• ベストアンサー

仕事関係の人達にブスといわれています。

直接ではないですが、仕事関係で陰口を言われていることを知ってしまいました。ブスといわれています。 仕事の友人から聞きました。ドブスだからしゃべりたくないなど・・・。普通に男友達もいますし、彼氏もいます。私生活で関わる人たちではないので気にする必要はないと思いつつも週に1.2回は会うような人たちです。頭ではわかっていても気にしてしまいます。どうしたら忘れられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • burigeido
回答No.9

そんな事を言われたら気になっちゃいますね。 さて、その言われたご友人ですが、他の回答者の皆様が言われている様に問題ですね。貴方が傷つくのがわかるのに一々報告って・・・小学生じゃないんですからねぇ・・・。 ご友人は好意で貴方に伝えてきたのかも知れないし、悪気も無かったのかも知れませんが、ちょっと大人として考えが足りなさ過ぎですね。 取り合えず、こう考えれませんか? もしかしたら、友人が貴方と悪口を言っているといった方と仲良くして欲しくなくて、溝が出来るような事を言った。 もしくは、 本当に悪口を言っていた。でも、悪口を言った方は本当にブスだと思っているのではなく、貴方を気に入らないのでブスだという差別的言葉を使っている 2択になっちゃいますが、理由はこんな所なのではないでしょうか? 貴方が職場の方で容姿があまり良くないと感じる方が居たとしても、 「美人じゃないから(かっこよくない)あの人と話したくない」 なんて考えますか? 普通そんな基準作らないですよね。 ご友人が言われた事が真実ならば、貴方の見た目の問題ではなく、貴方に対して別に何か思うところがあり、簡単に貴方を中傷できる「ブス」という言葉を使っているだけだと思いますよ。 忘れる事は確かに難しいでしょうし、簡単に忘れれないですよね。でも接する時間が少ないようですから少しの時間だけと我慢しかないかな。 でも、そんな悪口を言う方を周りはどんな風に見ているでしょうか?貴方もそんな人が居たら、いい大人にもなって馬鹿馬鹿しいと思いませんか?そんな人を相手にする方はまず居ないのではないでしょうか? 言われてるのは悔しいし、気にもなるけど、貴方は貴方のするべき仕事をキチンとこなして、毅然とした態度を取っていれば、相手もそんな事を言ったりはできなくなりますよ。だって自分の評価を落とす事になるだけですからね。

occha
質問者

お礼

ありがとうございます。私自身もまだまだ子供かもしれません。自分にも何か非がないか自分を見つめ直してしっかりと自分を持って頑張ります。親身に答えていただきありがとうございました。

その他の回答 (10)

• koorkoor
回答No.11

仕事の友人というのは、本当に友人なのですか? 人の悪口言って盛り上がる事はありますが、みんな軽い気持ちでの発言です。 それをわざわざ貴女の耳に入れる人、本当に友人なのですか?職場の知人程度なのではないですか? ブス発言についてたとえば、男は特に芸能人の評価するとき、だれだれは、ブスだと言う事有りますよ、それと同じ感覚でいいのではないですか? 貴女を好きになってくれる、世界で1人の彼氏さえいればOKですよ。

occha
質問者

お礼

ありがとうございます。学生時代からの友人です。たまたま同じ会社に入社しました。優しい子なので彼女なりに考えてくれたと思いたいです。すぐに気にしてしまう私が子供なのかもしれません。どっしりと構えられるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

• olivie
回答No.10

私は仕事の友人の神経を疑います。 でも居るんです、そういう人が。 私の職場にも居ました(今は辞めてしまいましたが)。 「聞いて下さいよー。Aさんがね、○○(私)さんのこと、怖いって言ってましたよー。酷いですよねー。でも私は○○さんは優しいですよって言っておきましたから!!」 と、堂々と私に言ってきた奴が。 小学生や中学生ならともかく、お互い20代後半ともなった今、それを私に言ってどうするつもりだったのか、今でもわかりません。 私に残るのは、Aさんに怖がられているという事実と、Aさんと仕事がしたくない思いと、そいつへの憎悪だけでした。 後日、Aさんに「私にびびってるらしいですねぇ。色々と無理も通して差し上げているのに。」と脅して笑いを取りましたけど(苦笑) 私に彼が出来たときも、「○○さんに出来るのにどうして私には出来ないんですかね、ずるくないですか、どうやって騙したんですか」とかね。 平気で面と向かってこういうことを言う奴は居ます。 本当に仕事関係の方がそう仰っていたとは限りません。 友人が質問者様を妬んで話を大きくした可能性もあります。 その友人はそういう人だと思って接するのが良いような気がします、経験上ですが。

occha
質問者

お礼

ありがとうございます。友人が悪いと言う意見が多いのですが、そうなのでしょうか?でも彼女はすごく優しい性格の子です。信じていきたいです。陰口は自分自身を強く持って気にしないように頑張ってみます。アドバイスありがとうございました。

noname#126728
noname#126728
回答No.8

教えてくれた友人には特に悪気はないと思います。 その過程が分かりませんが、言わないと別のことが伝えられない状況だったとか、こういうときは色々あると思います。 しかしふつう、「ドブスだからしゃべりたくない」という発言はしないですよね。男性同士で飲んだりしているときにぽろっと言ったりしたのでしょうか。 もしかしてあなたは逆に美人なのではないですか。あるいは仕事ができるとか。本当にブスな場合の方が、口に出して言わないような気がします。

occha
質問者

お礼

ありがとうございます。友人は心の優しい子です。おそらく彼女なりに色々考えてくれた末のことだったのだと思います。 >もしかしてあなたは逆に美人なのでは・・・。 ありがとうございます(笑)美人ではないですよ。仕事もできるかどうかは・・・。自分の仕事に責任は持ちますが、それは社会人として当然だと思うので。でも、友人が言ってくれたことに対して彼女を逆に傷つけないよう心を強く持ちたいと思います。ありがとうございました。

回答No.7

程度の違いはあれ人の陰口叩く奴なんていくらでもいるでしょ。上司とか気に食わない奴とかに。 その内容が本人にまで伝わらないからトラブルになってないだけ。まあ人の容姿のこと影であーだこーだ言う奴も人間が出来てないけど、容姿のこと言われれば誰だって傷つくの知ってるはずなのに「ドブスって言われてる」と告げ口する友人が大問題。一番たち悪いと思うんだけど。 あなたの事心では見下してるんじゃないの。

occha
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに人間は全ての人と確実にいい関係はむずかしいですね。友人は心の優しい子です。私の為に考えた末だと思いたいです。ありがとうございました。

回答No.6

occhaさんに今回の事伝えた友達を疑いますね!! ホントに陰口たたかれてるか疑問です。 もし陰でそんな事を言われてたたとしても普通友達なら伝えません またいい歳した大人が容姿を理由にしゃべりたくないと思うとは思えません

occha
質問者

お礼

ありがとうございます。友人が悪気があったかどうかはわかりませんが、心の優しい子です。彼女なりに考えてくれたのだと信じたいと思います。その様な事を気にかけないほどの強い心を持てるよう頑張ります。皆さんに返答をいただけてすごく嬉しいです。ありがとうございました。

• bhpjim
回答No.5

No.4さんと同じで、そんなことをあなたに言う『仕事の友人』の神経を疑います。悪気はなくても(あったりして)、言っていいことと悪いこと、言わなくていいことの違いが分からない。 ブスかそうでないかなんて主観の問題ですから、勝手にいわせておいて、そんな低俗なことを言っている人たちを軽蔑するのみです。 また、面と向かって言われたなら、ちょっとなめられていると思いますが、影で言ってるなら、毅然とした態度でいれば、向こうも後ろめたくなるのでは?

occha
質問者

お礼

ありがとうございます。私も聞いてすぐ凹んでしまいました。もう少し、自分をしっかりと持って、大人の心構えができるようになりたいと思います。ありがとうございます。

• pco1633
回答No.4

すいません、ちょっと質問文からだけではわからないのですが・・ その仕事の友人って人、信用できるんですか? もし、私ならそんな陰口は本人に教えずに、言ってる人に「程度低くないですか?」って言いますね。 情報の発信源を疑う事も必要ではないでしょうか? もし、的外れなら無視してください。

occha
質問者

お礼

ありがとうございます。学生時代からの友人でたまたま同じ会社の違う部署に就職しました。でも、確かに友人と言うだけで完全に信じきる事もいけないのかもしれませんね。そこまで頭が回りませんでした。ありがとうございました。

• gunto
回答No.3

あなたは自分では自分の事、ブスと思ってるの? あなたが思ってなかったら、たいして関係ない人の事は「勝手に言っとば?」って放って置いたら? そういう風に人の嫌がる言葉言って傷つける人って、なんか心の中たぶん屈折してるね。 ブスって見た目の顔形は勿論あるけど、それと同じくいつもブスッとしてるから、ブスなんだと思うよ。 なんか可愛げがないというか、その印象さえなければ 気にする事ないよ。

occha
質問者

お礼

ありがとうございます。美人や可愛い顔ではないでし、標準?というか普通だと思っています。一般的に言う美人ではない分愛想はいいと思っています。必ず自分から挨拶もしていますし、目上の方にはいつも 元気でいいねと言っていただきます。 大人な心を持てるように頑張ります。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。私も前にそういう扱いを受けた事がありますし、今の職場の人間もこの程度の人間んが多いので、お気持ちお察しいたします。 基本的にはNo.1の方と同意見で、こういう事は忘れろといってそう簡単に忘れられる事では無いですよね。ですが、気にならない様にする事は可能かと思います。仕事と私情の切り換えに力を入れてみてはどうですか? 1:自分は仕事場に友情関係を求めて行っている訳ではない。 2:仕事は所詮自分が食べて行くための一つの手段。 3:容姿は、”仕事が出来る出来ない”には関係がない。 4:仕事さえ終れば自分の時間で、仕事場の事なんて考える必要は無い。 5:嫌なら何時でも辞めれば良い。辞めると言う決断の権利はこちらにある。 と、こんな感じでしょうか。こうして、彼等との付き合いをきっぱり仕事場でだけの物と割り切ると周りが言っている事に一々腹を立てたりする事も減りますよ。こういうレベルの人間と同じレベルに下がってまでご質問者さんが関わる必要なんてありませんもの。”そんなに私と話したく無いなら話さなければ良い。あんたとの会話なんてこっちから願い下げ”位の気持ちでいきましょうよ。 お互いこの程度のレベルの人間と関わらないといけない物同士、頑張っていきましょうね!

occha
質問者

お礼

ありがとうございます。もちろん仕事以上で付き合う事があるような中ではないです。仕事場の人間と割り切って自分自身大人になれるように頑張ります。心強いアドバイスをありがとうございます。

回答No.1

むずかしいですね^^; 週に1.2回合う人なら、忘れられないと思います。 気にしないことなら出来るかもしれませんが…。 というか、そういう輩どもの程度を疑います。 有無を言わせない態度を見せるべきでは? その人たちにそういわれると言う事は、貴女が言われるような態度をとっているからかも知れません。 気にせず、落ち着いて、どーんと構えてはいかがでしょうか? 友達もいる、彼氏もいる。 たぶん、その人たちのひがみですよ^^

occha
質問者

お礼

ありがとうございます。週に1回くらい会うか会わないかなのですが、やっぱり気になってしまいます。性格がどうこう言われていれば私にも非があるのかもと思えるのですが、見た目は・・・。洋服も大好きですし、髪型やそういった事にも気を使っているつもりです。言葉をいただけただけで安心しました。ありがとうございます。