• 締切済み

Cドライブの容量を増やしたい

初めて質問を投稿させていただきます。 最近になって、ノートパソコンのCドライブの容量が急激に減っています。特にCドライブの容量を喰うようなことはしていない(と思う)のですが、今までではありえない程の異常な減り方をしています。 何方か、この現象の解決策を教えてもらえないでしょうか? これまで解決のために自分で行った操作と、原因と思われるフォルダを見つけるまでの過程を以下に書かせてもらいます。 まず、パソコンはNEC Lavie LL750/MGで、スペックは下記の通りです。 【 OS 】 Windows Vista Home Premium 【 CPU 】 Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU T8100 @ 2.10GHz 2.10GHz 【 メモリ 】 2.00GB 【 HDD 】 160GB ドライブはC、Dそれぞれ69.8GB、63.7GBでパーテーションを切っております。 これまで容量を増やそうと、ディスクのクリーンアップ、デフラグ、インターネット一時ファイルの削除、仮想メモリのドライブ移動(C→D)、不要データ・ソフトの削除・アンインストール、復元ポイントの削除等色々と試行錯誤をしてみたのですが、わずか2GB程度しか空きは増えませんでした。そして、今現在のCドライブ容量は2.25GBしかなく動作が不安定な状態になっています(一時期容量が0キロバイトにさえなりました)。 ウイルス感染の可能性も疑いNorton Internet Security 2009で完全スキャンを試みましたがウイルスは検出されませんでした。それどころか、スキャンを行っている進行状態でCドライブ容量がどんどんと減っていき1.5G程減ってしまいました。 また、Cドライブ内にあるソフトをDドライブに移動し容量を増やそうと試みた際、一時的には容量は増えたのですがすぐに容量の空きが元の大きさに戻ってしまう、という理解の出来ないことまで起こりました。 この様に対処不能の事態が次々と起こってしまいお手上げ状況です。 ここで、どのフォルダが容量を占めているのか調べるためFileSum(http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/9322/my-it7-20.html)と言うディスク容量計算ソフトを使ってみたところ、System Rollback Dataという隠しフォルダがCドライブ容量のおよそ57%である37.5GBもの容量を占めているということが分かりました。そのフォルダの最下層にはシステムファイルからアプリケーションの実行ファイルなどがあり、編集や削除をしてもいいのか分からず何も出来ないでいます。 以上が今現在のパソコンの状態と行った全ての操作の概要です。 これらから、次の3つの質問に対して皆様のお力を借りたいと思っております。 1、System Rollback Dataの肥大が今回の問題の一番の原因だと思いますか? ・そうだと思うのなら、以下の質問に答えて頂きたいです。 ・そうでないと思うのなら、他に原因と思われるものを教えて頂けたら幸いです。 2、System Rollback Data内のファイルは基本的に削除しても大丈夫ですか? 3、System Rollback Dataの肥大化を止める手立てを教えてもらえませんか? 長文になってしまい申し訳ございません。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• babucchi
回答No.3

はじめまして。 質問の答えになっておらず恐縮なのですが、私の知り合いのパソコンも同様の症状が出ております。 パソコンはNEC VALUESTAR N VN770/SG6B です。 知り合いにCドライブの容量が少なくなりすぎているようだと言われ、見てみると残りが1.3GB程度でした。 私はソフト等で調べることはしませんでしたが、 C:\ユーザー\「使用中のアカウント名」\AppData\Local\Microsoft\Windows フォルダが異常に大きな容量であることが分かりました(約34GB)。 しかしながら、そのフォルダ内の表示されているフォルダ・ファイルの容量を見ても、500MB程度にしかなりませんでした。 隠しフォルダ・ファイルは表示する設定にしてあります。 NECのヘルプデスクに連絡をして、過去の復元ポイントを消去することで、12GBほどの容量が確保できたので、とりあえず使用してもらってます。 年内にリカバリを行ってみる予定です。 ちなみに、私のパソコンおよび会社のパソコンを調べたところ、該当フォルダはそこまで大きな容量ではありませんでした(1GB未満)。 また、NECからの回答では隠しフォルダ・ファイルを表示する設定にしても、見れないフォルダ・ファイルが存在するとの話しでした。 他の方の回答のように、何かバックアップの類のことも言われましたが、購入した状態(今年4月に購入)で、ネットとメール、ワードでの文章作成以外はソフトのインストールも含めて何もしていないとのことでした。 リカバリを行って、同様の現象が起こるか確認したら再度ご報告させて頂きます。

noname#87168
noname#87168
回答No.2

Lavie.850MGを持っています。 スペックも、Norton Internet Security 2009を入れているのも質問者さんの物と同じです。 パーテーションは暫く前に変更をしましたので今は違いますが、以前は確か同じ位だったと思います。 その頃で、システムの復元を一旦無効にすると11G位空きが増えていましたが、 質問者さんの物では2Gしか増えないというのは何故なんでしょうね・・・。 ”System Rollback Data”をコピペして「コンピュータ」内で高度な検索をしてみましたが何も出てきませんでした。 CドライブのAppDateの中も確認してみましたが、私のLavieの中には存在しないファイルですね。 >System Rollback Dataという隠しフォルダがCドライブ容量のおよそ57%である37.5GB 37.5GってCドライブのOSやらプリインストのソフト、またデータも入れてらっしゃるなら、それら全部含めての容量とほぼ一致しませんか?。 もしかして、ロキシオあたりのソフトがCドライブ丸ごとのバックアップを作っているのかなとも思うのですが・・・。 Roxio BackOnTrackって入ってますよね?。 今私のを見てみましたら「災害リカバリ」→「ドライブ・バックアップ」で”必要となる領域(推定):40GB”となっていますが、 これを使用しているという事はないのでしょうか?。 私はRoxioは一度も使った事がありませんので、”System Rollback Data”とのフォルダが作成されていないのかな。 ”System Rollback”ですからバックアップ関連の感じはしますので、一応確認してみてください。 全く見当外れだったらすみません。

• netring
回答No.1

何か自動バックアップを設定していないか調べて見てください。 システムの書き戻しデータだと思います。 それCドライブのディスククリーンアップを実行して詳細オプションで システムの復元とシャドウコピーのクリーンアップをしてください。 これにより一番新しい復元ポイントを残して削除されますので、不都合が有る場合は実施しないでください。

viford123
質問者

お礼

回答遅くなり申し訳ございませんでした。 いきなりですが、状況が変わりました。 ここ3日ぐらい容量が全然減らなかったのに、今朝、再度容量を確認してみたら10GB以上空きが出来ており、容量が14.6GBになっていました。 容量が減って嬉しい限りではありますが、これは一時的なものであり、再発する可能性があると思われます。この問題の根本的な解決とは言えないので、このまま質問を続けさせて頂こうかと思います。すみませんが、引き続きご協力よろしくお願いします。 それと、System Rollback Dataの占有容量を再度調べたところ、25.9GBと大きく容量が減っていました。やはりこれが原因だったようです。 >>何か自動バックアップを設定していないか調べて見てください。 ファイルのバックアップはDドライブに設定してあります。その他に何かバックアップされているものがないかこれから探してみたいと思います。 >>システムの復元とシャドウコピーのクリーンアップをしてください。 容量を減らすために復元ポイントは全て消してしまい復元はで出来ないと思います・・・・。申し訳ありません。