• 締切済み

変化球の投げ方って…

僕は高校に入ったら野球部に入りたいと思います。しかし軟式と硬式のボールって変化球の投げ方って変わるって先輩に言われました! これって本当ですか? あと変化球の投げ方も教えてくれたら嬉しいです。

• 野球

みんなの回答

• rowena119
回答No.2

変化球の投げ方は硬式も軟式も同じですが、変化の量は違います。 基本はボールに与える回転と指の添え方、変化を与えないのも有ります。 直球を磨いて、コントロール出きる様になったら、変化球を覚えます。 最初はドロップと呼ばれるカーブ、直球の握りで、中指の力を込めて ひねり気味に投げるとスライダー、直球の握りで、 指の腹だけで、指先を抜いて投げるとチェンジアップ。ボールは落ちます。 チェンジオブペースですね。以上は直球の握りで投げられる変化球です。 フォークは指の長さが判りませんしシュートは肘を痛めやすいので、 お勧めできません。繰り返しますが、直球を早くすることが大事です。 1番打ち難いのは速い球ですからね。

回答No.1

変化球の投げ方の基本は硬軟同じ。最初にフォーシームとサークルチェンジをマスターし、それに、カーブ、または、スライダー系、そして、シュート、または、シンカー系という順か。変化球の投げ方は、それぞれの個人差が大きいゆえ、ここでの説明は出来ない。様々なサイトを訪ねて、いろいろな方法を試行錯誤すること。