• ベストアンサー

いわゆる家電量販店での更なる値引きはナンセンス?可能?

いわゆるポイント制を導入している巷の大型家電量販店で 店のプライスカードより更に値引いて購入することはナンセンスなのでしょうか?また可能でしょうか? (この場合は他店の価格情報やチラシは使わない=いわゆる競合店は 持ち出さないとします) 時々TVや話で更に値引いたという話を聞くのですが、店内でそういう方を見かけたことが無いものですから。 それにあまりにも交渉に時間が掛かる様であれば意味も無いですし。 でも交渉次第でいけるのであればなんか量販店のプライスってのも 有ってないような物ですよねえ・。 交渉する店員さんによって違ったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.6

品定めしていると、声をかけてくる店員がいて、強攻にある製品を勧めてくることがあります。 それは、メーカー直系の販売員であることが多く、表示値より更に大きく値引いてくれることがあります。 YMダ電気でそういったことを利用して、洗濯機と冷蔵庫とデジタルビデオカメラを5000~1万円引きで買いました。 メーカーなどにこだわらなければお徳だと思います。

その他の回答 (6)

• juanes
回答No.7

値引きを大幅にできる責任者と交渉するのが良いですよ。

• qzec
回答No.5

テレビとか冷蔵庫などの家電っていうのは日単位どころか時間単位で売値相場が変動してるんですよ しかし、常に変動する相場に合わせて値札を張り替えるなんてのは無理があるのです なので、店頭表示価格よりも本当の売値相場が安かった場合は 本当の売値相場までなら交渉すれば店側は簡単に値下げに応じます 店側も最初から値下げに交渉に応じる事は織り込み済みで価格設定しているのです 値引き交渉は当たり前くらいに思っておかないと損です ただ、本当の相場以上の値下げ交渉や、価格がそう変動しない商品、 メーカー希望小売価格が決まっているなど店側が値下げしないと定めている商品は 交渉しても無駄です とりあえず「さらにお安くします」などと書いてあったり、店員の方から寄ってきた時は どんどん値下げ交渉しましょう

• bouhan_kun
回答No.4

不可能ではないでしょう。他店チラシやプライスを持ち込むなどというのも手です。ただ、条件としてポイントはなしで・・・とかという話になることもあるでしょう。ポイントありのヨドバシやヤマダに、ポイントなしのコジマの価格を持ち込んだ場合などは、そう言われることも多いようです。 >交渉次第でいけるのであればなんか量販店のプライスってのも そもそも、物売りなんてそんなものでしょう。正価でのみの商売なんて概念は、むしろ近年のものです。昔みたいに聞くのが煩わしい、恥ずかしいと思う方が増えてしまったんで、しかたなく価格を掲げているってのが本質です。

• zorro
回答No.3

ダメもとで値引交渉を心掛けましょう。店員にも販売ノルマがあります。値引きにも応じます。日曜日が狙い目です。

• wand88
回答No.2

ヨドバシで値切りますよ(^_^; けっこう引いてくれますし

• 2T-GEU
回答No.1

KジマやYマダで値引きしてもらったことがあります。 買いたい商品の担当者っぽいひとやそれなりに権限のありそうな人を 店内をめぐっている間に見極めて、素直に値引きしてもらえないか 聞いてみます。 駄目で元々ですからね。