• ベストアンサー

ルール出兵とは?

フランスなどによるルール出兵とはどのような出来事なんでしょうか?その原因や結果を詳しく教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1923年にフランスとベルギーがドイツのルール地方を占領した出来事です。 第一次世界大戦で負けたドイツは、圧倒的に不利な講和条約に調印しました。 その賠償金支払いが滞ったのを口実に、ドイツの経済の要地で重工業地域のルール地方を抑えにかかったのです。 その後、1924年にアメリカのドーズが賠償の金額などを提案し、フランスも受け入れて撤兵し、占領が終わります。

sanga1
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 自分で色々調べたんですが、この占領が起こった理由はフランスがルール地方の石炭を欲しがっていたからなんですよね??

その他の回答 (1)

• buchi-dog
回答No.2

ルール地方というのは、「ドイツの経済的な心臓部」です。 フランスは、賠償金の不払いを名目にしてこの地域の併合を図ったようです。

sanga1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。