バニラビーンズを使ったプリンが香りません。温め方や時間の問題でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • バニラビーンズを使用して作ったゼラチンプリンの香りがイマイチで、ただの牛乳プリンの味しかしません。
  • バニラビーンズを購入したばかりの新鮮なものを使用し、本の通りに作りましたが、香りが感じられません。
  • プリン液にバニラビーンズを入れる前後の温め方や時間に問題があるのでしょうか?どなたか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バニラビーンズがイマイチ香りません

ゼラチンで固める冷たいプリンを作りました。 バニラビーンズを入れたのですが、ただの牛乳プリンの味で、バニラが香りません。 バニラビーンズは買ってきたばかりの物を4分の1、本のレシピの通りに使いました。 作り方としては、これまた本の通りに (1)ゼラチンを水で戻す (2)鍋に砂糖と牛乳、生クリームを入れ、砂糖が溶けるように温める (3)さやから外したバニラビーンズとさやを牛乳に入れ、さらに温める(沸騰しないように気を付ける) (4)水でふやかしたゼラチンを混ぜる (5)プリン液をザルでこし、鍋ごと冷やす (6)冷めたプリン液をカップに入れ、冷蔵庫で冷やし固める の順序で作りました。 バニラビーンズを入れた後の温め方が足りないのでしょうか? それとも温める時間が足りないのか? お店や市販のプリンのような、バニラの幸せ感がありません。 どなたか教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.2

バニラのさやには強い香りがありますが、自然なものですから、何かの材料として使ったときにはそもそもそんなに強烈には香らないものです。 私はいつもタヒチ旅行で買ったタヒチ・タハア産の太いバニラビーンズを使うのですが、他に材料に洋酒なども使うとバニラの香りはほとんど消えてしまいます。 ビーンズのつぶつぶが見えることで「本物のバニラを使っている」自己満足だけのために使っているようなものだと思ってます。 >お店や市販のプリンのような、バニラの幸せ感がありません。 お店や市販のプリンは、バニラビーンズを使った上にさらにバニラの香料を、確実に使用しています。 「バニラビーンズ使用」と書かれているのにそれらしい強い匂いがしないと、期待した顧客からクレームがつくからです。 本物を味や香りを知らない人が多いからなんですけど、それはそれで悲しいことですね。 同様の「幸せ感」を得るためには、1000mlのプリン液に対し、市販のバニラオイルを20滴ぐらい加えてみてください。(バニラビーンズは使っても使わなくても、味や香りは同じに仕上がります)

3hotsugar
質問者

お礼

>自然なものですから、何かの材料として使ったときにはそもそもそんなに強烈には香らないものです。 そりゃそうだ!! 言われて納得です。 >本物を味や香りを知らない人が多いからなんですけど、それはそれで悲しいことですね。 はい、バニラ風味たっぷりのプリンやシュークリーム、アイスクリームを食べ、「やっぱり本物のバニラビーンズが入ると違うわね」と一人悦に入っておりました。 お恥ずかしい・・・。 やっぱり、バニラビーンズだけでは香りを出すのは難しいんですね。 しかも、私の場合、素人の作業ですし。 タヒチ産のバニラビーンズですか。 何だか、そう聞くだけで、高級感がありますし、美味しそうに聞こえますね。 バニラの香りは失敗でしたが、ビーンズのほのかなプチプチ感も味の一部ですので、懲りずに再挑戦してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 423592
回答No.3

牛乳の分量は、200~300cc位ですか?(500ccで1/2本めあす) バニラビーンズ」は、湿り気ありますか? 漉した時に、牛乳にビーンズは残ってますよね? あとは、牛乳の暖かい状態の時間が短いかもしれません。 暖める時に弱火にする、 冷やす前に5分ほど常温に置く、 これでダメなら、10%牛乳を多くしてゼラチンを入れる前に半日ほど冷蔵庫で保管(バニラのさやも入れた状態)その後、暖めて~ゼラチン溶かして~漉して~冷やす 又は、バニラエッセンスを少量いれましょう。

3hotsugar
質問者

お礼

ふむふむ、なるほど。 分かりやすい解説をありがとうございます。 プリンのカップの底にビーンズがしっかり黒くたまる程度の量だったので、分量としては少ないことはないと思うのですが・・・。 バニラビーンズに湿り気はあります。 とは言っても、他のビーンズと比べたことが無いので、どの程度の湿り気が適度なのかは分からないのですが。 牛乳を温める時間が短かったように思います。 半日ほどおいておくのも良いですね。 大変参考になります。 今週末、お客様がみえるので、再度練習してみたいと思います。

• mshr1962
回答No.1

>バニラビーンズは買ってきたばかりの物を4分の1 元のサイズ(長さと厚さ)がわからないので何とも言えませんが 量が少ない可能性もあります。 また下記のサイトを見ると産地や加工(発酵)で香りに差があるようです。 「バニラビーンズについて」 http://www.cuoca.com/library/event/ice/beans.html 「マダガスカル産に注意!」 http://www.vanillabeans.in/vanilla/tyuui.html

3hotsugar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 分量としては、プリン液500ml辺りに、厚さ5mmぐらいのバニラビーンズを3cm程度使用しました。 つぶつぶのビーンズもプリンカップの底にしっかり溜まる程度だったので、市販のプリンよりビーンズ多めかなと思ってました。 産地や発酵の程度で差が出るんですね。 なるほど・・・。 デパートの製菓材料売り場で「マダガスカル産」と表記された物を買ったので、何も疑わずに使ってました。