• ベストアンサー

バニラって、バニラエッセンスとかバニラビーンズとは違う?

アメリカのお菓子つくりの本を見ると、よく「バニラ小匙2杯」とか出てくるのですが、バニラとは何を指しているのでしょうか? バニラビーンズ小匙2杯ってすごい量ですし、エッセンスのことなのでしょうか? それとも私の知らないバニラがあるのでしょうか? 教えてくださいますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.4

 それはVanilla Extractのことです。バニラエクストラクト。日本では見たことがありません。輸入関係のお店にならあるかもしれません。もとはイギリスの商品だと思います。アメリカでも買えるようです。  バニラエッセンスがわりに使いますが、エッセンスほど「濃く」ないので、小さじで量るのだと思います。    作り方は、ブランデーに、縦に切ったバニラビーンズを漬け込んで半年、だったと思います。  こちらのメーカーが一番人気だと思います。日本で使っている方も、これじゃないでしょうか?「バニラエクストラクト」でぐぐると、たくさんの画像が載っています。また添えられているレシピにエクストラクト小さじ~、と書いてあるのもご覧いただけると思います。 http://www.joyofbaking.com/Vanilla.html  あっ、このサイトだと「自家製バニラエクストラクトを作るのには、バニラビーンズをたてに切り、180mlのウオッカにつけて半年」って書いてありますね(^_^;。  バニラビーンズを漬け込んでいるので、香りはとても良いです。バニラビーンズは高くて手が出ないけど、バニラエッセンスはもう卒業したい、やっぱり人工的に感じる、という方にお薦めです。一度使うとバニラエッセンスには戻れないと思います。また、一瓶あれば毎日お菓子を作る方でも長持ちすると思います。  日本で似た製品では、cuocaのcuocaバニラエッセンス30mlや http://www2.cuoca.co.jp/sugar/asp/mainfrm.asp?shohin_index=エッセンス・スパイス&shohin_id=4077 これなどが近いかもしれません。 http://www2.cuoca.co.jp/sugar/asp/mainfrm.asp?shohin_index=エッセンス・スパイス&shohin_id=2415 (後者はエッセンスなので、たくさん使わなくても大丈夫だと思います。私は両方とも使ったことがありません。)  しかしアメリカのレシピでも(量が多めですよね?)エクストラクトでも、日本人の口に小さじ2杯は多いかもしれません。その半分ぐらいから試してみてください。  

orokamono
質問者

お礼

ふむふむ。 大変勉強になりました^^ 他のサイトで検索しましたが、やっぱりオイルやエッセンスとは違うものだったのですね。 エクストラクト 小さじ一杯(エッセンスなら2、3滴)なんて書いてあるのもありました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#26171
noname#26171
回答No.3

とりあえず補足要求の形にしておきますが・・・ >よく「バニラ小匙2杯」とか出てくるのですが これ、本当に小さじ2杯ってなっていました? それとも、単にたとえとして書かれただけでしょうか? 他の方が書かれているように、バニラエッセンスが小さじ2杯だったら、臭いがきつすぎて、とても食べられたものではなくなります。 普通、数滴程度ですから。 あと、カスタードクリームを大量に作るのなら、バニラビーンズ小さじ2杯ぐらいでもおかしくないかなあ・・・とか。

orokamono
質問者

補足

http://www.t3.rim.or.jp/~emajima/vege-j.html とりあえず適当に検索したので、出しておきます。 コッチの場合は、大さじですが。。。

回答No.2

たぶん、バニラエッセンスのことだと思います。 まさかバニラの葉の事とは思えないし・・・(^^;              

参考URL:
http://www.yamaen.co.jp/plantsguide/pb-info-sim.asp?kensakumoji=391
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

バニラエッセンスかバニラオイルのことでしょう。 どちらと指定されていないなら、 バニラエッセンスはオイルに比べて匂いが弱いので、加熱しないお菓子。 バニラオイルは加熱しても香りが飛ばないので、加熱するお菓子。 そのように使い分けて下さい。 もちろん殆ど同じようなものなので、なければお互い代用してかまいません。 どちらか買うならオイルかなあ・・・(生菓子には減らして利用すればいいんだし) しかし、小さじ2杯も入れるとすごい香りになってしまうので、ここではバニラエッセンスの方かも~・・・

関連するQ&A

  • バニラエッセンス

    あるレシピ本にシロップの香りづけのために バニラビーンズを一本使うと書いてあったんですが 家にバニラエッセンスがあったので 代用しようと思いました バニラビーンズ一本分は大体バニラエッセンス何適くらいでしょうか?

  • バニラビーンズ

    今までお菓子作りのときは いつもバニラエッセンスやバニラオイルを使ってました。 本格的にバニラビーンズを使おうと思うのですが レシピにはよく「1/2本」とか書いてます。 さやに残ったバニラビーンズの保存方法を教えてください。

  • バニラビーンズとバニラエッセンスorバニラオイルについて

    バニラの風味をつけるものに”バニラビーンズ”、”バニラエッセンス””バニラオイル”があるかと思いますが、バニラエッセンスorバニラオイルを数滴とレシピに書かれている場合には、バニラビーンズは一体どのくらい入れたら良いのでしょうか?形状が違うので分量的な加減がわからず。。(汗) また、これはバニラビーンズにかかわらずエッセンスやオイルについてもそうなのですが、たまに、”適量”としかかかれてない場合がありますが、この場合はどのくらいを目安にすればよいのでしょうか?生地の分量によっても変ってくるかと思われますが。。 質問は、以上2点についてです☆ ご存知の方、是非教えてください★ よろしくお願いいたします。

  • バニラエッセンスについて

    バニラの香りとか大好きでコーヒーとか バニラエッセンスとか入れたくなりますが なんとなく身体に悪そうで使えません・・・ バニラエッセンスを使うお菓子とかでも 結構量とか気になります。 オイルなのですか? 身体には影響はないのですか? 誰か教えてください!! あと、お菓子の本とかでは「少々」 とありますが、それはどのくらいなのですか? 数滴、とかですか? だれか、暇な方いらっしゃったら 教えてください。

  • バニラビーンズがイマイチ香りません

    ゼラチンで固める冷たいプリンを作りました。 バニラビーンズを入れたのですが、ただの牛乳プリンの味で、バニラが香りません。 バニラビーンズは買ってきたばかりの物を4分の1、本のレシピの通りに使いました。 作り方としては、これまた本の通りに (1)ゼラチンを水で戻す (2)鍋に砂糖と牛乳、生クリームを入れ、砂糖が溶けるように温める (3)さやから外したバニラビーンズとさやを牛乳に入れ、さらに温める(沸騰しないように気を付ける) (4)水でふやかしたゼラチンを混ぜる (5)プリン液をザルでこし、鍋ごと冷やす (6)冷めたプリン液をカップに入れ、冷蔵庫で冷やし固める の順序で作りました。 バニラビーンズを入れた後の温め方が足りないのでしょうか? それとも温める時間が足りないのか? お店や市販のプリンのような、バニラの幸せ感がありません。 どなたか教えて頂けると嬉しいです。

  • バニラエッセンスとバニラオイルの使用方法について

    バニラエッセンスは冷菓用、バニラオイルは焼き菓子用と商品説明には書かれていますが、クッキーのレシピ等を見るとバニラエッセンス少々等と書かれていたりします。焼き菓子にもバニラエッセンスが向いているものとバニラオイルが向いているものがあるのですか?それとも、バニラエッセンスは、焼菓子に使用すると香りが飛ぶので、あまり適してないのですか?叉は、レシピにバニラエッセンスと記載されているときにバニラオイルを使用すると何か支障があるのですか?

  • バニラエッセンスとパルスイートで太りますか?!

    ここ2週間程、毎日紅茶にバニラエッセンス+パルスイート(小さじ1杯、表示では1.9kcal)+クリープ1個を入れ、1日3~5杯飲んでいます。リラックス出来るし、美味しく香りも抜群ですっごくお気に入りなのですが、体重が増えてしまいました…。 カロリー的にはどう考えたってわずかだと思うのですが、どうなのでしょうか…?その他の食生活にはほぼ変化はありません。ただ、今まではこの紅茶の代わりにコーヒー(無糖・クリープ入り)を同じくらいの量飲んでいましした。 やはりこの紅茶が原因なのでしょうか?アドバイス下さい。

  • バニラエッセンスの適量

    いろいろなサイトを見て調べてみましたが、バニラエッセンスの分量の ところは適量など書いてありました。そしてそれを調べてみると、 2~3滴ほどだと書いてあるところが多かったのですが、 自分の家にあるバニラエッセンスのラベルを見ると100ccにつき3~5滴と 結構多く、しかも 自分が作りたいものの量を見ると牛乳が300ccと卵2つ(全卵) ですので、バニラエッセンスの量が9~15滴となりかなり多そうです。 どのサイトもそんなに使うとは書いてないのですがこのラベルのとおり9~15滴つかっても大丈夫でしょうか? どなたか宜しくお願いします。

  • バニラエッセンスの賞味期限

    こんにちは。 母が何年ぶりに手作りで焼き菓子を作ってくれると今作ってくれています。バニラエッセンスを入れていましたが、・・・・そのバニラエッセンスは私が小学校時代から見覚えのあるもので、値札も今は無きスーパーの値札。かれこれ30年くらいたっている使いかけの物です。 母に聞くと、大丈夫よー、、、、とは言いますが 大丈夫でしょうか。。。。すでに食材の中に数滴入れ込みました。

  • バニラビーンズ売ってるお店は?

    お菓子づくりのため、バニラビーンズがほしいですが近所のスーパーや大手スーパーで見かけたことがありません。 ネット販売しかないのでしょうか?最初なので、できれば少量を店頭購入したいです。どんな所で扱っているのか、全国規模のスーパーでしたら店名を教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう