• ベストアンサー

ビデオカードについて教えてください

こんにちは。 PCの買い替えにあたって以前こちらで何度か質問をさせていただきました。 そのなかでビデオカードを増設したほうがいいというアドバイスをいただいたのですが 僕の使いかたで必要あるのか教えてほしくて質問しました。 主な使い道はDVDのエンコード、デジカメで撮ったやつのレタッチ、 イラスト描き、ネット、DVDをたまに見るぐらいです。 この使い道でビデオカード増設を進められたのですが ゲームはやりませんし、イラストも3Dのものは描きません。 それでもあったほうがいいのでしょうか。 ちなみにPCにビデオカード増設しない場合は オンボードのビデオアクセラレータで最大256MB(メインメモリーと共用)となっています。 OSはVista Home Premiumでメモリーは3GBです。 もし増設するならどんなのがいいですかね。 ピンきりですが高いものはいらないので安くてお勧めなんてあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.6

GMA3000だと用途から言うとギリギリってところでしょうか。VISTAではおそらく「使えます」というレベルだと思います。 但し、あまり大きなディスプレイですとGMA3000では追いつかないかも知れません。そういう意味ではディスプレイの大きさいかんってところではないでしょうか。 ですので20台の大きさのディスプレイを使うのならば7300GTや8400GT、2400XT等のローエンドの上クラスのビデオカードを、19インチ以下ならばGMA3000を使って、不満ならば上記ビデオカードに買い替えるという手がいいかと思います。

robin1124
質問者

お礼

こんばんは。 何度もありがとうございます。 今使っているモニターは17インチなので問題なさそうですね。 不満がでるようなら教えていただいた中からチョイスして増設したいと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.5

既に他の方の回答で出尽くしていますので参考情報を。 Windows Vistaではビデオの処理方法が大きく変わっており、システムレベルでグラフィックス性能に対する要求が高くなっています。(エアロ、フリップ3D) インテルはi945Gシリーズの内蔵グラフィックスGMA950でVista対応としていましたが(今でもそうなっている)その後あわててGMA3000/X3000内蔵のi965シリーズを出しました。従い、GMA950ではVistaには不十分というのが一般的な解釈になっています。 もうひとつ考慮しなければいけないのがモニタの大きさです。15インチクラスの1024x768表示と20インチワイドの1680x1050表示では画素数で2倍以上の差があります。同じ使い方でも大画面ではビデオ負荷がそれだけ大きくなります。で、最新のGMA3000/X3000と大画面の組み合わせでの性能はどうか? 個人的には機会があれば試してみたいと思っています。ビデオカードは後付けも可能なので一度試されるのも良いかもしれません。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.4

うーん、オンボードのビデオアクセラレータの性能いかんですが、画像に不満があれば、導入してもいいですね。(あくまで不満があればってことです) けれど、ご指摘の通り、ハイエンド物は必要ないです。将来3D系もやってみたいというのであればミドルクラスもいいと思いますが、現状の使用用途ではローエンドの上クラスで十分ですね。 NVIDIAであればGeFORCE7300GT、AMDであればRadeon1300XTかもうすぐ出そうな2400XTあたりで十分です。 導入時は、旧ドライバーのアンインストールと新ボード用のドライバーインストールは確実に行ってください。でないとおそらくトラブルになります。(もし、現状のオンボードと同じメーカーであっても、アンインストールから新しくドライバーインストールは必要です) ちなみに型番ですが両メーカとも (1)千の位はボードの世代(Radeonで千の位のないものは0数字が隠れていると思ってください) (2)百の位は性能クラス (3)十の位はマイナーチェンジ(ただし50の単位で推移しているようです、ですので2回あれば百の位が変わります) を指していると思っていいと思います。

robin1124
質問者

お礼

こんばんは。 購入候補のPCのスペックを見ると インテル® グラフィックス・メディア・アクセラレーターX3000 (GMA X3000) となっています。 オンボードはよくわからないのですが・・・。 http://jp.gateway.com/products/prodDetails.html?prod=Gateway_GT5084j ここのスペック表をみてわかりますか? 画像に不満があれば交換でとりあえず様子見ということでもいいんでしょうかね。 このPCのスペックで僕の使い方だと ビデオカードはとりあえず必要ないと思いますか? もう少し教えてください。 よろしくお願いします。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

グラフィックボードは用途で向き不向きが全く違います。 下記は各社の大まかなハイエンド・ミドルクラス・ローエンドのGPUです。 ハイエンド NVIDIA GeForce 8800    AMD RADEON HD 2900 ミドル   NVIDIA GeForce 8600    AMD RADEON HD 2600 ローエンド NVIDIA GeForce 8500/8400  AMD RADEON HD 2400 GeForce 7シリーズやRADEON X1000シリーズは各社の前世代のGPUです。 価格は当然ですが価格や3D性能は同世代なら当然ハイエンド>ミドルクラス>ローエンドです。 ですが、全てに置いてハイエンドが優れているわけではありません。 例えば、GPUは動画の再生支援機能があり、これを使用するとCPUにかかる負荷を減らすことができますが、両社のハイエンドにはそれの最新版が搭載されておらず、最新版が搭載されているのは両社ともミドルクラスとローエンドのみです。 ですから、3Dゲームの場合では現行世代のミドルクラスより前世代のハイエンドの方がコストパフォーマンスが優れているということも起こることがありますが、動画の再生支援機能が目的で最新のOSを使用している場合は可能な限り新しい世代のローエンドを選んだ方がよいです。 消費電力は高負荷時で、ハイエンドが100W超、ミドルクラスが40~50W程度、ローエンドは40W未満です。 ハイエンド以外は3Dでもびっくりするような消費電力ではありません。 今回のケースで取り付けるならRADEON HD 2400ProかGeForce 8400GSあたりでしょう。

robin1124
質問者

お礼

こんばんは。 具体的な名前を挙げていただいてとても参考になりました。 ローエンドなら電力の心配もあまりないんですね。 教えていただいたどちらかを購入したいと思います。 ありがとうございました。

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.2

メモリが3GBあれば増設しなくてもよさそうな気がしますが…。 私はチョット画面の見栄えが良くなるので、ゲームはしないのですが、グラボを一度挿したらやめられなくなってしまいました。 グラボ搭載のGPU(≠CPU)は大別して、現在そのほとんどが以下2社のものです。 1 メーカー名 Nvidiaブランド名 GeForce 2 メーカー名 AMD (旧ATI) ブランド名 Radeon 性能は大きく3つに別れ、上からハイエンド、ミドル、ローエンドとなります。 VISTAのフリッブ3Dをラクラク動かすにはミドルクラスが望ましいですが、ローエンドでもなんとかなっちゃいます。 ミドルクラスは値段的に見て2万5千円以下のものがほとんどで、1万円前後がローエンド商品だと考えてください。 二社ともよく似た番号がついてるのですが、ミドルクラスはGefOrce8600とRadeon X2600です。1000番低いものは一つ前の世代で、7300や1300はローエンドとなります。慣れるまではややこしいのでご注意を。 グラボは電気食います。2Dメインならちょこっと電気がかかる程度ですが3D表示だとビックリ!なので、省電力をお考えなら非搭載でもよいですね。

robin1124
質問者

お礼

こんばんは。 >メモリが3GBあれば増設しなくてもよさそうな気がしますが…。 そうですよね。僕もそう思ったのですが詳しい人から言われると 増設したほうがいいのかなと思ってしまったわけです、 消費電力のこともはじめて知りました。 ローエンドのものを中心に考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

Vistaであれば、グラボはやはり増設したほうがいいでしょう。 以前よりグラボの重要性は増えてます。 とはいえ、そんな高性能なものは必要なく、GeForce7300程度で十分でしょう。

robin1124
質問者

お礼

こんばんは。 >以前よりグラボの重要性は増えてます。 そうなんですか。知りませんでした。 アドバイスいただいたものを参考に選びたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファンレスのビデオカードのエアフローについて

    こんばんは。 ファンレスのビデオカードのエアフローについて教えてください。 先日GateWayのGT5084j http://www.tsukumo.co.jp/gateway/gt5084j.html というPCを購入しました(まだ届いていませんが)。 PC側にDVIの出力が無い為、ビデオカードを増設しようと思い こちらで何度かアドバイスいただき お勧めいただいた中で玄人志向のGF7300GT-E256Hを購入しようと思うのですが ビデオカードは結構発熱すると聞きました。 やはり音が気になってもファンがついているほうがいいのでしょうか? ゲームは一切やらずモニターの出力用として増設したいと思っています。 PCを1日つけっぱなしの時もありますが ゲームなどやらずビデオカードに負担がかからなければファンレスでも問題ないのでしょうか。 口コミサイトのほうを見るとエアフローはちゃんとしたほうがいいと書き込みがありました。 それからビデオカードは消費電力も結構高いと聞いたのですがどうなのでしょうか? PCの電源は400Wのようです。 先程も言いましたがゲームは一切やりません。 DVDのエンコード、デジカメのレタッチ、イラスト描き、ネット中心です。 単にDVI端子がほしいだけです。 DVI端子だけが必要ならもっと他の物もありますか? お勧め品も含めてアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカードの増設

    ビデオメモリが極端に足りなくなったため、ビデオカードの増設をしようかと考えているんですが、使用PCによっては増設が出来ないとか… 私の使用しているPCはFUJITSUのFMVCE50J7です。 この型は増設可能でしょうか? また、メインメモリと共用とあるのですが、共用じゃなくすればもっと空きが出るんでしょうか? どなたかご助言いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • ビデオカードについて

    初めて質問させてもらいます。 オンラインゲームをしていますが、かくかくで動きが悪いので ビデオカードを増設?買って取り付けたいと思います。 使用しているPCは      ソーテック PV2240A          セレロン 2.4GHZ          メモリー  0.99GB(512x2増設)          HDD    40GB 質問ですが、1、このPCにビデオカードを増設して、オンラインゲーム        の動きが今よりよくなるのか?       2、このPCにあうビデオーカードを教えてほしいです。          (予算1万円前後)       3、ビデオカードの取り付けは、簡単ですか? パソコンは、あまり詳しくないので変な質問かもしれないですけど よろしくお願いします。

  • ビデオカードを増設するにあたって。。

    こんにちは。 ビデオカードを増設したいのですが私のパソコンに合うものが選べません。助言を頂けましたら嬉しいです。 こちらのQ&Aを見てから売り場に行きましたが、 マザーボードとの関係があるらしく私の3年前のPCに最新の物(8倍等)を付けても無意味らしいのです。 増設したいPCはVAIO PCV-RX61K です。 ペン3-1Ghzで512MB(SDRAM) 815チップセット ビデオメモリーが16MB(SDRAM) グラフィックアクセラレーター NIVADA Gフォース2MX(AGP4Xモード動作) 4倍までのビデオカードということでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • メモリーとビデオカードの増設

    VAIOのPCを買ったのですがスペックが小さくて困っています。 そこで、VAIOに電話してメモリーとビデオカードの増設を頼んだのですが、メモリーが512MB増設で3万円、ビデオカードが取り付け不可と返答がきました。 メモリーとビデオカードは正規品に自分で取り付けることは可能なのですか? 教えてください。

  • 仕様できるビデオカードを教えて下さい!

    NEC VT700/8を使用していますが3Dゲームをする為にビデオカード増設したいのですが、よく分かりません。 VT700/8の増設スロットルがPCIなのかAGPなのかも分かりません。 このPCに使用出来るビデオカードを教えて頂きたいです。 やりたいゲームのビデオカード推奨は 『128MB以上のVRAM DirectX9.0c以上およびピクセルシェーダ3.0以上に対応した3Dアクセラレータチップを搭載したもの』とあります。

  • ビデオカードについて

    PC初心者で、emashinesのJ4430を使っています。 今度ビデオカードという物を増設しようと思っているんですが、買ってきたカードをそのままパソコンに増設するだけでいいんでしょうか? スペックを確認したら、「グラフィックシステム=ATI® Radeon Xpress 200 チップセット内蔵」「ビデオメモリ:最大128MB (メインメモリと共用。 ビデオメモリはメインメモリの一部を使用します。実際のビデオメモリサイズはシステムによって自動的に決定されます)と記載されていました。 優しく教えてください。

  • DVDの再生。デコーダカード?ビデオカード?CPU?

    DVDの再生でコマ落ちします。知人に聞いてみたところ 1.DVDの再生だけコマ落ちするのであればデコーダカード 2.動画ファイルもコマ落ちするのであればビデオカード 3.両方買うのであれば相性に注意する ということでした。PCにはビデオカードはなく、物理メモリと共用で4MBがビデオメモリになっています(VGAポートはオンボード)。AGPスロットはないですが、PCIスロットが2つ空いています。現在の症状としては、確認出来る限りではDVDのみコマ落ちが見られます。CPUはPen3の733mhz、メモリは512MBです。 質問は (1)このままデコーダカードだけ足せますか? (2)デコーダカードには内部でビデオカードを繋ぐものとVGAポートでビデオカードと繋ぐモノがあると聞きました。どちらの方がビデオカードとの相性問題が起こりにくいですか? (3)この場合は何を増設すればよいですか? 多くて済みませんが、宜しくお願いします。また、よろしければ皆さんのお薦めなどお聞かせください。

  • オンボードのビデオカードについて

    ドスパラ等でcore2 E6400搭載の自社マシンが結構安くなっていました。ビデオカード(グラフィックアクセラレータ)、オンボードのマシンだとかなりの安さを感じます。GeForce 7600GS 搭載ビデオカード (256MB / PCI Express)と比べてどのぐらい違うのでしょうか?ちなみにゲームはしませんが、仕事で PhotoshopCS2 は使います。メモリーは2GBにします。 また、たちまちオンボードを買って、しばらくしてこのマシンに強力なビデオカードを搭載可能でしょうか?

  • ビデオカード

    すみません。お願いします。 VL590DDというNECのPCをつかっているのですが、ゲームをやるとフリーズばっかりなので。。。。ビデオカードを増設しようと思ってます。 このPCはビデオカード増設可能でしょうか?3Dゲームを快適にやりたくて・・・・。 またどのビデオカードがいいでしょうか?回答お願いします。