• 締切済み

Cドライブの空き容量

Cドライブの空き容量がなくて困っています。 このサイトに上げられているものはいくつか試したのですが(CCleaner等)全然増えません。 Cドライブのフォルダを見たところでどのファイルフォルダがそんなに要領を食っているのかわかりません。 パニックです。 後181MBしかありません。 マイドキュメントのファイルはすべてDドライブに入れています。 どうすればよいのでしょうか?

• vipon
  • お礼率10% (2/20)

みんなの回答

• violet430
回答No.9

過去ログを見たなら調べ方もわかるはずです。 もう何回も回答していますから。 可能性としては、一時ファイルが多いのだと思います。 動画を視聴したりしていないですか? Cドライブ全体で使用容量はどのくらいですか? インターネット一時ファイルは移動しましたか? 仮想メモリは移動しましたか?

• pre_pyo
回答No.8

WindowsXPならばマイコンピュータのプロパティを開いて システムの復元の項を開いてすべてのドライブの監視を 無効にしてください(ゆえにシステムの復元は無効になります) これである程度以上は空き容量ができると思いますが 元々のCドライブの容量に問題があると思います。 WindowsXPが発売されていた頃は10Gくらいでも良かったのですが、 現行では30G以上が良いでしょう。 またWindowsは空き容量が常に25%前後は最低でもあった方が良いです 空き容量が少ないとWindowsの動作が大変遅くなります。 Cドライブの空き容量はある意味では作業するための領域です。 削除などで一時的な回避は可能でもすぐに同じようになり更に 問題は大きくなると思われますので完全な解決は容量が大きい ハードディスクに交換をされることをお勧めします。

• kantogun
回答No.7

一寸難しいですが、下記の通りにしてみて下さいますか。 My Computerを開きドライブCを右クリックしてプロパティを開くと使用容量と残容量が色で表示されているので、赤(残容量)が少なくなっている場合は、ドライブCのプロパティを閉じる。 マイドキュメントがDに指定されている状態でなおかつアプリケーションが未保存の状態とするなら、ドライブDを開き文書をコピーして外部記憶メディアに貼り付ける方法がある。 ソフトと文書が混在している場合は少々面倒である。 理由はドキュメントパスを辿り拡張子から文書を拾い出す方法もあるが、この方法は検索起動して一覧から見つける方法が手っ取り早い。 ドライブDの文書保存場所を確認しておく必要もある。

• fenglu
回答No.6

インターネット一時ファイルの削除(ディスククリーンアップでは消えない場合があるようなのでインターネットオプションから) メールの整理 システムの復元のためのデータの削除 こんなところでしょうか。

• nozomi0
回答No.5

No.4 さんに補足です. PC 新品購入後 1 年半ほど蓄積した "システムの復旧" をクリアして 無効にしたら,いきなり 2 GB C: の空き容量が増加しました.しかし ながら導入ソフト追加する際 C: に置く限りは結局限界があるので, 有料ソフトの PertitionMagic8 で D: の容量を減らして C: を増やし ました.今まで 10 回以上使ってますが,システム&データ消失による トラブルに遭遇した事はありませんが一応 FullBackup してから実行 してます. 最近フリーソフトで同機能の Linux Live CD で同じ作業を行いました が,相当な時間がかかった(4 時間)ものの無事 D: の 空き容量 2GB を C: に追加出来ました.この手のソフトは HDD にファイルエラーが あるまま実行すると全てのディスク内容が消失するリスクを抱えてるの で,強くお奨めはしませんが HDD Disk を購入しないで済む最後の手段 として紹介しておきます. http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060529_gparted_live_cd/ * C: の空き容量は使用容量と同じ(=50%)が良い,というのを何か の情報で見て,現在は残り 45% を切る度に D: から移動しています.

• kona4Q
回答No.4

「システムの復元」に溜まり溜まったデータを、いったんクリアすれば、PCの環境にもよりますが500MB~700MB前後は回復します。 この操作をすると、今までの復元ポイントもクリアされますが、実行された日以降のポイントは作成されます(XPに復元ポイントを作成させるコマンドを実行すれば) マイコンピュータ表示→Cドライブを右クリック→プロパティ→全般タブ→ディスククリーンアップ(\C)→詳細オプションタブ→システムの復元→クリーンアップ→「最新のシステムの復元……古い復元ポイントを削除しますか」→OK→画面を閉じて→PCを再起動させて、Cドライブ容量を確認して下さい。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

1ファイルあたり4GB超のものがあれば削除してください それが画像データと明確に認識できればUSBメモリでも退避してください それ以外にどんなファイル名だろうがどんな拡張子だろうが関係有りません 理由:Windowsシステムでファイル単体が4GB超の管理的なファイルは無いと言っても良いです 管理ファイルは全て読み込まれて初めてその機能を使います 4GBなんてのは実メモリサイズの上限を超えるのはありえません 現実的には1GBでも良いです

• Satyloss
回答No.2

マイドキュメントを移動してそれだと、Cドライブが何GBなのかが気になりますね。 対策としてはあとは ・ページングファイルをDドライブに設定する ・ブラウザキャッシュフォルダをDドライブに割り当てる ・使わないアプリケーションをアンインストールする ・Windowsフォルダ内のWindowsUpdateでできた隠しフォルダを削除する   (これをやるとパッチのアンインストールができなくなります) といったくらいが思いつきますが… とりあえずナニがそんなに容量を食っているのか、FileSumなどで調べるのがいいですね

• pasocom
回答No.1

Cドライブ全量はいくつなのでしょうか。OSにもよりますが、Windowsが入っているだけで4~5GBは使ってしまいます。 全量が10GB程度しかないなら、HDDを取り替えることを検討した方が良いでしょう。 とりあえず、容量確認ソフトで確認して下さい。 「ディレクトリの容量表示 FileSum」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005.html