Cドライブのwindowsファイルの容量が多く困っています

このQ&Aのポイント
  • Cドライブの容量不足解消のためにCCleanerを使用したり不要なデータを移動したりしてきましたが、21GBもの容量を食っているwindowsファイルの削除方法がわかりません。
  • Cドライブの空き領域が1GBを切っており、削除可能なデータを探しています。windowsファイル内には100MB以上のファイルがいくつかありますが、どのデータを削除できるか迷っています。
  • assemblyフォルダには同じバージョンのファイルが複数存在しており、System32フォルダにはDriveStoreが1.60GBもの容量を占めています。詳しい方にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Cドライブのwindowsファイルの容量が多く困っています。

Cドライブのwindowsファイルの容量が多く困っています。 以前からCドライブの容量不足解消の為CCleanerを用いたり、 必要なさそうなデータ移したり初心者ながらしていたのですが 21GBという一番容量を食っているwindowsファイルは 何をアンインストール/削除して良いのかわからず手つかずの状態です。 空き領域が1GBを切り、何か削れるものがあったら削除したいのですが どのデータなら可能でしょうか? windowsファイル内の100MB以上のファイルは以下です。 assembly 532MB ehome 149MB Fonts 478MB Help 119MB IME 137MB inf 221MB Microsoft.NET 141MB SoftwareDistribution 364MB System32 3.08GB assembly内には何個か同じバージョンのものがあり、 System32ではDriveStore 1.60GBというのが一番大きいようでした。 詳しい方お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.5

#1です。 >すべてのファイルやフォルダを表示すると設定しているのに見つからない状態です。 そうなんです。普通にエクスプローラーを開いてもそのフォルダは表示されません。 裏技的ですが、スタートボタンから検索窓(?)に「temporary」と打ち込んで下さい。 そうすると、フォルダがいくつか表示されます。その一つをクリックすると一時ファイルフォルダが表示された状態のエクスプローラーが立ち上がります。その状態で「Low」フォルダが削除できると思います。

terrycloth
質問者

お礼

何度も有り難うございます。 表示された状態のものが立ち上がり Content.Outlook, Content.Wordはあり削除したのですが Content.IE5は見つかりませんでした。

terrycloth
質問者

補足

お礼からの追記です。 "C:\Users\owner\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files\Low\Content.IE5"のショートカットを作ってみたのですがContent.IE5は空、ひとつ前のLowフォルダに行くとContent.IE5は見つからない、という状況です。

その他の回答 (5)

• MNH10W
回答No.6

ANo.2 です こちらをどうぞ Content.IE5を見直せ! ~けんじといっしょ Contents! http://clubjs.tsukaeru.jp/FAQ/20/contentIE5_trouble.htm

terrycloth
質問者

お礼

すでに読んでいた記事で ベストアンサーにはできませんでしたが 教えてくださり嬉しく思います。 有り難うございました。

terrycloth
質問者

補足

お礼の補足です。 #1様、#2様のおかげで解決することができました。 Content.IE5へのショートカットを作り、開いている Lowをフォルダ選択のところから削除することで叶いました。 空き領域を18GBほど確保でき、とても感謝しています。 お二方、本当に有り難うございました。 何度も丁寧にお答え頂いた#1様をベストアンサーにさせて頂きましたが、 分かりやすいリンクを載せて頂いた#2様、お力添え有り難うございました。

• pasocom
回答No.4

#1です。 >Temporary Internet Files>Low>Content.IE5に19GBほどのデータがあるようなのですが 他に削除する方法はありますでしょうか? おそらくそれは、IEをバージョンアップする以前にたまっていた古い一時ファイルです。 IEのツールバーから「ツール」>「インターネットオプション」>「全般(タブ)」>「閲覧の履歴」>「設定(ボタン)」>「ファイルの表示(ボタン)」を押すと「一時ファイル」のフォルダ(Temporary Internet Filesフォルダ)が開きます。ここで、問題の「Low」フォルダを削除して下さい。

terrycloth
質問者

お礼

三度有り難うございました、凄く助かります。 以前一時ファイルフォルダを他ドライブに移動可能と知って、Dドライブに移していることに気がつきました。その為に削除できなかったのですね。ツールを使うとまだCドライブにTemporary Internet Fileは存在しているのですが、すべてのファイルやフォルダを表示すると設定しているのに見つからない状態です。移動前に削除していたら良かったのですが・・・・どうしたら表示されるのでしょうか?

• pasocom
回答No.3

#1です。 >User>Microsoft>Windows>Temporary Internet Filesがその大部分を含んでいます。 それこそが「インターネット一時ファイル」です。結局CCleanerでは削除されていなかったのでしょう。 確実な削除方法は先に私が回答したとおり、IEから「閲覧の履歴」「削除」を実行して下さい。

terrycloth
質問者

お礼

再びの回答、感謝いたします。 教えて頂いた方法で削除してみたのですが なぜかあまり状態が変わっていないようです。 Temporary Internet Files>Low>Content.IE5に19GBほどのデータがあるようなのですが 他に削除する方法はありますでしょうか?

• MNH10W
回答No.2

この質問の回答1の方法を試してみてください http://okwave.jp/qa/q6095472.html

terrycloth
質問者

お礼

回答有り難うございます。 DeskInfoというものを使いさっそく解析してみたところ windowsの次にUsersフォルダが20GB程と容量を食っているようです。 わかりやすくて使いやすいツールですね。 User>Microsoft>Windows>Temporary Internet Filesがその大部分を含んでいます。 これは削除しても大丈夫なものなのでしょうか?

• pasocom
回答No.1

基本的にWindowsフォルダの中にはマニュアル(手動)で削除していいファイルなどありません。うかつにいじるとPC全体に不具合を起こす可能性があります。 それよりも、「ディスクのクリーンアップ」をお試しください。 スタートボタンから「全てのプログラム」>「アクセサリ」>「システムツール」>「ディスクのクリーンアップ」です。 質問者様の場合、特に「復元ポイント」のデータがかさばっているかも知れません。「詳細オプション(タブ)」を開き、「システムの復元とシャドウコピー」を「クリーンアップ(ボタン)」で削除して下さい。 以上でかなり空きませんか?。 それでも不満でしたら、不要なプログラム(ソフト)をアンインストール下さい。 また、「ドキュメント」フォルダに写真や動画などをため込んでいませんか。それらはCドライブに置く必要はないので、別ドライブか、外付けHDDに移動させて下さい。 またインターネット一時ファイルがため込まれている場合もあります。IEのツールバーから「ツール」>「インターネットオプション」>「全般(タブ)」>「閲覧の履歴」>「削除(ボタン)」を時々押してファイル削除下さい。

terrycloth
質問者

お礼

早々の回答有り難うございます。 クリーンアップは何回かしたことがあったのですが 28MB程削除できました。 不要なプログラムだと明確なものについてはアンインストール済みで ドキュメント等も移動が済んでいる状態です。 インターネットの一時ファイルについても CCleanerで削除できているようでした。 windowsフォルダの削除はあまり手を出していいものではなかったのですね。 お聞きできて良かったです。分かりやすい説明、有り難うございました。