高校野球の変化球と球速について

このQ&Aのポイント
  • 高校野球で通用するためには、ストレートの最低球速は何キロ必要なのか?また、変化球の中でも効果的なものは何かについて教えてください。
  • ダイヤのAという漫画で描かれているチェンジアップは、高校野球でも有効的な球種です。斜めにスッと少し落ちる投球をするためには、球速が必要ですが最低何キロ必要なのでしょうか?
  • 球速を上げるためにはどのようなトレーニングが効果的なのか、制球力を高めるには投げ込みは有効なのかについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校野球 変化球

高校は硬式野球部に入ろうと思っております! 高校で通用するためにはどの変化球を覚えればいいのか教えてください 漫画だとダイヤのAという漫画でチェンジアップがかなり有効的でした! 斜めにスっと少し落ちるチェンジアップを投げるには球速が必要と言われましたが最低何キロ必要でしょうか? 今回の質問! 質問1 高校で通用するには最低何キロのストレートを投げれればいいでしょうか?今は118キロです(中2です) 質問2 高校で通用する変化球を教えてください! 質問3 球速を上げるにはどのようなトレーニングをしたらよろしいでしょうか? 質問4 制球力を高めるにはやはりかなり投げ込むしかないでしょうか? 長くなりましたが回答お願いします!!

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問1 高校で通用するには最低何キロのストレートを投げれればいいでしょうか?今は118キロです(中2です) ↑ 130キロ台は欲しいですね。 今は軟式ですか? 軟式で118なら硬式では投げれるはずです。 質問2 高校で通用する変化球を教えてください! ↑ 肘や肩に負担が少ない変化球がいいでしょう。 フォークやシュートなどは体が出来てからです。 とりあえずは、チェンジアップ、スライダー、カーブ、といったところでは? 質問3 球速を上げるにはどのようなトレーニングをしたらよろしいでしょうか? ↑ 普通の投手の練習に加え、 下半身強化と背筋を鍛えることだと思います。 質問4 制球力を高めるにはやはりかなり投げ込むしかないでしょうか? ↑ 投げ込みでも、ストライクゾーンを意識して、四隅に投げられるようにしないと。 それとキャッチボール。 投手のくせに、キャッチボールで相手の胸に投げれないのでは、制球力などとても望めませんよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

いまは、中学野球部員として頑張るということ。高校生になってからのことを考えている場合ではない。 中学で一定の実績を残しておかないと、高校では、投手として指名されないし、名乗りを挙げても、チームメイトが、それを認めない。