• ベストアンサー

華のある人になるには?

登場するだけでその場がパッと明るくなるような華のある人っていますよね。 どうやったらそういう人になれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No2です。 こういってしまうと元も子もないのだけど、私の中で、華のある、って、天性のものだと考えています。とくに、質問にあるような「登場するだけでその場がパッと明るくなるような華のある」というように、特定の華やかさというのは、身につけようと思っても身につくものではないのではないかなって。センスの良さの違い、と言えば伝わるのでしょうか。 ですがその一方で、誰にでも、それぞれに合った華やかさを身につける素質ってあると思うのです。一通りの華やかさでなく、いろんな華があっていいと思うのです。 登場するだけで、 場がパッと明るくなる、だけじゃなくて、 場が和むような、とか、 笑いがあがるような、とか、 どの華も必要だし、魅力的だと思うのです。 ただ、華を生かすためには、いろんな意味で内側にこもっていてはマイナスだな、と思うのです。そのために、挨拶と笑顔。コミュニケーションの中から、自分にあった華やかさを身につけることができるのではないかと思います。 言い訳になってしまうかな…こういうことが伝えたかったのですが、まだここに書き込みを始めて日が浅いので、ちょっと言葉が足りなかったかな、と思って書き足させていただきました。

bougainvillea
質問者

お礼

丁寧な回答・補足ありがとうございます 華のある人になるには天性もある程度必要みたいですね。持ってるものに磨きをかけると華やかになれる、逆に、玉、磨かざれば光無しとも言えそうですね。 そろそろ質問を締め切らせて頂きます。 みなさんどうもありがとうございます。

その他の回答 (5)

• gonta333
回答No.5

華のある人と聞いて思いついたのは、叶恭子さんでした。華といっても存在感があるイメージで思いついたんですけど・・・。もし質問者の方がイメージするような女性ではなかったらごめんなさい<m(__)m> 私の考える「華のある人」とは、やはり他の人が書いてあった「自分に自信がある人」「余裕がある人」ではないかと思います。 あと笑顔(ちゃんと目が笑っている人)ですね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかに叶姉妹は華がありますね (ケバ目のメークと服のおかげもあるでしょうが・・・) 私が疑問に思ってたのは、たとえば秋篠宮の紀子さんはいつもニコニコして挨拶もしてますが、周りがパッと明るくなるような華はないように感じます。(もちろん紀子さんは感じもよく素晴らしい女性ですが) そこらへんの華のあるなしの違いが、いまいちよくわかりません。

• 11723
回答No.4

笑顔と、相手を思う心のみですョ☆ あと、いつも前向きに、やる気をもって!  私の後輩に、その人自体は比較的明るいのだけれど、気付いたら、その人の周りが泥沼オーラを放つようになっている人がいます。その人は、人の悪い所や失敗を見つけるのが上手で、一度その人に悪い所や失敗を見つけられたら最後、ずっとその人にその事を否定されなければなりません。たとえ、私がその欠点や失敗を補おうとしても。それで、その人は、その悪口を同意してもらう仲間を見つけ、私を否定する行為を他の人にも広めます。  さらに、その人は、「目の前にやらなきゃいけない事があるのに、誰もやろうとしないなら、自分がする」と言う、立派な考え方の持ち主なのですが、いざそれを実行するとなると、「しょうがないなぁ・・・」というオーラを放ちます。そうすると、周りに「人に迷惑をかけてしまった・・・。悪いなぁ」と言う雰囲気が漂います。  とにかく、私はこの逆をやればいいと思います。人のいい所を見つけるのを上手になって、皆みんなを好きになって、たとえ目の前にある仕事が100%自分の意思から請け負ったものでなくても、常に熱意とやる気をもって、自分を好きになってもらう。自分を好きになってもらえたなぁ、って感じられたら、中から華が湧き出てくる。そう思います。  それでは、ここら辺で失礼します。bougainvilleaさんのよりいっそう充実した生活を心から願っています。  

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます やっぱり華があるようになるには内面を磨き、わき上がるものが必要ですね

• sonnet
回答No.3

華は誰でも心がけ次第で持てると思います。 ただ、身近の華のある人がいて、その人の真似をしても、所詮は「付け焼刃」に過ぎません。 万人に対する華か、グループ内での華かによりますが、まずは自分に自信を持ち、今ある魅力を引き出すように力を注いだ方がいいと思います。 まずは、明るく元気な笑顔から。 それだけで、全然違いますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに人まねはある程度まで有効だと思いますが、 やっぱり上っ面をなでるだけですよね 自分の魅力を引き出すというのはいいと思いました

回答No.2

一言に華、といっても、いろんな華がありますよね。 バラだったり、ひまわりだったり、すずらんだったり、桜だったり…それぞれに違うイメージがあって、でもどれを見ても美しいと感じる。 華のある人になる、と考えるのではなく、bougainvilleaさんのなかにある華が最も活きるには、と考えてみるのはどうでしょう? まずは笑顔と、明るい挨拶から! 私もそうなれるように、心がけていきたいです☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます 華やかさを植物の花に例えられてますが、花でもやっぱり地味な花があったりすると思うのです。 笑顔と挨拶もやっぱりそれだけでは華にならないような

• mi-suke72
回答No.1

やはり人生を楽しく生きている、性格が良い、明るい、文句等、悪口を言わない、ポジティブな人間でいつも笑顔、なひとって、みんなを幸せにしてくれる気がしますが・・・・・

質問者

お礼

明るくポジティブも、華とはちょっと違うような気がします 必要条件だけど十分条件ではないような