• ベストアンサー

葬儀挨拶の文例などのサイトを教えてください。

先日、50代の実父が亡くなりました。長男として葬儀で挨拶をします。文例や挨拶集があるサイトがあれば教えていただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12506
noname#12506
回答No.4

おはようございます。 通夜の読経終了時の挨拶  本日はお忙しいところ、おまいりいただきありがとうございました。 故人もさぞ喜んでいることと存じます。お通夜のおつとめは、これにて終わらせていただきます。 通夜ぶるまい終り  本日はお寒いところありがとうございました。 こんなに心のこもったお通夜をしていただき、故人もさぞかし喜んでいると存じます。 これよりは家族にてお守りいたします。本日は、どうもありがとうございました。 出棺の挨拶  本日はご多用のところ、わざわざご会葬いただき誠にありがとうございました。生前からご親交いただきました多くの方々にお見送りいただき、故人もさぞかし喜んでいることと存じます。生前のご厚誼に対し厚くお礼申し上げます。これからは、私ども遺族一同故人の遺志にそうよう努めていく所存でございます。何分のご指導ご鞭撻のほど、お願い申し上げます。 お斎の前の挨拶  本日はご多忙のところ、(父)○○のためにご参列下さいましてありがとうございました。 おかげ様で菩提寺のご住職様のお導きで、とどこおりなく葬儀をすませることができました。粗末ではございますが、食事を用意いたしましたので、ごゆっくりお召し上がり下さい。 お斎の終了時の言葉  本日はこれにておひらきにしたいと存じます。(父)がいなくて寂しくなりました。残りました家族一同助け合ってやってまいりたいと思います。これまで同様ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

参考URL:
http://www.e-sogi.com/okonau/bunrei.html

その他の回答 (4)

noname#12506
noname#12506
回答No.5
  • h_k_27
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

参考になるかわかりませんが、探してみました。 http://www.sougi8.com/sougi-shiori/aisatsu.html http://www.sogi.co.jp/sub/jituyou/aisatubun.htm 「直子の代筆」です。↓ http://www.teglet.co.jp/naoko/

noname#14063
noname#14063
回答No.2

↓すみませんがリンクができないようなので、アドレスバーに入力してください。 最後の漢字の「葬儀通夜」まで入力をお願いします。 サイト名は「直子の代筆」です。

noname#14063
noname#14063
回答No.1

ここはどうでしょうか。 http://www.teglet.co.jp/naoko/gettitle.pht?Bunya=3&SubBunya=葬儀通夜

参考URL:
http://www.teglet.co.jp/naoko/gettitle.pht?Bunya=3&SubBunya=葬儀通夜

関連するQ&A

  • 葬儀委員長の挨拶(弔辞)について

    葬儀委員長の挨拶の文例を教えていただきたいのです。 上司が葬儀委員長を務めることになりました。誰の葬儀でかと申し上げると、当社社員の奥様のなのです。文例集や当社の過去の記録を見てもこのような例はないので困っております。もしよい文例がありましたら、どうぞ教えてください。

  • 葬儀での挨拶、ふるまいについて

    来週、実父の葬儀があります。 今まで祖父の葬儀等に行った時は、学生だった事や女性が多い環境だった事もあり、挨拶回りみたいな事や会食でのお酌などは私達姉妹はしなくていいよ、という雰囲気でしたし、私達もそれに甘えてしまい、したことがありませんでした。 又、その姿を見てはいましたがうろ覚えです。 ですが今回は実父の葬儀ですし、若いながらももう私達姉妹も大人です。 私達がちゃんと率先して動かなければ、と思っています。 ですが、お恥ずかしながら振る舞い方や葬儀でのマナーがいまいちどうすればいいのかわかりません。 どんな振る舞い方をすればよいのでしょうか? 又、こういう事はマナー違反だからやめておいた方がいいということがありましたら教えて頂きたいです。

  • 実父の葬儀の香典について

    実父の葬儀の香典について 実父が亡くなりました。喪主は母です。 しかし母は高齢なので、一緒に葬儀プランは相談して決めたりしますが、 皆さんへの挨拶などは長男である私が執り行います。 葬儀費用は全て母が負担します。 つまり母が費用すべて負担、私は葬儀全般の実行責任者といった感じでしょうか。 その場合、私は香典を出すべきでしょうか?出す場合どのくらいが適正でしょうか?

  • 新年の挨拶の英文例集参考サイト教えて下さい

    タイトル通りなのですがどうしても英文で新年の挨拶メールを 送らないといけなくなって困っています。 コピペで使えるような簡単な文例集サイト教えて下さい 宜しくお願いします。

  • 出向から戻るときの挨拶文例

    出向に出る際のビジネス挨拶文例はよくあるんですが、 元の職場に戻る際の挨拶文例が見つかりません。 元の会社に戻るって、「帰任」?「復職」? 出向先での職は、「任を解かれ・・・」っていうのか? ネットでの検索は結構して見つからず、手持ちの書籍 (文例集)にもなかったので、どなたかサンプルがあれば 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 葬儀の挨拶は誰がするの?

    私は4人姉妹の長女です。私と次女は嫁いでる状態で、両夫婦とも結婚しておよそ二年が経ち、遠方に住んでいるため、夫婦揃っては正月・お盆のいずれかに挨拶に帰る程度です。 私の父の葬儀を行う際、喪主は母(50代)、お通夜での挨拶は喪主の母が行うつもりのようなのですが、葬儀の挨拶は私(長女)の夫(20代)に行わせるものと考えているようです。女ばかりなので、挨拶の一つは男がしたほうが形がいいと考えているようなのですが、私の夫がするべきなのでしょうか。年2回会うかどうかの状態なので、父と夫の接点が少ないので、この場で夫が挨拶することに違和感を感じるのですが、どうなのでしょうか。参考意見をいただけると助かります。

  • 葬儀通知の文例を教えて下さい

    皆様、どうかお知恵をお貸しください。 友人の息子様(11歳)が、亡くなられてしまいました・・・。 友人は自営業で、取引先などに葬儀の通知をFAXでしたいのですが。 なにぶんにも・・・亡くなられた息子さんがあまりにも早い死なので 文例が見付かりません。 どうかお力をお貸しください。 友人は代表者です。

  • 葬儀後のあいさつについて

    葬儀後のあいさつについて 先日父が亡くなり葬儀が無事終わりました。 父の会社の人たちの参列者に加え、 私の会社の方々も参列してくれました。 そこで質問なのですが、 私こういう常識が抜けているみたいで全く分かりません・・・ 明日から出勤なのですが、 1.私の会社のほうで着て頂いた方への挨拶回りはしたほうがいいのでしょうか。   香典返しは35日後以降又は49日以降と聞いているのでそれとは別に・・・ 2.弔電を頂いたのですが   各部署から弔電を頂いたのですがもしあいさつ回りをするのにその部署の上司に挨拶するだけでいいでしょうか・・・ 3.社長からも弔電と香典が来ていました。   住所が会社だったのですが、あいさつ回りをしたとして香典もまた日を改めて手渡しという形でしょうか? 4.初めてのことで・・・挨拶の仕方は一般的にどのような形でやるのでしょうか>< 非常識な私にご教授よろしくお願います。。。

  • 葬儀 挨拶

    友人のお父さんが亡くなったのですが突然のことで友人の気が動転しています 葬儀等は兄弟や従兄弟たちが手伝う事になり私は葬儀の時の喪主の挨拶を考える事になりました ですが私自身葬儀の挨拶等考えたこともありません どうゆう風にしたらいいか全然わかりません見本とゆうか模範的な文章をおしえてください

  • 葬儀に行く際、どんな挨拶したらいいですか?

    私はキリスト教なので、仏教の葬儀ははじめてです。いくつか葬儀マナーのサイトを読みましたが、どうもしっくりこないので、質問したいと思います。 祖父が亡くなられて、葬儀に明日行く予定です。挨拶としては「ご愁傷さまです」でいいのでしょうか?祖父、祖母や親戚には子供のころ、いろいろお世話になったので、もっと親身な挨拶の仕方ありますか? それ以外の会話とかも、何を言えば、どうしたらいいかわからないです。 何かアドバイスいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう