• ベストアンサー

餅は餅屋にまかせるとは

こんにちは。「餅は餅屋に任せる」の語源はなにでしょうか。 よろしくお願いします。

• porco
  • お礼率95% (162/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luune21
回答No.3

平賀源内のベストセラー『根南志具佐』(1763)に 「さてさて餅は餅屋とやら」とあるようです。 これが初出かどうかは不明です。講談・落語は江戸末期から明治にかけて(1800年代)のものが多いので有力候補という感じはします。

porco
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• jakyy
回答No.2

【餅は餅屋】 同じように見えても餅屋のついた餅が 一番旨いということで、 何事も専門家に任せるのが一番という意味ですね。 この言葉は講談、落語でよく使われる言葉のようです。 【講談】 安政三組盃、梅ヶ枝仙之助、亀甲縞治兵衛、太閤記、 【落語】 山号寺号、明烏、紺屋高尾、雪の瀬川、阪東お彦 http://wageiidiom.cocolog-nifty.com/takmat/cat3249873/

参考URL:
http://wageiidiom.cocolog-nifty.com/takmat/cat3249873/
porco
質問者

お礼

ありがとうございました。

porco
質問者

補足

一番最初に言った人は誰でしょうか、あるいは、一番最初に用いられたのはどこででしょうか。一番知りたいところです。よろしくお願いします。

• coverfly
回答No.1

餅は餅屋が一番、上手につく意味です。 物事にはそれぞれの専門家がいて、素人の及ぶ所ではない。 参考までに。

porco
質問者

お礼

ありがとうございました。