• ベストアンサー

これって・・・?

今、夏休みです・・・。 楽しいはずですが人間関係のことがあり 毎日悩んでばかりの夏休みです。 「あと、○日で学校・・・」 と考えたり・・・。 小学校時代の親友と遊んでいても 「公立にいけば一緒の学校だったのに・・・」 とか「○○ならこんなにやさしくない」 とか「○○のこれは小学校時代ならこれば虐めだった」とか くだらないことを考えていて遊びに集中できません。 昨日、ついにリスカ・・・?をしました。 でもカッターの切れ味が悪く皮の部分に傷がついて 手首のところはほんのちょっと赤くなっただけです。 これもリスカというのでしょうか・・? リスカをした理由は(元)友達に問い詰められて 未遂までいったことをいってしまったり 自分で作ってるHPでリスカしそう・・って書いたのを 見られてなぜかクラスほとんどにまわって・・・。 「勝手にすればいいじゃん」とある人に逆切れ(?)されて じゃぁやればあなたは満足なんだね?と思いついに やってしまいました・・・。 血が出てなくてもこれってリスカと言えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.3

♯1です。お礼ありがとう。 >これ以上傷を作る前に考えてみようと思いました。 うんうん。のんびりでも良いから考えられると良いね(^-^ ) ニコッ 実は私の元彼女はリスカの常習者でしたよ。 右手も左手も、もう数える事が不可能な程の傷でしたよ。 夏の暑い日でもその傷を隠す事無く彼女は出歩いて居ましたし カットする事自体は、それはそれで悪いとは思いませんが、 カットしなければならない状況、彼女の精神状態を悪くしていった 事は決して良いことだとは言えませんから。 何年も精神科医に通い、強い薬を貰って、 時に幻覚症状すら現れる彼女はとても不幸な人生を 今まで歩み今も不幸の真っ最中で再起しようと 頑張ってるのでは無いでしょうか。 それはそれで、素敵な事で頑張っているのですから 良いとは思いますが、出来れば今より苦しい想いを しないで済むならその方が良いですよね。 傷とか形に残る事は、証明として強い意味を持ちます。 良い方にも悪い方にも。 できれば、そんな証明が必要ないなら、ない方が良いですよ。 中2との事で人生長いですから、のんびり焦らず 考えていけたら良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.2

リスカって「カット」だから切れてないなら違うんじゃないの? あんまり深く考えちゃだめだよ。 それに一時的な感情で、リストカットなんかしたら、もっと大人になったとき、どんなかっこうしても手首だけ見られないように隠さなきゃならなくなる。 自分の体を傷つけても何も得るものはないよ。 もっとほかに発散するものを見つけたほうがいい。 中学生くらいのときって、精神的に不安定で、死に近い考えや悲観的な考え(人生なんてくだらないとか、誰も私のことをわかってくれないとか)することがカッコイイと思ったりしやすいけど、全然かっこよくないよ。 同じことをみんな思ってきたし、乗り越えてきてる。 楽しいならなるべく楽しいことを考えて毎日笑う努力をしよう。 暗い顔をして、いじけた考え方してたら、どんなに楽しいことも楽しく思えないし、友達だって離れていくよ。 その時期を乗り越えれば、毎日楽しいと思えるときが来るから、今は部活とか、何か打ち込めるものを探して方がいいと思う。 若いころは悩みも多いけど、その分楽しいことも多いはず。考え方を明るいほうに変えて、適当にがんばることを心がけてくださいね!

noname#13677
質問者

お礼

ありがとうございます わかっているつもりでも悲観的に考えてすまうんですよね・・・(苦笑) 部活はわけがあってやめてしまったので 習い事のピアノに打ち込んで見ます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.1

質問者様が何歳かわかりませんが 多感な時期なんでしょうね。 色々楽しく無いことも多いでしょうけど あまり悲観的に生きていては 楽しい物も楽しく無くなってしまいますよ。(^-^ ) ニコッ リスカかどうか?を気にしてる様ですが 問題はリスカしようとした事でしょう。 何でリスカしようと思ったの? 楽しくなかった?人間関係が嫌になった? 友達への当てつけ? 寂しかった?現実感の希薄? 理由は色々あるかもしれませんが なんでリスカしようとしたのか ノートやパソコンに書きつづってみてください。 そうする事で今の自分を客観的に 見つめて問題がなんなのか、その正体を 見つけ出してみてください。 リスカなんて辞めときなさい。 リスカ自体が悪い事ではありませんよw しかし、一本一本リスカの傷が出来るたびに 後戻りの出来ない不幸の階段を上ってしまうって 事を覚えておいてね。

noname#13677
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は現在中学2年生です。 自分を客観的に見つめる・・・。 残りの休み期間、これ以上傷を作る前に 考えてみようと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リストカット

    リストカットとはどこからどこまでをリストカットと呼ぶのでしょうか? 私のなかでは手首を刃物で血が出るくらいに切りつけることがリスカだと思っているのですが 切れていなくても刃を滑らせ、傷痕が残っている場合はリスカと呼ぶのですか? 私は今病んでいて昨日の夜中に手首というか腕というかのところにカッターの刃を滑らせてしまいました。 切れる寸前の力だったので血が出たりはしていません。 ただ、傷痕が残っているのでリスカしたことになるのかが気になっています。

  • リスカについて

    リスカって傷跡が残ると聞きますが… 私は三日前に手首にカッターでリスカというより、傷がかなり浅いっていうぐらいの リスカをしました。 やっぱり、傷跡が残るのだと思うと後悔の気持ちでいっぱいになります。 血は全然出ませんでした。 今の傷跡はちょっと茶色な感じでなのですが、やっぱりどうしても 早く治って、消えてほしいです。 この状態で傷跡は残りますか?誹謗中傷などはなしでお願いします。 ちなみに薬は毎日塗ってます。

  • カッターが兄弟??

    こちらで何度か妹について相談させていただいた者です。 つい先日、妹が家に帰ってこなくて、次の日の朝にリスカをして帰ってきました。私は見てないのですが、左手首に7本も8本も跡があったみたいです。 その日のうちに(だったかな?)初めて心療内科を受診し、薬をもらってきました。 今は初診から2、3週間経っていますが、リスカの頻度が更にエスカレートしています。目を離すとすぐカッターをキリキリ…と鳴らして。。 リスカする理由はどうやら、殺したいクラスメイトがいるけど、自分は学校に行けないから殺せない、だから自分を傷つけて血を見て安心したい、だそうです。…何かよく意味がわかりませんが。 そんなにしょっちゅうされるとこっちも怖くて仕事や大学にも行けないので、カッターは全部没収しました。今日は薬を変えて、すごく機嫌が良くテンション高いまま寝たようですが、そういう時でさえカッターを手放せないようなのです。本人曰く「切らないけどカッターは取らないでほしい」。というのもタイトルの通りなのですが、カッターを自分の兄弟だと思っているようなのです。自分で書いていても怖いのですが…兄弟って一体どういうことなのでしょうか?自分にとってカッターはとても身近なものということなのでしょうか…? 経験ある方がいらっしゃったらお話を聞かせてください。

  • 友人のリスカにどう対応すれば・・・

    最近、親友がリスカをするんです。 隠す訳でも無く、見られるのを嫌がる訳でも無く、堂々と 「うち、リスカしてるんだよ」 と言ってきて、実際に見せてきたんです。どのくらい前からやっているのか分からないくらい沢山カッターナイフで切ったと言う傷跡がはっきりと残っていました。 学校でも、服の袖をまくっていたりと、全く隠す素振りは見られません。 親友とはクラスが違うため、詳しい学校での様子は分かりません。 でも、何か悩み事があるようにも見えません。 完璧な演技をして、私に何かを悟られないようにしているのかも知れない、と思うと少し悲しくなります。 リスカのことを話してくれた時も、笑っていました。普段趣味などの話をする時と全く同じように笑っていました。 それが、逆に心配です。 私的にはそっとしておくべきだと思ったのですが、やはり傷を見ると痛々しくて「やめなよ」と言いたくなります。 ちょっとした意見でもいいのです。 どうするのが、ベストなのでしょう。 教えてほしいです。

  • リスカについて

    中一の女子です。 今年からリスカをしているのですが、 来週に移動教室?みたいなのがあるのですが、 毎日リスカをやっているので傷跡があります。 基本は体育着ですが宿泊や半袖で行動することがあるのです。 その場所は暑いということなので部屋着などは半袖です。 羽織るものは持っています。 「それなら大丈夫じゃね?」 そう思いますよね… 1問題は体育着の時 (当たり前ですが手首を晒しているので普通にバレます) その時に行動するのが田植えです。 田植え…やったことはありませんが手首など泥に浸かりますよね…? 普段は絆創膏をしてますが絆創膏って泥とかに弱いのでしょうか? 2入浴の時 入浴の時に絆創膏してるのっておかしいでしょうか? 3リスカをするタイミング どうやったらバレないでリスカ出来るでしょうか? リスカをしてはいけないのは解ります… 傷跡が残るなど… どうしたらいいのか、叫んだり殴ったり打ち付けたり…どれも他人に迷惑がかかる行為です。 リスカの元は、イジメや親に怒鳴られたり、親友に裏切られたりです。 番号の所が質問です。 長文失礼しました。

  • リスカ(アムカ?)の事について色々と質問です。(長

    私は事ある事に手首…というよりは腕を切ってしまいます。 でも、切っている時の記憶があまり無いんです。おかしいですよね。別に二重人格では無いと思います。多分。興奮してるからかな? 私は元々いじられキャラで、脇とかお腹とかコチョがしに弱いんです。(というか全身…?) 私は嫌がっているのですが、相手にとってはそれが面白いみたいで。しつこいです。それがストレスになってよく友達とか、物に当たってしまいます。それを避けるため、嫌な現実を少しでも忘れる為にリスカをしてしまいます。 それと、私は気づかないうちに人を傷つけてると思うんです。その自分への仕返しです。 まとめると、 ・切っている時の記憶が無いって、二重人格だからでしょうか? ・リスカのメリット、デメリットを教えて下さい。 ・私が切っている所はリスカですか?アムカですか? ・傷跡が残るらしいですが、やって後悔はしますか? 今日は深く切りました。血が出てきました。綺麗でした。痛くなんか無いです。楽しいです。カッターナイフを押し当てるとピリピリして気持ちいいです。 ちなみに、構ってほしくてやっているのではありませんから。むしろほっといてくださいって感じです。

  • 自分の癖

    私は小6のときから手首より少し上の腕あたりをカッターで傷つける癖がついています。 切るといっても少し血が滲むぐらいなので少しの痛みしかありません。 じわじわとした痛みがあると安心するんです。 すごいストレスや悩みがあるわけでもありません。ただ、母が事故で亡くなっているので悲しいのはありますが。。。 あと、唇を噛んで皮をむいたり、爪を噛んだり、ささくれを無理矢理むいたりしてしてしまいます。 これらは自傷行為のようなんですが私の場合も自傷行為になるんでしょうか? ただの癖なんですかね?

  • もう嫌なんです、色々考えたり乗り越えるのが辛いんです。

    高3男子です。公立高校にかよっています。 勉強はそこそこできます。 クラスに友達がいなく学校がつまらないです。かなり暗いです。 どうおもわれているかなんてどうでもいいと思っていても 実際どうおもわれているのか不安になり、悩みます。 他のクラスには友達は結構います。 でも最近、なかのいい友達に対しても不安になったり 親友に対しても「ほんとうに親友か?」などと考えてしまいます。 今までこんなに悩んだことはなかったのに 高3の夏休みが終わってから、毎日24時間悩んでいて 勉強も集中できません。 どこにいても誰と話していても悩んでいて今までは楽しめた会話も 全く楽しめません。 どうすればいいですか?どうしても人間関係について考えてしまいます。 ひととかかわりたくない、受験ももういやなんです。 助けてください

  • 自傷行為?

    受験や友人関係が思うように上手くいかず、悪戦苦闘の日々です。 よく真面目な性格と言われます。 今回、質問させていただきたいのは「自傷行為」についてです。 リストカットは怖いですし、やりたいとも思ったことはありません。しかし、何を思ったのか突然、足を切りつけるようになってしまいました。 カッターナイフで、足の指の皮をむくように、浅く切り込んでしまいます。 足の皮は固いので痛くはないのですが、時々切りすぎてたくさんの血が出て来ます・・・。 「死にたい」とか、「かまってもらいたい」とか、そういった感情はありません。けれど、無意識のうちに、例えば眠くてうとうとしているときなんかは、手首を切っていたりします(どちらかというと切っているというより『引っ掻いている』というか・・・血は特に沢山出るわけではありません。 「自傷行為」と検索をかけて出てくる「自傷行為をする人の特徴」みたいなものには当てはまらないのです。 これも、自傷行為の一つではあると思います。 原因を想像でもいいので教えてください。質問があれば補足でお答えします。

  • タトゥーかリストカットの跡

    質問お願いします。 私には、学生時代にやっていたリストカットの跡が残っています。 左手首の内側にです。 何箇所か縫ったこともあるので、目立ちます。 当時は死にたくてリストカットしていた訳ではないんです。 イライラしたときに、自分を痛めつけて、皮膚が切れ、血がでるのを見ていると、イライラがスーッとなくなっていったので、癖になってしまい何度もカッターで切りました。 今はもう20代後半です。 結婚もしました。 本題なのですが、旦那に、リスカの跡なんてみっともないから、タトゥーか刺青いれて隠せば?と言われました。 旦那は刺青やタトゥーまみれの人間です。 ですから、私がタトゥーをいれようが気にしないようです。 傷があるところだけでもタトゥーをいれて隠そうかなぁと思いましたが、世間的にどうですか? リストカットの跡のほうがマシですか? くだらない質問ですみませんが、ご回答頂けると嬉しいです。