• ベストアンサー

カッターが兄弟??

こちらで何度か妹について相談させていただいた者です。 つい先日、妹が家に帰ってこなくて、次の日の朝にリスカをして帰ってきました。私は見てないのですが、左手首に7本も8本も跡があったみたいです。 その日のうちに(だったかな?)初めて心療内科を受診し、薬をもらってきました。 今は初診から2、3週間経っていますが、リスカの頻度が更にエスカレートしています。目を離すとすぐカッターをキリキリ…と鳴らして。。 リスカする理由はどうやら、殺したいクラスメイトがいるけど、自分は学校に行けないから殺せない、だから自分を傷つけて血を見て安心したい、だそうです。…何かよく意味がわかりませんが。 そんなにしょっちゅうされるとこっちも怖くて仕事や大学にも行けないので、カッターは全部没収しました。今日は薬を変えて、すごく機嫌が良くテンション高いまま寝たようですが、そういう時でさえカッターを手放せないようなのです。本人曰く「切らないけどカッターは取らないでほしい」。というのもタイトルの通りなのですが、カッターを自分の兄弟だと思っているようなのです。自分で書いていても怖いのですが…兄弟って一体どういうことなのでしょうか?自分にとってカッターはとても身近なものということなのでしょうか…? 経験ある方がいらっしゃったらお話を聞かせてください。

noname#29112
noname#29112

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.5

お返事ありがとうございます。 人間ていうのは弱いものです。 「甘えれる人」が必要な時期があります。 そしてリスカというのは「できればしたくない。できればやめたい。」という気持ちは必ず存在すると思います。少なくとも私の経験ではやめたくない人は出会ったことはありません。 我侭を言える人、自分を大切にしてくれる人、自分がたよりにできる人、そういう人が今は病気の影響もあって普通以上に欲しい時期なのだと思います。 そしてその安心できる人がわかれば「本当は自分の我侭」だということは気づいているはずですし気づいてない点も病状が落ち着いてくれば「それは我侭だよ」と話してあげればわかってくると思います。 まだ年齢的にも不安定な時期だと思います。 そして妹さんは今、病気なのです。肝臓や腎臓が悪いと入院するでしょう?そして家族や友人は見舞いに来てくれます。それで患者は励まされ元気になっていくものです。 今は厳しさよりも愛情を優先して包んであげてください。 うつの治療、闘病は家族や周りの人の対応で経過がまったく異なってきます。 早く元気になられることを願っています。

noname#29112
質問者

お礼

再びありがとうございます! 自分でも、わがままだということはわかっているようです。「わがまま言ってごめんね」と幼馴染にメールを送ると、「今はわがままにならなきゃ^^」と返ってきたそうです。 >そして妹さんは今、病気なのです。肝臓や腎臓が悪いと入院するでしょう?そして家族や友人は見舞いに来てくれます。それで患者は励まされ元気になっていくものです。 なるほど。そうですよね。何か妙にすっきりしました。 お心遣いありがとうございます。頑張っていきます。

その他の回答 (4)

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.4

リスカすれば寂しくないね。 だってその度お母さんやあなたや彼が心配して とんできてくれる。 一種の甘えもありますよ。 普通なら自分がこんなことして彼がきてくれるけど 彼は大丈夫かなとか思いやることもできるけど。 目をはなすとカッターを弄る? 私をみてて!目を離すともう一度切っちゃうよ! 私に優しくして。関心持ってて。ずっとずっと! でしょ。 そうすれば私は一人にならないですむから・・・。 そんな感じもうけとれます。 あなたもお母さんも彼も疲れきって彼女のことに 注目しなくなったら彼女はどうするんでしょうか。 失礼だとおもうけど。 死ぬような大怪我までいきました?出血多量とかで。 そうでないなら加減してきることができるんですよ。 誰かに見せ付けるために。 私も一度だけやりましたけど。死にたいわけじゃないから 多量の血はでない程度にきりました。 ある意味卑怯者です。。。一度だけですから経験者と いえるほどでもないですし。 あまり頻繁にするとか、家族でつかれてしまうようなら しかるべきトコに入院させたほうがいいかも しれません。

noname#29112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甘えですか。。確かに今まで人に甘えたりはなく、薬を飲むようになってから人に甘えるようになった気がします。リスカするときにまで甘えることを考えているかどうかはわかりませんが。。クラスメイトを殺したい、と思って衝動的に切りますからね。。 大怪我になるまで切ったことはないと思います。今生きてますから(笑 死にたいという気持ちはないとはいえないみたいです。。ただリスカで死にたいとは思っていないようで。。 正直、疲れてないとはいえませんけど…入院してもいい、なんて一度だけ妹が言ったこともありましたが、それだと家族が周りにいませんし、miki12さんがおっしゃるようにまた切るでしょうね。。 正直かなり今困っています。監視してもエスカレート、放っておいてもエスカレート。どちらの意見も納得できてしまうので、どうしたら良いかわかりません。 ありがとうございました。

回答No.3

残酷なようですが兄弟には何も出来ないと思います。 監視するほどエスカレ-トします。 普段どうり 仕事や学校に行くのがいいと思います。 リスカにたいしても過剰に反応しないのが大事です。 あと薬にも期待しないほうがいいです。 多量服薬の原因になるだけです。 過剰に反応しないように冷静に 対応しつつ見守るのが大事です。

noname#29112
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、確かに何もできないです…。母親には、リスカしないように妹の気を紛らわせておいて、なんて頼まれているのですが。。 監視するほどエスカレート=放っておけば減る、と判断してよろしいのでしょうか?? なんとなく理解できる気もしますが、家族側としてはハラハラものです。。 #2さんのお礼にも書かせてもらいましたが、とにかく誰かいれば気が紛れるだろうから…ということで、監視とまでいきませんがなるべく誰かがいるようになっています。これはもしかして逆効果ですかね…? 初めて切ったときに比べれば遥かに冷静になってきました。もう慣れっこってことですか。(笑)これからも冷静さを欠かさないよう努めていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#29112
質問者

補足

すみません、#2さんのお礼~は、私の勘違いでした。すみませんでした。

  • A_Will
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.2

 こんにちは、言い方変ですが現役リストカッターです。 とりあえずのところ周囲が過剰すぎる否定的反応をしていないのでまだ状況の転換が十分効くと思います。  カッターが兄弟? ということでしたが、兄弟というより「お守り」や薬ではない「精神安定剤」のような感じで持ち歩くだけの人はいます。と言うよりも持ち歩くだけで、実際には切らないけれどもいつでも切れるという安心感から、極力切らない為の安定作用を求めて持つという方は少ないと嘘をついても仕方ないくらい沢山みてきました。  但し、#1の方が書いておられる通り、刃物を本人から離すというのは原則でもあります。そしてそれを行うには本人が今以上に安定できる環境を周囲がつくらなければ取り上げるだけの一方的な否定行為にしかなりません。  よくリスカは麻薬やタバコの様に(というと随分イメージが更に悪くなりますが喩えです)、その行為を繰り返す依存性がみられる人が非常に多く、単に取り上げるだけでは取り上げるだけ無意味というより危険です。何も自虐する為の道具はカッターだけではないですし、可能性として言えばその辺りに転がっているものでも自傷はできます。  取り上げるな、とは申しませんがそれで今安定して実際自傷をしていなければ、そのカッターを没収しない代わりに自傷はしないという約束を双方の理解ある上でしてみてはどうかと思ったのですが。  もしそれで自傷をされたのならカッターを取り上げてもいい…といいたいところなのですが(フェアでないですから)、そうなるとカッターはもう用済みになる可能性もあります。  リスカの理由が少々強引にこじつけたように感じてはいますが、本心であればカッターを取り上げ、血が見れなくなるのであれば、最悪、他人の血を見るのが本来の理由なわけですから安易にとりあげないほうがいいと私は感じました。  どちらにせよ、妹さんの精神力に最終的には賭けるしかないと思います。カッターのない状態でもやっていけるようになるかならないか、と言えばいいでしょうか。また殺したい相手がいるとのことですが、大人でもカッとなるときはあります。それでもその内ほとぼりは冷めますが、まだその辺りの感情のコントロールや抑制が難しいのでは?とも感じました。またはそういう類のことができなくなるほど他のことで追い詰められている…など言い出したらキリがありません。  とりあえず自分にも分かるように説明してほしいというふうに「自分にはちゃんと理解しようとする人間がちゃんといる」というのを知って貰っては如何でしょうか。  長くなりましたが、妹さんの症状が少しでも軽くなることを祈っています。

noname#29112
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 経験者の方からのアドバイスということで、なかなか説得力がある気がいたしました。(笑 精神安定剤ですか。確かに「兄弟」っていうのにはそういう意味も含まれているのかもしれません。。カッターを取り上げる際も、置いておいてもいいけど刃は抜くよ?と言うと「意味ないし!」なんて笑ってましたから。。 >他人の血を見るのが本来の理由なわけですから安易にとりあげないほうがいいと私は感じました。 なるほど。。確かにそうですよね。 すると、どうすれば良いでしょうか…?今学校には行っていませんが、その理由は妹の発言からすると「殺したくなるから」ということで…とりあえず善悪の判断はできるので、そういう意味でリスカするのかな、と思えるのですが…。 感情のコントロールは確かにできない状態なのだと思います。コントロールができるようになるまではまだ時間がかかりそうですね…多分。。 リスカしたときは母親が話を聞いてあげているようですが、それでも頻度は減りません。。カッターを全部取り上げたのも、「しないなら取り上げない」という約束をしたにも関わらずやったからなのです。 どこかで「自分は誰にも理解されない」と思っているのかもしれませんね。。 お心遣いありがとうございました。

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.1

こんばんは。 私個人の意見ですが リストカットは自虐の1つですから、自分を責めている点があると思います。 1度、病院に同席して先生に相談なさってはいかがですか? リスカの防止はカッターやナイフなどを身近に置かないというのが原則ですが、それと並行して「甘えていい人、自分のつらさをわかってくれる人」などがそばについて(そういう人物になることが必要ですが)いることもリスカ防止の方法です。 そしてそういう人(信頼してもらえる人)になれるのでしたら妹さんと「リスカしない約束」をしてその約束を1日1日守っていくことができればいいと思います。 個人意見ですので参考になりそうな部分だけ読んでみてくださいね。

noname#29112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 責めている点ですか…確かに、全くないとは言えないと思います…。普段切るときは、暇だからとかつまんないからとか、あと血が見たいからとか、そんな理由ばかりなのですが。。 >甘えていい人、自分のつらさをわかってくれる人 1人幼馴染でいるようです。ですが、彼も学生で、妹が送るメールの内容に心配して、早退して会いに来てくれるような状態で…。彼がいてくれることは家族としてもありがたい面がありますが、学業がおろそかになってしまうのでどうしようか…といった感じです。家族の中で、彼くらい甘えられる人ができればいいのですが。。 そうですね、彼と、そういう約束をしてもらえば減るかもしれませんよね。 病院には母親が付き添っています。「カッターが兄弟」発言も、母親から聞いたもので、どうしてああいう変なこと言うのかしらね、と相談されていたのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カッターについて。

    ええと、自分で自分を傷つける心理が知りたいのです。 心理学かなとも思ったのですが 一時病院に通ったこともあるのでこちらにしました。 加呼吸がひどくて一時神経内科で薬を貰ってました。 さらにカッターで自分の腕を切ってました。 跡がちょっと残ってしまったのですが 私の周りにこのような人が何人かいます。 たまに思い出したようにカッターを持って切ることが今でもあります。 ちょっと家庭がこじれると体調が悪くなったり 気が狂いそうになったりします。 麻薬に似たものだねぇとも言われたことがあります。 人間の脳はどのくらいで切るを痛いと思いえるようになるのでしょう? 傷跡が消えてしまうと不安になるのは何故なんでしょうか? 自分のことなのによく分かりません。 自分の中でしっかりした夢はもっています。 どう思われるでしょう? お説教でもなんでもいいので回答してください。 よろしくお願いします。

  • リスカについて

    リスカって傷跡が残ると聞きますが… 私は三日前に手首にカッターでリスカというより、傷がかなり浅いっていうぐらいの リスカをしました。 やっぱり、傷跡が残るのだと思うと後悔の気持ちでいっぱいになります。 血は全然出ませんでした。 今の傷跡はちょっと茶色な感じでなのですが、やっぱりどうしても 早く治って、消えてほしいです。 この状態で傷跡は残りますか?誹謗中傷などはなしでお願いします。 ちなみに薬は毎日塗ってます。

  • リスカ(?)でのみみず腫れについて

    リスカしたくて、でも怖くってみたいな感じで、結局カッターの刃じゃない方で手首ちょっとすったら、このように蚯蚓脹れになってしまいました。 これは何日ぐらいで治りますか? 追記 そんなこと聞かずにやめろ。とかそういう回答はお控え下さい。そんなの分かってるんです。ただ治るのかどうか知りたいだけなんです。 お願い致します。

  • リスカ跡 画像あり 閲覧注意

    ⚠閲覧注意⚠ 醜いリスカ画像があります。 リスカについて、理解がある人だけで見てください。 デザインカッター?で、左手の手首を切っているのでが傷の上からやってしまっているので、皮膚が硬くなってしまいました。かさぶた?になっているのかすごく触るとザラザサしたり、ガタガタになってしまいました。 バッテンのように重ねてしまったところは真ん中のとこの皮膚が剥がれてしまいました。 見るとわかるのですが、すこし、かさぶたをとったりもしたのですが、赤いところはまだ、くっついているようで、取ろうとすると痛いです。 これは放っとけば治りますか? やめたいのにいつの間にかやってしまっています。意志が弱すぎる自分がいやです。 また、皆さんはどうやってリスカをやめられましたか?

  • タトゥーかリストカットの跡

    質問お願いします。 私には、学生時代にやっていたリストカットの跡が残っています。 左手首の内側にです。 何箇所か縫ったこともあるので、目立ちます。 当時は死にたくてリストカットしていた訳ではないんです。 イライラしたときに、自分を痛めつけて、皮膚が切れ、血がでるのを見ていると、イライラがスーッとなくなっていったので、癖になってしまい何度もカッターで切りました。 今はもう20代後半です。 結婚もしました。 本題なのですが、旦那に、リスカの跡なんてみっともないから、タトゥーか刺青いれて隠せば?と言われました。 旦那は刺青やタトゥーまみれの人間です。 ですから、私がタトゥーをいれようが気にしないようです。 傷があるところだけでもタトゥーをいれて隠そうかなぁと思いましたが、世間的にどうですか? リストカットの跡のほうがマシですか? くだらない質問ですみませんが、ご回答頂けると嬉しいです。

  • これって・・・?

    今、夏休みです・・・。 楽しいはずですが人間関係のことがあり 毎日悩んでばかりの夏休みです。 「あと、○日で学校・・・」 と考えたり・・・。 小学校時代の親友と遊んでいても 「公立にいけば一緒の学校だったのに・・・」 とか「○○ならこんなにやさしくない」 とか「○○のこれは小学校時代ならこれば虐めだった」とか くだらないことを考えていて遊びに集中できません。 昨日、ついにリスカ・・・?をしました。 でもカッターの切れ味が悪く皮の部分に傷がついて 手首のところはほんのちょっと赤くなっただけです。 これもリスカというのでしょうか・・? リスカをした理由は(元)友達に問い詰められて 未遂までいったことをいってしまったり 自分で作ってるHPでリスカしそう・・って書いたのを 見られてなぜかクラスほとんどにまわって・・・。 「勝手にすればいいじゃん」とある人に逆切れ(?)されて じゃぁやればあなたは満足なんだね?と思いついに やってしまいました・・・。 血が出てなくてもこれってリスカと言えるのでしょうか?

  • 自傷行為について

    私は、よく自傷行為をする人の心理を考えたりします。 そんな私も過去に、睡眠薬の大量服薬をして自殺未遂をした事があります。 自殺はしてはいけないと学んだ出来事でしたが、それからは心のセーブが効かなくなると自分の手首を噛んだりして気持ちを落ち着かせました。しかししばらくすると、親がこの跡を見たらと心配になり水で洗って少しでも跡を薄くしようとしました。 でもカッターで切る勇気はありません。よくカッターで手首を切って自傷行為をしている人は、それで気持ちが楽になれるのでしょうか? ある意味、色んな部分で傷ついているだけではないのでしょうか?

  • リスカ…

    こんにちゎ☆ リスカしてる人って みんなどんな気持ちでリスカしますか?? もしくゎどんな時にリスカしますか?? 私ゎリスカを一応辞めたつもりでした。 でもやぱ辞められなくて 彼氏とぃざこざあったりすると 彼氏がぃなぃ間にリスカしちゃぃます(今)(-.-;) 彼氏にゎカッターとか刃物とかゎ没収されてるんですけど彼氏に内緒で買って隠してあるんで… 死にたぃわけでゎなぃです(妊娠7ヵ月なので)。 ただ私ゎすっっっごぃ むしゃくしゃしたり めちゃめちゃ腹立ったり めちゃめちゃ不安なったり心配になったらしちゃぃます(^_^;) ぁと彼氏とぃて疲れたときとか病んでるときとか… 切るのゎギリギリまで我慢します。 んで限界なったら切ります。 ……んで今が限界(-"-)ぷ 切ったらなんかすっきりするんですょね(^_^;) 痛くなぃし☆ 自分が甘ぃのゎわかってますょ(;_;) 現実逃避だってことも… みなさんゎ痛かったりしますか?? ちなみに辛口、荒らしとかとかゎいらなぃです(-.-;) たぶんゎからなぃ人にゎ一生わからなぃから…

  • リスカやアムカ、自傷行為してる子がいたら引きますか

    正直、リスカやアムカ、自傷行為してる子がいたら引きますか?それも悩みなんてなさそうなバカっぽい子だったら。してた人が自分の子だったり兄弟だったりしたら。友達やクラスメートだったり。どう思いますか? 冷やかしやふざけた回答はやめて下さい!!!

  • 病み期?

    最近病みすぎててヤバイ です 病み期に入ったかと思うくらい病んでる気がする(´・ω・`) ここのところなんども無意識のうちにカッターを握っていたことがあります。 それにいつか本当にリスカしちゃう日がくるんじゃないかって心配(>_<) 昨日中学の時に知り合った子から どうしよう…(泣) リスカしちゃった ってメールきました。 だから今のままじゃこの子と同じ状態になっちゃうかもって思えてすごく怖いんです。 そうならないためにも制御しなきゃって思ってるのに 何かあると悲しくなって自分が生きてる意味はあるんだろうかって思えてきて 死にたくなって最終的にカッター握ってる(´・ω・`) どうしたらいいんでしょうか。