) >気がするのです。 おそらく、最新のCPU+GeForce3を使えば、忘れられるんじゃないかと。 当然 Direct3Dになりますけど。

ki61
質問者

お礼

お礼が一月も遅れてしまって申し訳ありません。 なんか自分の回答履歴を見ていたらお礼を書いてないので愕然としました。 お許しください。 検討した結果、Geforce3Ti200を買いました。 Ti500とそれほど性能差はないようで値段は大差あったので・・・ ありがとうございました。