• ベストアンサー

中学までどれくらい投手してできたらいいか

はじめまして僕は小6で投手をしています、来年は中学で野球部に入ろうと思っているのですが、中1では球速、変化球、制球力、どれぐらいあったらいいのかわかりません、なので回答よろしくお願いします。 「できればそれ以外にアドバイスお願いします」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bono05
回答No.2

球速は早いにこしたことはありませんが、今、大事なものは、やはり、制球力でしょう。早い球も、ただ早いだけでは、レベルの高いバッターには通用しません。小学生って、はっきりいって、まだまだ体ができていません。何か1種類、ひじに負担のかからない変化球がひとつあれば、いいんじゃないでしょうか?それもあんまり投げるのはよくないと思います。制球力のいいピッチャーは、多少の球速をカバーできます。制球力はいくらあっても悪いものではないです。まずは、制球力にこだわるのがいいとおもいます。その年齢で変化球を多投したり、頼るのは、あまりよくないんじゃないかと思います。今は体を作る大事な時期です。NO.1さんのおっしゃるとおり、今は基礎体力をつけることがいいと思います。

yakyuukunn
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます、基礎体力もつけて制球力両方ともよくなったら変化球を1種類覚えようと思います、回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gon0816
回答No.1

球速、変化球は今から無理して練習する必要はありません。あまりむりをすると肩、ひじをこわす原因になるので、ですから制球力やたまのキレを意識して練習しましょう。いっぱい走りこんで足腰、体力をつけましょう

yakyuukunn
質問者

お礼

回答ありがとうございました、 球速と変化球は練習しないで、制球と球のキレを意識して練習してみます、回答本当にありがとうございます。