• 締切済み

Cドライブの容量を増やしたい

初めて質問を投稿させていただきます。 最近になって、ノートパソコンのCドライブの容量が急激に減っています。特にCドライブの容量を喰うようなことはしていない(と思う)のですが、今までではありえない程の異常な減り方をしています。 何方か、この現象の解決策を教えてもらえないでしょうか? これまで解決のために自分で行った操作と、原因と思われるフォルダを見つけるまでの過程を以下に書かせてもらいます。 まず、パソコンはNEC Lavie LL750/MGで、スペックは下記の通りです。 【 OS 】 Windows Vista Home Premium 【 CPU 】 Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU T8100 @ 2.10GHz 2.10GHz 【 メモリ 】 2.00GB 【 HDD 】 160GB ドライブはC、Dそれぞれ69.8GB、63.7GBでパーテーションを切っております。 これまで容量を増やそうと、ディスクのクリーンアップ、デフラグ、インターネット一時ファイルの削除、仮想メモリのドライブ移動(C→D)、不要データ・ソフトの削除・アンインストール、復元ポイントの削除等色々と試行錯誤をしてみたのですが、わずか2GB程度しか空きは増えませんでした。そして、今現在のCドライブ容量は2.25GBしかなく動作が不安定な状態になっています(一時期容量が0キロバイトにさえなりました)。 ウイルス感染の可能性も疑いNorton Internet Security 2009で完全スキャンを試みましたがウイルスは検出されませんでした。それどころか、スキャンを行っている進行状態でCドライブ容量がどんどんと減っていき1.5G程減ってしまいました。 また、Cドライブ内にあるソフトをDドライブに移動し容量を増やそうと試みた際、一時的には容量は増えたのですがすぐに容量の空きが元の大きさに戻ってしまう、という理解の出来ないことまで起こりました。 この様に対処不能の事態が次々と起こってしまいお手上げ状況です。 ここで、どのフォルダが容量を占めているのか調べるためFileSum(http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/9322/my-it7-20.html)と言うディスク容量計算ソフトを使ってみたところ、System Rollback Dataという隠しフォルダがCドライブ容量のおよそ57%である37.5GBもの容量を占めているということが分かりました。そのフォルダの最下層にはシステムファイルからアプリケーションの実行ファイルなどがあり、編集や削除をしてもいいのか分からず何も出来ないでいます。 以上が今現在のパソコンの状態と行った全ての操作の概要です。 これらから、次の3つの質問に対して皆様のお力を借りたいと思っております。 1、System Rollback Dataの肥大が今回の問題の一番の原因だと思いますか? ・そうだと思うのなら、以下の質問に答えて頂きたいです。 ・そうでないと思うのなら、他に原因と思われるものを教えて頂けたら幸いです。 2、System Rollback Data内のファイルは基本的に削除しても大丈夫ですか? 3、System Rollback Dataの肥大化を止める手立てを教えてもらえませんか? 長文になってしまい申し訳ございません。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • babucchi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

はじめまして。 質問の答えになっておらず恐縮なのですが、私の知り合いのパソコンも同様の症状が出ております。 パソコンはNEC VALUESTAR N VN770/SG6B です。 知り合いにCドライブの容量が少なくなりすぎているようだと言われ、見てみると残りが1.3GB程度でした。 私はソフト等で調べることはしませんでしたが、 C:\ユーザー\「使用中のアカウント名」\AppData\Local\Microsoft\Windows フォルダが異常に大きな容量であることが分かりました(約34GB)。 しかしながら、そのフォルダ内の表示されているフォルダ・ファイルの容量を見ても、500MB程度にしかなりませんでした。 隠しフォルダ・ファイルは表示する設定にしてあります。 NECのヘルプデスクに連絡をして、過去の復元ポイントを消去することで、12GBほどの容量が確保できたので、とりあえず使用してもらってます。 年内にリカバリを行ってみる予定です。 ちなみに、私のパソコンおよび会社のパソコンを調べたところ、該当フォルダはそこまで大きな容量ではありませんでした(1GB未満)。 また、NECからの回答では隠しフォルダ・ファイルを表示する設定にしても、見れないフォルダ・ファイルが存在するとの話しでした。 他の方の回答のように、何かバックアップの類のことも言われましたが、購入した状態(今年4月に購入)で、ネットとメール、ワードでの文章作成以外はソフトのインストールも含めて何もしていないとのことでした。 リカバリを行って、同様の現象が起こるか確認したら再度ご報告させて頂きます。

noname#87168
noname#87168
回答No.2

Lavie.850MGを持っています。 スペックも、Norton Internet Security 2009を入れているのも質問者さんの物と同じです。 パーテーションは暫く前に変更をしましたので今は違いますが、以前は確か同じ位だったと思います。 その頃で、システムの復元を一旦無効にすると11G位空きが増えていましたが、 質問者さんの物では2Gしか増えないというのは何故なんでしょうね・・・。 ”System Rollback Data”をコピペして「コンピュータ」内で高度な検索をしてみましたが何も出てきませんでした。 CドライブのAppDateの中も確認してみましたが、私のLavieの中には存在しないファイルですね。 >System Rollback Dataという隠しフォルダがCドライブ容量のおよそ57%である37.5GB 37.5GってCドライブのOSやらプリインストのソフト、またデータも入れてらっしゃるなら、それら全部含めての容量とほぼ一致しませんか?。 もしかして、ロキシオあたりのソフトがCドライブ丸ごとのバックアップを作っているのかなとも思うのですが・・・。 Roxio BackOnTrackって入ってますよね?。 今私のを見てみましたら「災害リカバリ」→「ドライブ・バックアップ」で”必要となる領域(推定):40GB”となっていますが、 これを使用しているという事はないのでしょうか?。 私はRoxioは一度も使った事がありませんので、”System Rollback Data”とのフォルダが作成されていないのかな。 ”System Rollback”ですからバックアップ関連の感じはしますので、一応確認してみてください。 全く見当外れだったらすみません。

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.1

何か自動バックアップを設定していないか調べて見てください。 システムの書き戻しデータだと思います。 それCドライブのディスククリーンアップを実行して詳細オプションで システムの復元とシャドウコピーのクリーンアップをしてください。 これにより一番新しい復元ポイントを残して削除されますので、不都合が有る場合は実施しないでください。

viford123
質問者

お礼

回答遅くなり申し訳ございませんでした。 いきなりですが、状況が変わりました。 ここ3日ぐらい容量が全然減らなかったのに、今朝、再度容量を確認してみたら10GB以上空きが出来ており、容量が14.6GBになっていました。 容量が減って嬉しい限りではありますが、これは一時的なものであり、再発する可能性があると思われます。この問題の根本的な解決とは言えないので、このまま質問を続けさせて頂こうかと思います。すみませんが、引き続きご協力よろしくお願いします。 それと、System Rollback Dataの占有容量を再度調べたところ、25.9GBと大きく容量が減っていました。やはりこれが原因だったようです。 >>何か自動バックアップを設定していないか調べて見てください。 ファイルのバックアップはDドライブに設定してあります。その他に何かバックアップされているものがないかこれから探してみたいと思います。 >>システムの復元とシャドウコピーのクリーンアップをしてください。 容量を減らすために復元ポイントは全て消してしまい復元はで出来ないと思います・・・・。申し訳ありません。

関連するQ&A

  • Cドライブのデータ容量とドライブ直下のファイル容量が大きく違う。

    コンピュータをクリックして出てくる、Cドライブの容量と実際にCドライブをクリックして表示されるファイルの容量が20GBも違います。 フリーソフトDriveAnalyzerを使ってCドライブを調べたところ、System Rollback dataというファイルは実際のファイル容量が15GBと14GB以上の違いが出ます。またファイルの存在しないWindouw-予約-というデータが7GBあります。これに至ってはフリーソフトでしか確認ができませんでした。 OSはVISTAでNECのノートパソコンを使っています。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • ドライブCの空き容量

    私の所有しているパソコンは、ドライブC空き領域3.40GB/59.9GB、ドライブD空き領域860GB/860GBです。ドライブCの空き領域がわずかしかありませんので、何か容量がいる動作をするごとに、「ドライブCの空き容量が足りません」と表示されます。そこでお聞きしたいのですが、まずこのドライブCとドライブDの容量の割り当てはどう思われますか? 初期化してドライブCの容量を200GBぐらにしようかと考えているのですがどう思われますか? そのようなことをした場合、何か弊害があるのでしょうか? また、初期化することはパソコンにとってあまりよくないことなんでしょうか? それと、私はできるだけフォルダの削除などはしましたが、これ以上ドライブCの容量を減らす方法がわかりません。基本的にはデータフォルダなどをドライブDに移せばよいと思うのですが、皆さんのお使いのパソコンはドライブCをどれぐらい使用していますか? 長文の質問で申し訳ありませんが、ぜひご回答のほどよろしくお願いします。

  • Cドライブの容量はなぜ小さいのか?

    こんにちは。 すごい変な質問のような気がしますが、 なぜ、パソコンのCドライブの容量はあんなに小さいのでしょうか? 私は最近パソコンを購入したのですが、 Cドライブ約9GB中、開封時に6GB使われていました。 プログラムの削除などでアプリケーションを削除していますが、 やっと使用量が5GBになったところです。 Windows XP Hotfix (SP1) [See xxxx for more information] っていうのはよくわからないのでおいていますが・・・。 (15個以上あって容量くってますけど・・・) それに比べ、Dドライブは余りにあまっています。 普段使うフォルダ・インターネットの一時フォルダなどを Dドライブにしていますが、まだ余裕しゃくしゃくです。 それだったら最初からCドライブではなく、 Dドライブに最初のアプリケーション等をいれておけばよいのではないでしょうか? それか、Dドライブの容量を少なくして、 Cドライブの容量を多くしておけばよいのではないですか? Cドライブがシステム管理してますし、重くなると遅くなりますよね? どうして最初から少なくするのでしょうか? なんか愚痴っぽいですけど、よろしくお願いします。

  • Cドライブの容量をふやしたい

    7年ほど前に購入したソニーのVAIO(WIN Me)を使用しています。 Cドライブの容量が減ってきたので、ディスククリーンアップ、いらないソフトのアンインストール、tempファイルの削除、ファイルのDドライブへの引越し等々知っている範囲のことはしましたが、目に見える効果は無く、残り容量が25%程度(6.5GB中5.0GB使用)しかなりません。 CドライブにはARCHIVEとかRESTOREとかのフォルダがあって、大きなファイルがあるんですが、PCの奥深いところのフォルダはよくわからないので、消しても良いのかがわかりません。 そもそもCドライブにはたいしたソフトがないのに、なんでこんなに容量が少ないのかもわかりません。 Cドライブの容量の増やし方、サイズが大きくて消してもいいファイルを教えて下さい。

  • Cドライブの空き容量が少なくなったのですがどうしたらいいですか?

    Cドライブの空き容量が少なくなってしまったのですが どうしたらいいでしょうか? パソコンはソニーのPCG-SRX7S/PBで Cドライブは容量が14GB、Dドライブは26GB程で、 Cの空きが500MBほどになりました。 Cにはソフトしか入れておらず、マイドキュメントやファイルなどの データはDに入れています。特別なソフトは入れていません。 大きく容量を使っているのはウイルスバスターと windowsのアップデートのファイルぐらいだと思うのですが、 何がこんなに容量を使っているのでしょうか? また、この使用量が正しいとしたらパーティションを変えるしかないですか?

  • Cドライブ空き容量の増やし方。

    5年ほど使ったXPのデスクトップパソコンです。 先ほど久しぶりにでフラグをしようとした所空き容量不足で出来なくなっていて、あわててCドライブの軽量化を進めました。 何とか空き容量15%は達成しデフラグも出来ましたが、さすがにこの状態では心もとないので空き容量を増やしたいと思います。 しかし実際のデータ保存はDドライブと外付けHDDで管理しており、Cドライブには自分の作ったデーターは基本的にありません。 なぜこのように肥大化してしまったのでしょう? 管理ミスで大きなデータが隠れているとすればどのように探し出せばいいのでしょうか。 今回はシステムの復元の容量を抑えて15%を達成しています。 Cドライブの容量は約40GBです。

  • Cドライブ空き容量が少なくなるのはなぜですか?

    パソコンのCドライブ容量がどんどん少なくなってしまい困っています。 VAIOでXP HOME EDITONを使っています。 Cドライブは容量が全部で13GBあり、さっき空き容量が800MBほどになっていたので、いらないソフトを削除したりクリーンアップして2GB空けました。 このような感じでここ何年か気が付くと空き容量が500~800MBになってしまい、削除&クリーンアップで1~2GBほど空けるということを繰り返しています。 写真や音楽は外付けHDDに保存していますし、そもそもパソコンは最近ではほとんど使用していません。 月に何度か書類を作ったり、メールを確認したり、ネットで調べ物をするくらいです。 こんな使い方でもCドライブというのはすぐにいっぱいになってしまうものなのでしょうか。 いっぱいにしない為にはどうしたらいいのでしょうか。 Dドライブは23GB中16GBほど空いているので、CドライブからDドライブへ移動できるものは移動させたいです。 ただCドライブにはパソコンのシステム的なあれこれが入っているらしいとのことで、簡単に移動させていいものか分かりません。 そろそろ明らかに自分でいらないと分かるソフトもなくなってきて削除が難しくなってきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • Cドライブの空き容量を増やすには どうすればよいでしょう?

    私のパソコンは SONY バイオ (VGC-V173EB)を使っています。 パソコンの ハードディスクには Cドライブ(マイドキュメント マイミュージック等)が入っているドライブと Dドライブ(テレビ録画)が入るドライブの2つがあります。Dドライブは 録画したファイルを削除すれば 空き容量が増えますが Cドライブは マイドキュメントの中の写真やマイミュージックに入っている歌を削除しても あまり空き容量の数値が上がりません なぜでしょう? 私のCドライブは30GBくらいあり 現在 空き容量は7GBしかありません 歌や写真をすべて削除しても7.7GBしか空き容量が増えませんでした。また Cドライブの中の不要なファイルをほとんど削除しましたが これまた 結果は同じでした。 以前は12GB以上あったのに だんだん空き容量が 無くなっていくような どうしたら 空き容量を増やす事ができるでしょうか?ご存知の方は m(_ _)m 教えて下さい よろしく お願いします。

  • Cドライブの空き容量を増やしたいのですが。。。。

    ノートパソコンを使用してます。Cドライブの容量が2.83GB/39.9GB で、残量が赤く表示されるようになりました。。。。。 そこで、内蔵のDドライブ(DATAPART1(D:))にデータを移動させようと思い、コピー&ペーストでDドライブにそっくり同じものをコピーしました。 あとはCドライブの中の同じもを削除するだけかなと思うのですが、削除したあとに正常に動かなくなるのが怖くて消せません。。。。。 中に入っているのがプログラムファイルやら、重要なものばかりなので心配です。 Dに入っているので問題なければいいのですが。 パソコンの神様、どうかご教示下さい。 宜しくお願いします。 内容が伝わりにくかったらすみません!!

  • vistaのCドライブの容量について

    パソコンはNECのLaVieで、WindowsVistaHomePremium、メモリ894MB、Cドライブは46.5GBで、残りの容量が8.78GBです。 最近(5日ほど前に)Cドライブの容量の残りが8GBくらいになったので、以下のことを試して、12GBくらいに戻ったのですが、それ以降日々減っていっています。 試したことは ・ドキュメントファイルをDドライブに移動(ピクチャ・ミュージックはほとんど入っていません) ・システムの復元より復元ポイントの削除 ・インターネット一時ファイルの削除 ・ディスククリーンアップ ・いらないプログラムのアンインストール ・CClenaerでお掃除 等を試したのですが、さっき書いたようにまた日々減っています。 パソコンを買ったのは確かVistaが出て少したったくらいの頃だったと思います。 ウイルスソフトはウイルスバスターを使っています。 何か原因は考えられますか? また、どのようにすれば、容量を減らすことができますか? よろしくお願いします。