• 締切済み

変化球とコントロール

中2の野球部所属です。 ピッチャーをやっています。僕はあまり変化球が投げれず困っています。 もし変化球のいいサイトがあったら教えていただけないでしょうか? また、変化球を習得するための練習方法のアドバイスもお願いします。 最後に、僕はあまりコントロールがなく、よくデッドボールをさせてしまいます。コントロールをよくする練習を知っていたり、自分の経験談などを教えてください。

• 野球

みんなの回答

• X-ASTRAY
回答No.4

まず、みなさんが言うように、下半身鍛えるのが一番です。 あとは投げ込み(肩や肘痛めない程度)でうまくなってきます。 コントロールの付け方と、トレーニングですが、 僕が尊敬している手塚一志さんや、立花龍司さんの本やビデオがいいんですが、ビデオや本買うには高いし、 僕自信半分も理解できないくらい難しいので、アドバイスできなくて残念ですが、 http://www.beta-e.co.jp/p05/p05-1.html http://www.team-condoms.com/goodsrevyu.htm こちらのアドレスのHPなら多少参考になって分かりやすいと思います。 変化球の投げ方も多少写真つきで見れます。 オススメはジャイロボール(笑)ですが、 中学生ならスライダーかカーブで十分です。 で、コントロールの付け方ですが、 http://www.meikyukai.co.jp/newqa/qazen06.htm ここにも書いてるんですが、 天井に向けてボールを投げてみましょう。 ヒジ・手首・指先の感覚が身につくよう、天井すれすれに投げましょう。(天井に当たるか当たらないかの所へ) これでリリースポイントなどが安定してコントロールが付くかもしれません。 とはいえ、やはり下半身は重要ですので、 これまた手塚氏のトレーニングなんですが、 「うねりトレーニング」をやってみてください。 これは阪神が優勝したときに手塚氏が田淵コーチに教えて実践して効果があったと噂の方法です(笑) ビデオなどお金かかるので、 http://www.geocities.jp/fa7188jp/bb/ このHPを参考にしてみてください。 では、がんばっていい投手になってください。

noname#11238
noname#11238
回答No.3

完全野球素人なのですが、でしゃばって発言します。すみません。。。 岩隈投手、ここのところコントロールが悪くて、負けがこんでいました。 そこで次の登板までの調整期間に、階段ダッシュをたくさんやったそうです。 脚がパンパンになったそう。 その成果が出たのか、この前は無四球で完投寸前まで行きました。 なんでも、下半身の力が弱くて上半身に頼る投球だったらしいです。 オフに忙しくてそういう基礎練習が不足していたのかもしれません。 もうすでに実践済みかも知れませんが、下半身を鍛えるのはよさそうです。怪我しない程度に頑張ってみては? 他の投手のコメントも読んだことあります。 高校時代に走り込みをたくさんしたら、ものすごく球速が出るようになって驚いた、というのも読んだことがあります。 素人意見ですので、あんまり参考にならないかも知れませんが。。。 頑張ってください!

• jan777
回答No.2

まず、変化球云々と言う前にコントロールをつけましょう! 毎回の投球練習でその日はアウトコースならそれだけを投げます。翌日はインコースを投げ込みます。 (そのとき変化球は一切投げない) それを繰り返します。(投げ込みすぎには注意) でその他の時間はひたすら走る!朝練前、午後練後など時間のある限り走ること! すぐには結果はでないが半年後くらいから球速、コントロール等に成果が出てくると思います。 次に変化球ですが今は多彩な球種がありますが まずは「カーブ」を基本に覚えましょう。 握りは個々にあると思うので自分にあった握りをみつけ キャッチボールのときからフォームを大きく投げましょう。(決して早いスピードで投げないこと) 基本的には手首の回転になるので暇があるときに 手首をタテに回したりヨコに回したりしイメージするようにしとくこと。 そしてキャッチボールのときにそのイメージで投げる。 ひたすら繰り返すことにより自然に習得できます。 (但し、これもすぐには成果が出ないので途中で投げ出さないように)

• hcg1win
回答No.1

変化球はいっぺんにたくさんの球種を覚えるのではなく、一つずつじっくり習得するのが一番です。 例えば、球速が早いのなら緩急をつけるためにカーブを、球速があまり早くないのなら手元で変化するスライダーなどが効果的でしょう。 しかし、無理に変化球を投げようとすると投球フォームを崩す恐れがあります。それが原因でコントロールが悪くなる時もあります。 まずは、コントロールを重視し、ストレートを投げる時のフォームを確立してから挑戦してみてはいかがでしょう? 下記のサイトは参考程度に閲覧してみてください。

参考URL:
http://rosso195.hp.infoseek.co.jp/newpage%20base3.html