• ベストアンサー

ピン球での変化球の投げ方

普通の野球ボールではなくてピンポン球で投げれる変化球の 投げ方を何個でもいいのでおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forall0-9
  • ベストアンサー率26% (39/147)
回答No.1

こんにちは。 懐かしいです!高校時代によくそうやって遊んでいました(笑) ではさっそく。 手を“く”の形にして(何か包み込む感じの形)で思いっきりなげると 野球でいうどんな変化球かといわれたら、答えづらいですが とりあえず“変化球”は投げることができますよ! ぜひ一度お試しになってくださいね。 参考になりましたら幸いです。

その他の回答 (2)

  • sawaya
  • ベストアンサー率38% (70/184)
回答No.3

親指の腹と中指の爪でピン球を挟み、投げる瞬間に中指ではじくと強烈に曲がります。あとは手首の返し方でいろいろな方向に曲げられます。オーバーハンドで手の甲を相手に向けるとホップする玉になり、手の平からいくとドロップ、横にするとカーブ、シュートが投げられます。ちょっと練習してできるだけ同じフォームからいろいろ投げられると相手を幻惑できます。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.2

ナックルボールの投げ方知ってますか? 指ではじくやつです。 あの投げ方だと、ピンポン玉の場合は物凄い変化します。 野球の場合は回転を消すためにああいった投げ方をしますが、今回は回転をかける為にです。 で、サイドスローの方がより面白い変化をしますのでおすすめです。

関連するQ&A

  • ピンポン球でのいろいろな変化球のかけ方を教えてください

    最近学校で卓球野球(ピンポン球を使う野球)が小流行しています。 それでピッチングのとき、変化球をかけたいんですが、かかりません。 友達はアンダースローでシンカーやスライダーがかけられたりするんですが、僕はアンダーがあまり得意ではないです。 どんなものでもいいので教えてください。 お願いしますm(_ _)m

  • 変化球の投げ方って…

    僕は高校に入ったら野球部に入りたいと思います。しかし軟式と硬式のボールって変化球の投げ方って変わるって先輩に言われました! これって本当ですか? あと変化球の投げ方も教えてくれたら嬉しいです。

  • すごい変化球を投げる少年!

    はじめまして! 今から15年近く前になると思うのですが、日テレ(?)で ウッチャンナンチャンがそれぞれ『日本にはこんなすごい奴がいる!』みたいな番組をやっていました。 その番組で、とある野球少年が出演して、ものすごい変化球を投げるのを見ました。ナックルボールなんて次元ではなく、まるでピンポン玉を思いっきり投げた時に変化するような感じでした!最後のキャプションで、数球団のプロ野球スカウトが目に付けてるみたいなことが書かれていましたが、 ・はたしてその後彼はどうなったのでしょうか? ・あの変化球は本当だったのでしょうか? もしご存知の方いらっしゃいましたら、どうか教えて下さい!

  • ピンポン球のように?

    よく野球中継や記事などで、ホームランバッターの打球を例えるときに「ピンポン球のように飛ばしますね」とか、「ピンポン球のようにスタンドまで飛んで行きましたね」などの言葉をよく耳にしますよね? でも実際、バットでピンポン球を打っても全然飛びませんよね? 数あるボールの中でもピンポン球って一番遠くへ飛ばないボールだと思うのですが、なぜ野球では、このようなたとえかたをするのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • 変化球について

    野球が好きで、よくパワプロをやってるんですが、そこで疑問がわきました。 野球の変化球って何であんなに種類があるんですか? ソフトボールと比べても圧倒的に多いですよね? カーブとドロップとスラーブとナックルカーブに違いはあるのか? スローカーブって単にその人の球速が遅いだけじゃないのか、星野とか星野とかあと星野とか… 元々カーブは緩急つけるための遅い変化球でしょうと。 チェンジアップとパームはどう使い分けたらいいのか? てか実際の野球ではパワプロみたいにスライダー真横に曲がりませんよね?落ちますよね? すると、全ての変化球は落ちる訳で… 左斜めに落ちる、右斜めに落ちる真下に落ちる、 各々の遅いバージョン。 あとナックル これだけあれば十分じゃん。 とか思うのですが… カットボールとかサークルチェンジとか 単に言ってみたかっただけやろ。 他の変化球と大して変わらん。 使ってる人も少ないしね。

  • 新しい変化球

    野球で、全く新しい変化球ってもう出てこないんでしょうか? もう出尽くしてるように感じるのですが、理論的に言って新変化球はありえますか?

  • 変化球とコントロール

    中2の野球部所属です。 ピッチャーをやっています。僕はあまり変化球が投げれず困っています。 もし変化球のいいサイトがあったら教えていただけないでしょうか? また、変化球を習得するための練習方法のアドバイスもお願いします。 最後に、僕はあまりコントロールがなく、よくデッドボールをさせてしまいます。コントロールをよくする練習を知っていたり、自分の経験談などを教えてください。

  • 変化球

    ちちんぷいぷいで『ゆうボール』というボールが紹介されていました。 キャッチボール専用のボールで、縫い目がしっかりとはいっているんですが、押すと少しへこむくらいやわらかい(軟球よりやわらかく、ゴムボールより固い)です。 早速買って投げてみました。投げ心地もまぁまぁです。 次に変化球を投げてみたんですが、曲がりませんでした。別に球児でもないですし、どうしてもってわけじゃないですが、投げてみたいんです! 何か投げやすい変化球や、その変化球を投げるときのコツを教えてください。 人によって投げやすいものがあるのは承知の上ですし、そんな甘いものではないことも分かってます。 よろしくお願いします。

  • 変化球

     草野球をしているのですが速球も投げられずいっつも負け投手に なっております「こうなったら変化球しかない!!」な~んて思うんですけど  簡単で(あるていど)通用する変化球ってありませんか?あとその投げ方

  • 変化球

    野球部に入りました。早速ですが変化球を覚えたいです。 今までストレートを磨いてきたので変化球がまだありません。 いいサイトがあれば教えてください。珍しい球種があるサイトがいいです。回答よろしくお願いします。