OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MOドライブを購入しようと思っています。そこで・・

  • 困ってます
  • 質問No.157876
  • 閲覧数65
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 76% (133/175)

自作PCに近くMOドライブを導入しようと思っています。

少々、無責任でよいですから何らかのアドバイスを御願いします。
将来性も考え、価格に関しては、サブ的項目(無視はしない)にしています。
メインは自分の為だけにつかいます。
接続端子関係の制限は無視してください。必要であればつけます。
OSはWIN系とします。
(たぶん、これで、不足情報条件はない、と思います。あれば補足要求してください。)

上の質問とつながりが無く補足で知りたいのが、
あ. 1.3GBタイプについて
  これって(会社の為に  (爆  )640MBへの書き込みってできるのか
  うんぬんかんぬん知識不足で???
い. 全く調べてないのですが・・・ (汗
  東京周辺で  640MB / 1.3GBのディスクの価格

宜しく御願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

>残念ながら下位互換性があるのはデーターの読み込みだけです。書き込みに制限があった覚えがあります。

640MBがでた初期のドライブで128MBが読み込みだけでしたが、
それ以外は無いと思います。


個人的には多くのマシンで使えるSCSIが好きです(^^;
USB1.1だとインターフェイスが足を引っ張ると思うので,
これ以外ならあとは用途に応じてでしょうか。

一応1.3GBのドライブも持ってますが,使うのはほとんど640MBですね。1.3はメディアの値段がかなり高いと感じるのと,640MBのドライブもあるので、それとの兼ね合いですね。
まあ、特に1.3Gを必要としないなら640MBでとどめておくのもいいかも知れません。
お礼コメント
GSK

お礼率 76% (133/175)

回答ありがとうございます。

>個人的には多くのマシンで使えるSCSIが好きです(^^;
>USB1.1だとインターフェイスが足を引っ張ると思うので,・・・
なるほど、うちのサブPCにも使っています。
あとは,SCSIのタイプによるケーブル制限の問題ですね。
USBは 2.0タイプもでてきましたので迷うところです。
今回増設予定のケース本体・PCIスロットもまだ充分余裕なので、
内蔵・外付けどっちもOKのオールマイティ状態です。

>640MBがでた初期のドライブで128MBが読み込みだけでしたが、
>それ以外は無いと思います。



>一応1.3GBのドライブも持ってますが,使うのはほとんど640MBですね。1.3はメディアの値段がかな>り高いと感じるのと,640MBのドライブもあるので、それとの兼ね合いですね。
>まあ、特に1.3Gを必要としないなら640MBでとどめておくのもいいかも知れません。
下位互換性(特に書込み)がとても気になっていたものでこのような質問をしました。
teraa5さんはMOドライブを2台お持ちのようですが、
1.3GBドライブで640MBディスクの読み書きはしないのでしょうか?

将来性と世の中の現状を考え
1.とりあえず、640MBの物だけを購入
2.1.3GBと一緒に2台
っていう方法もあり、無責任「可」のアドバイスを求めたしだいです。
投稿日時 - 2001-10-29 14:41:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

あ)機種によって違いますが、大抵OKでしょう。
 だって買いかえる時に読めなかったら買わないでしょう。
い)参考URLを参考にして下さい



http://shopping.yahoo.co.jp/computers/hardware/storage/magneto_optical_memory_drives/103405/
お礼コメント
GSK

お礼率 76% (133/175)

補足部分の回答ありがとうございます。

補足質問 あ について
読み込よりも書き込みの点をきにしています。
読み込みについて、互換性があるとのコメントありがとうございます。

い について
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-10-29 13:47:29


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 60% (182/303)

MOドライブは、完全下位互換性があります。
したがって、1.3GB(GIGAMO)対応のMOドライブは、640MB以下のすべてのMOメディアに対応します。
最近、2.3GB対応のMOドライブが発表されましたが、これも1.3GBのMOメディアに対応しています。
また、オーバーライト(書き込みが速い)対応のMOメディア(230/540/640MB)も使用できます。
私が某家電量販店(郊外店)で確認したところ、MOメディアの価格は、メーカにもよりますが、以下のようになっています。
640MB:500~800円程度
640MB(オーバーライト):1500~2000円程度
1.3GB:2000円程度 ※あまり出回っていない
# 秋葉原や新宿などでは、もっと安いと思います。
なお、MOドライブの実売価格は、以下の「価格.com」というサイトをご覧ください。
http://www.kakaku.com/
補足コメント
GSK

お礼率 76% (133/175)

回答ありがとうございます。

1.下位互換性があること。(まだ、書込みが気にはなってます。)
2.2.3GBのドライブがあるとの事
 おおっ、ちょっと調べてみます。
3.オーバーライト(書き込みが速い)対応のMOメディア
 これは、同じサイズで場合では、対応していないドライブがあるのか?
 また、質問検索(MO オーバードライブ)で検索してみましたが、なかったので、しらべてみます。
 他の質問項目にあるのかなぁ??
4.補足質問の い についての情報
 参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-29 14:00:21
  • 回答No.3

>MOドライブは、完全下位互換性があります。
>したがって、1.3GB(GIGAMO)対応のMOドライブは、640MB以下のすべてのMOメディアに対応
>します。
 残念ながら下位互換性があるのはデーターの読み込みだけです。書き込みに制限があった覚えがあります。
お礼コメント
GSK

お礼率 76% (133/175)

補足部分の回答ありがとうございます。

御指摘の書き込みの是非について、
気になっていたのでこのようなコメントが、もしや、と思っていましたが、
もう少し他の方々のコメントを参考にしたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-29 13:52:17
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

2年位前に購入した640MBのMOドライブですが、昔使っていた128MBのディスクも問題なく読み書き出来ていますよ。
メルコの製品ですがドライブはコニカ製のようです。

ですから、心配有りません。
お礼コメント
GSK

お礼率 76% (133/175)

補足部分の回答ありがとうござます。

640MBのドライブでは下位互換性がしっかりしたものがあるとの情報ありがとうございます。
いま一度、検討重ね(といっても、私自身しかいませんが、)購入に踏み切りたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-30 13:03:32