小売店、量販店の競争激化を防ぐ方法

このQ&Aのポイント
  • 小売店、量販店の競争激化による共倒れ、自滅、一人勝ち、一人負けを防ぐ方法を考えてみました。
  • パチンコ屋みたいにセールやイベントの内容に制限をかけることで、小売店や量販店の競争を抑制することができます。
  • 消費者が商品や価格や店の意気込みを当日に店に行ってみないと分からないようにすることで、競争の過熱を防ぎます。
回答を見る
  • ベストアンサー

小売店、量販店の競争激化を防ぐ方法

小売店、量販店の競争激化による共倒れ、自滅、一人勝ち、一人負けを防ぐ方法を素人的に考えてみました。 それはパチンコ屋みたいにセール、イベント、宣伝、チラシの内容に制限をかける事です。 スーパーや量販店のチラシや宣伝内容はパチンコ屋同様に「平○堂○○店本日9時開店!」「イ○ン○○店本日7時開店!」「ヤ○ダ電機○○店改装完了!本日から営業再開!10時開店!」と、店の存在を宣伝する事ぐらいしか出来なくするのです。 商品や価格を掲載するのは当然禁止です。 激安セールを連想させる内容も当然禁止です。 更には各小売店や量販店がやってる「特定日会員付与ポイントアップ」や「特定日会員割引」も禁止。会員のポイント付与はこれまで通り一応OK。(パチンコ屋にも会員制度や来店ポイントがあるので…) 消費者には商品や価格や店の意気込みは当日に店に行ってみないと分からないようにする。 この考えはどうでしょうか? 良い事だと思いませんか? 古い話、小売店同士の潰し合いや自殺行為しかならなかった「津田沼戦争」も自治体がキツく規制をかければ良かったと思うんですが…

noname#205280
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

商行為に行政が介入するのは最小限にすべきです。 日本は共産主義国家ではないのですから、自由に任せることが重要です。 規制や補助金を注入すると、むしろその産業は弱体化します。 今後、TPPなどでさらに開放が進むと、そのような業界は壊滅的な打撃を受けます。 既得権益と補助金にしがみつき、競争を避けてきた農業が良い例でしょう。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 行政が縛りをつけるのは古い話、東欧諸国がかつてやっていたあの貧乏政策の共産主義(詳しくは分かりませんが…)のようなもんなのですか… 農業、小売店、パチンコ店の場合は商売の方式に「質」「品質」等の要素があるので宣伝内容に縛りをかけても利用者は「質」「品質」で選んでくれるから良いと思ったんですが… 難しいですね

その他の回答 (4)

• hekiyu
回答No.5

"この考えはどうでしょうか? "  ↑ 効果はあるかもしれませんが、可能ですかね。 条例でも制定しないと難しいのではない ですか。 それよりも、小売店で談合して、競争を避ける ようにした方が現実的ではないですか。 ”良い事だと思いませんか?”     ↑ 売る側からはよいことでしょうが、消費者からすれば 悪いことです。 それに、競争原理を否定すると、結局は売り主側の 創意工夫や頑張りが失われ、衰退しますよ。 仏教が葬式仏教に堕したのは、徳川幕府が檀家制度を 導入し、競争原理を奪ったからです。 農業が衰退したのも、それです。 きつくとも、競争し続ける方がよいと思います。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 小売店や量販店以外でも企業は出来る限り無駄な首しめ競争は避けてほしいです。 結局これが景気を悪くして消費者に悪い影響を起こしてしまう負のスパイラルに陥ってしまいかねないので… 企業は質を良くして個性を持たせて差別化を図って消費者のニーズに応えてほしいです。

• BC81
回答No.4

イベントや宣伝に依存せずとも過当競争に陥っている小売業はどうするんですか?

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに…それはそれでまた何かしらの規制が必要かもしれませんね。

• kia1and2
回答No.3

今、メキシコのケレタロー(人口85万人)に住んでいますが、この街には世界中から小売店、量販店の共存のあり方を見学にくる人だらけです。 たった1キロ半ほどのメイン道路沿いに、車が千台以上駐車できる大型スーパが5件連続、裏道路にはコンビニから小売店、食堂、レストランが立ち並び、それに大型ショッピング・センターが2ヵ所。大型事務用品のスーパのOFFICE DEPOTとOFFICE MAXは向えどうし、大型の日曜大工のスーパまで。このような乱立みたいになって10年以上。潰れた店はなし。閑古鳥が鳴いているのはマック(マクド)だけ。まだ、あった、OUTLETも建設中。メイン道路の向こう側は大型から小型までの家具屋が何軒も。 そこまで歩いて5分で到着できるところに住んでいますが、チラシなど来るのは、そこ以外の地域の店。宣伝合戦などものの見事にどこもしていません。店ごとに、他店とは違うイメージが出来上がっています。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 メキシコにはおそらく「ポイント付与」なんてあまり浸透していませんよね? それとチラシがなくとも激安でなくとも店はそれなりに「店の質」「品質」を上げて顧客を取ってる訳ですよね? 自店もリスクを負うけど何とか他所の店を叩き潰さねば…とも考えてもいない良い例ですよね。

• okg00
回答No.1

>小売店、量販店の競争激化による共倒れ、自滅、一人勝ち、一人負け が別に悪くないので規制は難しいのではないでしょうか。 パチンコの規制は消費者保護というのが名目でしたけど、この案は消費者にとってメリットがありません。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 パチンコ屋同様に小売店も一人勝ちになるとどーしてもサービス低下や上から目線商売になって消費者に敬遠されて飽きられますからねぇ。 小売店同士の共存共栄こそ店を選べる消費者にとってメリットだと考えていたんですが…