• ベストアンサー

コンビ二について

地方のメインストリートに小売業を営んでいます。年々郊外型に押され、売り上げも減少しています。道路拡張で通行量は多いですが、歩行者は今ひとつです。郊外に次から次へとコンビニが開店しています。店はまだ新しく、売り場も確保できそうですが、駐車場は店の前の停車帯か、近くの3-4個位とれるでしょうか。都市では駐車場なしでも人口が多いので開店していますが、地方で改装して開店しても、上手くいくでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m 例えば駅周辺で歩行者の動線がある場所なら 当然駐車場は不要ですし(物理的にも無理)なので 色々なマーケティング後開店という事はあります それ以外の場所なら駐車場は今や必須項目でしょう 地方と言われるなら”サークルK”や”ファミリーマート”や”サンクス”が多いのかな 保証金や預託金、ロイヤリティーの問題で 色々な経費をFC本部へ納めないといけないので 売り上げ的には非常に厳しいと思います 最低保障などがあるFCもありますが それも契約期間内に黒字転換しないと FC本部から閉店の打診があるでしょう 基本的なシステムは同じですが 詳細でかなり契約内容が変わりますので かなり煮詰めた話し合いは必要だと思います

kianu
質問者

お礼

ご返事有難う存じます。コンビ二業界も飽和状態と聞きます。黒字転換しないと閉店の打診がくるなら、投下資本は無駄になりますね。契約内容で大きく変わるなら、慎重な駆け引きが必要になりますね。無理しないようにします。

その他の回答 (3)

• PU2
回答No.4

まず、当方はコンビニはやってませんが 知り合いが以下のように言ってました。 その方はコンビニは1店では経営者自信の取り分は殆どなく 3店舗やってやっと一般のサラリーマン程度の 自分の儲けがやっと出せたといってました。 その方の経営店は田舎で広大な駐車場を持っています。 駐車場の小さなところもありましたが本部から路上駐車 の点でご近所および警察から注意があっ土地を借りて 駐車場を大きくされました。 ちなみにその方は採算が取れないコンビニはしめて ラーメン屋に貸してもいます。ラーメン屋に貸す方が 楽だしコンビニは大変だといってました。 ちなみにFCによって本部のマーケティングは 信用しないほうがいい場合もあります。 加盟金目的のFCもたくさんありますし注意が必要です。 まぁー地域によるでしょうから参考程度にしてください。

kianu
質問者

お礼

ご返信有難う御座います。以前テレビでやめる時に、夜中に自分が買った机までもっていかれたというのを見ました。潰れても本部は儲かりますからね。今はほとんどする気は無くなりました。

回答No.3

NO2です。 私の街は3万弱です。10万都市ならば可能だと思いますが、競合他社がどの位有るかですね? 私の知人が市内で開店したのは、15年位前なんで競合する店が少なかったんで成功したのかも知れませんが、今の場所で可能かどうか一度リサーチを希望の本部にお願いされてわどうでしょうか?

kianu
質問者

お礼

市町村合併してその人口ですが、リサーチもいいですね。有難うございます。

回答No.2

私の知り合いがコンビニを4店経営しているんですが、国道沿いの郊外の店舗の方が売り上げは高いと言っていましたよ。こちらは、九州の田舎ですから貴方の地方とは条件が違うかもしれませんが・・・ あと、何処と手を組むかで売り上げが違うと思います。セブンやローソンが有望でしょうが、地域によってはファミマが強いとか有りますからね。 私の知人も最初の店は市内でやっていましたが、駐車場が狭かったんで2店目からは、市内でも郊外寄りに造りました。3店目からは国道沿いの郊外で大型トラックも数台停められる物です。 まずは、何処と手を組むか決めてから、その本部と相談されたら宜しいかと思います。

kianu
質問者

お礼

ご返事有難う存知ます。郊外の方が駐車場は広く取れますよね。都会の人口の多い所ならともかく、10万都市では、やめた方が無難ですね。