• 締切済み

家で一人でできる仕事で食べていけるのでしょうか

皆様、よろしくお願いします。 私は人と一緒に働くのが大の苦手です。人間関係のいざこざから今まで3回転職しています。 今は週2日のアルバイトだけです。このアルバイトは人に気を使わなくて住むのでわりと気に入っています。 ですが、予算の関係で、週に2回。しかも半日しか働けません。一ヶ月働いても15000円くらいです。 これでは食べていけません。 そこで、家でもできる何かを始めたいと思うのですが、パソコン入力の仕事などは、斡旋する会社が仕事をくれなかったり、高い教材費だけ払わせて行方不明になる、というようなことをよく聞きます。 なにか手仕事などやりたいと思うのですが、実際はどうなのでしょうか。 そんなに不器用な方ではないのですが・・・。 皆様のご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • Bouquet12
  • ベストアンサー率42% (84/196)
回答No.10

自宅で一人で作業する仕事で、食べていける収入が得られる仕事、というのはけっこうあると思いますよ。 ただし、単純な誰でも出来る仕事というのは非常に安価です。 まずは、質問者さんが何を出来るのか、によるでしょう。 例えば語学に強い、専門分野がある、プログラミングが得意、あるいはパソコンの某ソフトが上級レベル、文章が得意、小物を作るのが得意、ファッションに精通している、漫画が書けるなどなど。 理系か文系かでも変わるでしょう。 自由業として食べていける職種(在宅で)は色々ですが専門職じゃないと人並みの収入は難しいと思いますが、これから勉強するにしてもまずご本人の力量、得意分野などを明記すれば、今後何をすればいいのか、どういう道へ行けばいいのかなど経験談など踏まえて回答が来ると思いますよ。

noname#193967
noname#193967
回答No.9

お返事くださったみなさん、ありがとうございます。 質問者のsweet36です。 パソコンの不具合でIDなどすべて飛んでしまったので、再登録しました。 せっかくお答えいただいたのにポイントを差し上げることができなくなってしまいました。 みなさんのアドバイスはどれも参考になりました。 これから何とかやっていこうと思います。 本当にすみませんでした。

noname#30427
noname#30427
回答No.8

PC関係ではないですが、やはり物を作ってネットで売って、自分と子供を養ってます。すごくギリギリですが…。 ただ商売のやり方などはなかなか褒めてもらうことが多いですよ。目の付け所がいいとか何とか。 ただそのためには家でもフルタイム以上は働かないと無理のようです。人には気を使わないですが、人に会わない分いらないことばっかり考えてるような気もします。 食べていくのはむりじゃないけど、正直色んな意味で辛いです…。私も病気じゃなかったら外で働くんですが。ボーナスも出るし。

  • kiki7
  • ベストアンサー率62% (177/283)
回答No.7

現在入力やWordを使用したお仕事を在宅でしています。 収入は平均して月約5万円くらいでしょうか? バイトより時給は低くなってしまいますけど、毎日8時間程度作業できるのなら、15000円の収入よりはアップできます。 もっと専門的な作業ができないと、これだけで食べていくのは無理かもしれませんが。。。

回答No.6

一人で仕事をはじめて食べていけるかどうかは、現在貴方が持っている技術、頭脳、アイデアが他の多くの人達よりはるかに優れているかどうかだと思います。また貴方自身がそう言う自信があるかどうかだと思います。 多くの人達が出来るような単純な仕事とか、稼ぐためにやっているのに法外な費用を請求される仕事は止めたほうが良いのでは。稼ぎは少なく大きな疲労が残る結果になるかも知れません。 回答を見ますと、デイトレも、漫画家も、フリーランサーも、他の多くの人達が簡単に出来るような仕事ではありません。その道では一頭抜きん出た優秀な方々なのです。質問では良くわかりませんが、貴方もそう言う立派な技術とかアイデアとかもっていらっしゃると思いますので、それでスタートなさったらどうでしょうか。 それと一人でやるとなったら営業が大切です。時間を見つけ営業に勤める必要があります。ですから、人と一緒に働くのが大の苦手であっても、自分の主張をも少しはっきりと主張し、周囲の人との意見の違い、同じをはっきりとさせ、妥協できるものがあれば、少し譲っても良いのではないでしょうか。また部屋の中に閉じこもるより外に出て運動をして、汗を流せば気分転換にもなります。一人でやるとなると精神衛生も大切です。 私も最初はささやかな出発でした。詐欺やごまかし、得意先を他社に取られたり、火事、大病に遭っています。貿易会社を経営していますが。 得意先を他社に取られないように、他社の1歩先を走るように頑張る必要があります。 何か役に立てば、励ましになればと思い書きました。頑張って下さい。

回答No.5

現在、PCを使った内職系の仕事など希望してるかたは多いですがなかなかご存知と思いますが、厳しくあやしい広告が氾濫していますので注意が必要です。 あなたしだいではSOHOという形でのビジネスは十分可能でしょう。 例えば、ホームページ製作代行、ネットオークションを利用した商品販売などなど。 アイデアしだいでは資金を欠けずに出来るかもしれません。

sweet36
質問者

お礼

お返事ありがとうございます >ネットオークションを利用した商品販売 今のところ、オークションを含むネットでの販売を考えています。 織機が必要なのでそれは買わなくてはならないのですが、そんなに高価なものではありません。 要はアイデアしだい、ということですね。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.4

フリーランスで生活しているライターです。 入力などの誰でもできる仕事は、やりたい人が余っていて、激安だそうです。スーパーにバイトに行った方が稼げるという世界だそうです。仮に、うまいコネをみつけて仕事を山ほどもらえたとしても、それだけで食っていくのは、大変むずかしいと思います。 個人的にできる仕事で食べて行くには、営業活動をものすごくやるか、何かの技術力がものすごく高いか、少なくともどちらか1つか必要です。両方そこそこあれば、まあ大丈夫でしょう。 人間関係のいざこざは苦手だそうですが、例えばお客様のニーズをとらえて、それにあわせた商品情報を集めたり、メールでていねいに応対したりするのはできますか? それに力を注げるなら、ネット上での物品販売やアフィリエイトプログラムで、ある程度稼げるかもしれません。 例えば質問者さんが、模型とか、ミステリなどの特定の趣味の分野に誰にも負けないような知識と思い入れがあれば、成功の可能性が高くなってきます。ただし、手間がすごくかかるうえに、結果がでるのに時間がかかると思います。

sweet36
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 残念ながら今の私には「誰にも負けない何か」はありません。 ただ、これをやりたい、と考えていることがあるだけです。 情報を集めたり、丁寧なメールを書くことはできそうです。 できればネットで、作ったものを販売できればと思っています。

  • schorls
  • ベストアンサー率41% (111/269)
回答No.3

私は売れない漫画家なので、家で一人でやっています。 ただ、こういう仕事は寿命が短いのでおすすめできません。 私の住んでいる県では、1箇所だけ内職も紹介しているハローワークがあります。 行ける範囲のハローワークに、まずは問い合わせてみたらどうでしょうか。 ただ、内職は安いので、かなり頑張っても10万いかないと思います。 パソコン入力などの内職は、折り込みチラシやネット上の広告で探すと ほぼ間違いなく、サギに引っかかります。 はじめにお金を払うところ、なんのスキルも必要としないところ、 契約・振込みの前に何の書類もくれないところは危険です。 それならSOHOとか個人経営の形で・・・と思うところですが、 人脈で仕事が回ってくる世界なので、かえって大変かもしれません。 私は以前、クラフト関係で独立している人とよく仕事する機会がありました。 つまり、自宅の一部を工房にして、アクセサリーや工芸品を作り ギャラリーなどで委託販売してもらうとか、教室を開くという仕事です。 ああいう仕事は、客との付き合いが中心になり接客が大変ですが 手先が器用ならば、選択肢としてはあると思います。 もちろん、儲かるかどうかは本人次第です。 また、設備投資が必要なので、準備期間が必要です。 もし、何か得意分野があるなら余暇を利用してやってみるといいです。

sweet36
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 漫画家にはさすがになれません。すごい特技をお持ちですね。 私にはこれといってすぐにお金になるような特技はありませんが、ある施設でさをり織りというものに出会いまして、これなら私でもできるかもしれない、と思いました。実際やってみましたが、いい感じでした。織機も糸も必要ですが、買えない値段ではありません。 でも、本当に食べていけるかは疑問ですが。 接客には自信がありません。無愛想というわけではなくて、恐いのです。なんとかしないといけませんね。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

病気のため就職が無理な友人が居ます。 その人は ・入力  名簿、テキストなどの入力。  締め切りも厳しく、突発的に入ってくることなども多い。 ・オークション  限定アイテムなどを転売。 ・模型作り  プラモデルやガレージキットを組み立てたり改造したりしてオークションで売る。  時にはシルバーアクセサリーなども。 この辺で稼いでいるようです。 最近は株なども始めたとか。 オークションやアイテム製作は不安定なのであくまでオプション。 メインは入力のようです。 ぜーたくはできないが、数こなせば一人くらいなんとかなるといってました。

sweet36
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ワードやエクセルの入力ならできるのですが、他の方たちのお返事を読んで、よほどいい人脈がないと出来ないのかもしれないな、と思っています。 シルバーアクセサリーは興味がありますが、これだけで、と言うのは無理ですよね・・・。

noname#16837
noname#16837
回答No.1

元手と知識があればですが、株はどうでしょう。 私の親戚で、引きこもりがちな40歳代の方ですが、ネットトレードで生活している方がいます。 私の夫も仕事をやめて、ネットトレードで生活しています。

sweet36
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 残念ですが、株に関しての知識も元手もありません。 数年前、株関係で大金を騙し取られたこともあって、以来、株、投資、出資といったことには手を出さないことにしています。 せっかく教えてくださったのにすみません。

関連するQ&A

  • 仕事の人間関係

    うつ状態で投薬治療をしながら仕事をしています。 大学を出てから一年ほど仕事をしていましたが、何もかも嫌になり会社をやめ病院に連れられていったところうつ状態だとわかり二年ほど自宅で過ごしていました。 体調がよくなってきたので派遣に登録し、週三回、週二回、その後週5回のペースで仕事をし、 体調を崩したこともありまた仕事を週2回の派遣の仕事に減らしました。 そしてまた週3回のアルバイトを始め、運良く正社員になることが出来もうすぐ1年になりますが 上司、先輩たちとうまくやっていけていないと感じています。 仕事上での意思疎通は図れていますが、その他の雑談などはあまり入り込めません。 同じ課内の上司の下で働いていても、プライベートなことですが他の同僚から教えられるまで何も知らないことが多いです。 プライベートなことやうわさ話なので知らなくてもいいとも思うのですが、仕事が終わってみんなでワイワイ飲みに行く人もいません。 なんだか面接の時にも思いましたがこの会社の人は自分とはあわなそうだと思ったのが見事に当たってしまった感じです。 つい最近入ってきたアルバイトのほうがすんなりなじんで楽しそうに仕事をしています。 羨ましいです。 上司の文句を先輩たちが言っていると自分なんかもっと言われいるんだろうなあと思います。 最近は悩むのが嫌なのでさっさと辞めてまた派遣で働こうかと考え始めました。 しかし人間関係はひとつのところで上手くやれなければ他のところでも上手くやれないのでしょうか。 私の考え方は逃げでしょうか このような理由で仕事を辞めたいと思うのは甘いでしょうか。 家族に相談したら、せっかく一度よくなった体調がストレスで悪化したら大変だから辞めてゆっくり休めといいます。 病状は安定しているみたいで、辞めるほど酷くはないみたいです。

  • 一人でもコツコツとできる仕事

    大学で、webデザイナーを目指して勉強してましたが、将来本当にそれでいいのか迷っています。 実際に、webのアルバイトなどもさせていただきましたが、 注意されてばかりで、自分に向いてないと言われてしまいました。 自分でも、その仕事に必要な能力みたいなものが欠けているようにも思います。 現在、自信が無くなり、勉強も以前より熱心にできなくなっている状況です。 このまま就職しても中途半端になると思うので、 一から自分にあった仕事を真剣に考えようと思っています。 ・人と協力するのではなく、一人でもコツコツとできる仕事 ・ものをつくる仕事 ・長く続けられる 以上のものに当てはまる職業を探しています。 自分の考えは甘いとは思っていますが、 どうしても人とのコミュニケーションが大切という仕事は 自分には無理な気がしています。 どんな職業でもかまいませんので、よろしくおねがいします!

  • もう仕事を辞めたいです

    私は職歴がない、21歳のアルバイトです。 今年の3月の1日から非常勤職員として、ある公共機関で一日6時間×週4日のアルバイトをして働いていますが 人間関係に悩み(仕事でわからないことを聞いたらヒステリー調で怒鳴られたり、眉をひそめられる)上司に相談しました。その後も、迷った挙句、同じバイト仲間で信用できる人に相談したところ…少したった後、今日、その人を含むバイトの人から(皆同期、40代ー50代です)私の欠点や職員に相談したこと等を矢継ぎ早に言われました。最後に何か言いたい事がある?といわれましたが、突然のことにびっくりして、何もありませんというと、私に不満をもっていた人は満足そうに「そう。それならこれからは何もいったらだめよ」みたいな風に言いました。非常にショックを受けました。 同じアルバイトの人に相談できないから、上司に相談したのに。 私のいないところで、皆、私の事で何か色々いっているようです。仕事をしていると、被害妄想ですが監視されているような気がしてたまりません。私は仕事を、まだ甘いですが自分なりにちゃんとやっているつもりですが、自分がした仕事を再度確認をとって、自分がした仕事をわかっているのに別の人がされるのにストレスを感じます。 今まで、履歴書に職歴がないことや、アルバイトだけれど、1ヶ月の給与は僅かだけれど(7万円)このご時世に、バイトにも保険や年金加入ということで耐え忍んで仕事をしていましたが、そろそろ限界で、自分でもこれからどうすればいいのか想像できません。明日も仕事ですが、泣きそうです。 化粧をすれば厚化粧と言われ、何かあれば注意されます。毎日がストレスの連続で、不眠症になり休日もリラックスできません。 もう、こんな職場は辞めた方がいいのでしょうか

  • 妊娠中の仕事について

    私は現在 飲食関係(ウェイトレス)のアルバイトをしています。 勤務体制は、週に3回~4回の3時間~4時間の短時間労働です。 心配なのが、受動喫煙とお店の制服(身なり)の件です。 それは、お店指定の高いヒールを履く事が仕事上でのルールなのです。 妊娠が発覚して何ヶ月この仕事を続けられるものでしょうか? 週に少しだけなら3ヶ月目くらいまでOKなのでしょうか? それとも危険でしょうか? 色々教えてください。お願い致します。

  • 自宅で仕事

    「電話で自宅に居ながら仕事が出来ます。」 「自宅でパソコンにデーター入力をするだけで収入を得られます。」 というような電話での勧誘がありますが、信用しても良いものでしょうか? これは私の妹が受けた電話です。 彼女は現在産後3ヶ月目で、自宅で子育てしながら出来る仕事を探しています。 そんな時にこのような電話があり、かなり心が揺らいでいるようです。 が、日商の資格を取るための通信講座のテキストに数十万円かかるそうです。 ???? どんなに教材がよくっても日商のワープロ検定なら数万円で教材が 揃いそうな気もしています。 資格取得後も仕事を斡旋しますという話らしいのですが、 かなり怪しいと感じます。 妹には、そんなの絶対信じちゃダメだといっているのですが、 本人がかなり乗り気なのです。 どの程度の信用度があるものでしょう???

  • やりたい仕事、やりたくない仕事。

    今知り合いから社員になれるけど、自分ではやりたくない仕事の誘いが来てます。 現在私はアルバイトで半日だけ働いていて、職場の雰囲気もいいし、やりたい仕事なのですが、 親に相談したら先の事も考えると正社員の方がいいんじゃない?と言われました。 親は世間体で正社員という肩書きの方がいいと思っているようです。 正直私は知り合いのことがあんまり好きじゃないし 仕事中にもかかわらずお酒飲んだりしてるのを知っているので 仕事に対する姿勢とか信用できません。 それでも正社員になれるならその人の下で働くべきか、 アルバイトでもやりたい仕事を選んで掛け持ちでやっていくべきか、 最終的には自分が決めることですが、いろんな方のご意見が聞きたくて投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • なるべく一人になれる仕事を探しています。

    完全に一人でできる仕事など無いことは、今までの同様のスレでわかったのですが、その際に出てきたいくつかの職種が気になります。トラックドライバー、工場作業員、警備員、マンション管理人、清掃員、ビルメンテナンスなどでしょうか。どれも人と関わることにはなるでしょうが、同じ部屋に長時間、苦痛を伴う人間関係と共に拘束されるのよりはマシなのかと考えています。今の職場に上手く馴染めず、元々、人間関係の構築がヘタクソなうえに、精神的にもカナリまいっています。朝も早く、通勤にも2時間近くかかるため、ほんとにキツイです。地元での再就職を考えているので、上記のお仕事、もしくは一人の時間が長い仕事に就いている方などに、実際のお仕事の話などお願いします。勤務状況、労働時間、職場の人間関係などです。他の方々もよろしければアドバイスをくださいませ。

  • 仕事関係の人達にブスといわれています。

    直接ではないですが、仕事関係で陰口を言われていることを知ってしまいました。ブスといわれています。 仕事の友人から聞きました。ドブスだからしゃべりたくないなど・・・。普通に男友達もいますし、彼氏もいます。私生活で関わる人たちではないので気にする必要はないと思いつつも週に1.2回は会うような人たちです。頭ではわかっていても気にしてしまいます。どうしたら忘れられるでしょうか?

  • ひとりを満喫するには

    こんにちは。 まだ考え中なのですが、同棲している彼氏と 別れようかと考えているところです。 (現在、彼は行方をくらましています。ケンカしたという程でもないのだけど・・・) 彼のことはとても好きなのですが 度重なる冷たい仕打ちに耐えられなくなってきました。 2月には一緒に旅行する予定でしたが、 予約直後に行方不明になりました。 約束をいくらでもやぶる人ですから、 彼の愛情は口先だけだったのだと、思うことにします。 ところで、ここからが本題ですが、 彼氏、彼女がいた後、ひとりになったときに、 みなさんはどのように「ひとりを満喫」しておられますか? と書くとお答えづらいかもしれませんが、 彼氏、彼女に関わりないところでの あなたのふだんの遊び方、楽しみ方について教えてください! また、ひとりになったとき、こんなことが大変だった、 こんなことがよかった、こんなところで友だちができた、など何でもOKです! 今まで彼を愛することを心の支えにしてきたところがあるので、 ひとりになってもやっていける、という自信がほしいんです。 みなさん、お願いします!! 追加 私は転勤のため現在の場所へ引っ越してきましたが 彼と一緒にいたいのと、実家には問題があって帰りたくないので 退職後もここに残りました。現在は彼と休日を合わせたアルバイトしてます。 ここには友だちと呼べる人は4人ほど。 私が友だちと休みがあわない仕事をしているのと、 彼氏が忙しく、あまりお出かけとかしてないので 地理に未だにうといという なんとも情けない状態です。 友だちがほしいなー、 お出かけしたいなー(ひとりだと帰ってこられないほど方向音痴)と思ってます。 アドバイスよろしくお願いします!!

  • 仕事を辞めるか辞めないか

    今アルバイトをしています。 仕事が少ないと休みになってしまいます。福利厚生もあまりよくありません。 嫌な人はいますが、慣れていて居心地は良いです。お休みは週1と祝日です。 違うバイト先に面接に行き受かりました。福利厚生はしっかりしています。 嫌な人はどこにでもいるのでいるかもしれません。お休みは祝日もお正月もないそうです。 今まで、数回辞めたいと思い面接に受かっても辞める勇気がなく、新しい仕事を断ってました。 そのすぐあとで、辞めれば良かったと後悔してしまいます。 今度は辞めた方が良いと思いますか?最後は自分で決めるのですが、意見をきかせてください。 お願いします。