• ベストアンサー

介護福祉士

来年の国家試験に挑戦してみようとおもうのですが過去門題をといたり本屋で1~6巻までの参考書もかってみたのですがあまりにもおおすぎてお手上げじょうたいです。なにか秘訣をしってるかた教えてください。頭がパニックでなんにも入らない状態で夜もねむれません。試験問題がわかればいいんですが。それに一番ちかい問題集なりテキストがありまいたらお願いします。正直本屋でどれをみても同じに感じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.2

社協、専門学校、日本介護福祉士会などで、受験対策講座をやっています。そういうものを受けられてはいかがでしょうか。 介護関係の職場でしたら、そういう情報は入ってくると思いますが、例えば『介護福祉士まるごとガイド』のようなガイド本には講座の情報もある程度載っていますので、そういうものも参考にされてはいかがでしょう。また、検索サイトで「介護福祉士 国家試験 受験対策講座」などのキーワードで検索すれば、けっこう出てくると思いますよ。

sakura10-1960
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• chachabou
回答No.4

過去問数冊と模試を数回。有名な書店で並んでいれば大丈夫ですよ。(~o~) 今からやっても間に合いますよ。 「学科」よりも「実技で緊張して落ちる」なんて人が結構いますのでご注意を。

質問者

お礼

ありがとうございます。合格に近道はないですね。コツコツがんばってみます。

• aika77
回答No.3

私も介護業界に携わってます。 私の友達が介護福祉士の資格を取得したのですが、やっぱり、受験対策講座に行ってましたよ! ちなみに、私の職場友達はサンシャイン総合学園というところで受講してました。 合格率が90%で先生も現場にいた方達らしく、すごく熱心だったそうですよ!

質問者

お礼

いいですね。そのような学校がないんです。

• noriwo24
回答No.1

ニチイ学館などで受講するべきです。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。