Windows XP Cドライブの慢性的な容量不足

このQ&Aのポイント
  • Windows XP Cドライブの容量不足についての対策方法やおすすめの方法をご紹介します。
  • バイオノートPC windowsXPのCドライブの容量が不足しており、容量を増やす方法や解決策をお知りになりたいです。
  • Windows XPを使用しているバイオノートPCのCドライブの容量不足の問題を解決するための方法や対策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows XP Cドライブの慢性的な容量不足

2000年頃購入のバイオノートPC windowsXPを使ってます。 Cドライブの容量は9GBですが、そのHDDの容量が不足し、且つすぐに容量が減って行き困ってます。 追加でインストールしているソフトなどは全くなく、サポートセンターで提供されるQ&Aなどを参考にハードディスクの容量が増えるまたは確保できる方法(ディスクのクリーンアップ、システムポイントの復元、不要なファイル等の削除やアンインストール、保存先をDドライブにするなど)を実行してきましたが、今では5MBくらいにしか容量が戻りません。 サブ的な役割でネットを少々とワード等が出来れば十分ですし、もう古いものなので余計な出費は掛けられません。 どなたか詳しい方おられましたら、1GBくらいになれば大満足ですので教えて頂けますと嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

既に色々とやられているとは思うが、システム復元と休止状態サポートを止めれば、それだけで1G程度にはなる筈。 以下思いつくまま、全部でなくても手間が掛からず、効果のあるものから実施すべき。 その1)Cドライブ以外の領域を減らす HDDのサイズが不明だが、もしDドライブに空きがあれば、領域変更をやってCを増やすことは簡単にできる。(「EASEUS Partition Master 9.1.1 Home Edition」:動作中のHDDの領域を変更できる。) Cドライブしかない、またはリカバリ領域が少しあるだけ、と推測。この際リカバリ領域はもう不要!これを開放してCを増やすべき。心配ならリカバリ領域をUSBにバックアップ。 その2)機能を絞る ・休止状態サポートが不要なら設定変更(メモリ容量に対応する分が空く) ・Office(メールも使わないので全部不要) ・プリンタサポートソフト(ドライバとセットでかなり大きい) ・その他サブPCでは使わないプログラムを削除 その3)バックアップのために存在するものを削除 ・WINDOWSフォルダの先頭が「$」のファイルを削除(SHIFTキーを使って完全削除、「$hf_mig$」は残した方が良いかも:下記参照) パッチをキャンセルする事態にならない限り不要。経験上この御厄介になったことは一度もない。隠しファイルなので「フォルダオプション」で「すべて表示」に変更しておく必要がある。 その4)フォルダ/ファイルの割り当てを見直す デフォルトだと結構大きな割り当てになってしまうものがある。 ・ページファイル(pagefile.sys)の移動、割当て容量減(初期割り当てのデフォルトは大き目) ・ごみ箱の容量減、リミッタを小さくして溜らないように。デフォルトは確かドライブの10%とか、とてつもない値? ・IEのTEMPファイルの移動、割当て容量減(50MB程度で十分、今時オフラインなんて使わない) ・使っていないプログラム/ライブラリの削除(.NET Frameworkもバージョン毎にありかなりの量になるが、インフラとか判断が出来ないものはそのままに) ・システム修元機能を止めるか、System Volume Informationフォルダの割り当て減 System Volume Informationには、システム復元のためのファイルが含まれているが、システムツールのクリーンアップ処理の対象になるものが残っていることも。下記のサイトに詳しく解説。 「System Volume Informationのクリーンアップ」 http://d.hatena.ne.jp/adsaria/20100314/1268574085 「System Volume Information フォルダへアクセスする方法」 http://support.microsoft.com/kb/309531/ja その5)重複ファイル等、再度作り直せるもの、またはゴミの削除 ・重複フォルダ/ファイル ・ダウンロードしたファイル、やり直せばまた手に入るもの。 ・Application Dataフォルダに作業ファイルが残っていることがある。(バグが原因のときもある) ここも参考に。 ・小さなファイルまで追求している!、が、ターゲットは大物に絞るべき。雑魚は放っておく。 「消しても平気なファイル」 http://www29.atwiki.jp/progtips/pages/46.html ・「$hf_mig$」というのは、SPxを戻すときに必要になるらしいが、SP3は最終版だから消しても問題ない、と思う。私自身は今まで温存していた。 「C:\WINDOWS\$hf_mig$の中のファイルを削除してかまいませんか?」 http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/windowsserver2003ja/thread/8b67e994-9c68-400e-baeb-6e84ce2ba385/

jjjj7722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門的な回答でじっくり検討する必要がありそうです。 今更ですが、使用のパソコンの機種名PCG-R505F/BDです。 これを元にまた何かわかりましら引き続きよろしくお願い致します。

jjjj7722
質問者

補足

恐れ入ります。以下はどのようにしたらよろしいでしょうか? またHDDに条件等あればそれも教えて頂けますと大変助かります。 よろしくお願い致します。 その1)Cドライブ以外の領域を減らす HDDのサイズが不明だが、もしDドライブに空きがあれば、領域変更をやってCを増やすことは簡単にできる。(「EASEUS Partition Master 9.1.1 Home Edition」:動作中のHDDの領域を変更できる。)

その他の回答 (9)

• acha51
回答No.10

acha51補足です << SP-1の設定はどのように行ったらよろしいのでしょうか? 当時のOSであればリカバリで工場出荷状態に戻せばSP-1になるでしょう しかし、 ネット接続するのであればSp-3およびアップデートしなければウイルスで使えないでしょう いずれにしても ・一度リカバリーする。 ・おまけソフトをアンインストール ・写真や動画をcに保存しない これでいけると思いますが外付けHDDがあれば ・Dドライブの必要なデータをバックアップしてフォーマットする ・  〃  をCに統合してCを20GBに増やす

jjjj7722
質問者

お礼

いろいろとご親身に何度もありがとうございました。 様々な回答を総合的に判断して、新しいパソコンの購入も考えながらやっていきたく思います。 何度もありがとうございました。大変参考になりました。

回答No.9

#7追加、 >今では5MBくらいにしか容量が戻りません。サブ的な役割でネットを少々とワード等が出来れば十分ですし、1GBくらいになれば大満足です 改めてスペックを確認してみて驚きました。そのCPU、そのメモリでよく動いてますね。本当に残り5MBで動いてますか?、何かの間違いでは?、一応HDDは20G,Dも10Gあるようです。そのDの空き容量はどうなっていますか?、Cだけでなく、内蔵HDDの各ドライブ(C,D以外にリカバリ領域もある?)のプロパティを見せてください。(今はHDDの容量不足?をネタにしているのだからこんな当たり前の情報は最初から開示しておくべき!) >もしDドライブに空きがあれば、領域変更をやってCを増やすことは簡単にできる。(「EASEUS Partition Master 9.1.1 Home Edition」:動作中のHDDの領域を変更できる。) これは、Dドライブに空きがあれば、CとDの境を変更して、相対的にCを増やせます(Dは減らします)、ということです。 「システム復元機能」と「休止状態サポート」を止めれば、それだけで1G程度にはなる筈。 ・WINDOWSフォルダの先頭が「$」のファイルを削除(SHIFTキーを使って完全削除) パッチをキャンセルする事態にならない限り不要。経験上この御厄介になったことは一度もない。隠しファイルなので「フォルダオプション」で「すべて表示」に変更しておく必要がある。 この2点は繰り返しておきます。後はじっくり確認して判断ください。 Everybody, good night and good luck!!

jjjj7722
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 詳しくないので、恐らく間違い等多々あるかとは思いますがCドライブの空き容量はディスクのクリーンアップ後5MBとなっていました。その他のことは良くわかりません。 別のパソコンの購入を検討しながら、このパソコンについては、ネット接続をしない形で使用していければと現状で考えています。 いろいろとありがとうございました。

• acha51
回答No.8

acha51補足です << 回答4が一番大きく起因しているように思えました。が、これはどう対処したら良いのでしょうか ネット接続しないのであればSP-1、しかしネット接続するのであればSp-3およびアップデートしなければいけないということです。 参考までに私のデータです CドライブHDDは9.3GBで空き、使用とも4.7GBくらいです Office11(2003)はワード、エクセル、Outlookだけです IE8、その他は軽いもの少しだけです。 もちろんデータやメールは外部のUSB HDDです

jjjj7722
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 外付けのHDDなどやはり必要となりましょうし、知識も薄いことから恐らくはパソコン自体の買い替えが一番間違いがなさそうに思えています。 いろいろとありがとうございました。

jjjj7722
質問者

補足

度々で恐縮です。 SP-1の設定はどのように行ったらよろしいのでしょうか?

• roki_papa
回答No.6

こんにちわ PCのCドライブの空き容量は約1GBぐらいは必要かと お使いのPCのHDDのCドライブの容量が9GBから察すると 一番初期の2002年の発表のころ(もしかすると98のUPでXPの物) のPCではないですか(2000年製ですので) 初期のXPでは2G+アプリの使用量=6GB 最近のアップデートで+2GB(サービスパック3当たりまでで) 9GBの容量はもう無理があります 最近のXPのCドライブの容量は20GBでも不足しています したがってお使いのパソコンのHDDの交換をしたいのですが (このころなのでHDDがIDEタイプなので購入が限定されてしまいますが) HDDの壁があり12GBをこえるHDDは認識しなかった様な気がしますので やはり買い替えをお勧めします

jjjj7722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自身もお話を聞くにあたり一番それが適しているように思えております。 ありがとうございました。

回答No.5

機種名、型番が記載されていないのでお使いのパソコンの仕様が分かりません。ご質問なされる場合、最低限、上記を記載してください。 でないと回答者様もその回答者なりの推測でああでも無いこうでも無いと勝手に判断し質問者様の意図とは程遠い回答、珍答が返ってきます。 2000年頃購入とありますがOSはもともとXPだったのでしょうか? MEからアップグレードしたとか。 それはさておき。 [スタート][マイコンピュータ]をクリックし。 ハードディスクドライブのところにローカルドライブ(C)とローカルドライブ(D)とHDDのアイコンが二つ並んでいませんか? もしDドライブが表示されていたらDドライブを右クリックし[プロパティ]をクリック。 [空き領域]10GB以上あればCドライブのデータ、をDドライブに[新しいフォルダ]を作成し、これを右クリック、[わかりやすい名前]に変更、ここにデータを移動またはコピー(移動した場合、Dドライブに確実に移動されたか確認後、Cドライブのデータを削除、Cドライブの[マイ ドキュメント]をDドライブに[移動]これでかなりCドライブの空き容量が確保出来ると思います。 これも私個人の推測に基づき回答しているものです。機種が特定できればDドライブがあるかどうか容易に判断出来ますが、Vaioノートだけの情報だとこれが精一杯の回答とさせて下さい。

jjjj7722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼を入力したはずが、上手く入力ができていなかったようで申し訳ありません。 なので今更なのですが、機種PCG-R505F/BDです。 これを基にまた何かわかりましたらお願い致します。 ありがとうございました。

• acha51
回答No.4

1.BIOSをデフォルトセットする 2.リカバリーで工場出荷状態に戻し、 3. おまけソフトをアンインストールする 4.WinXP SP-3にUP・・・したくないがしかたがない 5.オフィスはカスタムインストールでワード、エクセルだけにする 6.軽いセキュリティーソフトにする  私はソースネクストのゼロ使っています 7.自動バックアップは設定せず必要なものだけ自分で外付けHDDにコピーする 8.メールは必要最小限だけ外付けHDDに保存し  その他は削除する、削除済みフォルダーも常に空にする

jjjj7722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答4が一番大きく起因しているように思えました。が、これはどう対処したら良いのでしょうか?

• multiface
回答No.3

Dドライブの容量に余裕があるのなら、パーティション変更ソフトを使ってCドライブとDドライブの割合を変えましょう。 2000年頃ということを考えると、ハードディスクは40GBくらいではないでしょうか? だとすれば、Dドライブは30GBくらいあるでしょうから、そのうちの一部をCドライブに割り当てるだけでも結構効果が出ると思います。 例えばアーク情報システムのハードディスク革命/PartitionEX2あたりでできます。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/hdpex2/index.html パーティション操作のできるフリーソフトもありますが、市販品を使う方が安心感は高いです。CDから起動できるので、これ1本あれば後から買ったパソコンのパーティション操作もできるので、件のパソコンだけに使う必要もなく、無駄な投資にはなりません。

jjjj7722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなにというか全く詳しくないのですが Cドライブ、DドライブともにHDDの容量は9GB前後です。 機種はPCG-R505F/BDです。 何か分かればまたお願い致します。

• PeachMan
回答No.2

オフライン限定で使うようにすれば、 セキュリティソフトの類はアンインストールできます。 XPのバージョンを最初期のSP1に戻せます。 MSアップデートの必要もありません。 ご存知かもしれませんが、XPはサービスパックのバージョンが上がるたびにセキュリティが強化されて大きくなり、安定動作のために必要となるメモリ搭載量も増えていきました。 最終形態のSP3では1GBのメモリと30GB程度のHDDサイズが要るので、今のままだと動作要件的には起動だけで精一杯です。 要らないフォントを消したり、使っていないゲームを消すなどしても、大幅な改善とはならない気がしますね。 再セットアップをして、サービスパックを戻してしまうのがいちばん効果的だと思います。

jjjj7722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らない事だらけでした。だからこそ自分の状況の意味も分かりかけてきました。 再セットアップですか?確認してみます。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

>Cドライブの容量は9GBですが 全然少ないです。 SP3適用を前提にした場合、最低でも30GBないとまともには使えないです。私はSP3にあたり、Cドライブを40GBへ拡張していますよ。

jjjj7722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答頂かなければ何のことか全くわかりませんでした。 ありがとうございました。