• ベストアンサー

もう仕事を辞めたいです

私は職歴がない、21歳のアルバイトです。 今年の3月の1日から非常勤職員として、ある公共機関で一日6時間×週4日のアルバイトをして働いていますが 人間関係に悩み(仕事でわからないことを聞いたらヒステリー調で怒鳴られたり、眉をひそめられる)上司に相談しました。その後も、迷った挙句、同じバイト仲間で信用できる人に相談したところ…少したった後、今日、その人を含むバイトの人から(皆同期、40代ー50代です)私の欠点や職員に相談したこと等を矢継ぎ早に言われました。最後に何か言いたい事がある?といわれましたが、突然のことにびっくりして、何もありませんというと、私に不満をもっていた人は満足そうに「そう。それならこれからは何もいったらだめよ」みたいな風に言いました。非常にショックを受けました。 同じアルバイトの人に相談できないから、上司に相談したのに。 私のいないところで、皆、私の事で何か色々いっているようです。仕事をしていると、被害妄想ですが監視されているような気がしてたまりません。私は仕事を、まだ甘いですが自分なりにちゃんとやっているつもりですが、自分がした仕事を再度確認をとって、自分がした仕事をわかっているのに別の人がされるのにストレスを感じます。 今まで、履歴書に職歴がないことや、アルバイトだけれど、1ヶ月の給与は僅かだけれど(7万円)このご時世に、バイトにも保険や年金加入ということで耐え忍んで仕事をしていましたが、そろそろ限界で、自分でもこれからどうすればいいのか想像できません。明日も仕事ですが、泣きそうです。 化粧をすれば厚化粧と言われ、何かあれば注意されます。毎日がストレスの連続で、不眠症になり休日もリラックスできません。 もう、こんな職場は辞めた方がいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

辞めてもいいと思いますよ。 残念ながら公共機関というのは得てしてそういう理不尽なことが横行することも多い組織です。 ましてやあなたは保険や年金加入ということを好条件に思い、お給料が低くても勤めているのだとおっしゃっていますから、この職種でなくてはいけないという理由もないのでしょう。 私も公共機関に勤めています。 常勤職員ですが、採用1年目は非常勤職員の女性の同僚からほとんど声をかけられず、席は隣でしたが何も教えてもらうことができませんでした。 若い人たちの集まりがあっても、その女性が壁になっていたようでほとんど誘われませんでした。 いじめとまではいきませんが、まぁ何もしないということによる冷たい仕打ちをされました。 zen66さんもおっしゃっていますが、1年目の自分はそうされるような隙もあったと思います。とにかく仕事も初めてならその職場も初めてなんですから。 まわりのすべての方が、自分より職歴が長いんです。 新米の自分はひたすら覚えて黙々とこなすしかありませんでした。 ただそのとき、確かに社会人としての自分は半人前で欠点も多いかもしれないけど、私の個性は無視されるほどつまらなくもひどくもないという気持ちでいたことを覚えています。 職場の評価や人間関係が私の価値をすべて決めるものではないからです。 ましてたいして会話もないような同僚が決めることではないと。 と懐かしく採用当時を思い出しましたが、あえて厳しいことを申し上げるならば、職場というのは自分に善意を持っている人ばかりではなく、仕事の実績がないならまずは信用ゼロからのスタートだと思ったほうがいいということを認識してはと・・・。 あなたの環境や仕事ぶりを文面のみで推し量ることは難しいのですが、職歴のないあなたが「自分なりにちゃんとやっているつもり」の仕事というのは、あまり自信をもたない方がいいと思いますよ。 あなたの欠陥を指摘しているのではなく、社会に出てはじめて仕事をするのに、誰もがうまくできなくて当たり前ですから、ちゃんとやっているつもりでもあやしいものなんです(笑)。 加えて、madarakochanさんもおっしゃっていますが、採用されて間もないのなら、あまり人に言わないほうがいいこともあるかと思います。 仕事の信頼を得ていない人間が言うことに耳を貸さない人や、反発する人も多いですし。 理不尽なことも多いかと思います。 自分のことを大事にしつつ、仕事も充実させられるような職場が見つかることを祈っています。 仕事に限っては、最初はみんな周囲は先輩ですから、謙虚な気持ちを忘れないで仕事を覚えたほうがいいと思います。今の自分が自分なりにちゃんとやっていると思っていても、所詮は初心者のしていることです。 完璧にできているはずがないのです。 ただいわれのない仕打ちに対して、自分に責があるのかと悩むことはせず、自分に自信を持つのを忘れないでください。いつかは必ず、思い出して間違っていなかったと振り返ることができると思いますよ。

その他の回答 (11)

回答No.12

>もう、こんな職場は辞めた方がいいのでしょうか 辞めた方がいいか、悪いかは誰にもわからないと思います。 そのような悪い環境でも頑張りとおす人もいれば、さっさとさよならする人もいます。 辞めたらいけない、頑張ったら偉い、というわけでもないですし、 一番大事なのは、あなたの気持ちです。 まだ頑張れると思えるなら続けてみる。 でも、文章を読む限り、もう続けられる状態ではないように感じられます。 それなら、すっぱり辞めてしまったら? もし、私が同じ状況だったら、はっきり言って、とっくに辞めています。 多分1週間もいないです。1日かも。 質問者さんはそれでも約2ヶ月も頑張ってきたのですよね。すごいですよ。 40代から50代の人達が、21歳のあなたによってたかって攻撃するなんて、本当に程度が低い人達としか言いいようがありません。別に公共機関だからというわけではないと思います。 その職場の人達が変なだけです。 そんな中にいたら、駄目にされてしまします。 まだ大変お若いのだから、1日でも早くもっと良い環境の職場を探すほうが幸せです。 世の中、辛い職場ばかりではないですよ。 確かにどこへ行っても嫌な事はあるでしょうし、嫌な人がいる可能性もあるでしょう。 でも、優しい人達もいっぱいいるんです。 あなたを必要としてくれる職場がきっとあります。 自分が気持ちよく働ける職場を探してみてはいかがですか? ただ、お分かりとは思いますが、ちょっと辛いから、自分の思うようにならないから、すぐ辞めていいということではないです。 仕事は思うようにならない事の方が多いし、辛さを乗り越え、頑張ることは大変大切です。 でも、大変だけど頑張っていける良い職場環境、そういう所はたくさんありますから。 >毎日がストレスの連続で、不眠症になり休日もリラックスできません。 21才でそんな生活をしているなんて、もったいないです。しかも、アルバイトでそんなに思い悩む必要はないですよ。あなたには、今、若さという武器あるのだから、色々挑戦して、明るい楽しい生活を送って欲しいなと思います。

  • 1169tk
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.10

こんばんわ。 まずは結論! 若いし、バイトならすぐ辞めればいいと思いますよ。 明日にでも辞めましょう。 私は社会人になって11年目のものですが、既に4回ほど転職をしています。 最初の職場以外は、倒産等の自己都合以外での退職でした。 最初の職場は、いじめ地獄でしたよ。 1年で20キロやせました。 しょっぱなから無視、仕事をくれない、大嫌いな酒は飲まされ急アルでも放置等色々ありました。 自分にも少し原因はあった事を、何年かたって気が付きましたが、いい勉強だと思って今では後輩には丁寧に接しています。 今の職場は世界的に有名な企業、まず知らない人はいません。 上司も信用でき、大変環境に恵まれています。 社会人11年目でやっとめぐり合えました。 運が良かったと思います。 ダメな上司は仕事の命令を具体的には出来ません。 「●●やれ」とか「●●しろ」とそれだけ。 結果が気に入らなければ、一方的に叱りつけるだけ。 多分あなたの上司もこういう方ではないでしょうか? 年功序列で上がった人には多いですね。 また、無能な年配の方は、プライドだけはお高いようで、自分が正しいと勘違いする事が多く、後に間違いに気が付いても、謝罪はなく言い訳や逆切ればかりします。 また同期の方も同じように、伊達に長生きはしていません。「長いものには巻かれろ」という考えだと思います。だからいい子ちゃんでいると思いますよ。 若いうちは判りませんが、これから歳をとれば判ると思います。 簡単に言うと「ずる賢くなる」という事です。 自分はコレが出来なく異端児扱いでしたが… 逆に考えると、歳よりはこうでもしないと辞めた場合、次の就職が難しいので、ずるくなっていきます。 関係ない話にはなりましたが、まず辞めてから次を決めましょう。

回答No.9

こんばんは、私も質問者さんと同じ経験をした事があります。 (年齢も同世代です) 私の場合は、1ヶ月もせずに辞めました。 体調を崩していよいよ駄目だと思ったので、上司に思い切って辞めたいと話しました。 かなり軽蔑され「あなたの辞め方は最低だよ」と言われてしまいましたが・・・。 正直、かなり悔しかったです。 相手に負けてしまったような気がして、本当に恥ずかしくて悔しかったです。 今まで1ヶ月でお仕事を辞めた事なんてなかったので、とてもショックで次の仕事になかなか移れませんでした。 (今でも前の職場の近辺には行きにくいです) 私も仕事の前日には頭がグルグルと回って余計な事まで考えてしまって、とても正常心を保っていられませんでした。 やはり長時間一緒にいると、「職場は職場、ドライでいよう」なんて割り切りにくいですよね。 昼食なども一人で食べなければいけないですし、とても辛いと思います。 回答でなくアドバイス的なもので申し訳ございません。 私は既に辞めてしまった者ですが、「辞めて本当に良かった」とは思っていません。 恥ずかしさや悔しさ、辞めた後の虚無感が今でも付きまとっているので。 私は同年代として、若いんだしこれからがあるんじゃないかなと思います。 苦い経験をバネにできるだけの時間があると思います。 軽々しく「辞めた方がいい」とは言えません。 ですが、どうか無理だけはなさらないで下さいね。 仕事より何より、質問者さん自身のお体が大切なのですから。

  • sunomo
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.8

辞めたほうが良いという意見が多いように思いますが、私はどんな職場でも転職する際は、今の職場で遣り残した事は無いと自分で思えるくらい(ここで学ぶ事はもう無い!と思えるくらい仕事を自分のものとし、次に役立てるスキルを吸収できたと思えたら)頑張ったと思えたら転職すべきだと考えています。逃げるように辞めてしまうのは次どんな職場に行っても同じ事を繰り返します。今の職場で「さすが」と辞めることを止められるくらいの存在になる位まで極める事は難しいですか?人間関係の不和はどこの職場でも大なり小なりあるものです。10年後振り返って過去のどこの職場でも自分は精一杯頑張ったと思えるなら辞めるべきです。過去を振り返って今の職場を逃げてしまったように思えるなら、見返す位極める努力もしてみる価値はあると思います。神様に与えられた試練だとおもって!「試練は乗り越えられる者にのみ与えられる」と言います。今の自分にとって大きな壁と思われるものであってもその壁を乗り越えると、今度はもっと高い壁にぶち当たります。そのとき、最初に乗り越えた壁がとても低かった事に気付かされます。誰にどう言われようと見ている人は見ているものです。努力は必ず報われます。自分で、もう遣り残す事は無い!と思えるならば職場を変えることを考えましょ。私自身は、周りから惜しまれながら辞める存在になったときが辞めるときだと思って仕事をしています。

  • WBCchamp
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.7

辞めたほうがいいとわたしは、思います。居心地が悪いと感じる所は、あなたがいるべき場所ではないという著名人がいます。わたしもそう思います。   21歳なら探せばいくらでも求人があります。チャンスはあります。あなたの居心地のいい場所があなたのいるべき所なのです。

回答No.6

コンパニオン感覚で若い娘をアルバイトに使うお役所も結構あると聞きます(アルバイトを使うくらい忙しいのに、お茶だ、有給消化だとゆるゆるしてる)。 感じではくだらない環境みたいだから、早く抜け出した方がいいと思います。 もし次で「どうして辞めたの?」って聞かれたら「厚化粧などとセクハラ受けました」って言えばいいと思います。 色々あると思いますが、無理しない程度に頑張って下さい。

回答No.5

こんばんは。私もものすごい毎日怒られていますよ。 状況は色々とあると思いますが、その職場の雰囲気というか会社の常識ってそれぞれなもんなんですよね。 これはあなたがどこに行ってもその会社はその会社なりに雰囲気が違います。 それを読むのはなかなか難しいとおもうのですがこれも経験です。お給料にはストレスも含まれているんだと思ってあたしは我慢してます。 私の個人的な経験から言わせてもらうとあまりよくないことは立場が確立して何年かたたないと言ってはいけない気がします。。。なんでかというと大体3日以内に広まって余計いずらくなるからです。 年齢がまだ若いようなので今回の仕事はあきらめてみてもいいんじゃないですか? 無理して続けても結構追い詰められているようなのでどんどん悪くなりそう。 あんまり悩むとハゲちゃったら困るじゃないですか! お給料って安いとか高いではなくお金を稼ぐって大変な物なんですよね。 お仕事の種類によってはしっかりお化粧するほうが良かったりもするし。今回に懲りず、自分に合ったものを探してみたらいいのでは?あとは自分を客観的に見てみることもお勧めします。 ちょっと厳しいかもしれないけど言われるには相手にもそれなりのきちんとした理由があるのだと思いますよ。 わたしもがんばっています。簡単なアドバイスとして考えてみてください。

回答No.4

こんばんは。 まず、辞めた方がいいでしょう。 あなたに対する職場の人間の態度が理不尽すぎる。 あくまでも私の意見ですが、遠回しに辞めろと言っている気がします。 それに、今のあなたはそうとうなストレスを感じているようなので、このままでは不眠症だけでは済まなくなってしまうかもしれません。 頑張り屋のあなたには、もっと合う仕事や職場があるはずです。普通の職場なら、もっと上手く楽しく仕事出来ると思います。あなたが新しい職場で輝けるよう、応援したいと思います。

  • chun851
  • ベストアンサー率24% (57/230)
回答No.3

こんばんは。 私も会社では、ある意味孤立している派なんですが、気が合わない人たちとは、最低仕事以外のことでは距離を置いて付き合っています。職場は、仲良しクラブではないと思っていますので。(和気藹々に仕事ができれば、それにこしたことはありませんが) 自分の行った行為(仕事)に関して指摘を受けるならまだしも、化粧云々について意見されるのはいかがな物かと思います。(お客様相手であれば限度はあると思いますが)会社でこんな行為すること自体子供っぽくて、相当レベルの低い相手だと思います。いちいち相手ににするのも大変でしょう、同情いたします。このような人達とは、仕事上でのお付き合いと割り切っていいと思います。(仕事に差し支えない程度で)世の中いろいろな人がいますから、いちいち気にしてられませんよね!おバカは相手にしないのが一番! 人付き合いの基本は、マナーと挨拶にあると思います。冠婚葬祭のマナーにテーブルマナー、マナーってなに?って考えたときに、敬語の使い方が上手にできるとかナイフやフォークの使い方がきちんとできるってこともそうですが、基本は相手に不快な思いをさせない、相手を思いやる気持ちだと思います。次に挨拶、朝の挨拶帰りの挨拶、相手にきちんとした挨拶をすることが、社会人としての基本だと思います。(たとえ相手が気に入らなくても) 私的意見ですが、この2つさえきちんとできていれば 職場での落ち度はないはず!やることをやっても相手が理解を示さなければ、所詮相手はその程度の人間です、仕事は仕事と割り切って、お付き合いをしてみてはいかがでしょうか、その分プライベートで素敵な時間をすごすために労力を惜しんだほうが、有意義だと思いますよ。長々とまとまりのない意見ですみません、がんばってください!

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.2

21歳まで何をされていたかはこの文章では知る由もないので当たり障りのアドバイスになります。 私からはそんな職場な辞めた方が身のためと思います。 仲間に裏切られ、上司に裏切られる会社は所詮そんな程度の会社と考えて、あっさりとあなたから辞めて仕舞いなさい。 その後にはそんな方々とを出会うことはなくなるでしょうから、仮に出会ったら罵声を浴びせれば良いのです。 21歳なら未経験者歓迎の営業職にでも再就職を求めればいいのではないのでしょうか。 仮に営業職は…でも誰でも最初は未経験なのだから先ず己からその職場に足を踏み入れてから後の事を考えればいいのでは無いのかと思います。 そんなに若いのに、おじさんたちからすればまだまだ半人前で当たり前です。 あなたはまだ若いその若さを有効に利用できる職場を探し出して下さい。 職場を選ぶことさえ間々ならないおじさん職人から 応援してます。頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 仕事に就くにあたって不安なこと。

    20代はちょくちよく短期のバイトをやったぐらいで職歴がまともにない30です。 親が病気になりその介護と 自分自身の精神的な不調が理由です。 これから仕事←アルバイトから始めたい。 を探すのですが、30になり職歴なしは 普通の人ならありえないから アルバイトですらなかなか見つからないというネット記事を読んで不安な気持ちと 恥ずかしい気持ちになりました。 やはり一般的に30以降の職歴なしは アルバイトですら見つからないのでしょうか?どうなってしまうかと不安です

  • 仕事について

    仕事を始めてからもうすぐ1年がたちます。しかし、いまだに上司や先輩の威圧的な注意を受けたり年が近い職員に注意されたりで職員の冷たい視線から仕事に焦りが生じています。相談してくれる上司や同僚の方もいないので精神的に追いやられています。 また、劣等感を感じることもあり、自分より後に入った新任職員(経験者)のほうが全然できてるし、上司から高い評価を得ています。しかもその方が失敗しても上司から怒られたりしていません。 自分はどのような失敗をしても怒られるし何か報告しようとしても疑われてしまい、安易に報告連絡相談が自信持ってできない状況に陥ってます。 本当はスキルアップのため勉強もしたいのですけど休日は精神的に追いやられてる影響からかほとんど何もせずに寝込んだり出かけたりしています。 これ以上続けると他の人に迷惑をかけるのはもちろん自分自身もつらいので仕事をやめようと思っています。 最終的な決断は自分自身であることはわかっていますが、このような状況になったときの対処策が知りたいのでアドバイスをお願いします。 仕事ができないって辛いです。

  • 大学事務の仕事内容を教えて下さい

    大学事務職員(パート)の仕事はどんな内容ですか? 事務パートを探してたところ大学事務のパート職員の募集をみつけ応募、面接を受け即日採用が決まりました。 が、役職の方10名程に囲まれた面接で、緊張の中矢継ぎ早の質問、「何か質問は?」の一言もなく、詳しい仕事内容が聞けなくて。 募集要項には ・授業資料の印刷、・学生、教員の受付業務、・その他事務業務全般 とありました。 次に連絡が有るときに聞いてみるつもりですが、どのような仕事か教えていただけると有り難いです。

  • これって上司に相談してもいいですか?

    私はあるところで非常勤職員(アルバイト)として1ヶ月前から働いています。今のスケジュールはローテーション制で、一緒に仕事がしやすい人・苦手な人等・様々な人と働いているのですが、6月から8月頃まで、2人1組で自分の出勤日の人と、ずっと同じ仕事をするみたいなんです。正直、新人ですから与えられた仕事は理解して、出来るようになりたいと思ってるのですが…。2ヶ月間、ずっと苦手な人と自分が出勤する度に仕事をするのは耐えられません。(私の苦手な人は睨んだりヒステリー起こしたり怒鳴りつけたり監視したりします…) 自分でも逃げるようで嫌なのですが、信用できる上司にできることなら苦手な人とは外してほしい…と、相談しようか迷っているのですが、どんな風に言えば聞いてくれるでしょうかーー;ありのまま、素直に全部いったら、そのあと(上司が私の苦手な人を呼んで色々聞いたりする)の事が心配です。

  • 仕事見つかるか不安です

    30 歳の女です。 高校卒業後、アルバイトを転々としました。職歴にならないぐらいです。 どこで働いたか会社名なども覚えてませんしホントにすぐやめてを繰り返してました。 それから自分の体調不良、 親の病気で介護でしばらく無職です。 そんなこんなで30になってしまいました。 これから、アルバイトから始めたいのですが もうこんな年齢ですし職歴すらアルバイト歴もろくにないので見つかるか心配です。 30で職歴ない人でも仕事は見つかるものでしょうか?お先真っ暗です…

  • 上司が仕事をまわしてくれません

    今の担当は10年になり、流れ作業的な事務は人に聞くことなくこなしていくことができています。 一緒に仕事をして4年目の上司が、他の女性職員に仕事の指示をするんです。 私が不在にしている間にこれまで私がしていた内容を処理するように指示してるんです。 ここ数年、これまで私が処理していた仕事は上司が手をつけるし、他の件でも私の仕事は他の女性職員に流れてます。 (ルーチンワークなので、私はこれまですんなりこなしてきました。それなのに、不慣れな職員の方に仕事を渡さなくてもと、意識して仕事をこちらに回さないような感じです。) 表向きは、誰に対しても人当たりがいい上司です。、 一度仕事の件で相談したときに、助けてくれるどころか、困っていることを楽しんでいたため、 それ以来信頼できなくなりましたけど、仕事上では必要なときは勿論相談して、普通に接しているつもりなのですが、上司からすれば、私のことが気に入らないんだろうと思います。 こういった場合、私の仕事なのでと口にするか、 そのまま知らぬふりをするか(私の仕事がどんどんなくなっていきますけど) 上司に対して、女性職員に対してどのような態度をとったらいいでしょうか。

  • 仕事が辛いです

    はじめまして、20代の男性です。 アルバイトをしながら、警察官を目指して勉強しています。 最近始めたアルバイトが、なかなか上手くいかずに困っています。 僕自身、器用なほうではありませんし、何でも出来る自信があるわけではありませんが、些細な失敗をすると、時折上司から殴られたり、(職場柄で)火傷を負わされたりして、これが少し辛いです。 ただ、上司自身、決して悪い上司ではなく、ただ無意味に暴力を振るうわけではないですし、そもそもは自分の失敗に対する責任であるため、何とか耐えることが出来ますが ただ、自分はいつまでも同じ失敗を繰り返して、変われないんじゃないかと思うのが、とても辛いです。上司の期待に応えられないのが、とても悔しいのです。 こういうとき、知り合いに相談したいとも思いますが、それも、自分が問題から逃げているような、甘えではないかとも思ってしまいます。 また、仕事でも、上司に叱責されるのが嫌だから、仕事が上手く出来ない、という言い訳が、そんな甘えがあるのではないかと思います。 本来ならば、警察官を目指す身としては、このような逆境にくじけることなく、むしろ問題を解決するために、強気で対処していかなくてはならないはずですが、気持ちが前向きにならず、苦しくて時折、何も無いのに泣いてしまうことが、よくあります。 僕は、もう警察官としてダメなんじゃないかとも思ったりもしますし、上司からも、お前は向いてない、絶対に警察になれない、とも言われます。 何故、自分が前向きに、もう少し頑張れないのかが分かりません。 夢は諦めたくないので、何を言われようと警察官を目指して頑張っていきたいのですが、この気持ちを、どうやって切り替えていけばいいのか分かりません。 当たり前のことすら、人並みに出来ない自分がとても嫌です。

  • キレる上司

    介護施設にいる男性上司について相談があります。 上司は40代、精神的に病んでおり精神科に通院しています。 最近、自分のコントロールができていないのか、自分を含めほとんどの職員にたいし、小さいことで怒鳴ったり、八つ当たりをしたり…仕事の提案などをしてもすぐ却下されたり。 当然ながら上司は入居者のケアもできていません。ずっと事務所にこもったままで寝ていることも…早退やドタキャン休みもよくあり、人が回りません。 先輩は何もしないし頼りもなく、上司の上司に相談したいとも考えています。 このような上司にたいし、どんな対応をとればいいのでしょうか。 同僚も先輩もストレスで胃を壊してしまっています。

  • 履歴書の書き方(アルバイト)

    今度アルバイトの面接を受けるのに履歴書を書くのですが、 職歴にアルバイト経験も書いてくださいと言われました。 そこで1つ悩んでいることがあるのですが、 以前、バイトをしながら就職活動をしていたときに、 県の臨時職員の仕事が決まったのでそのバイトを辞めたことがありました。 その時の、「臨時職員の仕事が決まったからバイトを辞めた」という内容を 職歴の欄に書く場合、どのように書いたらいいでしょうか。 ○年○月 ~~(バイト先)アルバイトとして勤務 ○年○月 ~~(バイト先)【※ここの部分です※】 ○年○月 ××(県の施設)臨時職員として勤務 ○年○月 ××(県の施設)任期満了のため退職 まぁ、要は伝わればいいだけだと思うんですがうまい言葉がみつかりません・・・。 よろしくお願いします。

  • 仕事探しがどうしようもない状態になりました

    今40歳の男でリストラされて仕事探し中です 正社員の職歴が前職の工場の製造の5年だけなのでかなり厳しいです この経歴を生かした転職先を探して5ヶ月近くになります(製造、修理、検査など) それ以前はアルバイトを転々としていてとても職歴になりません かなり追い詰められた感じなんですが相談する人がいないのでできたらなにかアドバイスいただけたらと願っています お聞きしたいことは3つあります 1 前職の正社員の職歴を生かした正社員の仕事を探しているがもうこだわらないほうがいいか?(30社応募、面接まで7社いきました) 2 いまから未経験で40歳から受け入れられる仕事はどんな分野があるのか? 3 アルバイトをしながらお金を貯めて自営業をはじめることも考え始めたが無謀だと思うか(何年間か準備に時間をかけます) 最終的に自分で決断して動くつもりですが、誰も相談する人がいないのでちょっと参考になる程度でもいいのでぜひ何かアドバイスをいただけませんでしょうか?よろしくお願いします

専門家に質問してみよう