来年の介護福祉士国家試験の予想難易度と勉強方法について

このQ&Aのポイント
  • 来年の介護福祉士国家試験の予想難易度と勉強方法について教えてください。初めて受験するため独学で合格する自信がありません。広告で対策講座の案内を見て検討中ですが、費用が心配です。
  • 来年の介護福祉士国家試験について教えてください。勉強方法について悩んでいます。過去問を使って勉強していますが、問題の解説を書き込んだ場合、2回目以降は使えなくなるのでしょうか?
  • 来年の介護福祉士国家試験について相談です。勉強が苦手で独学では合格できる自信がありません。対策講座を受講したいと思っていますが、費用が心配です。また、過去問の使い方についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

来年の介護福祉士国家試験

閲覧頂き、ありがとうございます。 長文になります。 来年の介護福祉士国家試験について、お尋ねします。 願書の提出、介護技術講習会を修了したものです。 今回、初めて介護福祉士の国家試験を受験するのですが ・来年の難易度はどの程度になるか、予想はできますか ・現在、購入している書籍は過去問と模擬問題集です。しかし、あまり勉強が得意ではないため独学で合格する自信がありません。 更に、仕事が忙しくて今から勉強を始める有り様です。 広告で対策講座の案内を見て(1回3時間を計7回で受講料7万円)行きたいと思っています。 すでに介護技術講習会の費用に6万円以上払っているので、ためらっています。法改正の関係で、実技免除になるのは来年の国家試験と再来年の2回のみです。絶対に来年の試験で一発合格したいと思っています。実務者研修(?)には時間的にも予算的にも絶対参加出来ません。 ウジウジ言って申し訳ありません。出来るだけの事はするべきですよね。 ・過去問の使い方について、質問です。 一通りは問題を解いたのですが、間違えた問題やわからない問題の解説を問題に書き込むと2回目からは使えなくなります。 ノートに解答と解説を書く方法は間違ってないですか? 以上、ご回答よろしくお願いします。

noname#199093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今からでも遅くないです、頑張りましょう! <・過去問の使い方について、質問です。 <一通りは問題を解いたのですが、間違えた問題やわからない問題の解説を問題に書き込むと <2回目からは使えなくなります。 <ノートに解答と解説を書く方法は間違ってないですか? 私も本には書き込みをしません、ノートに書き込みをしますのでいいと思います。 スケージュルを立てましょう! 来年1月ですので、5月ありますので、まだ 大丈夫ですよ! 私の勉強法ですが、 私は、施設での勉強会に参加しました、なぜかというと モチベーションをあげる事と 勉強に集中するという事です。 方法は色々あるのですが、家での勉強は他の誘惑も多く 勉強会の参加した時間は必ず勉強した という事と、また どうしても やりたくなくなる時が出てきますが、勉強会に参加すると他の方も 夜勤明け等でもがんばってされているのをみるとモチベーションが上がりました。 友人からの紹介でしたが・・・・・ 通信講座もあります、 ユーキャン等 自分の弱いところを探りましょう! まずは、自分の実力をはかりましょう! 簡単なのは、昨年の問題を解いてみましょう! 自分の実力がわかります。 下記は過去問のサイトですので一度トライしてみて下さい。 http://www.sssc.or.jp/kaigo/past_exam/ 平成24年度介護福祉士国家試験合格発表。合格基準点は69点。 だったそうです、 今回の介護福祉士国家試験ですが、 前回試験よりも問題の難度が若干上がった印象があったので、 合格基準点も少しは下がって73点前後かと予想していたが 実際、合格発表を見ると、合格基準点は69点となっており この数字はかなり低かったように思います。 合格率は64.4%ということで、過去の試験を見ていても一番高い合格率との事です。 さて次はどうなるのでしょうか? 人事を尽くして天命を待つ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が勤務する施設で勉強会は一切ないので、yamadayoomさんの職場を羨ましく思います。 勉強のスケジュール、立てて進めて行こうと思います。 その他のご回答も実行させて頂きます。 不安だらけだったので、たいへん助かりました。