• ベストアンサー

パンナコッタの作り方についての質問

パンナコッタのレシピを見ながら作ってみましたが、いくつか疑問点があったので質問します。 1.「材料(生クリーム、牛乳、グラニュー糖)を入れて火にかけ、静かに混ぜながら沸騰直前まで温め、それに粉ゼラチンをふやかしたものを加える。鍋の底を冷水につけ、静かに混ぜながら冷ます。」とあったのですが、「冷ます」とはどれぐらい冷ませばいいですか?蒸気がたたなくなるくらい冷ます?ぬるくなるぐらい冷ます?冷たくなるまで冷ます? 2.「プリン型の内側にサラダ油をごく薄くぬり、水でぬらして上記1.を流しいれる。」・・・「水でぬらす」というのはサラダ油をぬった上を水をペタペタつけるという感じですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coro56_56
  • ベストアンサー率31% (83/267)
回答No.1

1.早く食べたいのなら、“とろみが出てくるくらいまで”冷まし、 そうでなかったら、“ぬるくなるまで”=人肌以下まで冷ましてください。 ※温かいうちですと、分離したまま固まってしまいます。 2.サッっと水にくぐらせ、水を切る程度でいいです。 そのあと、水は少し残っていても大丈夫です。 ※この作業はあとで、型から取り出しやすいようにするためです。

booboo33
質問者

お礼

教えていただいたとおりもう一度作ったら、前より美味しくできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

粉ゼラチンをふやかす容器は大きめがいいと思います。 粉ゼラチンが充分にふやけたら沸騰直前の材料を少し入れよく混ぜ合わし、残りの材料と混ぜ合わせます。 冷ますというのは材料が冷えて固まり始める直前ということです。ほんの少し指に垂らしてみて冷たければOKです。そのまま型に流してください。 プリン型が薄い金属製なら油は必要ないと思います。 油とか水を塗るのは抜くときに型から離れやすいようにするためです。 時間をおき、しっかり固まったら大きいボールに熱い湯を張り固まったプリン型を数秒湯に浸け(型の中にまで湯が入らないように、又浸けすぎるとせっかく固まったパンナコッタが溶けてしまいます)親指を型の底に、残りの指で型全体を持ち手首のスナップをきかせ、型から手のひらに抜きます。そのままそっとお皿など器に移します

booboo33
質問者

お礼

詳しくご説明いただきありがとうございました。とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パンナコッタを知らない女の人って珍しいでしょうか?

    今日彼女が泊まりに来たので作って食べさせたんですが、彼女「これ何?杏仁豆腐?」いや違うよ!パンナコッタだよ!知らないかい(笑)イタリアの洋菓子だよ!女子なら皆知ってるぞ!私は初めて聞いたし、まず男でこれ作れるとかまじでビックリなんだけど!と言われました。 極端な話、生クリームを加工しただけなのでさほど難しくはないと思い作ってみました。彼女には好評でした。レシピはこんな感じです。 牛乳200g・生クリーム100g・粉ゼラチン5g・水30g・グラニュー糖30g・バニラエッセンス適量

  • パンナコッタが固まらない…

    パンナコッタが固まりません… 生クリーム 200ml 牛乳 100cc 粉ゼラチン 3g で作りました。 捨てるのは勿体無いし、 どうすれば良いでしょう? 表面だけ固まって 中はドロドロです…

  • パンナコッタが固まらない。

    作り方が悪かったのかもしれないんですが、パンナコッタが固まりません。 ふやかしたゼラチンを温めた牛乳に入れる際、混ぜたんですが溶け残りはなかったと思います。 ネットで検索したレシピをつかってつくりました。 牛乳300CC 砂糖50g 粉ゼラチン5g 生クリーム200CC バニラエッセンス少々 です。 また、 これをなんとか再利用できるなら復活させたいのですが、その方法も分かる方教えて下さい><

  • プリンのカラメルが固まります。※急いでいます!

    昨日初めてプリンを作ったのですが、今日冷蔵庫から取り出して食べてみると 底のカラメルが飴のように固まっていました。 何が原因かわかりません。 -分量や手順- ・鍋に水(大さじ2)とグラニュー糖(40g)を入れて火にかける ・沸騰したら鍋を揺すって水とグラニュー糖を混ぜる ・水とグラニュー糖が混ざったら色が変わってくるまで放置 ・茶色がかってきたら再び鍋を揺すって色を均一に整える ・良い色になったら火を止めて水(小さじ2)を入れる ・型にカラメルを流し込んで冷蔵庫へ ・カラメルが固まったらプリン生地を流し入れて蒸す ・蒸し終わったら即冷蔵庫へ と言った感じです・・・。 カラメルの量は厚さ5mmぐらいです。入れすぎでしょうか? 何がいけなかったのか、ご指摘お願いします。。

  • バニラビーンズがイマイチ香りません

    ゼラチンで固める冷たいプリンを作りました。 バニラビーンズを入れたのですが、ただの牛乳プリンの味で、バニラが香りません。 バニラビーンズは買ってきたばかりの物を4分の1、本のレシピの通りに使いました。 作り方としては、これまた本の通りに (1)ゼラチンを水で戻す (2)鍋に砂糖と牛乳、生クリームを入れ、砂糖が溶けるように温める (3)さやから外したバニラビーンズとさやを牛乳に入れ、さらに温める(沸騰しないように気を付ける) (4)水でふやかしたゼラチンを混ぜる (5)プリン液をザルでこし、鍋ごと冷やす (6)冷めたプリン液をカップに入れ、冷蔵庫で冷やし固める の順序で作りました。 バニラビーンズを入れた後の温め方が足りないのでしょうか? それとも温める時間が足りないのか? お店や市販のプリンのような、バニラの幸せ感がありません。 どなたか教えて頂けると嬉しいです。

  • 手作りプリンの賞味期限

    子どもによくプリンを作るのですが、いつも多めに作るので食べきれないこともあります。 手作りプリンの賞味期限ってどのくらいなのでしょうか? (ちなみに材料は…カラメルソース:グラニュー糖&水、 プリン本体:牛乳、卵、グラニュー糖、バニラエッセンス です。)

  • 粉ゼラチン

    先ほど牛乳プリンの作り方を聞いた者です。作り方のなかに「粉ゼラチン5gを水に入れてふやかします」とあったんですが、そのときの水の量は適当でいいのでしょうか?粉ゼラチン使ったこと無いので教えてください。

  • グラニュー糖

    ココナッツプリンを作ろうとしたのですが材料にグラニュー糖180グラムとありました。 家にはグラニュー糖がないので普通の砂糖(上白糖?)で代用しようと思っているのですが同じグラムで良いのか? という疑問が浮かんだので質問させていただきました。 ちなみに他の材料は ゼラチン、牛乳400cc、ココナッツミルク400cc、生クリーム200ccです。 砂糖を180グラムも入れては多いような気がするのです。 グラニュー糖と普通の砂糖では甘さが違うのでしょうか? ここはやはりレシピ通りにグラニュー糖を使用した方が良いのですか? もし、普通の砂糖で代用できる場合、何グラムが適しているのか教えてください。 どうぞよろしくおねがい致します。

  • カラメル作りのこつは?

    今プリン作りにはまっていて、毎日のように作っているのですが、 友達に教わったレシピのカラメルの作り方に、 砂糖80gを鍋にかけ濃い目の色がついたら大さじ1杯の水を入れる! となっていて、“この時砂糖は決して混ぜない事!”とあるのです。 けど、実際作ってると周りから解け始めるので、 混ぜないとどんどん周りだけ焦げてしまうのですが、 なぜ混ぜてはいけないのでしょうか? (他のレシピは混ぜると書いてありますが・・・) 教えてくれた友人に聞いても分からないと言うので(^^;) あと、砂糖っていうのはグラニュー糖とあるのですが、 グラニュー糖でやるとうまくカラメルになりません。(きれいに溶けない) 白砂糖とどうちがうのですか? グラニュー糖の方が美味しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 糖の反応

    ベネジクト液を使った糖の反応についてですが, グラニュー糖を溶かした水にベネジクト液を入れたものを 試験管でガスバーナーを使って沸騰させたところ, どんなに沸騰させても反応がありません. かわりに上白糖を使ったところ,沸騰してすぐに色が変わりました. どうして,グラニュー糖だと反応が起こらなかったのでしょうか? 教えて下さい.

専門家に質問してみよう