ファイルを完全に消去する方法【初心者向け】

このQ&Aのポイント
  • ファイルを完全に消去する方法を教えてください。Windows7の32bitを使っており、普段はCCleanerを使用していますが、他にも安全で簡単な方法があれば教えてください。
  • 以前誤って削除したファイルをRecuvaというフリーソフトで復元した経験があり、Recuvaにはセキュアな上書き方式があるため、これを追加して実行するとより安全にファイルを消去できます。
  • フリーソフトを使用して初心者でも簡単にできるファイルの完全消去方法を探しています。できるだけ時間がかからず、ひとつまたは最大2つのソフトウェアで済む方法が希望です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルを完全に消去する方法を教えてください

Windows7の32bitを使ってます。 普段ファイルの消去は、CCleanerのオプションで以下のように設定しています。 削除方式の選択 セキュアなファイルの削除 複数回による上書き(3回)  ドライブの空きスペースの抹消(CとDドライブにチェック) MFT空きスペースの消去 これでは不十分だと思いますので、他に何をすればいいか教えてもらえないでしょうか。 CCleanerを使わない方法でもかまいません。 以前ファイルを間違って消してしまったとき、Recuvaというフリーソフトで復元しましたが、 このソフトのオプションにもセキュアな上書き方式というのがあり、 これを上記に追加して実行すればOKだと、今あるソフトで間に合うので手軽なのですが・・・ 希望は、 「フリーソフトでできる」 「初心者でも簡単」 「できるだけ時間がかからない」 「できればひとつのソフトで済む(多くても2つ)」 などです。 検索してみましたが、用語がいろいろあり何をどうすればいいのかわからない状態です。 要望が多いですが、よろしくお願いします。

noname#187044

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

CCleanerで不十分と言うなら、HDD全体を完全削除する以外にはないでしょう DBANってHDDのデータ完全に削除するソフトがあります Windowsを含めた全領域を完全に削除することが出来ます ただし、すべて英語です Peter Gutmann方式も対応しています。  最大35回も行いますので、完全に削除することが出来ます。 米国防省5220-22.M標準方式でも3回上書きを行うので完全削除としては問題ありません 基本的に3回も上書きをすれば復元は不可能です 3回でも全領域に上書きを行いますので、非常に時間がかかります 35回も上書きをするものになると、恐ろしいぐらいの時間がかかりそうです 今の容量のHDDだと35回上書きが終わる前にHDDが壊れる可能性あり・・・ あくまでもHDDの場合です。 SSDなどのフラッシュメモリは完全に削除するのは、物理的に破壊以外は、完全削除出来ない場合があります

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

後はパーティション全体に削除ツール(不規則データの上書きツール)を使うくらいかと思います。初心者でも簡単なのは有償ソフトです。AOSテクノロジーズのターミネータシリーズがあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。