• ベストアンサー

中学で何km打てればいいか

はじめまして僕は小6で投手をしています、中学なったら野球部に入ろうと思っていますが、投手でもバッティングが、できないと駄目だと思ったのでなので、ちょっとは練習して105km打てるようになったんですが、中学野球では、何km打てればとってもいいのですか、回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分は少年野球チームと、少年ソフトボールチームのコーチをしながら高校野球をしていたものです。 中学校の野球は何km/hを打てるかというよりも、幅広く対応できるのがいいと思います。 ちなみにうちの弟小6なんですが、130km/hのストレートと90km/hのナックルカーブを投げる自分との対戦で十分対応できるようになってます。(対応できるというのはフェアグラウンドに飛ばせるという事です。) 次になにがくるか分からない状況でやらなくてはならないのが少年野球と中学校野球との大きな違いです。(ちなみに硬式野球と軟式野球との大きな違いは芯にあてないと飛ばないとこです。) 簡単に言えばバットコントロールが命となるわけですね!ストレートと思っていて、いきなりカーブが来ても打てるのがいいです。中学生は大体110km/hくらいです。120km/h打てればまぁまぁだと思います。 ただ、ピッチャーの中には80km/hくらいで一試合投げるピッチャーもいるし、変化球が70km/hくらいのピッチャーもたくさんいるので、遅い球を練習することを忘れないでください!速い球を打つことがすべてではありません。 足りない事があれば何でもお聞きください!

yakyuukunn
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます、どんな球が来ても対応出来る選手を目指します、回答本当にありがとうこざいました。

その他の回答 (1)

  • hiro0129
  • ベストアンサー率18% (92/497)
回答No.1

100キロ打てればいいと思いますよ。 120まで打てるようになったら十分でしょう。 あと、変化球に対応できるようになればいいと思います。

yakyuukunn
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます、120km/hを打つことと変化球へ対応出来るうようにします、回答本当にありがとうこざいました

関連するQ&A

  • 中学までどれくらい投手してできたらいいか

    はじめまして僕は小6で投手をしています、来年は中学で野球部に入ろうと思っているのですが、中1では球速、変化球、制球力、どれぐらいあったらいいのかわかりません、なので回答よろしくお願いします。 「できればそれ以外にアドバイスお願いします」

  • 中学の全国レベル

    はじめまして僕は小6で投手をしています、今僕は中学野球の情報を集めているのですが、中学野球の全国大会に出る投手は、どれくらいの球速、変化球、制球力があるのですか、回答お願いします。

  • 打ちにくいコース

    はじめまして僕は小6で投手をやっています、野球部をやっていないのですが3年間投手の練習まをしています、実はこの3年一番打ちにくいコースを調べたのですがわかりません、なので、回答よろしくお願いします。

  • 高校から野球をはじめる

    中学ではバドミントン部に所属していたんですけど野球部の助っ人とかでマウンドで投げたり、外野とかを守ったりしていて楽しいなと思ったので高校からは野球部に入ろうと思いました。中学の野球部の顧問の先生に投手としての才能があるみたいなこと言われたので投手をしたいです。 高校から野球部に入っても練習についていけるものなんでしょうか? また投手は最初からできるものなんですか? 回答お願いします。

  • 振り遅れる

    今中学軟式野球部にはいっていて、質問があります。 バッティングのことなんですが、どうしても振り遅れてライト方向にばっかり 打球が飛んでしまいます。シンクロ打法の投手の重心が下がり始める時に かかとをふむというのをやっているんですが、上手くいかず顧問が投げる遅めの ボールにも長くボールを見すぎて振り遅れます。 どんなことを意識、練習すればいいですか?教えてください。

  • バッティングセンタでの125kmは、どんなもんでしょう?

    バッティングセンタでの125kmは、どんなもんでしょう? 先日、25年ぶりくらいにバッティングセンタに行きました。 少し混んでた事もあり、そのバッティングセンタで一番速い125kmのゲージに入りました。 で、打ってみたら、ヒット性はほとんど無く、8割がたファールかチップ、残り2割は凡ゴロか内野フライでしたが、不思議と空振りはありませんでした(20球×3) で、お聞きしたいんですが、125kmって、中学以来、20年以上もやってなかった者でも簡単に触れる速さでしょうか? 思いっきり降ると、上腕部が痛かったんで、7分程度でしか振ってませんでした。 もし、思いっきり振れたら、もっとヒット性があったかもしれませんし、空振りが増えたかもしれません。 この間テレビで超剛速球を打てるおじいさんってのをやってましたが、あんがい触れちゃうもんなんでしょうか? 久々にやって、全部触れたんで、少しいい気分になってますが、それなりにすごいものなのか、比較的あたりまえなものなのか、教えてください。 ちなみに体感的には、中学の時にみたバッティングマシンの100kmの方が速いような気がしてます。

  • 中学生ピッチャーの1週間練習メニューってどんなのがいいの?

    現在中学生の野球部の指導をしています。ピッチャーに対して月曜~土曜までの練習メニューはどのようなものがいいのでしょうか。日曜は試合があるものとして、又1日の練習時間は学校が終わってからなので2~3時間程度です。是非意見を聞かせて下さい。私は野手の出身なので投手の事はまったくわかりません。

  • 野球練習

    僕は今小6です。中学生になったら野球部に入るつもりです。少年野球には、入ってないけど、友達3人から2人で公園で野球の練習をしています。けれど何をしたら良いか分からないので、教えて下さい。

  • プロ野球の打撃練習

    試合前のバッティングピッチャーによるフリー打撃はよく見るのですが あれって120kmくらいの球ですよね。 最近の投手は150kmも当たり前の時代に、練習では速くて生きた球を打つ練習ってやらないのでしょうか?

  • セリーグのピッチャーのバッティング練習の量

    この記事読んで驚きました。 http://www.daily.co.jp/baseball/2007/01/17/0000217166.shtml 「投手として異例のフリーバッティング」と書かれています。 ショックです。 ピッチャーってそんなバッティング練習してないんですか? 自分は野球選手になった事ないので分かりません。 いくらピッチャーといえ、9番バッターですよ。プロ野球選手ですよ。 三振して悔しくないんでしょうか。 そんなにピッチャーってバッティング練習しないんですか??

専門家に質問してみよう