• ベストアンサー

プリンに入れるバニラビーンズが沈みます。

プリンにバニラビーンズを入れると焼き上がった時に液体には残らず全て沈んでしまいます。。。 プリン液に上手くビーンズが残る方法はありますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.4

プリンのレシピ再確認してみました。 やはり、バニラビーンズを使う場合のプリンのレシピでは 香り付けをしたあと取り除いておくのが原則のようです。 例として、 All About手作りプリンの作り方・レシピ http://allabout.co.jp/gourmet/sweets/closeup/CU20050515A/index2.htm の手順6を見てください。 また、バニラビーンズを使わない方法では バニラエッセンスを使うのが良いみたいですね。 確かにこれならビーンズを取り除く手間も 沈む心配もいらないですから。

その他の回答 (3)

• yuki360679
回答No.3

増粘多糖類でプリン液の粘度を上げると良いかと。

ajiwo4637
質問者

お礼

yuki360379さん 早速の回答ありがとうございます。 粘度を上げる工夫をしてみます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは よくケーキですと強力粉をまぶすと 具が下に沈まない。ってやるんですが プリンですと出来ないですよね

ajiwo4637
質問者

お礼

yuyuyunnさん 早速の回答ありがとうございます。 全卵プラス卵黄を入れているので卵黄の分だけにバニラビーンズをあらかじめ混ぜておいて入れてみたのですがダメでした。。。 何か別の方法を考えてみます。

• Us-Timoo
回答No.1

あれ? プリンの液作る時に撹拌したあと裏ごししてませんでしたっけ? もしも、私の記憶違いならご容赦下さいませ (^_^;)

ajiwo4637
質問者

お礼

Us-Timooさん 早速の回答ありがとうございます。 裏ごしは毎回しています。 もう一度別の方法を考えてみます。 ありがとうございました。