• ベストアンサー

中学軟式野球の変化球の投げ方

はじめまして。 急で申し訳ないですが質問させて頂きます。 自分は中1のピッチャーです。 ですが変化球を1つも持っていません。 監督に変化球ピッチャーを進められたのですが 変化球を習得しようと本をよんで練習してもよく曲がりません。 しかもすっぽぬけます。 変化球を習得するにはどんなトレーニングや練習が必要ですか? ズバリ、変化球はどうやって投げれば曲がりますか? 分かりやすくお願いします。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数57

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0908843
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

変化球とは すなわちストレート以外のモノだと考えます つまりボールの軌道を変えるのも変化球だし ボールの速度を変えるのも変化球だという考えです 要はいかにバッターを打ち取るか ですよね さて… 『ツーシーム』 ボールを握る向きを変えるだけで投げられる変化球があります 『ツーシーム』と呼ばれるものです 通常のストレートの握りはボールの縫い目に直角に指をかけますが ツーシームは 指を平行にかけます (軟式ならマークのあるところですね) あとはストレートと同じ投げ方をするだけです 私の場合はシュート気味に沈みます 慣れてきたら投げる時の手首の向きでも変化の度合いが変わります 『チェンジアップ』 ストレートは人差し指と中指をボールに掛けますが チェンジアップは中指と薬指を掛けます これもストレートと同じ腕の振りで投げれますが、しっかり腕を振り切ることがコツです チェンジアップその2 ストレートの握りを 指先を縫い目に掛けずに 指の腹を転がすように投げます これもチェンジアップになります 『カーブ』 ボールの縫い目の長い方に中指の腹が掛かるように握ります あとはトップでしっかり胸を張りヒジから出るようにボールの少し外側を撫でるようなイメージで腕を振ります 動きのイメージとしては新聞を手前から向こう側へめくるような動きです 『スライダー』 ストレートの握りを少しだけズラして投げる瞬間に中指に力を入れる人もあれば ストレートの握りを少しだけズラして ギュー!っと握って 思いきり腕を振り切るって投げ方の人もいれば カーブの握りで手首を縦に(手のひらが前に向いた状態)振る投げ方 色々あります あとはシンカー フォーク パーム シュートなどなどありますが 握りは本屋さんで写真を見た方が分かりやすいと思います あとは個人に合った握り方があるので 塁間程度の距離…もっと近くていいかも ゆったりしたキャッチボールの中から感覚を掴んでいけるといいかなとおもいます 変化球は握力が必要ですので(ストレートもですが) 握力強化のために軟式テニスボールなどゴムボールを握って 握力強化するといいですね 親指と 人差し指 中指を中心に鍛えるといいと思います あとは、やはりランニング ショートダッシュを重ねれば瞬発力があがり 長距離を重ねれば体幹やバランスが鍛えられコントロールが安定します まだまだ中学ならば焦ることはないです 『夢と想い』がある限り成長できます 昨日より今日 今日より明日 常に進化を求めて成長していって下さい 三振をガンガン取れるピッチャーはカッコいいですが 何故か分からないが打ち崩せない 何故か分からないけど抑えられてしまう そんなピッチャーも面白いですよ(^-^)

hayatebase
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく分かりやすいです。 早速明日から試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

チェンジアップ系のボールがあれば、何とかなります。チェンジアップは基本はOKの形ですが、投げやすくてスピードが落ち、腕の振りがストレートとあまり変わらなければ、大丈夫です。 欲を張るのならスライダーです。ストレートの握りより人差し指と中指の間隔を狭め、リリースの瞬間に捻る。変化は人それぞれで、落ちたり曲がったり、あまり曲がらず速かったりします。 シュートとシンカーは肘を壊しやすいので、お勧めできません。

hayatebase
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからの参考にしていきたいと思います。

回答No.1

中一選手に向かってで変化球投手を薦める監督の真意が分かりませんが、まず、サークルチェンジ、そして、スライダーでしょうかね。 サークルチェンジは、人差し指と親指の先を付けてボールを握ります。それで自然にシュート回転になります。球速もストレートと違ってくるので打者のタイミングを外せます。 高速スライダーは、リリースとともに掌を外側(三塁側)に向けることでカーブ回転を与えます。つまり、所謂、カーブの投げ方とは掌の向きが逆になります。 いずれにせよ、仰向けに寝転がって、天井に沢山ボーヘルを放って下さい。そうして、指先の感覚を磨くことが大切でしょうね。 でもね、中一で変化球投手を薦められたら、もう、投手を断念して、打者としての道を考えた方が良いと思いましたね。私なら、断然、怒って、野手転向を監督に申し入れますね。

hayatebase
質問者

お礼

お答え有難うございました。 サークルチェンジという変化球は初めて知ったので早速試してみたいと思います。 あと、これからは変化球を使わなくても勝ち星がつく投手を目指したいと思います。

関連するQ&A

  • 変化球とコントロール

    中2の野球部所属です。 ピッチャーをやっています。僕はあまり変化球が投げれず困っています。 もし変化球のいいサイトがあったら教えていただけないでしょうか? また、変化球を習得するための練習方法のアドバイスもお願いします。 最後に、僕はあまりコントロールがなく、よくデッドボールをさせてしまいます。コントロールをよくする練習を知っていたり、自分の経験談などを教えてください。

  • 変化球を投げていて・・・・

    ピッチャーやっています!!左投げです!中2です。・・・・ 変化球は投げるのは得意です。 スライダー・カーブ・スローカーブ・タテスライダー・チェンジアップ・ フォーク(sff)・スクリュー・シュート・ツーシーム  です。 指導者達にサウスポーをイカセ!といわれ練習してきて ストレートも128出るようになりました!!!涙 変化球にキレも制球もそこそこの自信はあります   が 投げていて一点気になったのは 上記の変化球は変化量は最近増しましたが 変化が大きいからか球筋がわかるようになってきていると 言われました・・・・・・・ この場合今の変化球のほか シュートのように真っ直ぐ来てスッと曲がる 変化球を習得したほうがいいのですか???? 過去に 野球肘とかは全くありません! 身長170で上から振りおろします!! 回答お願いします

  • 変化球を投げたいのです。コツを教えて下さい!

    こんにちは! 自分は高2です。 草野球(軟式です)などでたまにピッチャーをやるので投球練習などをするのですが、練習してもカーブなど、変化球が投げられません。 変化球は空気抵抗によると聞いたので、 球はおもいっきり投げた方が良いと思って、おもいきり投げてます。 しかし曲がりません(泣) やはりきれのよい変化球を投げるにはコツがあると思うのですが、 そのコツを教えて下さい! それと投げやすい変化球とそうでないものがあるとおもうのですが、 それも教えて頂ければそれを練習してみたいと思います。 未熟者ですが、よろしくお願いします!!

  • 変化球

    最近ピッチャーを始めました。ストレートが結構速くて球威があるらしく、たまにブルペンで投げ込みます。 でも、ストレートはもちろん大切でピッチャーの醍醐味だと思いますが、変化球も何種類か投げたいのです。 いま、一応投げれる変化球は、カーブとチェンジアップ。でも安定して変化しません。(ひどいときは、全くかからない) また、スライダーとツーシームも投げたいので、プロの方々の持ち方をまねしたり、自分で研究して投げるんですけど、すべてストレートになります。(回転はそれらしい回転をしてるらしいんですけど・・・・・。) 投げ方のコツや、トレーニング方法があれば、教えていただきたいです。

  • 変化球について

    最近ピッチャーを始めました。ストレートが結構速くて球威があるらしく、たまにブルペンで投げ込みます。 でも、ストレートはもちろん大切でピッチャーの醍醐味だと思いますが、変化球も何種類か投げたいのです。 いま、一応投げれる変化球は、カーブとチェンジアップ。でも安定して変化しません。(ひどいときは、全くかからない) また、スライダーとツーシームも投げたいので、プロの方々の持ち方をまねしたり、自分で研究して投げるんですけど、すべてストレートになります。(回転はそれらしい回転をしてるらしいんですけど・・・・・。) 投げ方のコツや、トレーニング方法があれば、教えていただきたいです。(とくにカーブやチェンジアップ)

  • サイドスローの変化球

    自分は中学の野球部でピッチャーをやっています。今春からサイドスローにしました。今投げれる変化球はスライダーとシュートです。 シュートはまだ練習中なのでたまにしか上手くいきません。 そこで質問です。 サイドスローでの変化球の握り・投げ方を知っている方は教えてください。 おねがいします。

  • 草野球で有効な変化球

    私は草野球でたまにピッチャーをやるのですが、 特に変化球も投げられないので、直球ばかり投げるのですが、 結構自分の疲労が早いし、バッターもタイミングを合わせやすそう な感じです。 一つくらいは変化球を覚えたいと思っているのですが、 何をまず覚えたらいいのかがよくわかりません。 やはりカーブがよいのでしょうか? それともチェンジアップのようなものを覚えて 緩急をつけることを考えた方がいいでしょうか?

  • 緩急のつく変化球

    軟式野球部でピッチャーをやっていてストレートと使い分けて緩急のつけれる変化球を覚えようと、 カーブ、チェンジアップを練習しているんですが、カーブは曲がるんですが、 いまいち遅いカーブがなげられなくて、 チェンジアップはうまく抜く事ができず すっぽ抜けたりします。 なにかコツや投げ方などアドバイスお願いします。 他にも緩急のつけれるいい変化球などがあったら 教えてください。

  • 高校野球 変化球

    高校は硬式野球部に入ろうと思っております! 高校で通用するためにはどの変化球を覚えればいいのか教えてください 漫画だとダイヤのAという漫画でチェンジアップがかなり有効的でした! 斜めにスっと少し落ちるチェンジアップを投げるには球速が必要と言われましたが最低何キロ必要でしょうか? 今回の質問! 質問1 高校で通用するには最低何キロのストレートを投げれればいいでしょうか?今は118キロです(中2です) 質問2 高校で通用する変化球を教えてください! 質問3 球速を上げるにはどのようなトレーニングをしたらよろしいでしょうか? 質問4 制球力を高めるにはやはりかなり投げ込むしかないでしょうか? 長くなりましたが回答お願いします!!

  • 変化球を投げるには!!

    僕は中学2年生でエースなんですけど変化球が全然投げれません。 カーブとか本に簡単と書いてありましたが投げれません。 こんなもの使うといいよとか練習方法があったら教えてください お願いします!!!

専門家に質問してみよう