• ベストアンサー

変化球

草野球をしているのですが速球も投げられずいっつも負け投手に なっております「こうなったら変化球しかない!!」な~んて思うんですけど  簡単で(あるていど)通用する変化球ってありませんか?あとその投げ方

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stripe
回答No.1

こんにちは。 僕も変化球投げたいなぁ~って練習してます! ↓のURLはけっこうわかりやすくていいと思います。 良かったら見てみてください。

参考URL:
http://osaka-t.hp.infoseek.co.jp/index.html
sinnri
質問者

お礼

わかりやすいですね  そのHPいいですね ああ~野球やりて~

その他の回答 (4)

• cha-ri-
回答No.5

もしあなたがオーバースローなら、サイドスローに変えてみてはいかがですか?オーバースローよりも変化球がそこそこ簡単に投げれます。オーバースローよりも速球が少し速く投げれるって人もいるみたいです。コントロールもオーバースローよりも安定しやすくなると思います。カーブは軽くひねるだけで結構かかります。 人によってはナチュラルシュートがかかりますし・・・速球のスピードに自信のないひとには良いと思います。しかしデメリットもあります。慣れない投げ方なので腰に負担がかかりやすいのです。足腰を鍛えれば問題はないと思いますけど。 もし良かったら試してみてください。

sinnri
質問者

お礼

サイドスロー・・・・・・ ですか、いろいろな人から意見がもらえてうれしいです~

• thtj
回答No.4

変化球というよりストレートで緩急を付ければ抑えれると思います。速いストレートをインコースに見せておいて次の球のスピードを緩くしたら打たれにくいです。 ピッチャーはどんなに凄い変化球を持っていてもストレートが良くないと抑えれません。逆に言えばストレートさえ磨けばある程度のピッチングが出来るというわけです。 私は一瞬だけピッチャーをやっていましたが変化球はありませんでした。ちなみにすべてセットポジションで投げていました。これで当時のレギュラーメンバー+顧問の先生も打ち取れました。

sinnri
質問者

お礼

そうですか~  すごいですね~ ためしてみましょう~

• imocoro
回答No.3

こんばんは。 速球が無いのならば、もっと遅いボールと組み合わせてみては? 元阪神の星野伸投手のように130キロに満たない速球でありながら 80~90キロのスローカーブと90~100キロのフォークボールで 長きにわたり現役を努められました。 手っ取り早いので「チェンジアップ」なんてどうでしょう? ボールをわしづかみにし、小指側から抜くように投げてください。 (本当はもっと複雑なんですが、イメージ的には上記のように) 同じフォームで遅い球と速い球、これだけで結構効きますよ。 あと、ピッチャーなら「カーブ」は必須です。 コツは「中指と親指を縫い目に合わせ、この2本の指でヒネル感じ」です。 言葉では表現が難しいですが、頑張って練習してください。

sinnri
質問者

お礼

いいですね、星野伸遅いボールと組み合わせるですか  カーブ練習してみよう!! (第一ストレートもろくに投げられんやつ)

• taccha
回答No.2

こんちわ ストレートが速くないと無理です(^^; ストレート速くないと変化しても待たれてしまうんです。 しいていえば・・・シュートとスライダーですが・・・ いいとこに決まればファールでカウント取れるんですけど、決め球がない(><;)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/struck/index.html
sinnri
質問者

お礼

やっぱし  いっぱしにストレート投げられなくて 変化球なげるなんて・・・・・・生意気か・・・・(^~^)