介護福祉士の介護技術講習会での合格率と注意点

このQ&Aのポイント
  • 介護福祉士の介護技術講習会での合格率はどのくらいなのでしょうか?知り合いが筆記は合格したものの実技試験で不合格になったとのことです。
  • 介護技術講習会を受けても絶対に合格できるわけではありません。講習会の参加費用が高いため、不合格の場合は大きな損失となります。
  • 講習会に参加する際にはどのような点に気をつければ合格することができるのでしょうか?また、不合格だった方の情報も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護福祉士■介護技術講習会で不合格になるのはどのくらいの割合なんでしょうか?

知り合いが、今年「介護福祉士」の受験をしたのですが、 筆記で合格したものの実技試験で落ちてしまいました。 「介護技術講習会」を修了すれば、3回の試験の間、実技試験を 免除されるとの情報を聞き、今回「介護技術講習会」を受ける らしいのですが、この講習会、受けたからといって絶対合格するという わけではないようなのです。 講習会は全4回で費用は7万近くかかります。 それで結果不合格では目もあてられませんよね(^^ゞ。 講習会に参加した場合、どのような点に気をつければ無事合格できるのか? また、講習会に参加したものの残念ながら不合格だったと言う方が いらっしゃったら情報を教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

講習会でも実技試験と着眼点は基本的には同じです。 相手の出来る事を最大限生かした介護になっているか、相手に危険な状態を招くような事をしていないか、一つ一つの動作を利用者に理解してもらっているかを確認してから進んでいるかなどです。 やはり必勝法などというものは無く、きちんと講習を受けて 注意、指導された事をやれば大丈夫だということです。 後は周りが見ているという緊張で頭がパニックにならないように 準備することですね☆

sakana1212
質問者

お礼

試験を受けた本人はいまだに「なぜ実技で落ちたのかわからない」らしいんですが、『相手の出来る事を最大限生かした介護になっているか、相手に危険な状態を招くような事をしていないか、一つ一つの動作を利用者に理解してもらっているかを確認してから進んでいるか』←ココに気をつけて講習会に望むよう助言しておきます。ご回答ありがとうございました。