• ベストアンサー

ルール出兵にベルギーが賛同した理由

ルール出兵の時に、なぜフランスは永世中立国なのにベルギーをさそったのでしょうか。 また、なぜ、ベルギーも一緒に出兵したのでしょうか。よろしくお願いします。

• s-word
  • お礼率86% (456/526)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

フランスもベルギーもベルサイユ条約当事国です。これら両国を含む国家にドイツは多額の賠償義務がありました。ドイツは戦後のインフレで賠償義務が果たせなくなりましたので、支払猶予を提案しましたが、強大なドイツの復興を恐れたフランスはおなじく賠償に頼っていたベルギーを誘って出兵しました。

s-word
質問者

お礼

なるほど、ベルギーも賠償金の当事国だったんですね。それにしても、永世中立国とは名ばかりですね。どうもお返事ありがとうございました。