• ベストアンサー

変化球

準硬式野球で変化球の練習をしていますが、カーブとフォークが投げれます。しかし、カーブが全く横に曲がらず縦だけのカーブになります。そのためフォークとかぶってしまうと先輩に言われました。どうしたら縦に曲がるようになりますか?また、チェンジアップを投げるときに手でOKを作るようにして投げていますがボールが薬指と中指に引っかかって回転がかかってしまいます。どうしたら引っかからないで投げられますか?

noname#165128
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

カーブは縦に大きく割れて良いのではありませんか。フォークも縦に落ちますが、球速が違います。ストレートに限りなく近い球速のまま落ちるものがフォークボールと考えてください。 また、サークル・チェンジは、その独特の握り故、当然、中指と薬指にボールが掛かりますし、シュート回転する筈です。つまり、シンカーと同様に、右打者の内側に入り込みながら落ちます。「中指」の人差し指側部分(中指の第二関節まで)がボールの縫い目に掛かるように、そこに沿っているように握ります。こうして深く「掌全体」でボールを包み込むようにして握るのが基本(掌の手首側には、なるべく触れないほうが良い?)ですから、どうしたってシュート回転にならざるを得ません。ポイントは、ツーシーム回転になるよう縫い目を確認することでしょうか。ただ、本来のツーシームとは逆に、そのボールの裏側(逆側)を握る感じになりますと、基本的な正しいサークルチェンジの握り方になります。ツーシームも本来はストレートなのですが、打者の手元で沈みますね。 フォーシーム・ファストボールとサークルチェンジアップ(ツーシーム系)の二つをベースに投球練習を重ねてください。フォーシームは、人差し指は指先、中指は第一関節までの指腹が縫い目に掛かるよう握るのが基本です。二本(人差し指・中指)とも腹で縫い目を押さえるのではなく、人差し指はその指先が縫い目にやっと触れている感じになりましょうかね。

質問者

お礼

やはり、縦のカーブでいくことにしました。

その他の回答 (1)

• p-p
回答No.1

(1)カーブについては 腕をあまりひねろうとしないで まっすぐと同じような腕の振りで投げる。 投げる瞬間だけ横回転で手を切る(手首かも)感じで投げると 横にまがります って言うか そうするとカーブでなくほとんどスライダーに近くなりますが・・ もともとカーブ自体がタテ変化に近い変化球なので・・ カーブとフォークがあまり変化がないなら 球速自体が遅いかフォークの切れが悪いのだと思いますが あとはフォークの握りを浅くして小さく変化させるなどすれば カーブとの差別化は出来ると思います。 あとは上手投げなら少し腕を下げてスリークウォーターにすると 横に変化しやすいと思います。 (2)OKボールはまっすぐと同じ腕の振りで 球速に変化をつけるものなので球速がまっすぐより遅ければいいので 回転がかかってもいいです 回転を掛けたくなくてチェンジアップを投げるなら抜いたカーブ (カーブの握りで人差し指と親指の間でボールを抜いて投げる)の方が 投げやすいと思います。 ●横の変化をつけるなら シュート、スライダー、カットボールなどを習得したほうが早いかもしれません ちゃんとしたフォークが投げられるなら習得は難しくないと思います。

質問者

お礼

いろいろと試してみます!