• ベストアンサー

中学までどれくらい投手してできたらいいか

はじめまして僕は小6で投手をしています、来年は中学で野球部に入ろうと思っているのですが、中1では球速、変化球、制球力、どれぐらいあったらいいのかわかりません、なので回答よろしくお願いします。 「できればそれ以外にアドバイスお願いします」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bono05
  • ベストアンサー率30% (128/415)
回答No.2

球速は早いにこしたことはありませんが、今、大事なものは、やはり、制球力でしょう。早い球も、ただ早いだけでは、レベルの高いバッターには通用しません。小学生って、はっきりいって、まだまだ体ができていません。何か1種類、ひじに負担のかからない変化球がひとつあれば、いいんじゃないでしょうか?それもあんまり投げるのはよくないと思います。制球力のいいピッチャーは、多少の球速をカバーできます。制球力はいくらあっても悪いものではないです。まずは、制球力にこだわるのがいいとおもいます。その年齢で変化球を多投したり、頼るのは、あまりよくないんじゃないかと思います。今は体を作る大事な時期です。NO.1さんのおっしゃるとおり、今は基礎体力をつけることがいいと思います。

yakyuukunn
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます、基礎体力もつけて制球力両方ともよくなったら変化球を1種類覚えようと思います、回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gon0816
  • ベストアンサー率10% (32/309)
回答No.1

球速、変化球は今から無理して練習する必要はありません。あまりむりをすると肩、ひじをこわす原因になるので、ですから制球力やたまのキレを意識して練習しましょう。いっぱい走りこんで足腰、体力をつけましょう

yakyuukunn
質問者

お礼

回答ありがとうございました、 球速と変化球は練習しないで、制球と球のキレを意識して練習してみます、回答本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中学の全国レベル

    はじめまして僕は小6で投手をしています、今僕は中学野球の情報を集めているのですが、中学野球の全国大会に出る投手は、どれくらいの球速、変化球、制球力があるのですか、回答お願いします。

  • 中学で何km打てればいいか

    はじめまして僕は小6で投手をしています、中学なったら野球部に入ろうと思っていますが、投手でもバッティングが、できないと駄目だと思ったのでなので、ちょっとは練習して105km打てるようになったんですが、中学野球では、何km打てればとってもいいのですか、回答宜しくお願いします。

  • 高校野球で投手をやりたいのですが・・・

    僕は中学三年で、身長は180cmあるのですが、中学でもずっと野球をやってきて、高校は投手を考えているのですが、無理でしょうか?あと、どうすれば速い球が投げれるようになり、変化球にキレが出るのでしょうか?お願いします。

  • 未経験でも投手をやりたい

    質問です! 昨日高校の体験入学の部活体験で野球部の体験に行きました。 そこでピッチングを見る事ができたので見ていたら野球部に入ったら投手をやりたいと思いました。しかし僕は野球というものを部活でした事がありません。球速も100弱くらいしか出ない初心者です。 ベンチでもいいので投手をやりたいと思ってます。なのでどのようなトレーニングをしたらいいかなど教えてください。あと投手は初心者でもできますか?

  • 中学野球について

    僕は今中学2年生でピッチャーをやっています 現状として 球速は100キロぐらいで 変化球はよく切れるカーブと チェンジアップとシュートを持っています コントロールは高めに浮くことがあります 自分的に夏(8月ぐらい)までに 球速は20キロアップ 変化球はあと二個 コントロールは浮くことが無いように したいと思ってます どうすればいいでしょうか どんな回答でも よろしいので何か ありましたら回答してください

  • 高校野球 変化球

    高校は硬式野球部に入ろうと思っております! 高校で通用するためにはどの変化球を覚えればいいのか教えてください 漫画だとダイヤのAという漫画でチェンジアップがかなり有効的でした! 斜めにスっと少し落ちるチェンジアップを投げるには球速が必要と言われましたが最低何キロ必要でしょうか? 今回の質問! 質問1 高校で通用するには最低何キロのストレートを投げれればいいでしょうか?今は118キロです(中2です) 質問2 高校で通用する変化球を教えてください! 質問3 球速を上げるにはどのようなトレーニングをしたらよろしいでしょうか? 質問4 制球力を高めるにはやはりかなり投げ込むしかないでしょうか? 長くなりましたが回答お願いします!!

  • 日本人最高の左投手(先発)といえば誰ですか?

    ふと野球を見ていて思ったのですが、 日本人最高の左投手(先発)とは誰だと思いますか?みなさんの意見を少し聞いてみたいです。 少し素人っぽい考えかもしれませんが、個人的には、 1、球速が速い(140キロ後半から150キロ超) 2、切れのある変化球がある 3、スライダーもしくはカーブとスクリュー、シュートなどの左右の変化球を投げている という条件のどれかに当てはまる投手がいいと思います。 現役、OB、活躍した年代は問いません。あと、タイトルを獲得した、通算で何勝したなどの記録は考えずに、純粋にピッチャーの力で判断してください。 たくさんの意見をお待ちしてますm(__)m

  • 球種の多い投手

    こんにちは。 テレビ中継など見て 球種の多い投手(巨人・姜投手など)が投げていると 何の変化球を投げているか非常に判別が難しいのですが ある程度、野球に詳しい方は容易に判別できてしまうのでしょうか?

  • バッティングセンターで・・・

    こんにちは。 今度で中1になるんですが中学生になったら野球部に行きたいと思っています。 ちなみに小学校の間は、たまに放課後に野球をして遊ぶ程度で、ちゃんとした経験がありません。 それで練習のためバッティングセンターに行っているのですが・・・ 1.何キロくらいが打てれば良いのでしょうか? 2.10球中何球くらい良い当たりが出たら良いのでしょうか? 3.バッティングセンターと本当のピッチャー、同じ球速ならどちらが打ちにくいのですか?

  • エースになるための努力。人より何倍も努力すればもっと上手くなれるのでしょか?

    中二の男子です。今年の9月からソフトテニス部から野球部に転部しました。 色々、理由があり2年からの転部になりました。 僕は高校でエースになるため色々教えて下さい。 いきなりですが、僕の長所は、投げる事が物凄く好きで、練習好きです。明るかったら、何時間でも投げられます。 短所は、経験の浅さ、人に注意や、きつく言われると凄く落ち込む。などです。 僕にとってエースの条件は制球力と変化球だと思っています。 長くなりましたが、質問させてもらいます。 まず、制球力をつける方法を知りたいのですが・・・多分、とにかく「投げ込む」と言う回答が来ると思います。(勝手な想像ですみません) だから、制球力は大体、どれくらいの期間でつくのでしょうか? もう一つは、ストレートが垂れるのですが、どうしたら、キレのあるストレートが投げるのでしょうか? 長々となりましたが最後に、キャッチャーをやっていた人に質問です。 どんな投手が好きですか?

専門家に質問してみよう