タトゥーかリストカットの跡

このQ&Aのポイント
  • タトゥーかリストカットの跡について質問します。
  • 学生時代に自傷行為をしていた私の左手首にはリストカットの跡があります。
  • 結婚した現在、旦那からタトゥーで跡を隠すことを提案されましたが、世間的にはどうなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

タトゥーかリストカットの跡

質問お願いします。 私には、学生時代にやっていたリストカットの跡が残っています。 左手首の内側にです。 何箇所か縫ったこともあるので、目立ちます。 当時は死にたくてリストカットしていた訳ではないんです。 イライラしたときに、自分を痛めつけて、皮膚が切れ、血がでるのを見ていると、イライラがスーッとなくなっていったので、癖になってしまい何度もカッターで切りました。 今はもう20代後半です。 結婚もしました。 本題なのですが、旦那に、リスカの跡なんてみっともないから、タトゥーか刺青いれて隠せば?と言われました。 旦那は刺青やタトゥーまみれの人間です。 ですから、私がタトゥーをいれようが気にしないようです。 傷があるところだけでもタトゥーをいれて隠そうかなぁと思いましたが、世間的にどうですか? リストカットの跡のほうがマシですか? くだらない質問ですみませんが、ご回答頂けると嬉しいです。

noname#191539
noname#191539

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.1

リスカ跡を隠すために、タトゥーを入れた派です(^^) 彫り師の仕事も少しかじりました。 タトゥーを入れるようになって自傷癖が治まったので、ワンポイントがあちこちに入ってる感じです。練習で自分で彫ったのもあります。 リスカ跡対策としては自分は傷跡がかなり広範囲に渡ってあったので、手首から肘までぐるっと回り込む絵柄を入れています。 個人的には芸術、美術の一つだと思うし自分にとってだけのお守りみたいなもの、と捉えています。 ですが、世間的には、日本で暮らすならば決してお勧めは出来ません。 いつも長袖着ていなきゃならないし、就職出来る仕事もかなり限られます。 分かっていて彫ったのだから後悔はしてないですけどね。 つい最近もマオリ族の女性がタトゥーのため温泉施設での入浴が拒否され物議をかもしましたが、民族の誇りとも言えるタトゥーすら受け容れられないというのが日本の現実です。 それと、タトゥーを見せびらかして人を威圧するたわけ者が居るので余計にイメージが悪く、タトゥーを入れたら普通の人の何倍も自分の行いには気をつけなければならないと思っています。 そして心配なのは、彫ってる時の痛みで、自分でカットした時の苦しさ悲しさの記憶がフラッシュバックしてパニクることもあります。 自分は他のところに先に幾つか彫った経験があるしいつもの痛みかなとしか思ってなかったけど、作業が始まったら涙が止まりませんでした(><) でも、でも… それでも、自分は傷跡の方が嫌でした。 いかにも病んでる女という感じや、こんなに辛い思いしたんですっていうアピール的なものを人が感じるとしたらそっちの方がよっぽど恥ずかしいと。 そして何より自分自身が、傷を見て辛かったことを思い出すのが…。 リストカットは自分の場合もやっぱり死ぬのが目的というよりは暴言などで心が痛んだときに、その痛みを誤摩化そうとして身体を痛めつけていたのだと今は思います。酷いこと言われた記憶も、素敵な絵で塗りつぶしてしまえば忘れられた…世間の目というハンデになったとしても。だから後悔していません。 そういう考え方もあるということが参考になれば幸いです。

noname#191539
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! なるほどなるほどと思いながら読ませて頂きました。 そうですね、、、日本のタトゥーへのイメージは悪いですよね。 傷口を見られるのが嫌だから、タトゥーいれよう!って簡単に考えてやっては駄目ですね、、、 よく考えないと駄目ですね。 ご回答者様のように、後悔しないと自分の気持ちがきちんと固まってから、タトゥーをいれるならいれたいと思います。 とても参考になるご意見ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • 05060623
  • ベストアンサー率51% (20/39)
回答No.6

お恥ずかしい話ですが、私はどちらも身体に入っています。 現在は結婚し、子供も2人います。 身体の様々な所にあり、母、兄弟、夫、子供以外には隠し続けてきました。 当時は私の身体だからなどと、意気がってましたが今思うと本当にバカな事をしたと思っています。 子供の事が第一に出ます。 プールは??海は??夏のおでかけは?? 幼稚園は?? 春夏秋冬、長袖長ズボン 良くても七分のシャツ 義実家にももちろん内緒です。 外に出るときはテーピングやサポーターなどを車に常備してます。 大変な事があまりにも多くツラいですが、これが私が犯した人生の汚点、罪だと思って一生背負い続けます。 お金があったら消したいですが、残念ながらそのお金が今は無いので、将来的に消せるように頑張ってます。

noname#191539
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! どちらも入っておられるのですね! 私はリスカの傷やタトゥーに偏見はありませんが、やはり日本で生活する限り色々と行けないところもでてきますし、子どもがいると子どものこともたくさん考えてしまうし、後悔してしまうのでしょうね(T ^ T) 私もよく考えてから、タトゥーをいれるならいれたいと思います。 ご意見ありがとうございました!

回答No.5

若い頃 何かに怯え、リスカでごまかしていた… 今 結婚もして 大人になったはずなのに 今度はリスカの跡をごまかす為に タトゥーを入れようか考えている… 誰かのお答えにもあったように 世間はあなたが思う以上に保守的です。お子さんが幼稚園に入る頃 ママ友の間で○○ちゃんのママは墨入ってるよ カタギじゃないかもっていう会話は100パーセント出ます。だったら幅広の時計ベルトや素敵なブレスレットで装った方が 全然マシです。万が一バレても あえて聞いてこないし いたわりの気持ちを持ってくれる人も絶対居るから。みんな誰だって多かれ少なかれ青春時代の闇は経験してるものだからね いずれにしろ 自分の意志でしたことの責任はついて回る。ごまかしはごまかしでしかないからそういうのやめよう。堂々と笑い飛ばして生きましょうよ!

noname#191539
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! そうですよね。 子どもができたとき、きっとタトゥーが入っていたら、そのような会話をされるだろうし、冷たい目で見られるかもしれませんよね。 後々のことをしっかり考えないと駄目ですね。 自分自身、強くなれるように頑張りたいと思います。 ご意見ありがとうございました!

  • abbakio
  • ベストアンサー率8% (5/57)
回答No.4

生き方によるかと、リスカなんて笑って昔ねと言えるようになれば御の字、刺青は消えないよ。そして世間は思ってるより冷たいよ。

noname#191539
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 旦那も全身刺青まみれですが、やはりみなさんすごく冷たい目でみてきます(>人<;) 笑って昔ねと言えるように強くなりたいですね。。 よく考えてみたいと思います! ご意見ありがとうございます!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

世間的にはリストカットの方がタトゥよりはるかにましです。リストカットなら、銭湯や温泉、プール、海水浴場は許されますが(ほかの傷と区別できないため)タトゥではほとんど拒否されます。旦那がどうであれ、絶対にやめてください。

noname#191539
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! そうですね、タトゥーをいれてしまうと銭湯などいけませんよね。 子どもができたとき、お風呂など連れていってあげたいですし、簡単にいれては駄目ですね。 よく考えてみたいと思います! ご意見ありがとうございます!

  • haichu00
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

その傷を見て、レストカットしていらしたつらい時期を思い出しそうなら、タトゥーは入れてもいいと思います。反対に傷を見て、自分がその時期からどんなに成長したのか、ポジティブなことが思えるのなら、隠さなくてもいいと思います。 (レスカ経験者です)

noname#191539
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 手首の傷を見て、あーこの時は辛かったなぁとよく思い出します。。 いつか私に子どもができたとき、母親の手首が傷まみれだったら、子どもはどう思うだろう。など考えます。 タトゥーのほうがマシかなぁ?とも思います。。 よく考えてみたいと思います。 ご意見ありがとうございます!

関連するQ&A

  • リストカット

    リストカットとはどこからどこまでをリストカットと呼ぶのでしょうか? 私のなかでは手首を刃物で血が出るくらいに切りつけることがリスカだと思っているのですが 切れていなくても刃を滑らせ、傷痕が残っている場合はリスカと呼ぶのですか? 私は今病んでいて昨日の夜中に手首というか腕というかのところにカッターの刃を滑らせてしまいました。 切れる寸前の力だったので血が出たりはしていません。 ただ、傷痕が残っているのでリスカしたことになるのかが気になっています。

  • リストカットの跡はなぜ残るのか

    リストカットの跡が10経っても消えないという話を聞きますが リストカットといっても神経切るような深さまでいく人はともかく カッターで血がしたたる程度の深さで切る人は引っかき傷のようなもののはずです それが消えないというのはなぜですか?

  • リストカットについて

    中2女です。 閲覧有難う御座います。 リストカットしたいですが 2本跡が残ってしまい 跡が残るのが嫌でできません。 やめたいですが苛々したら そこに頼るしかないのです。 ペンでやってみても痛みがないので 違うんです。 今までアームカットしていて 跡が残ったのはリストカットです。 部位によって跡が残りやすい等あるんでしょうか? 腕には跡が残ったことがないのに 最近した手首は残っています。 血も出る量が増えた気がします。 前までは傷口の所に1、2滴の血が 出るくらいでしたが 前はポトポトと落ちるくらいの血が 出てきました。 そこまで深く切っていないし いつもと同じような感じで切ったのに 如何してでしょうか? 血が出るのも部位的問題でしょうか? 跡はどうやったら薄くなりますか…? 質問ばかり、長文、乱文申し訳ありません。

  • リストカット

    こんにちは。 中学3年女子です。リストカットのやめ方について質問です。 小さいときから母親と仲が悪く、しょっちゅう喧嘩というのか暴言や軽い暴力?殴る蹴るなどの行為をされます。 理由はハッキリしていて、私が頭悪いのと、単に母親の機嫌が悪かったりなどです。 家は母子家庭なので周りに特別頼れるという人もいません。祖父母も遠くにいるため会うのも不可能ではありませんが、難しいです。 逆らったり言い返せばいい。と周りの人は言いますが、実際のところ逆らえば倍で返ってきて、いつまた殴られるのかと思うと怖くて出来ません。何より勇気がありません。 ぶっちゃけ暴言とかには慣れてるので、それについつは何も思わなくなってきました。 ですが、私が受験生ということもあり進路について母親と喧嘩をしました。 その時にある言葉を言われて酷く傷つきました。(何を言われたのかは全く思い出せませんが) 目の前が真っ白になり、自分が分からなくなりました。取り敢えず落ち着こうと目の前にあったカッターで手首を切ってしまいました。 昔からの悪い癖で、落ち着くために自分を引っ掻いて傷を作る癖があります。そのときは目の前にカッターがあったのでカッターで引っ掻いてしまっただけで、死ぬつもりなどは一切ありません。 不思議と痛みなんてものは一切感じませんでした。染み出てくる血を見て落ち着くことが出来ました。 それから、喧嘩などをしては隠れてリストカットの繰り返しです。 気づいたら手首に10本ぐらいの赤というか茶色の跡がありました。 傷は浅めで、大きさも小さいと思うのですが、生まれつき色白だということもあり目立ってしまいます。 やった後に酷く後悔します。 もうやめたいです。 ですけど、気づいたらカッターもって手首を切っています。自分でもどうかしてると思います。 血を見て落ち着くなんて気持ち悪いです。 今、受験が近いので学校を休まされて家で勉強してます。必然的に母親とずっと一緒にいます。 一緒にいても嫌味、愚痴しか言われないので嫌です。そして今日もまたリストカットをしてしまいました。 友達や周りの人にはリストカットのことをバレたくありません。 ここで質問なのですが ・リストカットの跡を隠すにはなにが良いのですか?リストバンドとかになるのでしょうか。 ・リストカットをやめるにはどうしたらいいのでしょうか。 やめたい思いでいっぱいです。でもなかなかやめられません。 自分に非があるのも分かってます。我儘なのも知ってます。 ですが助けてください。 こんな長い文、まとまりのなり文を読んでいただきありがとうございました。

  • リストカット跡、どうしてますか?

    そろそろ半袖の季節なのに、手首が出せなくて困ってます。 最後にリストカットしたのは今年の3月ぐらいで、跡はかなり薄くなっていますが、誰かに見られているような気がしてリストバンドなしではいられません。 でもずっとリストバンドをしているのも不自然な気がして… 持っているコンシーラーを塗ってみたこともあるのですが、色が薄かったのか消えるには至りませんでした。 リストカット跡が目立たなくなる化粧品などご存知の方教えてください。

  • どうしたらリストカットやってるのがバレないですか?

    昨日初めてリストカットしました。それまでは後が残るのが嫌なのと、血が苦手なのでやったことありませんでした。 今まではリストカットの代わりに壁に頭ぶつけたり、壁を殴ったりしてたのですが家が傷つくと親に怒られるし、音がすれば何しているのかバレるので何か違う方法がないか探してました。 とにかく自分に罰を与えたいんです。痛い思いをすれば生きてることが許される気がします。 手首やったら元からしわあるし、傷つけてもても大して目立たないだろうと思って試してみました。 はじめ切る瞬間はスゴイ気持ち悪かったんですが、切り口から血が玉のように浮かんでくるのがきれいで、 あぁ、自分にもこんなきれいな血が流れてたんやなぁと少し気分が向上しました。 明るくなれた気がして両手首合わせて、一気に30箇所くらい切っちゃいました。 で、問題なのが朝起きたらソレが目立つこと目立つこと。 切ったときはそんなわからなかったんですが、自分めっちゃ色が白いので 傷の跡が赤くて思いのほか目立ちました。 別に誰かに心配されたいわけやないし、むしろ気づかれたくないです。 よくネットとかで、リスカやる人はただの構ってちゃんだな、って言われてるのを見るので そういう風に思われたくはないんです。 心配されて悩み事聞くよとか言われたくない。 じゃぁ手首じゃなくて見えないところにやればいいじゃんって思うんですが、 手首やと、何しててもソレが見えるので安心するんですよね。。。 今日、仕事もいつもより効率よくできたと思います。 一度この感じを味わってしまったので止めたくないです。 でも心配されるのも白い目で見られるのも嫌です。申し訳なくて。。。 わがままだと思うんですが、上手く跡を隠すにはどうしたらいいですか? 包帯やとあからさまやし、リストバンドは職場では規則でできません。 何かいい案があれば教えて下さい。

  • リストカットがやめられません

    リストカットがやめられません イライラしたり、つらいことがあったりすると、 手首を切ってしまいます 以前は爪でひっかく程度で十分だったのですが 少し前からはカッターで切らないと落ち着かなくなってしまいました やはり自分でも傷だらけの手首がみっともないと思い、 少しずつ回数を減らしていこうと思ったのですが よけいにストレスがたまり強く切ってしまいます どうすればやめられるのでしょうか?

  • リストカットについて教えてください

    重度のうつ病です。 ストレスが溜まりすぎて、リストカットをしそうです。 別に、リスカをとめたいとか、そういうことではありません。 リストカットという行為自体の質問です。 普通、腕の表(手のひら側が見えるようにしたとき)を切るのでしょうが、腕の裏(手の甲側が見えるようにしたとき)の方を切るのは、リストカットと呼べますか? 一般的に切る部分のちょうど反対側です。 あと、手首あたりではなくて、ひじ寄りの、「腕」を切るのもリストカットと呼べますか? 特にナイフでなくても、市販のカッターでもできるのですか? たぶん、本当に実行はしないと思うので、そこは気にしないでください。 知識として、知っておきたいだけです。

  • リストカット

    私は、高校1年生の女の子です。 私は、中学3年生の頃からリストカットをしています。 苦しかったり、つらくなるとカッターで手首を切っていました。 本当に苦しかったときには、深く深く切ったことも、ありました、 今は、そんなに深く切ってはいないんです。 傷をつけ、血が出てくるぐらいにしか。。。 ただ、逃げているだけかもしれないのですが、 私は、リストカットで自分を落ち着かせていました。 つい先日、私の彼氏が、私のリストカットに気づきました。 隠せるとも思ってなかったので、別に驚かなかったのですが。 一応何でしているのかは、言ったのですが、 怒られました。 自分を傷つけるのなら、俺を傷つけろと言われました。 どうしていいのか分からなくなってしまいました。 そんなにリストカットはいけないことですか? 死なないのならいいと思っていました。 みんな、死んじゃだめ。 とは、言うんですが、リストカットはダメといわれてきませんでした。 リストカットは、なぜだめなのですか??

  • リストカットを止めたい・・・・

     私は小学校6年の冬からリストカットをしている中学1年の女子です。  今回、私はリストカットを止めたくて、投稿させていただきます。  親とはすれ違いがあり、学校の先生とはトラブルがあり、友達は自分を大切にしてくれるのに自分は友達への接し方が分からない。そんなことで、私は小6の冬、リストカットに手を出しました。  今まで、リストカットを止めたくて中学校の先生に相談しようとしました。しかし、人間不信のせいか、先生のことを信用できず、逃げました。けど、このままじゃいけないと思い、カッターやカッターの刃を全て処分しました。でも、ヤナ事があるたびに我慢して、ストレスが溜まり、学校の机の上で無意識に唸ったり、頭を抱えたり、自分の手首をさすったり強く掴んだりしていました。  今まで、電話での相談(カウンセラー?)をしたりしました。しかし、効果は無いようでリスカが止めれません。病院とか、そういうのには親にバレるから、行きたくありません。  それと、リスカした後の傷が何ヶ月たっても消えません。どうすれば、やめられるでしょうか。  とても、分かりずらく、迷惑なご相談、恐縮です。