OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バニラエッセンスについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.156280
  • 閲覧数24409
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

バニラの香りとか大好きでコーヒーとか
バニラエッセンスとか入れたくなりますが
なんとなく身体に悪そうで使えません・・・
バニラエッセンスを使うお菓子とかでも
結構量とか気になります。
オイルなのですか?
身体には影響はないのですか?
誰か教えてください!!
あと、お菓子の本とかでは「少々」
とありますが、それはどのくらいなのですか?
数滴、とかですか?
だれか、暇な方いらっしゃったら
教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

元パテシエのzohです。

バニラエッセンスはアルコールなどに香りの成分を溶かした物で、揮発性がある場合が多いです。本来は加熱しない物に使うための物です。
バニラオイルは植物油などに香りの成分を溶かした物で、しっかり焼くクッキーなどに使うための物です。しっかり焼いても香りが飛ばないようになっています。

コーヒーに入れるのでしたら、びんの蓋を取り、替わりに爪楊枝で蓋をして軽く振り、その爪楊枝でコーヒーを混ぜるくらいでもかなり香りがつきます。普通のお菓子に入れるときは、家庭で作る分量でしたら2、3滴です。

添加物等が心配でしたら、バニラビーンズを買って、アルコール度数の高いスピリッツ(ウオッカ等)に漬けて香りを抽出して、それを利用するというのも良いかも知れません。レギュラーコーヒーでしたら、コーヒー豆と一緒に小さく刻んだバニラビーンズをひとかけら入れるとか、切り開いたビンーズの中身をスプーンで少しすくい取り、それを入れるなどの方法もあります。

(元パテシエ←実は見習いまで…)
お礼コメント
noname#1985

元パテシエさんなんですか!!

バニラエッセンスとバニラオイルが違うもの
だとは初めて知りました!!
バニラビーンズでウオッカなどに漬込んで
自分で作るのはいいかもしれませんね!
試してみようと思います

ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-10-24 18:50:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

市販されているバニラエッセンスはすべて化学的に合成したものですので、大量に摂取するとやはり体に悪そうですね。

バニラエッセンスとバニラオイルとは違っていて、エッセンスはベースをエタノールで抽出するか、溶かしたものです。
熱に弱いので、生クリームとか作る時に熱を加えないものに使われています。

逆にオイルは熱に強いので、ケーキのスポンジやクッキーなどに使われています。

あくまで香り付けの為のものなので、原液は苦いものですよ。
「少々」とは、数滴(2~3滴)のことで合っています。
お礼コメント
noname#1985

やっぱり化学的に合成されたもの、なのですか・・・
やはり身体には悪いみたいですね。

少々、が2~3滴なのですね、回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-10-24 18:55:49


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

バニラ・エッセンスは、
なめたら、あかんぜよ!!

子供の頃、親の目を盗んで、
妹と二人、なめて、エライ目に
合いましたがな・・・
えっ?どんな目かって?
そりゃ、あんさん、なめてみたら
わかりますがな・・・(笑)
お礼コメント
noname#1985

私の場合は・・・
本当にひどいんだけど・・・
小さい頃うちの犬に・・・(笑)って笑えないか・・・

そうですよね、はい。
ちょっとの量を使えって言うことですね!!
ありがとうございましたー!
投稿日時 - 2001-10-24 18:53:18
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (57/228)

専門家ではないので、詳しくはわかりませんが。
クッキーなど、色々作る時の数滴は、
2~3滴で十分だったと思います。
かなり香りはきつく出ますし、いれ過ぎると
苦味がでたように記憶しています。
お礼コメント
noname#1985

やはり数滴、なのですね。
入れすぎると苦味が出るんですか
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-10-24 18:46:18
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 50% (607/1207)

 うーん・・バニラエッセンスとは、バニラビーンズの香りの主成分であるバニリンを科学的に合成したもの・・と聞いています。
 個人的には、それが体に毒とは思っていませんが・・。確かに薬っぽいので気にはなりますが、多分ソーセージやハムに入っている発色剤等添加物とは違うはずなので、まだましなのではと・・。

 また、バニラエッセンスはエッセンスであって、オイルとはまた別です。バニラオイルというのはまた別にあります。
 ところで、お尋ねの量のことについては大変自信があります。
お菓子の本にかかれている「数滴」とは、1滴か、大きなケーキでも3滴ぐらいだと思います。
 人によっていきおいよく振り入れる人と(私みたいな:笑)、慎重に少しずつ入れる人といる上に人によって好みがあるので「数滴」という表現なのだと思いますが、私の場合26cmのフライパンいっぱいの大きさのホットケーキ10枚分のネタに4滴入れたらあまりの甘いにおいに倒れそうでした。
 また、入れすぎると苦くなります。直接口に入れてみればわかりますよ♪。
↑おためしになりませんように。経験者より。
お礼コメント
noname#1985

バリニン、と化学的に合成したもの、なのですか。
うーん、とにかく合成されたもの、なのですよね、
やっぱり、ムダには摂らないようにします。

お菓子に使う量はちょっとでいいんですね!
いままでえいっえいっ!!っと振り入れていました!!
ちょっとやばかったですね!
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-24 18:59:46
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

sakurakoiさん、こんばんは

バニラオイルとエッセンスは使い方が違います。
http://www.kasinoki.co.jp/kaitou/banila.html

バニラビーンズは、強壮薬 としての薬用効果もあるそうです。
http://www.age.ne.jp/x/sorgaco/spice/vanilla.html

先日もテレビで、バニラビーンズの粒を手の合谷のツボにテープで貼り付けて
いると、ダイエット効果もあるとか言っていました、
まだ更新されていないので、後でチェックしてみてください。
http://www.ntv.co.jp/omo-tv/03/index.html
お礼コメント
noname#1985

バニラにはいろいろな効能があるんですね!
初めて知りました。
ダイエット効果なんていいですね!!
回答ありがとうございました!!!
投稿日時 - 2001-10-27 22:43:49
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

通常見かけるのは合成物だと思いますが,
バニラビーンズや天然物のエッセンスも探せばあると思います。

バニラビーンズは東急ハンズで見たことありますし,
天然物のエッセンスも輸入物ですがどっかで買ったものが
手元にあります。
エッセンスの原料はバニラビーンズ,アルコール、水となっています。

また、バニラフレーバーのコーヒー豆も市販されてますね。買ったことがあります。
お礼コメント
noname#1985

天然のエッセンスもあるんですね
探してみようと思います
でもやっぱりバニラビーンズを使ってみようと思いました
ちょっと高いですけど・・・(>_<)
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-24 19:03:37