• 締切済み

ディスククリーンアップで動画ファイル(FLV)が消去出来ない

Vistaでcドライブの空き容量がなくなるという質問が多いですが 私もそうなりましてチェックするとインターネット一時ファイルが65Gありました。 こんなに膨らんだ原因はVistaのディスククリーンアップでは動画ファイル(FLV)が消去出来ないことでした。 ネットで調べ回ったんですが、不思議な事にどこにもこの事について書いてあるとこはありませんでした。 これは仮説ですが小容量(150M以下)のハードディスク使うPCで長時間動画を見ているVISTA Home Basicユーザー(私です)だけの問題のような気がしてます。 解決方法はいくつかあります。 1*** 手動で消去する ファイルを判別しながらやるので面倒                 2*** Temporary Internet Filsを他のドライブに移す 移動の過程で中身が消去される     移動の方法はインターネットオプション~閲覧の履歴~設定で出来ます 3*** 消去ツールを使う 私はフリーソフトのCCleanerを使ってます これが一番お勧めです 消去ツールもいろいろ試したんですが、今のところ使えるのはCCleanerだけです。 現在CCleanerでTemporary Internet Filesをモニターしてますが、一日あたり1Gずつ増えてます。 表示する一時ファイルのサイズがクリーンアップの表示が9.6M CCleanerの表示は4.7Gと極端に食い違っています。  一時ファイルの内容はディスククリーンアップの「ファイルの表示」からアクセス出来ます。 疑問その1 なぜディスククリーンアップでは動画ファイル(FLV)が消去出来ないのか 疑問その2 これはVISTA Home Basicだけなのか どなたか自分のPCがディスククリーンアップで動画ファイル(FLV)が消去出来るか検証してくれませんか 復元ポイントの削除は理解してます。 

  • sl310
  • お礼率50% (3/6)

みんなの回答

noname#107091
noname#107091
回答No.5

私の症状と同じですね。なんでFLVが消せないのかわかりませんが、Ccleanerで解決しました。

noname#111804
noname#111804
回答No.4

私のOSはVista Home Premiumですが インターネット一時ファイルは 規定で8MB~1.204GBです。 ですからそもそも65GBがありえない。 故障ですね。 ***。flvですか?スパイウエア?で消せないようになっているのか?

sl310
質問者

お礼

ありがとうございました

sl310
質問者

補足

ウィルスは無くシステムは何も問題ないんですが 消す前にファイルは確認しました。ほとんどFLVでしたね。テレビ代わりに海外ドラマばかり見てました。45分ドラマで150M位ありますから。今でも1日で1Gぐらいずつ増えてます 設定は10Mにしていましたが、関係ないみたいです。あなたのPCはディスククリーンアップで動画ファイル(FLV)が消去出来るんですね。Home Basicに問題ありですかね。

  • keibun
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.3

バッチファイルを作ってワイルドカードをうまく使えばCドライブの動画ファイル(FLV)が消せます。

sl310
質問者

お礼

ありがとうございました

sl310
質問者

補足

削除するのはCCleanerを使えば簡単なんですが、なぜディスククリーンアップでは動画ファイル(FLV)が消去出来ないのかが分からないので。ほかのPCを見れれば良いのですが、あいにくまわりにVISTAユーザーがいないので質問してみました あなたのPCはクリーンアップで動画ファイル(FLV)が消去出来るってことですね。

noname#111804
noname#111804
回答No.2

えっ!? インターネット一時ファイルが65GBですか? 普通は10GBくらいでは? まずは、そこの設定からやり直してください。

sl310
質問者

お礼

ありがとうございました。

sl310
質問者

補足

消す前にファイルは確認しました。ほとんどFLVでしたねHTMLファイルとTEXTファイルも消えてませんでした。テレビ代わりに海外ドラマばかり見てました。45分ドラマで150M位ありますから。今でも1日で1Gぐらいずつ増えてます 設定は10Mにしていましたが、clean up exeがflvを認識していないみたいなのででファイルサイズには関係ないみたいです。あなたのPCはディスククリーンアップで動画ファイル(FLV)が消去出来るんですね。Home Basicに問題ありですかね

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

動画ファイルは手動で削除してください ディスククリーンアップで削除出来るのは インターネット一時ファイル クッキー などシステムが自動で作るファイルだけです ユーザーファイルはユーザー自身の手で削除しないといろいろ不都合が起こると思いますよ

sl310
質問者

補足

インターネット一時ファイルは動画を含めてすべてキャッシュされます。これらは、削除してもパスワード入れ直しぐらいで問題は起こりません  システムファイルは隠しファイルになっていてディスククリーンアップはアクセスできません。 あなたのPCもディスククリーンアップでは動画ファイル(FLV)が消去出来ないって事ですか。

関連するQ&A

  • Temporary Internet Files内にflv動画が表示されません

    タイトル通りTemporary Internet Files内にflv動画が表示されず困っています。 友達からニコニコなどの動画がflv動画としてTemporary Internet Filesに一時的に保存されると聞いたのですが。 その友達に聞いてみてもなぜ表示されないかがわからないと言われました。 使用するディスク容量も250MBなのでそこにも問題はないと思います。 必要かどうか分りませんが私の環境は OS:windows Vista ブラウザ:IE7

  • デイスククリーンアップで大事なファイルを消去してしまいました。

    デイスククリーンアップで大事なファイルを消去してしまいました。 そのためソフトが使えなくなりました。 消去したファイルを復活させる方法はありますでしょうか? システムの復元をしましたがだめでした。 OSはVISTAです。 よろしくお願いします。

  • ディスククリーンアップについて

    ディスククリーンアップをしてみたいと思うのですが、 チェックを入れる欄がたくさんあってわかりません。 どれにチェック入れたらいいのでしょうか。 ・ダウンロードされたプログラムファイル ・Temporary Internet File ・オフライン Webページ ・ゴミ箱 ・Setup Log Files ・一時ファイル ・WebClient/Publisherの一時ファイル ・古いファイルの圧縮 ・コンテンツインデックス作成ツールのカタログファイル よろしくお願いします。

  • ディスクのクリーンアップで消去してしまいました

    ディスクのクリーンアップで、 誤って必要なファイルを消去してしまいました。 消去したファイルを取り戻すことはできるのでしょうか?

  • FLVファイルを

    携帯動画変換君でFLVファイルを3GP形式へ変換しようとしたのですが、何回やってもエラー1が出てきて変換出来ませんでした。私が変換しようとしたファイルは、インターネット一時ファイルの「Temporary Internet Files」というところから保存したやつです。(ちなみにPornotubeのです。)youtubeから落としたFLVファイルは問題なく変換できますし、一度もエラーは出たことありません。 携帯動画変換君でFLVファイルを3GP形式に変換するにはどうしたらいいのでしょうか。また何かインストールなどをしなければならないのでしょうか。携帯動画変換君を使う方法でなくても構わないので、どなたか分かる方はお教えくださると嬉しいです。

  • ディスククリーンアップについて

    Meを使っています。動きが悪いのでいろいろと調べていてディスククリーンアップという 操作があることを初めて知りました。 Temporary Internet Filesというのが大きいようですがこれを削除しても問題ないのでしょうか? 他にもPC Healthの一時ファイルとかアプリケーションのデバッグ情報というのも消していいものですか? よろしくお願いします。

  • flvファイルについて

    動画投稿サイトにある動画をダウンロードして、その動画を動画と音声に分ける方法を知りたいのです。 それを調べたら、「flvファイルを手に入れて、それをFLV ExtractというツールでAVIとmp3に分離してやれば良い」と書いていたのですが、そもそも、flvファイルが何なのかすら分からず、困っています。 なので「flvファイルの手に入れ方」、「FLV Extractというツールとは何か」、「FLV Extractというツールの使い方」、「AVIとmp3に分離する方法」を分かりやすく教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • ディスクのクリーンアップ

    [windows98]マイコンピューターから、windows98→プロパティ→ディスクのクリーンアップ(D)→[Temporary Internet File(現在51,95MB)]→「ファイルの表示」これらのファイルを全て、削除しても問題ないのでしょうか?

  • ディスククリーンアップの削除

    ディスククリーンアップをしたのですが、 どれを削除していいのかわかりません。 これは、みんな削除しても大丈夫なのでしょうか? 【古いファイルの圧縮】、【Temporary Internet Files】、 【一時ファイル】、【Setup Log Files】、 【WebClient/Publisherの一時ファイル】 とあるのですが、これらはかなり膨大な量です。 よろしくお願いします。

  • ディスク クリーンアップの一時ファイルについて

    ディスククリーンアップの一時ファイルの容量が使用領域のほぼすべてなんですが、(具体的には使用領域が129GB,一時ファイルの容量が119GB)これを消去したらどうなるんでしょうか?