• ベストアンサー

変化球

準硬式野球で変化球の練習をしていますが、カーブとフォークが投げれます。しかし、カーブが全く横に曲がらず縦だけのカーブになります。そのためフォークとかぶってしまうと先輩に言われました。どうしたら縦に曲がるようになりますか?また、チェンジアップを投げるときに手でOKを作るようにして投げていますがボールが薬指と中指に引っかかって回転がかかってしまいます。どうしたら引っかからないで投げられますか?

noname#165128
noname#165128
  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

カーブは縦に大きく割れて良いのではありませんか。フォークも縦に落ちますが、球速が違います。ストレートに限りなく近い球速のまま落ちるものがフォークボールと考えてください。 また、サークル・チェンジは、その独特の握り故、当然、中指と薬指にボールが掛かりますし、シュート回転する筈です。つまり、シンカーと同様に、右打者の内側に入り込みながら落ちます。「中指」の人差し指側部分(中指の第二関節まで)がボールの縫い目に掛かるように、そこに沿っているように握ります。こうして深く「掌全体」でボールを包み込むようにして握るのが基本(掌の手首側には、なるべく触れないほうが良い?)ですから、どうしたってシュート回転にならざるを得ません。ポイントは、ツーシーム回転になるよう縫い目を確認することでしょうか。ただ、本来のツーシームとは逆に、そのボールの裏側(逆側)を握る感じになりますと、基本的な正しいサークルチェンジの握り方になります。ツーシームも本来はストレートなのですが、打者の手元で沈みますね。 フォーシーム・ファストボールとサークルチェンジアップ(ツーシーム系)の二つをベースに投球練習を重ねてください。フォーシームは、人差し指は指先、中指は第一関節までの指腹が縫い目に掛かるよう握るのが基本です。二本(人差し指・中指)とも腹で縫い目を押さえるのではなく、人差し指はその指先が縫い目にやっと触れている感じになりましょうかね。

noname#165128
質問者

お礼

やはり、縦のカーブでいくことにしました。

その他の回答 (1)

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

(1)カーブについては 腕をあまりひねろうとしないで まっすぐと同じような腕の振りで投げる。 投げる瞬間だけ横回転で手を切る(手首かも)感じで投げると 横にまがります って言うか そうするとカーブでなくほとんどスライダーに近くなりますが・・ もともとカーブ自体がタテ変化に近い変化球なので・・ カーブとフォークがあまり変化がないなら 球速自体が遅いかフォークの切れが悪いのだと思いますが あとはフォークの握りを浅くして小さく変化させるなどすれば カーブとの差別化は出来ると思います。 あとは上手投げなら少し腕を下げてスリークウォーターにすると 横に変化しやすいと思います。 (2)OKボールはまっすぐと同じ腕の振りで 球速に変化をつけるものなので球速がまっすぐより遅ければいいので 回転がかかってもいいです 回転を掛けたくなくてチェンジアップを投げるなら抜いたカーブ (カーブの握りで人差し指と親指の間でボールを抜いて投げる)の方が 投げやすいと思います。 ●横の変化をつけるなら シュート、スライダー、カットボールなどを習得したほうが早いかもしれません ちゃんとしたフォークが投げられるなら習得は難しくないと思います。

noname#165128
質問者

お礼

いろいろと試してみます!

関連するQ&A

  • 変化球の投げ方って…

    僕は高校に入ったら野球部に入りたいと思います。しかし軟式と硬式のボールって変化球の投げ方って変わるって先輩に言われました! これって本当ですか? あと変化球の投げ方も教えてくれたら嬉しいです。

  • 変化球について

    野球が好きで、よくパワプロをやってるんですが、そこで疑問がわきました。 野球の変化球って何であんなに種類があるんですか? ソフトボールと比べても圧倒的に多いですよね? カーブとドロップとスラーブとナックルカーブに違いはあるのか? スローカーブって単にその人の球速が遅いだけじゃないのか、星野とか星野とかあと星野とか… 元々カーブは緩急つけるための遅い変化球でしょうと。 チェンジアップとパームはどう使い分けたらいいのか? てか実際の野球ではパワプロみたいにスライダー真横に曲がりませんよね?落ちますよね? すると、全ての変化球は落ちる訳で… 左斜めに落ちる、右斜めに落ちる真下に落ちる、 各々の遅いバージョン。 あとナックル これだけあれば十分じゃん。 とか思うのですが… カットボールとかサークルチェンジとか 単に言ってみたかっただけやろ。 他の変化球と大して変わらん。 使ってる人も少ないしね。

  • 緩急のつく変化球

    軟式野球部でピッチャーをやっていてストレートと使い分けて緩急のつけれる変化球を覚えようと、 カーブ、チェンジアップを練習しているんですが、カーブは曲がるんですが、 いまいち遅いカーブがなげられなくて、 チェンジアップはうまく抜く事ができず すっぽ抜けたりします。 なにかコツや投げ方などアドバイスお願いします。 他にも緩急のつけれるいい変化球などがあったら 教えてください。

  • 変化球を投げていて・・・・

    ピッチャーやっています!!左投げです!中2です。・・・・ 変化球は投げるのは得意です。 スライダー・カーブ・スローカーブ・タテスライダー・チェンジアップ・ フォーク(sff)・スクリュー・シュート・ツーシーム  です。 指導者達にサウスポーをイカセ!といわれ練習してきて ストレートも128出るようになりました!!!涙 変化球にキレも制球もそこそこの自信はあります   が 投げていて一点気になったのは 上記の変化球は変化量は最近増しましたが 変化が大きいからか球筋がわかるようになってきていると 言われました・・・・・・・ この場合今の変化球のほか シュートのように真っ直ぐ来てスッと曲がる 変化球を習得したほうがいいのですか???? 過去に 野球肘とかは全くありません! 身長170で上から振りおろします!! 回答お願いします

  • 変化球 負担

    質問します。 僕は中学三年生ですが、 変化球を覚えようと思います。 今は、カーブ、スライダーを思っていますが、どちらも横です。 そこで、横の変化ばかりでなく縦の変化が欲しいと思うのですが フォークかスプリットが欲しいです。 チェンジアップは何度もためしましたが、うまくいきませんでした。 中学三年でフォークやスプリットを投げるのは、成長途中でもある ので、骨に悪いのですが、 投げるとしたら、どちらのほうが、負担が少ないでしょうか? また、習得するのはどのくらいかかるでしょうか 肘に悪いので投げるかどうかはわかりませんが・・・。

  • 変化球が起こる原因とフォークとチェンジUPの違い

    変化球ってなぜ曲がるんですか? フォークとチェンジUPってどこが違うのですか?以下の点について教えてください。 1.ボールの回転方向 2.どのようにボールが落ちるのか

  • 変化球の名前

    変化球といえばカーブ、スライダー、シュート、フォークくらいしか知らなかったのですが、最近テレビ中継(特に大リーグ)を見ていると、スプリッティングファストボール、ムービングファストボール、カットボールなる変化球をよく耳にしますが、よく違いがわかりません。チェンジアップというのもわかるようなわからないような感じです。どなたかこれらの変化球の違いを教えていただけないでしょうか?

  • 変化球について

    最近ピッチャーを始めました。ストレートが結構速くて球威があるらしく、たまにブルペンで投げ込みます。 でも、ストレートはもちろん大切でピッチャーの醍醐味だと思いますが、変化球も何種類か投げたいのです。 いま、一応投げれる変化球は、カーブとチェンジアップ。でも安定して変化しません。(ひどいときは、全くかからない) また、スライダーとツーシームも投げたいので、プロの方々の持ち方をまねしたり、自分で研究して投げるんですけど、すべてストレートになります。(回転はそれらしい回転をしてるらしいんですけど・・・・・。) 投げ方のコツや、トレーニング方法があれば、教えていただきたいです。(とくにカーブやチェンジアップ)

  • 変化球を投げたいのです。コツを教えて下さい!

    こんにちは! 自分は高2です。 草野球(軟式です)などでたまにピッチャーをやるので投球練習などをするのですが、練習してもカーブなど、変化球が投げられません。 変化球は空気抵抗によると聞いたので、 球はおもいっきり投げた方が良いと思って、おもいきり投げてます。 しかし曲がりません(泣) やはりきれのよい変化球を投げるにはコツがあると思うのですが、 そのコツを教えて下さい! それと投げやすい変化球とそうでないものがあるとおもうのですが、 それも教えて頂ければそれを練習してみたいと思います。 未熟者ですが、よろしくお願いします!!

  • 変化球について

    僕は投手をやっています。 一応軟投派としていろいろ変化球に挑戦しています。新しい変化球を持ち球としようと思っているのですが、何にするべきか迷っています。そこで皆さんアドバイスをお願いします。自分の持ち球としてシュート、SFF,スローカーブ等があり、一応投げれる変化球はドロップ、縦のスライダー、フォーク、チェンジアップです。 ・○○と○○の変化球の組み合わせの投手はやりにくい ・緩急つけるために○○を覚えたほうがいいと思う ・新しい方向として○○はどうか ・○○の変化球は投げやすく、効果がある などなんでもいいのでアドバイスをください。 できれば打者の視点、投手の視点など幅広いご意見を参考にしたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう