• ベストアンサー

ビデオカードについて教えてください

こんにちは。 PCの買い替えにあたって以前こちらで何度か質問をさせていただきました。 そのなかでビデオカードを増設したほうがいいというアドバイスをいただいたのですが 僕の使いかたで必要あるのか教えてほしくて質問しました。 主な使い道はDVDのエンコード、デジカメで撮ったやつのレタッチ、 イラスト描き、ネット、DVDをたまに見るぐらいです。 この使い道でビデオカード増設を進められたのですが ゲームはやりませんし、イラストも3Dのものは描きません。 それでもあったほうがいいのでしょうか。 ちなみにPCにビデオカード増設しない場合は オンボードのビデオアクセラレータで最大256MB(メインメモリーと共用)となっています。 OSはVista Home Premiumでメモリーは3GBです。 もし増設するならどんなのがいいですかね。 ピンきりですが高いものはいらないので安くてお勧めなんてあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimmy35
回答No.6

GMA3000だと用途から言うとギリギリってところでしょうか。VISTAではおそらく「使えます」というレベルだと思います。 但し、あまり大きなディスプレイですとGMA3000では追いつかないかも知れません。そういう意味ではディスプレイの大きさいかんってところではないでしょうか。 ですので20台の大きさのディスプレイを使うのならば7300GTや8400GT、2400XT等のローエンドの上クラスのビデオカードを、19インチ以下ならばGMA3000を使って、不満ならば上記ビデオカードに買い替えるという手がいいかと思います。

robin1124
質問者

お礼

こんばんは。 何度もありがとうございます。 今使っているモニターは17インチなので問題なさそうですね。 不満がでるようなら教えていただいた中からチョイスして増設したいと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.5

既に他の方の回答で出尽くしていますので参考情報を。 Windows Vistaではビデオの処理方法が大きく変わっており、システムレベルでグラフィックス性能に対する要求が高くなっています。(エアロ、フリップ3D) インテルはi945Gシリーズの内蔵グラフィックスGMA950でVista対応としていましたが(今でもそうなっている)その後あわててGMA3000/X3000内蔵のi965シリーズを出しました。従い、GMA950ではVistaには不十分というのが一般的な解釈になっています。 もうひとつ考慮しなければいけないのがモニタの大きさです。15インチクラスの1024x768表示と20インチワイドの1680x1050表示では画素数で2倍以上の差があります。同じ使い方でも大画面ではビデオ負荷がそれだけ大きくなります。で、最新のGMA3000/X3000と大画面の組み合わせでの性能はどうか? 個人的には機会があれば試してみたいと思っています。ビデオカードは後付けも可能なので一度試されるのも良いかもしれません。

• jimmy35
回答No.4

うーん、オンボードのビデオアクセラレータの性能いかんですが、画像に不満があれば、導入してもいいですね。(あくまで不満があればってことです) けれど、ご指摘の通り、ハイエンド物は必要ないです。将来3D系もやってみたいというのであればミドルクラスもいいと思いますが、現状の使用用途ではローエンドの上クラスで十分ですね。 NVIDIAであればGeFORCE7300GT、AMDであればRadeon1300XTかもうすぐ出そうな2400XTあたりで十分です。 導入時は、旧ドライバーのアンインストールと新ボード用のドライバーインストールは確実に行ってください。でないとおそらくトラブルになります。(もし、現状のオンボードと同じメーカーであっても、アンインストールから新しくドライバーインストールは必要です) ちなみに型番ですが両メーカとも (1)千の位はボードの世代(Radeonで千の位のないものは0数字が隠れていると思ってください) (2)百の位は性能クラス (3)十の位はマイナーチェンジ(ただし50の単位で推移しているようです、ですので2回あれば百の位が変わります) を指していると思っていいと思います。

robin1124
質問者

お礼

こんばんは。 購入候補のPCのスペックを見ると インテル® グラフィックス・メディア・アクセラレーターX3000 (GMA X3000) となっています。 オンボードはよくわからないのですが・・・。 http://jp.gateway.com/products/prodDetails.html?prod=Gateway_GT5084j ここのスペック表をみてわかりますか? 画像に不満があれば交換でとりあえず様子見ということでもいいんでしょうかね。 このPCのスペックで僕の使い方だと ビデオカードはとりあえず必要ないと思いますか? もう少し教えてください。 よろしくお願いします。

• cooci
回答No.3

グラフィックボードは用途で向き不向きが全く違います。 下記は各社の大まかなハイエンド・ミドルクラス・ローエンドのGPUです。 ハイエンド NVIDIA GeForce 8800    AMD RADEON HD 2900 ミドル   NVIDIA GeForce 8600    AMD RADEON HD 2600 ローエンド NVIDIA GeForce 8500/8400  AMD RADEON HD 2400 GeForce 7シリーズやRADEON X1000シリーズは各社の前世代のGPUです。 価格は当然ですが価格や3D性能は同世代なら当然ハイエンド>ミドルクラス>ローエンドです。 ですが、全てに置いてハイエンドが優れているわけではありません。 例えば、GPUは動画の再生支援機能があり、これを使用するとCPUにかかる負荷を減らすことができますが、両社のハイエンドにはそれの最新版が搭載されておらず、最新版が搭載されているのは両社ともミドルクラスとローエンドのみです。 ですから、3Dゲームの場合では現行世代のミドルクラスより前世代のハイエンドの方がコストパフォーマンスが優れているということも起こることがありますが、動画の再生支援機能が目的で最新のOSを使用している場合は可能な限り新しい世代のローエンドを選んだ方がよいです。 消費電力は高負荷時で、ハイエンドが100W超、ミドルクラスが40~50W程度、ローエンドは40W未満です。 ハイエンド以外は3Dでもびっくりするような消費電力ではありません。 今回のケースで取り付けるならRADEON HD 2400ProかGeForce 8400GSあたりでしょう。

robin1124
質問者

お礼

こんばんは。 具体的な名前を挙げていただいてとても参考になりました。 ローエンドなら電力の心配もあまりないんですね。 教えていただいたどちらかを購入したいと思います。 ありがとうございました。

• mogmog0101
回答No.2

メモリが3GBあれば増設しなくてもよさそうな気がしますが…。 私はチョット画面の見栄えが良くなるので、ゲームはしないのですが、グラボを一度挿したらやめられなくなってしまいました。 グラボ搭載のGPU(≠CPU)は大別して、現在そのほとんどが以下2社のものです。 1 メーカー名 Nvidiaブランド名 GeForce 2 メーカー名 AMD (旧ATI) ブランド名 Radeon 性能は大きく3つに別れ、上からハイエンド、ミドル、ローエンドとなります。 VISTAのフリッブ3Dをラクラク動かすにはミドルクラスが望ましいですが、ローエンドでもなんとかなっちゃいます。 ミドルクラスは値段的に見て2万5千円以下のものがほとんどで、1万円前後がローエンド商品だと考えてください。 二社ともよく似た番号がついてるのですが、ミドルクラスはGefOrce8600とRadeon X2600です。1000番低いものは一つ前の世代で、7300や1300はローエンドとなります。慣れるまではややこしいのでご注意を。 グラボは電気食います。2Dメインならちょこっと電気がかかる程度ですが3D表示だとビックリ!なので、省電力をお考えなら非搭載でもよいですね。

robin1124
質問者

お礼

こんばんは。 >メモリが3GBあれば増設しなくてもよさそうな気がしますが…。 そうですよね。僕もそう思ったのですが詳しい人から言われると 増設したほうがいいのかなと思ってしまったわけです、 消費電力のこともはじめて知りました。 ローエンドのものを中心に考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

Vistaであれば、グラボはやはり増設したほうがいいでしょう。 以前よりグラボの重要性は増えてます。 とはいえ、そんな高性能なものは必要なく、GeForce7300程度で十分でしょう。

robin1124
質問者

お礼

こんばんは。 >以前よりグラボの重要性は増えてます。 そうなんですか。知りませんでした。 アドバイスいただいたものを参考に選びたいと思います。 ありがとうございました。