バニラビーンズを使ったプリンが香りません。温め方や時間の問題でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • バニラビーンズを使用して作ったゼラチンプリンの香りがイマイチで、ただの牛乳プリンの味しかしません。
  • バニラビーンズを購入したばかりの新鮮なものを使用し、本の通りに作りましたが、香りが感じられません。
  • プリン液にバニラビーンズを入れる前後の温め方や時間に問題があるのでしょうか?どなたか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バニラビーンズがイマイチ香りません

ゼラチンで固める冷たいプリンを作りました。 バニラビーンズを入れたのですが、ただの牛乳プリンの味で、バニラが香りません。 バニラビーンズは買ってきたばかりの物を4分の1、本のレシピの通りに使いました。 作り方としては、これまた本の通りに (1)ゼラチンを水で戻す (2)鍋に砂糖と牛乳、生クリームを入れ、砂糖が溶けるように温める (3)さやから外したバニラビーンズとさやを牛乳に入れ、さらに温める(沸騰しないように気を付ける) (4)水でふやかしたゼラチンを混ぜる (5)プリン液をザルでこし、鍋ごと冷やす (6)冷めたプリン液をカップに入れ、冷蔵庫で冷やし固める の順序で作りました。 バニラビーンズを入れた後の温め方が足りないのでしょうか? それとも温める時間が足りないのか? お店や市販のプリンのような、バニラの幸せ感がありません。 どなたか教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

バニラのさやには強い香りがありますが、自然なものですから、何かの材料として使ったときにはそもそもそんなに強烈には香らないものです。 私はいつもタヒチ旅行で買ったタヒチ・タハア産の太いバニラビーンズを使うのですが、他に材料に洋酒なども使うとバニラの香りはほとんど消えてしまいます。 ビーンズのつぶつぶが見えることで「本物のバニラを使っている」自己満足だけのために使っているようなものだと思ってます。 >お店や市販のプリンのような、バニラの幸せ感がありません。 お店や市販のプリンは、バニラビーンズを使った上にさらにバニラの香料を、確実に使用しています。 「バニラビーンズ使用」と書かれているのにそれらしい強い匂いがしないと、期待した顧客からクレームがつくからです。 本物を味や香りを知らない人が多いからなんですけど、それはそれで悲しいことですね。 同様の「幸せ感」を得るためには、1000mlのプリン液に対し、市販のバニラオイルを20滴ぐらい加えてみてください。(バニラビーンズは使っても使わなくても、味や香りは同じに仕上がります)

3hotsugar
質問者

お礼

>自然なものですから、何かの材料として使ったときにはそもそもそんなに強烈には香らないものです。 そりゃそうだ!! 言われて納得です。 >本物を味や香りを知らない人が多いからなんですけど、それはそれで悲しいことですね。 はい、バニラ風味たっぷりのプリンやシュークリーム、アイスクリームを食べ、「やっぱり本物のバニラビーンズが入ると違うわね」と一人悦に入っておりました。 お恥ずかしい・・・。 やっぱり、バニラビーンズだけでは香りを出すのは難しいんですね。 しかも、私の場合、素人の作業ですし。 タヒチ産のバニラビーンズですか。 何だか、そう聞くだけで、高級感がありますし、美味しそうに聞こえますね。 バニラの香りは失敗でしたが、ビーンズのほのかなプチプチ感も味の一部ですので、懲りずに再挑戦してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.3

牛乳の分量は、200~300cc位ですか?(500ccで1/2本めあす) バニラビーンズ」は、湿り気ありますか? 漉した時に、牛乳にビーンズは残ってますよね? あとは、牛乳の暖かい状態の時間が短いかもしれません。 暖める時に弱火にする、 冷やす前に5分ほど常温に置く、 これでダメなら、10%牛乳を多くしてゼラチンを入れる前に半日ほど冷蔵庫で保管(バニラのさやも入れた状態)その後、暖めて~ゼラチン溶かして~漉して~冷やす 又は、バニラエッセンスを少量いれましょう。

3hotsugar
質問者

お礼

ふむふむ、なるほど。 分かりやすい解説をありがとうございます。 プリンのカップの底にビーンズがしっかり黒くたまる程度の量だったので、分量としては少ないことはないと思うのですが・・・。 バニラビーンズに湿り気はあります。 とは言っても、他のビーンズと比べたことが無いので、どの程度の湿り気が適度なのかは分からないのですが。 牛乳を温める時間が短かったように思います。 半日ほどおいておくのも良いですね。 大変参考になります。 今週末、お客様がみえるので、再度練習してみたいと思います。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>バニラビーンズは買ってきたばかりの物を4分の1 元のサイズ(長さと厚さ)がわからないので何とも言えませんが 量が少ない可能性もあります。 また下記のサイトを見ると産地や加工(発酵)で香りに差があるようです。 「バニラビーンズについて」 http://www.cuoca.com/library/event/ice/beans.html 「マダガスカル産に注意!」 http://www.vanillabeans.in/vanilla/tyuui.html

3hotsugar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 分量としては、プリン液500ml辺りに、厚さ5mmぐらいのバニラビーンズを3cm程度使用しました。 つぶつぶのビーンズもプリンカップの底にしっかり溜まる程度だったので、市販のプリンよりビーンズ多めかなと思ってました。 産地や発酵の程度で差が出るんですね。 なるほど・・・。 デパートの製菓材料売り場で「マダガスカル産」と表記された物を買ったので、何も疑わずに使ってました。

関連するQ&A

  • プリンに入れるバニラビーンズが沈みます。

    プリンにバニラビーンズを入れると焼き上がった時に液体には残らず全て沈んでしまいます。。。 プリン液に上手くビーンズが残る方法はありますか? よろしくお願いいたします。

  • プリンで、バニラビーンズを全体にちらばせるには?

    ココナッツパウダー+水+ミルク+卵黄6+卵白2+砂糖+バニラ というような内容でプリンを作りました。 ちょっと甘さが足りなかったのですが。。。 それはいいとして、バニラビーンズが 表面と底に溜まってしまいました。 液体の時もバニラビーンズは浮いているものと 沈んでいるものがあったのでそれはなっとくなのですが プリン全体に行き渡らせるにはどうしたらいいのでしょうか? バニラの比重はかなり重いみたいで液体の時はすぐ沈んでしまいました。

  • 手作りプリンなのですが、

    プリンなのですが、お菓子作り初心者ですみません。 パステルのとろけるプリンのようなものを作るときは、 卵、砂糖、牛乳(スキムミルク)、生クリームでできますか? バニラエッセンスも用意したいと思っています。 他は、ゼラチンとか入れますか? 電子レンジで簡単にできる、とろけるプリンを作りたいのですが、 教えて下さい。

  • IHと鍋がくっついて取れない

    助けてください( ; ; ) プリンを作るために銀の鍋で 牛乳とプリンの素(砂糖やカラメルが入っていると思います。)を混ぜ、作っていたところ 沸騰に気づかず溢れてしまい、冷ますために放置していたら、鍋ごとIHにくっついてしまい、離れなくなってしまいました。 鍋を思いっきり引っ張るとIHごと浮いてきている感じで怖くて思いっきり取れません。 ネットで調べたところ、 濡らしたタオルを鍋に巻いて取ってみる など、してみたのですがびくともしません。 今夜はとりあえず放置して朝、また試したいと思っています。お願いします。

  • 蒸しプリンの作り方

    卵と牛乳、砂糖(バニラエッセンス)のみで蒸しプリンを作るといつもすが入ってしまいます。 甘さ控えめで作ってるのですが、プリン液の配合などもかかわってくるのでしょうか? 蒸し時間もいろいろ試したのですが・・・うまく行きません。 このレシピだと失敗なし!というレシピをお持ちの方がいたら、教えていただけませんか?

  • パンナコッタの作り方についての質問

    パンナコッタのレシピを見ながら作ってみましたが、いくつか疑問点があったので質問します。 1.「材料(生クリーム、牛乳、グラニュー糖)を入れて火にかけ、静かに混ぜながら沸騰直前まで温め、それに粉ゼラチンをふやかしたものを加える。鍋の底を冷水につけ、静かに混ぜながら冷ます。」とあったのですが、「冷ます」とはどれぐらい冷ませばいいですか?蒸気がたたなくなるくらい冷ます?ぬるくなるぐらい冷ます?冷たくなるまで冷ます? 2.「プリン型の内側にサラダ油をごく薄くぬり、水でぬらして上記1.を流しいれる。」・・・「水でぬらす」というのはサラダ油をぬった上を水をペタペタつけるという感じですか? よろしくお願いします。

  • 伊藤家のムースゼリーのことで前聞いたのですが・・・。困ったことが起きました!!!

    前に伊藤家の食卓でやっていたムースゼリーの作り方を「教えてgoo」で教えて頂いたのですが・・・そのとおりにやってもうまくいかないのです。上の白のムース の中が分離してしまって・・・(涙)どうすればいいのですか?? 材料4個分) オレンジジュース 400CC 生クリーム 40CC 牛乳 120CC 砂糖 40g ゼラチン15g (作り方) ナベにオレンジジュースと砂糖を入れて加熱し、砂糖を溶かします。 砂糖が溶けたら火を止めて、水を加えたゼラチンを入れて溶かします。 生クリームと牛乳を合わせたのを、オレンジジュース液に入れて良くかき混ぜます。(ただし泡立てる必要はなし) 容器に移して冷蔵庫に1時間半ほど冷やせば完成。 何処が間違っているのでしょうか?オレンジジュースと生クリーム+牛乳を混ぜる時にオレンジジュースをさましてからいれたほうが良かったのでしょうか?

  • ババロアが固まらないことについて

    イチゴババロアのレシピを見て、材料の半量を使用し、以下のとおり)で作ってみましたが、半日経った今でも固まる気配がありません。 ●イチゴ(150g)をミキサーにかけた後に、牛乳、生クリーム(各100cc)、砂糖(40g)とレモン汁(おおさじ1/2)、バニラエッセンス(少々)を混ぜたものをつくります。(Aとします。) そこに粉ゼラチン(7gほど)熱湯おおさじ3杯半ほどの熱湯でよくとかし、(A)とよく混ぜ、冷蔵庫で冷やすという手順です。 このレシピ、本来ならゼライスを使用して以下のようにするように書いてありました。 ●水でふやかしたゼライスを湯銭にかけながら、砂糖の一部と牛乳を少量ずつ入れ混ぜる。(Bとします) イチゴ・牛乳・砂糖・レモン汁を混ぜたものと(B)を合わせ、最後に生クリームとバニラエッセンスを加えて冷やす。 うちにゼライスはなく、粉ゼラチンがあったため代用しました。 冷たいものを固めたいときは、ゼラチンに熱湯を加え、材料と合わせるよう記載されていたのでそのようにしましたが…(ゼラチン5gにたいして、250ccまで固めることが可能と書いてありました) 固まらなかったのでなぜでしょうか・・? 全くといっていいほど、固まる気配がないので困っています。 実は以前も同じ事態に陥ってしまい、固まらなかった液体を鍋にかけ、粉ゼラチンを多めに入れると固まったということがありますが、とても食べられる味ではなく、いちごの甘い香りもなくなってしまいました。 学習力がなく、お恥ずかしいかぎりですができるだけこのままの味をキープしつつ、固まらせる、またはおいしく別のものに変えることはできるでしょうか??? アドバイスいただければ幸いです。

  • ゼラチンと寒天パウダー

    ヨーグルトゼリーを寒天パウダーで作ったら、殆ど固まらず、ショックです。ゼラチンで作った時は上手くいったのに・・・・  ヨーグルト、牛乳、バニラエッセンス、レモン、水、砂糖などの材料は変えていません。どうして固まらなかったのでしょうか?

  • このインスタントコーヒーの飲み方の名前は?

    インスタントコーヒーと少しの水と牛乳を鍋にいれ一度沸騰させます。砂糖は好みで入れたり入れなかったりします。この飲み方は結構美味しいと思いますが、名前はあるのですか?