• ベストアンサー

これって・・・?

今、夏休みです・・・。 楽しいはずですが人間関係のことがあり 毎日悩んでばかりの夏休みです。 「あと、○日で学校・・・」 と考えたり・・・。 小学校時代の親友と遊んでいても 「公立にいけば一緒の学校だったのに・・・」 とか「○○ならこんなにやさしくない」 とか「○○のこれは小学校時代ならこれば虐めだった」とか くだらないことを考えていて遊びに集中できません。 昨日、ついにリスカ・・・?をしました。 でもカッターの切れ味が悪く皮の部分に傷がついて 手首のところはほんのちょっと赤くなっただけです。 これもリスカというのでしょうか・・? リスカをした理由は(元)友達に問い詰められて 未遂までいったことをいってしまったり 自分で作ってるHPでリスカしそう・・って書いたのを 見られてなぜかクラスほとんどにまわって・・・。 「勝手にすればいいじゃん」とある人に逆切れ(?)されて じゃぁやればあなたは満足なんだね?と思いついに やってしまいました・・・。 血が出てなくてもこれってリスカと言えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NoroVirus
回答No.3

♯1です。お礼ありがとう。 >これ以上傷を作る前に考えてみようと思いました。 うんうん。のんびりでも良いから考えられると良いね(^-^ ) ニコッ 実は私の元彼女はリスカの常習者でしたよ。 右手も左手も、もう数える事が不可能な程の傷でしたよ。 夏の暑い日でもその傷を隠す事無く彼女は出歩いて居ましたし カットする事自体は、それはそれで悪いとは思いませんが、 カットしなければならない状況、彼女の精神状態を悪くしていった 事は決して良いことだとは言えませんから。 何年も精神科医に通い、強い薬を貰って、 時に幻覚症状すら現れる彼女はとても不幸な人生を 今まで歩み今も不幸の真っ最中で再起しようと 頑張ってるのでは無いでしょうか。 それはそれで、素敵な事で頑張っているのですから 良いとは思いますが、出来れば今より苦しい想いを しないで済むならその方が良いですよね。 傷とか形に残る事は、証明として強い意味を持ちます。 良い方にも悪い方にも。 できれば、そんな証明が必要ないなら、ない方が良いですよ。 中2との事で人生長いですから、のんびり焦らず 考えていけたら良いですね。

その他の回答 (2)

• tukimayu
回答No.2

リスカって「カット」だから切れてないなら違うんじゃないの? あんまり深く考えちゃだめだよ。 それに一時的な感情で、リストカットなんかしたら、もっと大人になったとき、どんなかっこうしても手首だけ見られないように隠さなきゃならなくなる。 自分の体を傷つけても何も得るものはないよ。 もっとほかに発散するものを見つけたほうがいい。 中学生くらいのときって、精神的に不安定で、死に近い考えや悲観的な考え(人生なんてくだらないとか、誰も私のことをわかってくれないとか)することがカッコイイと思ったりしやすいけど、全然かっこよくないよ。 同じことをみんな思ってきたし、乗り越えてきてる。 楽しいならなるべく楽しいことを考えて毎日笑う努力をしよう。 暗い顔をして、いじけた考え方してたら、どんなに楽しいことも楽しく思えないし、友達だって離れていくよ。 その時期を乗り越えれば、毎日楽しいと思えるときが来るから、今は部活とか、何か打ち込めるものを探して方がいいと思う。 若いころは悩みも多いけど、その分楽しいことも多いはず。考え方を明るいほうに変えて、適当にがんばることを心がけてくださいね!

noname#13677
質問者

お礼

ありがとうございます わかっているつもりでも悲観的に考えてすまうんですよね・・・(苦笑) 部活はわけがあってやめてしまったので 習い事のピアノに打ち込んで見ます。 ありがとうございました。

• NoroVirus
回答No.1

質問者様が何歳かわかりませんが 多感な時期なんでしょうね。 色々楽しく無いことも多いでしょうけど あまり悲観的に生きていては 楽しい物も楽しく無くなってしまいますよ。(^-^ ) ニコッ リスカかどうか?を気にしてる様ですが 問題はリスカしようとした事でしょう。 何でリスカしようと思ったの? 楽しくなかった?人間関係が嫌になった? 友達への当てつけ? 寂しかった?現実感の希薄? 理由は色々あるかもしれませんが なんでリスカしようとしたのか ノートやパソコンに書きつづってみてください。 そうする事で今の自分を客観的に 見つめて問題がなんなのか、その正体を 見つけ出してみてください。 リスカなんて辞めときなさい。 リスカ自体が悪い事ではありませんよw しかし、一本一本リスカの傷が出来るたびに 後戻りの出来ない不幸の階段を上ってしまうって 事を覚えておいてね。

noname#13677
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は現在中学2年生です。 自分を客観的に見つめる・・・。 残りの休み期間、これ以上傷を作る前に 考えてみようと思いました。