来年の介護福祉士国家試験の予想難易度と勉強方法について

このQ&Aのポイント
  • 来年の介護福祉士国家試験の予想難易度と勉強方法について教えてください。初めて受験するため独学で合格する自信がありません。広告で対策講座の案内を見て検討中ですが、費用が心配です。
  • 来年の介護福祉士国家試験について教えてください。勉強方法について悩んでいます。過去問を使って勉強していますが、問題の解説を書き込んだ場合、2回目以降は使えなくなるのでしょうか?
  • 来年の介護福祉士国家試験について相談です。勉強が苦手で独学では合格できる自信がありません。対策講座を受講したいと思っていますが、費用が心配です。また、過去問の使い方についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

来年の介護福祉士国家試験

閲覧頂き、ありがとうございます。 長文になります。 来年の介護福祉士国家試験について、お尋ねします。 願書の提出、介護技術講習会を修了したものです。 今回、初めて介護福祉士の国家試験を受験するのですが ・来年の難易度はどの程度になるか、予想はできますか ・現在、購入している書籍は過去問と模擬問題集です。しかし、あまり勉強が得意ではないため独学で合格する自信がありません。 更に、仕事が忙しくて今から勉強を始める有り様です。 広告で対策講座の案内を見て(1回3時間を計7回で受講料7万円)行きたいと思っています。 すでに介護技術講習会の費用に6万円以上払っているので、ためらっています。法改正の関係で、実技免除になるのは来年の国家試験と再来年の2回のみです。絶対に来年の試験で一発合格したいと思っています。実務者研修(?)には時間的にも予算的にも絶対参加出来ません。 ウジウジ言って申し訳ありません。出来るだけの事はするべきですよね。 ・過去問の使い方について、質問です。 一通りは問題を解いたのですが、間違えた問題やわからない問題の解説を問題に書き込むと2回目からは使えなくなります。 ノートに解答と解説を書く方法は間違ってないですか? 以上、ご回答よろしくお願いします。

noname#199093
noname#199093

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今からでも遅くないです、頑張りましょう! <・過去問の使い方について、質問です。 <一通りは問題を解いたのですが、間違えた問題やわからない問題の解説を問題に書き込むと <2回目からは使えなくなります。 <ノートに解答と解説を書く方法は間違ってないですか? 私も本には書き込みをしません、ノートに書き込みをしますのでいいと思います。 スケージュルを立てましょう! 来年1月ですので、5月ありますので、まだ 大丈夫ですよ! 私の勉強法ですが、 私は、施設での勉強会に参加しました、なぜかというと モチベーションをあげる事と 勉強に集中するという事です。 方法は色々あるのですが、家での勉強は他の誘惑も多く 勉強会の参加した時間は必ず勉強した という事と、また どうしても やりたくなくなる時が出てきますが、勉強会に参加すると他の方も 夜勤明け等でもがんばってされているのをみるとモチベーションが上がりました。 友人からの紹介でしたが・・・・・ 通信講座もあります、 ユーキャン等 自分の弱いところを探りましょう! まずは、自分の実力をはかりましょう! 簡単なのは、昨年の問題を解いてみましょう! 自分の実力がわかります。 下記は過去問のサイトですので一度トライしてみて下さい。 http://www.sssc.or.jp/kaigo/past_exam/ 平成24年度介護福祉士国家試験合格発表。合格基準点は69点。 だったそうです、 今回の介護福祉士国家試験ですが、 前回試験よりも問題の難度が若干上がった印象があったので、 合格基準点も少しは下がって73点前後かと予想していたが 実際、合格発表を見ると、合格基準点は69点となっており この数字はかなり低かったように思います。 合格率は64.4%ということで、過去の試験を見ていても一番高い合格率との事です。 さて次はどうなるのでしょうか? 人事を尽くして天命を待つ!

noname#199093
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が勤務する施設で勉強会は一切ないので、yamadayoomさんの職場を羨ましく思います。 勉強のスケジュール、立てて進めて行こうと思います。 その他のご回答も実行させて頂きます。 不安だらけだったので、たいへん助かりました。

関連するQ&A

  • 介護福祉士国家試験

    私は高校3年生の女子で某公立高校の福祉コースに 所属しています。1年生から今にかけて介護のことなどを 学んできたので、来年の1月30日に行われる 介護福祉士国家試験を受けることになっています。 今、学校でも課外授業や一般教科に加えて福祉の授業で 国家試験の勉強をしています。 そこで質問なのですが、介護福祉士の国家試験を クリアするにはまず、どんな勉強からしていけば いいのでしょか?家でも勉強をしなきゃいけないと わかっているのですが、なかなか行動に移せなくて とても焦っています。 私の就職先は介護施設なので来年の国家試験は、 絶対に合格したいんです!!! そのためのいい勉強法などがあればアドバイスなど 教えていただきたいです。 介護福祉士の免許を持っているかたがいましたら、 どんな風に勉強したかなども、教えていただければ 嬉しいなと思いますので回答お願いします!!

  • 介護福祉士

    介護福祉士を受ける為に必要な勤務日数などはわかったのですが、介護福祉士国家試験を受ける際にはお金がかかるのですか? 国家試験は1年に1回あるのですか? 国家試験を受けるにも2通りあるみたいで筆記試験を受けた後、実技試験を受けるか、介護技術講習を受けてそれから筆記試験だけ受け実技は免除になるのがあるみたいですがどちらにしようか今迷ってます。 介護技能講習は約10万でそれプラス介護福祉士の講習(ニチイ学館)を受けに行ったら約10万で合計20万かかってしまいます。 ですので、介護技術講習は受けず実技試験を受けようかなと思うのですが、難しいのですか? 実技で落ちたとかよく聞いたことがあるのですが。。。 不安です^^; 皆さんはどういった感じで介護福祉士を取られましたか?

  • 介護福祉士■介護技術講習会で不合格になるのはどのくらいの割合なんでしょうか?

    知り合いが、今年「介護福祉士」の受験をしたのですが、 筆記で合格したものの実技試験で落ちてしまいました。 「介護技術講習会」を修了すれば、3回の試験の間、実技試験を 免除されるとの情報を聞き、今回「介護技術講習会」を受ける らしいのですが、この講習会、受けたからといって絶対合格するという わけではないようなのです。 講習会は全4回で費用は7万近くかかります。 それで結果不合格では目もあてられませんよね(^^ゞ。 講習会に参加した場合、どのような点に気をつければ無事合格できるのか? また、講習会に参加したものの残念ながら不合格だったと言う方が いらっしゃったら情報を教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 介護福祉士になるための方法として

    来年介護福祉士の試験を受験しようと考えています。今は在宅介護にて勤務し、ちょうど3年の月日が経ちました。 試験を受けるにあたって、人づてに聞いたのですが、実務試験の免除があるというのです。それには介護技術講習会を受講し、修了書をもうらえばよいとの事です。筆記試験のみ合格すれば、介護福祉士の資格を得ることができるようなのですが、その必要はあるのでしょうか? 勤務先の人で合格した人がいて、筆記試験に合格すれば実技試験は楽勝よ~ということなのですが、そうなのでしょうか?介護技術講習に受講するか迷っています。経験のある方教えて下さいませんか?宜しくお願い致します。

  • 介護福祉士を初めて受けます。

    介護福祉士の国家試験を来年、受けようと思っています。過去問題を解いて行きながら学習しようと思っていますが、合格に役立つサイトや、効率良い学習方法がありましたら、教えてください!

  • 来年の介護福祉士試験

    来年平成17年に介護福祉士試験を受験予定です。 来年から実技試験がなくなり、講習にかわるという噂を聞いたのですが本当でしょうか?

  • 介護福祉士国家試験の勉強について

    介護福祉士国家試験を受けたいと思っています。勉強法についてですが、この試験についてはどのように進めていくのが効果的でしょうか? また、よく過去問をひたすら解いていくという勉強法がありますが、確かに傾向などがわかり、効率がいいように感じますが、例えば、福祉関係の法制度などにまったく知識がなく、過去問をやっていくというのは、暗中模索のようで不安です。 この過去問勉強法についても勉強の仕方も教えていただけると助かります。

  • 介護福祉士試験

    来年1月に三回目の介護福祉士の国家試験にチャレンジします、お勧めの問題集・テキスト・ホームページがあれば教えてください。三度目の正直で頑張りたいと思います。

  • 介護福祉士国家試験 正解率63% 合格できますか?

    ユーキャンで採点しました 速報で 他のサイトでは難しかった という声がありました 難しかったですね・・・ 介護福祉士国家試験 正解率63%でしたが 合格できないでしょうか? 6割に加算で合格ですよね(´;ω;`) 63%でしたが 厳しいですよね? 6割に問題の難易度によって加算される そうですから・・・ 中央法規出版の過去問には、そう書いています 介護 福祉

  • 第19回介護福祉士国家試験について・・・

    今日介護福祉士国家試験を受けてきました。 まったく出来ず落ちたと確信しています。 確実に結果を早くしりたいのですが、 介護福祉士国家試験の回答を知るにはどうしたらいいでしょうか? インターネットなどで調べられるのでしょうか?