• 締切済み

変化球の投げ方って…

僕は高校に入ったら野球部に入りたいと思います。しかし軟式と硬式のボールって変化球の投げ方って変わるって先輩に言われました! これって本当ですか? あと変化球の投げ方も教えてくれたら嬉しいです。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

変化球の投げ方は硬式も軟式も同じですが、変化の量は違います。 基本はボールに与える回転と指の添え方、変化を与えないのも有ります。 直球を磨いて、コントロール出きる様になったら、変化球を覚えます。 最初はドロップと呼ばれるカーブ、直球の握りで、中指の力を込めて ひねり気味に投げるとスライダー、直球の握りで、 指の腹だけで、指先を抜いて投げるとチェンジアップ。ボールは落ちます。 チェンジオブペースですね。以上は直球の握りで投げられる変化球です。 フォークは指の長さが判りませんしシュートは肘を痛めやすいので、 お勧めできません。繰り返しますが、直球を早くすることが大事です。 1番打ち難いのは速い球ですからね。

回答No.1

変化球の投げ方の基本は硬軟同じ。最初にフォーシームとサークルチェンジをマスターし、それに、カーブ、または、スライダー系、そして、シュート、または、シンカー系という順か。変化球の投げ方は、それぞれの個人差が大きいゆえ、ここでの説明は出来ない。様々なサイトを訪ねて、いろいろな方法を試行錯誤すること。

関連するQ&A

  • 変化球

    準硬式野球で変化球の練習をしていますが、カーブとフォークが投げれます。しかし、カーブが全く横に曲がらず縦だけのカーブになります。そのためフォークとかぶってしまうと先輩に言われました。どうしたら縦に曲がるようになりますか?また、チェンジアップを投げるときに手でOKを作るようにして投げていますがボールが薬指と中指に引っかかって回転がかかってしまいます。どうしたら引っかからないで投げられますか?

  • 硬式野球 変化球を打つには?

    中学1年の息子で左打ち 小学の軟式から硬式野球を始めたばかりです。 変化球を打つのが苦手のようなのですが、どうアドバイスすればいいか困っています。 大体が三振(空振り、見逃し共に多い)です。 よろしくおねがいします!

  • 変化球

    僕は、今高校1年生の硬式野球部です。 まだ、ポジションが決まってないのですが、ピッチャー志望です。 そこで、質問なのですが、 球速を無理に上げるつもりは無いのですが、変化球は何種類くらい必要でしょうか。 正式に計ってないですが、110キロくらいだと思います。 使えるのはスライダー、カーブ、シュート、シンカー、(開発段階で)ナックルです。 これは、覚えた方が良いとか、これをやめた方が良いとか教えてください。

  • 緩急のつく変化球

    軟式野球部でピッチャーをやっていてストレートと使い分けて緩急のつけれる変化球を覚えようと、 カーブ、チェンジアップを練習しているんですが、カーブは曲がるんですが、 いまいち遅いカーブがなげられなくて、 チェンジアップはうまく抜く事ができず すっぽ抜けたりします。 なにかコツや投げ方などアドバイスお願いします。 他にも緩急のつけれるいい変化球などがあったら 教えてください。

  • 変化球とコントロール

    中2の野球部所属です。 ピッチャーをやっています。僕はあまり変化球が投げれず困っています。 もし変化球のいいサイトがあったら教えていただけないでしょうか? また、変化球を習得するための練習方法のアドバイスもお願いします。 最後に、僕はあまりコントロールがなく、よくデッドボールをさせてしまいます。コントロールをよくする練習を知っていたり、自分の経験談などを教えてください。

  • 自分が投げれる得意な変化球を教えて下さい♪

    好きな変化球、ちょっと得意な変化球ってあると思いますが、どんなボールですか? 僕はカーブがけっこうかかるので、これが得意です。 好きなのはスライダーです。 ちなみにオーバースロー、軟式です。 自分で曲がってるって思ったらそれで投げれてるってことでよいので、 よろしくお願いします(^^)

  • ピン球での変化球の投げ方

    普通の野球ボールではなくてピンポン球で投げれる変化球の 投げ方を何個でもいいのでおしえてください。

  • 変化球を投げたいのです。コツを教えて下さい!

    こんにちは! 自分は高2です。 草野球(軟式です)などでたまにピッチャーをやるので投球練習などをするのですが、練習してもカーブなど、変化球が投げられません。 変化球は空気抵抗によると聞いたので、 球はおもいっきり投げた方が良いと思って、おもいきり投げてます。 しかし曲がりません(泣) やはりきれのよい変化球を投げるにはコツがあると思うのですが、 そのコツを教えて下さい! それと投げやすい変化球とそうでないものがあるとおもうのですが、 それも教えて頂ければそれを練習してみたいと思います。 未熟者ですが、よろしくお願いします!!

  • 変化球

    野球部に入りました。早速ですが変化球を覚えたいです。 今までストレートを磨いてきたので変化球がまだありません。 いいサイトがあれば教えてください。珍しい球種があるサイトがいいです。回答よろしくお願いします。

  • 高校野球 変化球

    高校は硬式野球部に入ろうと思っております! 高校で通用するためにはどの変化球を覚えればいいのか教えてください 漫画だとダイヤのAという漫画でチェンジアップがかなり有効的でした! 斜めにスっと少し落ちるチェンジアップを投げるには球速が必要と言われましたが最低何キロ必要でしょうか? 今回の質問! 質問1 高校で通用するには最低何キロのストレートを投げれればいいでしょうか?今は118キロです(中2です) 質問2 高校で通用する変化球を教えてください! 質問3 球速を上げるにはどのようなトレーニングをしたらよろしいでしょうか? 質問4 制球力を高めるにはやはりかなり投げ込むしかないでしょうか? 長くなりましたが回答お願いします!!

専門家に質問してみよう