交通量の多い道路で、歩道を通せんぼするタクシー

このQ&Aのポイント
  • 交通量の多い道路で歩道を通せんぼするタクシーが問題となっています。タクシーの車幅程度の歩道に停車していて、歩行者はタクシーの周りを通ることができず、交通規則について疑問が生じています。
  • このような場合、通行者がタクシーをよけて車道にはみ出さざるを得ず、事故のリスクが高まります。ただし、一般の人は取り締まることができず、他の交通規則に基づいて対応するしかありません。
  • また、タクシーが停車している時間が長いため、車椅子の人などの交通弱者も困惑しています。警察に通報しても即座に対応してもらえないため、何か他の対策が必要とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通量の多い道路で、歩道を通せんぼするタクシー

交通規則でわからないことがあるので教えて下さい。 2車線2車線の国道と、脇道に入る狭い道(中央線がなく、なんとか車が対向できる道幅)が縦に交差しています。 交差点には信号機があります。 道幅の広い国道の方だけ横断歩道があります。 国道には両側に歩道(タクシーの車幅程度)があります。 交差点から1mあるかないかのところ(にタクシーの車体の後部がある)、丁度、歩行者が横断歩道の信号待ちする箇所(お店が1軒あります)に、タクシーが停車(運転手が乗っている)してましたので、歩行車は交通量が半端なく多い車道へはみ出さないとタクシーの横を通れませんし、信号待ちもできません。(タクシーが歩道を通せんぼした感じ。) タクシーは「空車」のマークでした。 しばらくすると、タクシーに乗客が乗り込んだので、恐らくそこのお店からでてきて乗ったのでしょう。乗客が「ここで買い物するから、ちょっと待ってて」と言っていたのかもしれません。 タクシーが停車していた時間は最低でも、11分以上。 「こんなところに停めないで!」という通行人の声も、運転手は知らぬふりします。 警察に通報してもすぐには来ないし。 (写真は撮影しましたが、現行犯でないと取り締まってもらえないことは知ってます。) こういった場合、通行人がタクシーをよけて、車道にはみ出さざるをえなくて車道を通行し、その歩行者が他の車に当てられた場合、当然、タクシー運転手も責任を問われるそうです。 しかし、兎に角、素人が取り締まれないので、何か別の交通規則で、警察に言っていくことはできないのでしょうか? 例えば、交差点の側端や、道路のまがりかどから5メートル以内の部分の停車は違反ですが、これも現行犯じゃないとダメですよね? その店の主人も、タクシーのことは知っていて、何度も店を出入りしていたのに、駐車場があるにも関わらず、そちらへ移動してもらうように言うとか何一つ運転手に言わなかったんですけど、これは責任問われないのでしょうか? 結局、車椅子の人が数人通過しましたが、みんな車道に出て、タクシーの横を通過させられてました。 車が全くこない山道じゃあるまいし、あまりにもド厚かましい運転手。 警察からタクシー会社に厳重注意したところで、「すみません。今後は気を付けます」で終わりかと思うと、悔しいです。結局、交通弱者が泣かされて終わり。 減点されるとか罰金払うとか、何かないのでしょうか? (ネットをあまり見る時間が無くて、お礼が遅くなります。)

noname#251193

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは その交差点の横断歩道のある歩道には 点字ブロックがありませんか? 点字ブロックに駐車するのは違反になり罰金になります。 交通課がどう動くかですが そのお店とタクシー会社に諸注意、またお店に直接 諸注意してもらえば、かなりダメージになると思います。 https://kuruma-news.jp/post/295276 https://kanmegu.com/tactile-paving-20190908/ http://h-takamasa.com/Blog-2/a-01/news/1013/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リックも拝見しました。(3番目のURLの内容がイマイチ良くわからなかったですが・・) 点字ブロックの意味ーそうですね。この側面から攻めていく方法もありますね。 普段なら、警察に通報なんてしませんが、私が通報したわけは、交通量がすごく多い道路で、多い時間(日中)であったこと、タクシーを避けて通る歩道の隙間が30cm程度で、移動させてと言っても運転手が聴こえないふり(窓を開けていたのに)と、悪質だったからです。 多分、タクシー協会もそのタクシー会社も、日ごろから様々な苦情はきてることでしょうから、口では謝っておいても、心の中では「はあ、またか。うるさいな。」くらいに流すんでしょうね。 だから、ここに気持ちを訴えても、効果ないと見込んでいます。 権力も持たない私には、罰が当たるように祈ることくらいしかできないのかも。

その他の回答 (2)

• KZ1105A1
回答No.2

付記します。 花屋?初めて出て来るワードですね? 花屋への買い物でタクシー停車ですか?(初めに書くべきです) 相手の目的地が分っているなら、そこの責任者、タクシー会社、管理団体等に「危険な場所」である事、事故が起きる可能性が高い事なので、今後注意をして欲しい事を通知しましょう。 駐車場があるなら尚更です。せめて入れて買い物を指摘するべきです。 因みに私人逮捕の件は、全く無関係です。 刑事事件の現行犯、若しくは事件を起す事が明白な場合で緊急性がある場合だけです。 交通違反検挙は警察官がやりますので、私人では違反に対する処理不能です。 法はニュアンスで自己解釈しては無意味です。正確な知識を学んで下さいね。

質問者

お礼

花屋。ネット上なので、最初質問した時点では書かないつもりでいました。公開したくなかったです。 お礼投稿で、うかつに書いてしまいました。 私人逮捕っていうんですね。 かなり昔、何かで知っただけなので、詳しくないんです。 看板の件とか、ありがとうございました。

• KZ1105A1
回答No.1

日本での道交法違反では加点にはなりますが、減点はありません。 累積加点制度になります。 違反行為検挙は現行犯であり、乗車中で客待ちの場合、駐停車禁止違反にはなりません。 歩行者妨害が濃厚ですが、11分程度では警察が来る前に行ってしまうでしょう・・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。 「加点」、そうでしたね。 これが交通事故なら、付近の監視カメラでの操作もしてもらえるのに・・・。 現行犯。質問投稿してから思い出したのですが、警官でなくても、一般市民が逮捕できるというのを(方法を)かなり昔に聞いたことがあります。 ともあれ、運転手は捕まらないと見込んでいて、知らぬふりしたんでしょうね。 花屋の軽トラが普段からこの位置に駐車してる(でも、歩道を道幅いっぱいに完全占拠してるわけではなく、片輪を流行名の敷地にのせて、大人が通行できる程度の隙間はある。車椅子は当然無理になるが・・・)別の角度(タクシー協会、運輸省、自治体、障害者団体、自治会、他)にも相談してみようと思います。 それから、歩道にポールを立ててくれないか、働きかけてみようと思います。 他の商売人なら、「うちの前の歩道には車を駐車(乗降と荷下ろし中でない停車も)しないで」と客に注意してますよ。 この花屋で、二度と買い物してやりません。