• ベストアンサー

変化球

 草野球をしているのですが速球も投げられずいっつも負け投手に なっております「こうなったら変化球しかない!!」な~んて思うんですけど  簡単で(あるていど)通用する変化球ってありませんか?あとその投げ方

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stripe
  • ベストアンサー率23% (89/374)
回答No.1

こんにちは。 僕も変化球投げたいなぁ~って練習してます! ↓のURLはけっこうわかりやすくていいと思います。 良かったら見てみてください。

参考URL:
http://osaka-t.hp.infoseek.co.jp/index.html
sinnri
質問者

お礼

わかりやすいですね  そのHPいいですね ああ~野球やりて~

その他の回答 (4)

  • cha-ri-
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

もしあなたがオーバースローなら、サイドスローに変えてみてはいかがですか?オーバースローよりも変化球がそこそこ簡単に投げれます。オーバースローよりも速球が少し速く投げれるって人もいるみたいです。コントロールもオーバースローよりも安定しやすくなると思います。カーブは軽くひねるだけで結構かかります。 人によってはナチュラルシュートがかかりますし・・・速球のスピードに自信のないひとには良いと思います。しかしデメリットもあります。慣れない投げ方なので腰に負担がかかりやすいのです。足腰を鍛えれば問題はないと思いますけど。 もし良かったら試してみてください。

sinnri
質問者

お礼

サイドスロー・・・・・・ ですか、いろいろな人から意見がもらえてうれしいです~

  • thtj
  • ベストアンサー率29% (50/169)
回答No.4

変化球というよりストレートで緩急を付ければ抑えれると思います。速いストレートをインコースに見せておいて次の球のスピードを緩くしたら打たれにくいです。 ピッチャーはどんなに凄い変化球を持っていてもストレートが良くないと抑えれません。逆に言えばストレートさえ磨けばある程度のピッチングが出来るというわけです。 私は一瞬だけピッチャーをやっていましたが変化球はありませんでした。ちなみにすべてセットポジションで投げていました。これで当時のレギュラーメンバー+顧問の先生も打ち取れました。

sinnri
質問者

お礼

そうですか~  すごいですね~ ためしてみましょう~

  • imocoro
  • ベストアンサー率35% (65/183)
回答No.3

こんばんは。 速球が無いのならば、もっと遅いボールと組み合わせてみては? 元阪神の星野伸投手のように130キロに満たない速球でありながら 80~90キロのスローカーブと90~100キロのフォークボールで 長きにわたり現役を努められました。 手っ取り早いので「チェンジアップ」なんてどうでしょう? ボールをわしづかみにし、小指側から抜くように投げてください。 (本当はもっと複雑なんですが、イメージ的には上記のように) 同じフォームで遅い球と速い球、これだけで結構効きますよ。 あと、ピッチャーなら「カーブ」は必須です。 コツは「中指と親指を縫い目に合わせ、この2本の指でヒネル感じ」です。 言葉では表現が難しいですが、頑張って練習してください。

sinnri
質問者

お礼

いいですね、星野伸遅いボールと組み合わせるですか  カーブ練習してみよう!! (第一ストレートもろくに投げられんやつ)

  • taccha
  • ベストアンサー率21% (19/90)
回答No.2

こんちわ ストレートが速くないと無理です(^^; ストレート速くないと変化しても待たれてしまうんです。 しいていえば・・・シュートとスライダーですが・・・ いいとこに決まればファールでカウント取れるんですけど、決め球がない(><;)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/struck/index.html
sinnri
質問者

お礼

やっぱし  いっぱしにストレート投げられなくて 変化球なげるなんて・・・・・・生意気か・・・・(^~^)

関連するQ&A

  • 必要な変化球

    最近、父の参加してる社会人野球のチームに投手として助っ人にいってます 今、一応速球はMAX146km/hでスライダー・フォーク・チェンジアップを投げているんですが 必要な変化球、不必要な変化球ありますか?

  • ソフトボールの変化球&練習方法

    ソフトボールの投手をしているんですが、未だに変化球がなげられません。大会等で勝ち進むにつれて、ストレートだけでは・・通用しなくなって痛打されることもしばしば。 そこで変化球を覚えたいのですが・・どんな変化球が有効なのか、またその変化球の練習方法を教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • 変化球の軌道を知りたいのですが。

    こちらのカテゴリでははじめて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 現在野球の世界ではいろいろな変化球が投げられていますが、名前を聞いたことはあってもどういう変化をするのかを知らないものがけっこうあります。 そこで、現在投げられている変化球の球種とその軌道を説明している資料はないでしょうか。 視点はキャッチャーからでもピッチャーからでも、変化の仕方は右投手のものでも左投手のものでも結構ですので、どなたかお詳しい方がおられましたらぜひお教えいただけたらと思います。

  • 変化球について

    僕は投手をやっています。 一応軟投派としていろいろ変化球に挑戦しています。新しい変化球を持ち球としようと思っているのですが、何にするべきか迷っています。そこで皆さんアドバイスをお願いします。自分の持ち球としてシュート、SFF,スローカーブ等があり、一応投げれる変化球はドロップ、縦のスライダー、フォーク、チェンジアップです。 ・○○と○○の変化球の組み合わせの投手はやりにくい ・緩急つけるために○○を覚えたほうがいいと思う ・新しい方向として○○はどうか ・○○の変化球は投げやすく、効果がある などなんでもいいのでアドバイスをください。 できれば打者の視点、投手の視点など幅広いご意見を参考にしたいです。よろしくお願いします。

  • 変化球を投げたいのです。コツを教えて下さい!

    こんにちは! 自分は高2です。 草野球(軟式です)などでたまにピッチャーをやるので投球練習などをするのですが、練習してもカーブなど、変化球が投げられません。 変化球は空気抵抗によると聞いたので、 球はおもいっきり投げた方が良いと思って、おもいきり投げてます。 しかし曲がりません(泣) やはりきれのよい変化球を投げるにはコツがあると思うのですが、 そのコツを教えて下さい! それと投げやすい変化球とそうでないものがあるとおもうのですが、 それも教えて頂ければそれを練習してみたいと思います。 未熟者ですが、よろしくお願いします!!

  • 変化球とストレートなど基本(決め球を増やしても)

    野球の投手で新たな変化球を覚えたりすると手段が増えます。 でもやはりストレートなど多く投げるかと思います。 新しい変化球を覚えるのもよくなりますけど、基本の球種を磨くってやはり大事なんでしょうか? 新しいものを覚えるのと違って、基本の磨き方ってまた違うようにも思えるのですけど。

  • 一人で変化球の練習。

     これまで草野球程度の経験しかありませんが、テレビ朝日のNANDAをm見て「自分も変化球が投げれるようになりたい」と思いました。  そこで、一人でも変化球を練習できる方法があれば教えてください。

  • 草野球で有効な変化球

    私は草野球でたまにピッチャーをやるのですが、 特に変化球も投げられないので、直球ばかり投げるのですが、 結構自分の疲労が早いし、バッターもタイミングを合わせやすそう な感じです。 一つくらいは変化球を覚えたいと思っているのですが、 何をまず覚えたらいいのかがよくわかりません。 やはりカーブがよいのでしょうか? それともチェンジアップのようなものを覚えて 緩急をつけることを考えた方がいいでしょうか?

  • 投げてみたい変化球

     みなさんご自分が野球のピッチャーだったとして。  自分に投げられる実力があるなら、一度投げてみたい変化球ってありますか?  それは何でしょうか。  私はあのお茶の間の人気者の松坂投手の「ジャイロ」って、一度投げてみたいです。  名前の響きからしてカッコいいですね。  実は私プロ野球ってあまり見ないので、あまりマニアックに「誰々の何々」と書かれても理解できないと思いますが。  それでも良いと思われる方、お願いします。  また、「本当に投たことがある」という方でもいいですよ。  お待ちしております。

  • 新しい変化球

    野球で、全く新しい変化球ってもう出てこないんでしょうか? もう出尽くしてるように感じるのですが、理論的に言って新変化球はありえますか?

専門家に質問してみよう