• ベストアンサー

父の犬への叱り方が・・・

今犬を飼っています。飼いはじめてもう4~5年ぐらいになります。 飼いはじめたころから父は犬を蹴ったり、鎖をうえにひっぱってひきずったり、していました。散歩の時犬が父の前に出たり、犬が穴を掘ってしまっていた時にそういう叱り方をするんです。 これはいけない事だ、と思っても父は怒るととても恐い存在なのでずっと注意できていません。 やはり注意はした方がいいですよね?? あまり父を怒らせない注意の仕方を教えてください。

noname#13467
noname#13467

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

そういう環境で育っている子は本当に可哀想です。 家族の中にそういう人が一人でもいたらワンちゃんは苦痛です。 Mochi-Lvさんがお父さんを諭すのも手ですが、もし諭せないような場合は、 地元のボランティア団体などに相談してみては如何でしょうか。 プロフェッショナルに仲介に入ってもらう。 あと最終手段ですが、保健所にも連絡してみたらどうでしょう。 いや、殺処分するためじゃないですよ。飼い方の指導に来てもらうのです。匿名で出来ます。 自宅まで飼い方指導へ行ってくれますし、なんなら警察だって動いてくれます。 が、逆効果なこともあり得ますから慎重に!! キツク言ったり強硬手段をとると、ワンちゃんへの風当たりが強くなったり、捨てられてしまうと困りますから。 特に飼い主自ら保健所に連れていくと、ものの数日でガスでの窒息死をさせられます。これだけは絶対に避けてくださいね。 色々な事案を見聞きしましたが、飼い主がさじを投げて最悪な結果になることもあり得ます。 難しい言葉で言うと、お父さんは 『動物愛護管理法違反』ですね。 愛護法27条ーー愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。 2 愛護動物に対し、みだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行った者は、三十万円以下の罰金に処する。 また、1年以内に 愛護動物に対する虐待等について罰金30万円から50万円に強化 動物虐待の定義 ・虐待の例示として、「みだりな暴力行為や毒物を与える行為」、「健康・衛生管理の怠慢」、「精神的・肉体的苦痛を与える行為」、「恐怖感等パニックに陥れる行為」などを追加する。 もちろん事を荒立てないようにお父さんが分かってくれたら良いのですが、分かってくれなさそうなら 新しく里親さんを見付けてあげたほうがワンちゃんの幸せだと思います。 地元での譲渡会や、ネットでも里親募集掲示板もありますし。 家族で全力ワンちゃんを守ってあげてください。

その他の回答 (7)

回答No.7

質問ですが、お父様のことの前に、質問者さんをはじめとする家族皆でそのワンちゃんを可愛がってあげていますか??家族皆で、家畜扱いしていませんか?? お父様以外そんなことは無いというならば、素直に「お父さん可愛そうだから止めて」といういうべきだと思います。でも家族の認識が”家畜”なのであれば、家族皆で話なうなり、ワンちゃんを手放すもよしだと思います。 うちの父も虐待などはありませんが、犬はあまり好きではありませんでした。父以外の家族が家族の一員として可愛がっているうちに、父も影響を受けて可愛がってくれるようになりました。それに、犬って大抵、一家のリーダーつまり父親になつくんですよね。だから質問者さんのお父様もワンちゃんを可愛がってあげてほしいです。

回答No.6

Mochi-Lvさん、皆さん、こんにちわ。 お父様を怒らせないで、ワンちゃんもあなたも ハッピーになれるアドバイス、もしかして何かの 参考になるようでしたらどうぞご利用ください。 ちなみに私の父は酒乱が原因で離婚しこどもは 全員、母親と一緒に家を出ました。 まさかお父様は酒乱でないにしても動物への 接し方とかすぐ怒るとコワいところが似て いて思わず回答してしまいました。 散歩のときお父様はたぶん「ツケ」をなさりたい んだと思います。自分のもものあたりに犬の頭を ホールドさせて、お父様のペースで歩きたいんで しょうね。 でもそれを犬に理解してもらうには犬の個性に あわせて訓練したほうがいいと思います。 蹴ったり、たたいたりして言うことをきいて くれる犬ならいいですけど、あなたの犬は たぶんそうではないんでしょうね。 だから、あなた自身が犬のしつけをもっと 勉強なさってから、何気なくお父様の視点で ふっとお話なさるといいと思いますよ。 「散歩のとき、どう? ちゃんとツケをする ようになった? ああ、まだなんだ。実は 愛犬家の人がこんなやり方がいいって テレビで(雑誌で、新聞で、etc)言って たよ」っていうふうに。 プライドを傷つけないで、「本当の目的= ワンちゃんが苦痛なしに自分から好きで お父様のいうことをきいてくれること」 が達成できるようにだんだんにもっていったら どうでしょうか? 犬はね、「神をその目で見ることができる 唯一の動物である」という箴言があります。 犬にとっては飼い主が神なんです。 あなたの犬を本当に幸せに生活させてあげられるか どうかは、「自分が神なんだ」と飼い主がどこまで 自覚を持てるかにかかっています。 私は、父にいいアドバイスもできなかったし、 自分を守るので精一杯で当時飼っていた犬の しつけや世話を義務でこなしていました。 あのときの後悔は今も胸から消せません。 どうぞ、少しずつでいいので気が付いたあなたが 「叱る」のではなく「しつける=犬に理解させて 自発的にできるようにする」ことに携わって あげてください。 ペットコーナーには豊富な事例が掲載されていますし 愛犬家がてぐすねひいて質問を待っていますよ! すこしだけ勇気を出してくださいね! 応援しています。私はあなたの味方です。

  • man56
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.5

質問を読む限り、しつけの範囲内の様な気がします。鎖を上に引っ張るのは私もしつけの一環としています。私より前を歩けば同じように叱ります。 飼い始めたときに既に成犬ではなかったでしょうか?そうなるとなかなかしつけてもしつけられませんから。 私のうちにも犬がいますが、私が家に入るまでは誰もしつけをしてなかったようで、全く言うことを聞きませんでした。そこで、質問者様のお父様のようにしつけをした結果、ある程度言うことを聞くようになりました。犬は人間程痛がりな動物ではありませんので、そこまで気にしなくても良いと思うのですが、質問者様はとても心がやさしいかたのようですので、よけいにきになってしまうのですよね? 家の犬は、散歩中の自分勝手な行動はある程度おさまりましたし(今でも、常に注意をはらっていますが)、食事の時も私がよしというまで待てるようになりました。人に飛びかかることも少なくなりました。周りの人からみたら、ひどい扱いをしている風に見えるかもしれませんが、私はその犬が好きです。きっとお父様もそうではないでしょうか? まずは、飼っている犬が好きかどうか尋ねてみてはいかがですか?

  • caroaoi
  • ベストアンサー率38% (29/76)
回答No.4

私も犬を飼っていますがそんなの絶対虐待です。 普段はどんなふうに接しているのでしょうか? 何処か犬が喜ぶような所に連れて行ってやったりすることはあるのですか? 確かに私も手をあげることはあります。 それは、例えばブンブン車が通っている所に走って行きそうになった時などです。 叩く時は、叩いてはいけない場所などあります。 散歩中に飼い主の前に出たりするのは忠誠心が薄いといいますが、出て散歩していて何か問題があるのかな? と思います。 蹴るようなことではないですよね? 私は犬を子供のように大事に思っているので考えられません。 Mochi-Lvさんもお父さん怖いですよね。 でも、助けてあげられるのはMochi-Lvさんだけです。 お母さんは何も言わないんですか?言いたいけど言えないんですか? お父さんに他にこんなしつけ方があるとゆうようないい方では、お父さんは間違ってる・やり方がおかしいとゆう指摘に聞こえてしまいプライドが傷つくくとゆうか神経を逆なでしてしまいそうですので、 「このワンコは私にとっては子供のようにかわいい。 お父さんは私のことかわいいでしょ?それと同じように大事にしてほしい。 確かに、飼い主より前に歩くのはしつけがなってないと言うけど蹴っただけでは解らないし、穴を掘るのは犬にとってのあそびだよ。 お父さんに反抗してやろうと思ってワンコもそうしてるわけじゃないから、なんとか私に接するようにやさしくしてあげてほしい。」とゆうようなかんじでお父さんの性格を考えて自尊心が傷つかないような言い方を考えてみてはどうですか? お手紙でもいいと思います。 カッとなりやすい性格の人だと文章のほうが受け入れやすいと思いますし。 頑張って犬にも幸せあげてください☆

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.3

お父さん、そんなことして怪我でもしたら、犬はお金がかかるよ、といってみては。 昔の人はそれこそ、家畜にお金はかけたくないでしょうからね。 でも誰が犬を飼おうといったんでしょうか? 土を掘るのは修正でもあり、体温調節の場合もあるので仕方ないですが、散歩に関してはしつけをちゃんとしていれば、飼い主より前を歩くことはないですよ。 なんだかんだ言ってもお父さんは犬を本気で虐待しているわけではないのでしょう。嫌いなら散歩に連れて行くはずないですからね。 犬にとって散歩は一番うれしいことです。 犬のサイズがわからないのでなんともいえませんが、かわいそうだと思うならあなたが世話してあげればいいんじゃないかなあ。 それこそいじめの傍観者みたいですよ。 飼い犬を助けたからって、父親に恨まれたり、仕返しされることはないんですから・・・。 犬にだって命はあるし、痛みを感じる感覚もあるんです。言葉に出していえないだけなんだから、助けてあげてくださいよ。 あなたは人間です。お父さんには時間をかけて話せばわかってもらえるでしょう?

回答No.2

どうして犬を飼っているのですか? お父様が欲しいと言ったからですか? ペットは人間の傀儡ではありません。 穴を掘るのは習性だし、人間の前に出ることが悪いと言う理由がわかりません。 そんな理不尽な考え方をする人間に、散歩をさせないで下さい。 どうしてMochi-Lvさんがお父様に対してそんなに弱気になるのかわからないし、そんな虐待じみたことをしているとわかっているのにお父様に散歩をさせるのかもわかりません。 が、どうしてもお父様が散歩をさせなければならない理由があるのでしたら、注意をする必要はありますね。 「人間の・・・それも大人の男の力で蹴られれば、人間なら青痣ができる程度ですむかもしれないが、犬なら脳震盪を起こしたり、傷害を患う危険性がある。そうなっても犬の面倒をちゃんと見るのか?」 あるいは、前述の通り「穴を掘るのは犬の習性だ。それが人様の庭などで、他人に迷惑の及ぶ場合であったとしても、蹴るなどの行為は不適切だ」 など、論理的に説明し、それでも納得しないようなら 「近所の方に、動物虐待で通報されるかも」と脅してみるのも一つの手です。 できるだけ、他の方が犬の世話をすることをお勧めします。

回答No.1

ペットの専門書などを使って、専門家の意見としてしつけ方法を伝えてみてはどうでしょう?「叩くよりも、こんなやり方が効果あるよ」って。 「偉い先生が言ってるなら、そうなのか?」ってなりませんか? 年齢が解りませんが、年配の方はホウキで叩いたり、蹴ったりする事に抵抗無い方が多いですね。 今風に言う「虐待」とは違うんです。昔はそういう扱いが普通だったようです。

関連するQ&A

  • 昔飼っていた犬の事を思い出します。

    私は今10ヵ月になるパピヨンを飼っていて、大事に大事に育ててきました。 一人でペットを育てるのは初めてで沢山戸惑うこともありましたが、今はホントに可愛くて仕方ありません。 そこで、この犬を飼ってから、昔実家で飼っていた犬の事をよく思い出すようになりました。 その犬は雑種の外飼いで16歳で旅立ちました。 家族みんなとても可愛がって大事に世話をしていましたが、今のように至れり尽くせりではなく、玄関横にいつも鎖で繋がれている犬でした。 私も小さい頃はよく散歩や遊んだりしていましたが、大人になるにつれほとんど散歩に行くことはなくなり、一、二週間に一回程度になりました。 それでも家族みんな毎日話しかけたりヨシヨシしたりおやつあげたり可愛がってはいました。 そして年を取り、病気もしましたが乗り越え、頑張ってくれましたが、最後は静かに眠りにつきました。 パピヨンが思いっきり走ってボール遊びをしている姿を見ると、もっと沢山走らせてあげればよかったと。 パピヨンが私の布団に潜ってスヤスヤ寝ている姿を見ると、もっと小屋の中を暖かくしてあげればよかったと。 昔は全て父が世話をしていたので、自分が世話をするようになった今、してあげたかったことが沢山ありすぎて後悔してます。 友達は、昔の犬はみんなそうだった。毎日散歩してドッグラン行ってなんてなかったし、とくに雑種は雨だって雪だって外で飼ってたよと言っていました。 私は今、精一杯このパピヨンを大事に育て、昔のワンコの事も忘れないでいてあげようと思っています。 みなさんもそんな思い出ありますか?

    • 締切済み
  • 犬嫌いの父

    わが家には柴犬を飼ってます。 13年にもなるのですが、きちんと躾が出来ているか? というと出来ていません。 散歩は日に2回、行ってますが犬小屋の周辺に 小便や時には大便をしたりします。 それが大の犬嫌いの父には、かなり苦痛みたいで 見つけては虐待をするんです。 用水路の溝掃除に使う大きなシャベルで、どついたり 石を思いっきり投げつけます。 辞めるように言っても聞いてくれません。 先日は、土を掘っていたと理由で蹴ったり 小屋の中に逃げた犬に向かって石を投げてました。 注意しても一向に聞いてくれません。 どうすればいいでしょうか? このままでは殺されるのではないかと心配です。 でも放すわけにもいきません。

  • 家の犬はシェルティーの雌です。で、両親はコンクールに何度も優勝してる犬で血統書付。 性格→恐ろしいほど頭切れます。天然、おっちょこちょい、悪戯好き 1 犬の散歩→普段はクビが締まってしまうくらい引っ張る→稀に後ろからトコトコと→   可愛いなと思ってる→後ろから膝の関節めがけて飛び蹴り来ます 2 犬の前でしゃがむ→左足に両足乗せてきてじゃれてます→自分の右足がしびれました   →自分の右足に乗ってきます→引き離しても引き離しても舞い戻ってきます   →最終的にはここほれワンワン状態でひっかいてきます 3 芝生の上で遊ぶの大好き→そろそろ繋ごうと犬小屋へ連れて行きます→   自分が前にそのままコテって前に転びます→振り返ると愛犬がズボンの裾引っ張ってます 4 散歩から帰ってきます→繋ごうとするとその場でしゃがんでしまう   ここまでなら大抵の犬はするでしょう   我が家の愛犬は抵抗が半端じゃないです。   無理やり連れて行こうと首輪引っ張ります(顎のあたり)→   スピードあるだけで甘噛みですが手を噛んできます→絶対離さない→愛犬が   嫌がることするまで →じゃあ、頭の後ろあたりの首輪つかみます→   回れ右状態でぐるっと1回転→それを、さらにねじろうとします→結局首輪ごと外します 5 やっとの思いで鎖つなげる所まで連れてきます→さらに抵抗続く→鎖持つと   手を噛んできます(甘噛みで痛くない)→、鎖落とそうとはたいてきます→   さらに鎖落とすと鎖の繋ぐ部分をくわえてしまって絶対離さない 6 お手→家族の前ではお手します→自分の前だとはたいてきます など、知っていてわざとやってくる、とんでもない じゃじゃ馬です 誰に似たのでしょうか?皆さんの家庭の愛犬ってどんな性格ですか?

  • 鎖を外して犬を散歩させる事って…

     時々、海岸で散歩をします。海岸では、犬を散歩させる時に鎖を外している人が多いのですが、犬が私に向かって 走って来る事もあり、とっても恐い思いをしています。  鎖を外して犬を散歩させる事は、道義的には良くないと思うのですが 法的には、どうなってるのでしょうか?  問題ありと言う場合は、その法律名と第何条第何項の 何と言う条文に違反するから、など なるべく具体的に お示し下さると大変有り難いです。  条文云々など難しい事まで御存じでなくても御存じの 範囲だけでも結構ですので、誠にお手数ですが、宜しくお願い申し上げたいと存じます。

    • ベストアンサー
  • 他の犬にかみつくのはどうしたらいいか?

    実家に、4歳の柴犬の雑種の犬(メス)がいます。 家では、いいこしてるのですが、近所の犬が散歩してると、吼えまくるし、先日、鎖の長いのにしてたせいか、たまたま散歩していた近所の犬に、またかみついたようです・・。 (私は現場を見てませんが、それを見た父から聞きました) 実家の近所に、何軒も犬を飼っておられて、その全部の犬をかみついたようです・・・。 うちの犬が、まだ小さかった時、いきなり近所の犬にかみつかれたという事実があり、(状況ですが、近所のある家で、そこの家の人、父で、 父はうちの犬を連れてました、そうしたら、その家の犬が外へだせってと鳴き、外へだしたところ、うちの犬にかみつたということです) それ以来、うちの犬は、他の犬を見るとかみつくというのです・・。 このままでは、うちの犬もいけないし、近所の家の人たちにも迷惑をかけます。 どうしたら、うちの犬が、他の犬にかみつかなくなるのか教えてください、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が吠えて困ってます。

    前略   家の犬(生後1年1ヶ月くらい・雑種・メス・スーパーでもらってきました。)が隣人を見ると異常に吠えて困ってます。  確かに、隣人は犬が嫌いなようで、犬が吠えると、『うるさい』など大声で騒ぐようになり、いっそう吠えるようになりました。  どの様にしたら家の犬が、静かになるか教えてください。 又、飼いはじめから、朝5時頃から小学生の子供と一緒に散歩しているのですが、この頃5時前には散歩したくてだと思うのですが、吠え始めてご近所に迷惑をかけています。吠えないで散歩する人が出てくるまで待つようにするにはどうしたら良いか教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が吠える。

    犬が吠える。 数年も前からなのですが、鎖が犬の足にからまって、 からまったことに腹を立てて、鎖に吠え続けています。 どうにか、静かにして欲しいのですが、対象法はあるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の無駄吠え

    今日、県外に住む親戚の方が実家に泊まりに来たのですが(私も今日は実家に帰ってきてます)、2歳半になる中型犬(オス)が、とにかく吠え立て吠えて仕方がありません。夜も11時を過ぎたというのに、ホントに良く吠えるんです。 散歩はキチンと母がしているそうなのですが(私は、うちの犬が成犬になるころまでは実家にいましたが、今は仕事の都合で一人暮らしして違う場所に住んでます)、はやり小さい頃のしつけを怠ったのか、突然「止めろ」と言っても言う事を聞くはずがありません。父が「飼いたい」と言い出し飼い出した犬なのに、父は飼い方がホントいい加減で、エサ以外は今まで何もしたことがありあせん。 それで、たまたま居合わせた私に「しつけをしろ!しつけを!しないからこういう事になるんだ!」と怒鳴られました。私はしつけをした(つもり)ですが、私がいなくなってから無駄吠えをするようになったみたいです。 成犬になっても無駄吠えは、私以外に止めさせられるでしょうか? 支離滅裂な文章で分かりにくいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 家で飼っている犬に嫌われる?!

    室内犬を1匹飼っています。 8年前ぐらいに、兄貴が犬を買ってきて、 飼い始めたのですが、 その時、私は一人暮らしを始めたため、 離れ離れでした。 6年前ぐらいからは、一緒に暮らすようになって、 仕事に出るときと、帰ってきた時に、 きちんとお見送りと、お出迎えをしてくれる、 かわいい犬です^^。 今も、お見送りお出迎えは、たいていやってくれます。 私が今、失業中という事で、 家にいることが多く、犬と会う機会も多くなりました。 そのため、犬がかわいくて、私はかまうのですが、 犬は、どうも私を避けます’’; いいこ、いいこ。なでなでとか、かわいがるんですが、 私の足音が聞こえると、すぐに母親(毎日お散歩に連れて行く) の方に行ってしまいます。(2階の私の部屋の扉が開いた音と同時に、母親の部屋に逃げ込むようにします) 犬は、おならの音にびっくりするので、その反応が おもしろいというか、かわいいので、からかい半分で、 わざとおならするように(おしりを犬にむける) すると、顔をそむけます。 これを、やった頃から、避けられるようになってしまいました。。 母親が、調子が悪い時などは、私もお散歩に連れて行きます。 私は、犬がかわいくてかわいくて、仲良くなりたい。 と思っているのですが、なんか 悲しいです。 やはり、犬にとっては、嫌な行為だったのでしょうか? どうすれば、もっとなつくのでしょうか? なんとか、今の状況を改善したいと思っています。 どなたか、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬嫌いをなおしたい

    犬がかなり怖いです。 鎖で繋がれていても避けて歩くし、たとえそれが小さな座敷犬でも同じことです。 野良犬なんてとんでもありません。 見たら泣きます。 でも犬好きの人には犬嫌いって理解してもらえないんですよ。 公園で放し飼いで散歩している人がいてイヤだったと言うと、私もやるよ、と言い、他の友達が放し飼いで散歩するなんて信じられないと言うので、そうだよね、と言うと、理由は踏みそうで怖いから。 でもこの犬嫌いをどうにかしてなおしたいです。 過去に犬を触ったのは2匹ほど。 友達が飼っていたゴールデンです。 頭を撫でるのが精一杯でしたが。 おとなしい犬なので大丈夫だったんだと思います。 多分犬が嫌いになったのは、小さい頃だと思います。 後ろに伸ばしていた手にもしゃもしゃするものが触れたので振り返ると大きな犬が3匹もいたとか、小学生の頃、上級生が放した大きな犬に校庭で追い掛け回されたりとか。 そういうことが原因だと思います。 この犬嫌い、どうにかならないでしょうか。

    • ベストアンサー