タトゥーかリストカットの跡

このQ&Aのポイント
  • タトゥーかリストカットの跡について質問します。
  • 学生時代に自傷行為をしていた私の左手首にはリストカットの跡があります。
  • 結婚した現在、旦那からタトゥーで跡を隠すことを提案されましたが、世間的にはどうなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

タトゥーかリストカットの跡

質問お願いします。 私には、学生時代にやっていたリストカットの跡が残っています。 左手首の内側にです。 何箇所か縫ったこともあるので、目立ちます。 当時は死にたくてリストカットしていた訳ではないんです。 イライラしたときに、自分を痛めつけて、皮膚が切れ、血がでるのを見ていると、イライラがスーッとなくなっていったので、癖になってしまい何度もカッターで切りました。 今はもう20代後半です。 結婚もしました。 本題なのですが、旦那に、リスカの跡なんてみっともないから、タトゥーか刺青いれて隠せば?と言われました。 旦那は刺青やタトゥーまみれの人間です。 ですから、私がタトゥーをいれようが気にしないようです。 傷があるところだけでもタトゥーをいれて隠そうかなぁと思いましたが、世間的にどうですか? リストカットの跡のほうがマシですか? くだらない質問ですみませんが、ご回答頂けると嬉しいです。

noname#191539

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elf2814
回答No.1

リスカ跡を隠すために、タトゥーを入れた派です(^^) 彫り師の仕事も少しかじりました。 タトゥーを入れるようになって自傷癖が治まったので、ワンポイントがあちこちに入ってる感じです。練習で自分で彫ったのもあります。 リスカ跡対策としては自分は傷跡がかなり広範囲に渡ってあったので、手首から肘までぐるっと回り込む絵柄を入れています。 個人的には芸術、美術の一つだと思うし自分にとってだけのお守りみたいなもの、と捉えています。 ですが、世間的には、日本で暮らすならば決してお勧めは出来ません。 いつも長袖着ていなきゃならないし、就職出来る仕事もかなり限られます。 分かっていて彫ったのだから後悔はしてないですけどね。 つい最近もマオリ族の女性がタトゥーのため温泉施設での入浴が拒否され物議をかもしましたが、民族の誇りとも言えるタトゥーすら受け容れられないというのが日本の現実です。 それと、タトゥーを見せびらかして人を威圧するたわけ者が居るので余計にイメージが悪く、タトゥーを入れたら普通の人の何倍も自分の行いには気をつけなければならないと思っています。 そして心配なのは、彫ってる時の痛みで、自分でカットした時の苦しさ悲しさの記憶がフラッシュバックしてパニクることもあります。 自分は他のところに先に幾つか彫った経験があるしいつもの痛みかなとしか思ってなかったけど、作業が始まったら涙が止まりませんでした(><) でも、でも… それでも、自分は傷跡の方が嫌でした。 いかにも病んでる女という感じや、こんなに辛い思いしたんですっていうアピール的なものを人が感じるとしたらそっちの方がよっぽど恥ずかしいと。 そして何より自分自身が、傷を見て辛かったことを思い出すのが…。 リストカットは自分の場合もやっぱり死ぬのが目的というよりは暴言などで心が痛んだときに、その痛みを誤摩化そうとして身体を痛めつけていたのだと今は思います。酷いこと言われた記憶も、素敵な絵で塗りつぶしてしまえば忘れられた…世間の目というハンデになったとしても。だから後悔していません。 そういう考え方もあるということが参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! なるほどなるほどと思いながら読ませて頂きました。 そうですね、、、日本のタトゥーへのイメージは悪いですよね。 傷口を見られるのが嫌だから、タトゥーいれよう!って簡単に考えてやっては駄目ですね、、、 よく考えないと駄目ですね。 ご回答者様のように、後悔しないと自分の気持ちがきちんと固まってから、タトゥーをいれるならいれたいと思います。 とても参考になるご意見ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• 05060623
回答No.6

お恥ずかしい話ですが、私はどちらも身体に入っています。 現在は結婚し、子供も2人います。 身体の様々な所にあり、母、兄弟、夫、子供以外には隠し続けてきました。 当時は私の身体だからなどと、意気がってましたが今思うと本当にバカな事をしたと思っています。 子供の事が第一に出ます。 プールは??海は??夏のおでかけは?? 幼稚園は?? 春夏秋冬、長袖長ズボン 良くても七分のシャツ 義実家にももちろん内緒です。 外に出るときはテーピングやサポーターなどを車に常備してます。 大変な事があまりにも多くツラいですが、これが私が犯した人生の汚点、罪だと思って一生背負い続けます。 お金があったら消したいですが、残念ながらそのお金が今は無いので、将来的に消せるように頑張ってます。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! どちらも入っておられるのですね! 私はリスカの傷やタトゥーに偏見はありませんが、やはり日本で生活する限り色々と行けないところもでてきますし、子どもがいると子どものこともたくさん考えてしまうし、後悔してしまうのでしょうね(T ^ T) 私もよく考えてから、タトゥーをいれるならいれたいと思います。 ご意見ありがとうございました!

回答No.5

若い頃 何かに怯え、リスカでごまかしていた… 今 結婚もして 大人になったはずなのに 今度はリスカの跡をごまかす為に タトゥーを入れようか考えている… 誰かのお答えにもあったように 世間はあなたが思う以上に保守的です。お子さんが幼稚園に入る頃 ママ友の間で○○ちゃんのママは墨入ってるよ カタギじゃないかもっていう会話は100パーセント出ます。だったら幅広の時計ベルトや素敵なブレスレットで装った方が 全然マシです。万が一バレても あえて聞いてこないし いたわりの気持ちを持ってくれる人も絶対居るから。みんな誰だって多かれ少なかれ青春時代の闇は経験してるものだからね いずれにしろ 自分の意志でしたことの責任はついて回る。ごまかしはごまかしでしかないからそういうのやめよう。堂々と笑い飛ばして生きましょうよ!

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! そうですよね。 子どもができたとき、きっとタトゥーが入っていたら、そのような会話をされるだろうし、冷たい目で見られるかもしれませんよね。 後々のことをしっかり考えないと駄目ですね。 自分自身、強くなれるように頑張りたいと思います。 ご意見ありがとうございました!

• abbakio
回答No.4

生き方によるかと、リスカなんて笑って昔ねと言えるようになれば御の字、刺青は消えないよ。そして世間は思ってるより冷たいよ。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 旦那も全身刺青まみれですが、やはりみなさんすごく冷たい目でみてきます(>人<;) 笑って昔ねと言えるように強くなりたいですね。。 よく考えてみたいと思います! ご意見ありがとうございます!

• tzd78886
回答No.3

世間的にはリストカットの方がタトゥよりはるかにましです。リストカットなら、銭湯や温泉、プール、海水浴場は許されますが(ほかの傷と区別できないため)タトゥではほとんど拒否されます。旦那がどうであれ、絶対にやめてください。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! そうですね、タトゥーをいれてしまうと銭湯などいけませんよね。 子どもができたとき、お風呂など連れていってあげたいですし、簡単にいれては駄目ですね。 よく考えてみたいと思います! ご意見ありがとうございます!

• haichu00
回答No.2

その傷を見て、レストカットしていらしたつらい時期を思い出しそうなら、タトゥーは入れてもいいと思います。反対に傷を見て、自分がその時期からどんなに成長したのか、ポジティブなことが思えるのなら、隠さなくてもいいと思います。 (レスカ経験者です)

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 手首の傷を見て、あーこの時は辛かったなぁとよく思い出します。。 いつか私に子どもができたとき、母親の手首が傷まみれだったら、子どもはどう思うだろう。など考えます。 タトゥーのほうがマシかなぁ?とも思います。。 よく考えてみたいと思います。 ご意見ありがとうございます!