• ベストアンサー

音楽会の担当楽器、こんな決め方でいいの?

noname#67964の回答

noname#67964
noname#67964
回答No.21

まず最初にお詫びしなければなりませんね。 申し訳ございませんでした。m(_ _)m また、この書き込みもあなたの質問に対する回答になっていないことを、平に、平にお詫び申し上げます。 さらに「探る」という言葉も適切ではありませんでした。 (可能性は考えたのですが悪い方に取られてしまいました) 申し訳ございませんでした。 私はもっとあなたを理解したかったのです。 どのような考えをお持ちなのか…。 以下を「言い訳」と取っていただいても構いません。 最初の私の質問は、このような形態のコミュニティでは、確かに不適当です。 しかし、「この場しかない」こともご理解下さい。 また、私が「学校の先生方に多くの知り合いを持つ塾講師である」と書いたのは、 その内容から、学校内部をうわべしか知らない人間の、 想像や推測だと判断されるのが良くないことだと思ったからです。 それにしてもやはり私に落ち度がありました。m(_ _)m 突然ですが、経験上、 「ダブルスタンダード」をお持ちの方が多いように感じています。 つまり、自分がクリアできている段階を認識せず、 自分がクリアできないことを不当であると認識してしまうことです。(わかりにくいですね(^^;)) 例えば(実話ですが)、塾で、月謝の支払いに由来する授業に参加している生徒がいるとします。(当然ですね(^^;)) そこで、別料金の、全く別メニューの、有料授業枠が出来たとします。 この有料授業への参加は「自由」です。 すると、「お金のある家の子は有料授業に参加できて成績がもっと伸びる。 うちは余裕がないので参加できない。不公平である。」 とおっしゃったお母さんがいます。 この方は、「自分の子どもが塾に通えている」という事実を忘れていらっしゃいます。 そうです。塾にすら通いたくても通えない子もいるのです。 それらの方々から見れば、塾に通えていることが既に不公平であることになります。 しかし、そのことには気づいていらっしゃらない…。 ご自分の子どものことしか見えていないのです。 誠に申し上げにくいのですが、masa-pata-miyaさんにも その可能性があるのでは?と考えたのです。 これがあの書き込みの背景です。 masa-pata-miyaさんの質問に対する私の回答は 「今回の選抜は妥当である」です。 私としては書いた「つもり」です。 でも、「つもり」ではいけないんです。相手に伝わらないと…。 今回のことは非常に勉強になりました。 仕事に、私生活に、生かしていきたいと思います。 最後に、一応この書き込みを「回答」とさせていただきます。 アドバイスとも言えそうにないですし、補足要求とも言えそうにありません。

noname#3131
質問者

お礼

本当に度々恐縮です。 早速ですが(前の回答の件で)「実態を知らないのに意義を唱えることが出来た」とすれば、それは多分憶測でしかないと思っています。 何もしないうちから憶測だけで異論を唱えるのは非常に難しい事です。 それこそ、上手くいくかもしれない可能性を、はなから否定してしまう事になります。 何か良い方法があったとすれば、今後の為に是非お聞かせ頂ければと思います。 確かに学年通信を読んだとき、「これでいいのかな?」とは思いました。 しかし、もし予測されるような事態になったとしても、 それはほんの少しの教師の温かい声掛けで回避できたはずです。 その事についてまで「すべての事を教師一人の肩に背負わすな」と言われたとしても、そこはやはり納得がいきません。 教師の持ち分だと思っています。 責任の転嫁と捉えられるかもしれませんが、 コンテストで決める方法を選択したのは先生方です。 予測する、そしてリスクを最小限に食い止める・・・という点で、私達よりずっと近い場所にいらしたのは先生方ではないでしょうか? そのことの予測やフォローが出来ないくらいなら、 やはり楽曲のレベルを下げるべきではなかったかと思えても仕方の無い事だと思われませんか? 話は変わりますが、私からしてみれば、有料授業を受けられない事を不公平だなどということ自体、おかしいんじゃないのかな?と思えます。 そして今回の私の質問に対してそのようなお答えが返ってくること自体・・・謎。 その事についてはcharrさんとは少し違った考えの元で・・・私も否定派です。 お金を出さない、又出せないのですから、まずは自分達の経済力を責めるべきでしょう。酷なようですが、塾を責めるのは甚だオカドチガイ。 働いた分しか会社は給料を出しませんからね(笑)。 完全に矛先が違っていますよね。しかし、そんな親ばかりですか? 「親」と聞けば、みんな同じであるかのように疑ってかかるのは少し行き過ぎではないでしょうか。 特にそうやってたった僅かな事柄で決め付ける・・・申し上げにくいですが教育者の行いではないように思います。 確かに、同じお金を払っているのに授業内容が全く異なっていて、それが個人個人のレベルに合わせたものでもなんでもなければ、それは問題でしょうけど。 なぜその事をひきあいに出してこられたか、どうも、今ひとつ理解ができません。 馬鹿なんでしょうか? 確かに親は往々にして我が子かわいさのあまり盲目になることくらいあるでしょう。 かといって、全てを同じにしか見れないとすれば、そういう方こそ、もう少し広い視野を持つよう努力すべきだと思えてなりません。 子供はみんな同じ性格をしていますか? 親は皆同じような人間ばかりですか? 何かホント刹那い・・・。 競争社会が生み出した悲しい現実です。 一人一人、1つ1つを大切にする心、これからの社会や教育が目指すところですね。 私などに言われなくともお分かりでしょうが、今の日本社会がどのような教育を必要としているか、 そしてそれが同時に、教師の皆さんにとってはどれほど苦痛を伴うものか・・・。 >今回の選抜は妥当である 了解しました。私もかなり気持ちが揺らいでいます。 本当にお世話になりました。

関連するQ&A

  • 思い出せない音楽会のオープニング曲

    音楽会のオープニング曲が思い出せません。 姪っこが、神戸市西区の小学校に通っていた当時、 音楽会を何度か見に行ったのですが そこの小学校の音楽会ではいつもプログラムの一番最初に、 各学年の選抜メンバー(?)がオープニング曲を歌っていました。 そんなに長い曲ではなく、 「幕をあけよう~」というフレーズがあったように記憶しています。 姪にはもう会うことができなくなってしまったので 選抜メンバーに選ばれて、喜んで練習していたあの曲を どうしてももう一度聴きたいのです。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 楽器(たいこ)の簡単な作り方がどこかにのってないでしょうか?

    楽器(たいこ)の簡単な作り方がどこかにのってないでしょうか? 小学校低学年の子供が自力でつくれそうな、作り方を知りたいです。 また、特別な工具や材料もなく。 たぶん一般的には、小学校の学芸会などでつくってそうですが、そのレシピがわからないので。 よろしくお願いします。 以上

  • この楽器の名前を教えてください

    小学生の音楽会などで使われる楽器で「棒状のものに鈴がいくつもついている楽器」の名前が知りたいのです.小学校の先生はわかるのではないでしょうか?どなたか教えてください.よろしくお願いいたします.

  • グランドという楽器??

    年少の娘が、音楽会でグランド??という楽器になった!!と帰宅しましたが、 グランド??という楽器をご存知の方いらっしゃいますか? グランドとかクラントとか、年少なので言葉がまだちゃんと喋れてないかもしれませんが、。。。 娘いわく、カンカン音が鳴るらしく棒で叩くそうです。 先生に伺えば済む事ですが、バス送迎のため幼稚園に行く用事も無いので、どなたか教えて下さい!! お願いします。

  • 推薦されたのに選考会に行けなかった?

    小学校はU-12でサッカー協会に登録していましたが中学は中体連になりました。市選抜から数名が地区選抜の選考会に行けるのですがその時に所属中学校で何かが登録されていないので地区選考会は見送られ他の子が行くことになりました。顧問の先生に尋ねてみたのですが来年で考えていますと言われました。私もよくわからないのですがうちの学校は何の登録をしていなかったのでしょう?

  • 楽譜作成ソフト

    わたしの知っている楽譜作成のソフトはあらかじめ何の楽器(音域)で何拍子の曲かを決めないと次へ進めませんでした。 例えば4分の4拍子の1小節に全音符はいくつもはいりません。音楽的に考えれば当然のことですが、 小学校低学年向け程度に手書きでなくこの音符はなんの音ですか?と拍子を必要とせず五線紙上に一段でト音譜表あるいはへ音譜表を作りたいと思います。 音符は見やすく一般的な音楽ドリルでもあるように全音符で表したいですが、どういったソフトを使えばよいでしょうか? また小学校や中学校の音楽の先生はテスト問題に楽譜の貼り付けや上記のような問題をつくる場合 どのようにされているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 音楽会のオープニング

    子供向けの音楽会のオープニングって、何分くらいが妥当ですか? ちなみに小学生くらいの子供を対象にした音楽会です。 オープニングはシニアの管楽器のアマチュアグループが吹くことになりました。。。 今のところ2曲で6~7分くらい演奏するつもりのようですが 私からすると、シニアのアマチュアグループに6~7分も演奏されたら 子供は飽きてしまうのではないかと思って心配です。。。 せめて一曲にしてもらった方がいいでしょうか? よろしくお願いします!

  • バスキーという楽器を教えてください

    こんにちは。 娘が音楽会で先生から「バスキー」の演奏を打診されているのですが、バスキーという楽器を知りたいのです。 調べてみると「ベース音のでる鍵盤楽器」と書いてあったのですが、実物が見れるページなどはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ズブの音楽素人が何かの管楽器にチャレンジしようと思っています。

    30半ば過ぎの妻子ありの身ですが、新しいことにチャレンジしたくなって、吹奏楽に興味を持ちはじめました。 今までの興味の対象は、個人プレイ的な分野が多かったのですが、今度はたくさんの仲間と一緒にやれるようなことに、全くの初心者としてチャレンジしてみたくなったのです。 小学校低学年までピアノを習ってはいたものの、今やピアノの指も動かないばかりか、音符も読めなくなっており、音楽に関しては全くの初心者です。 同じパートのほかの仲間と一緒に出来そうなのがよさそうなので、パーカッションとかではなく、管楽器がいいかなあと思っています。 家の近くに音楽教室が出来たので、そこでグループレッスンで初心者から参加できる管楽器のコースを聞いてみたところ、今のところ、自分の都合がつく時間帯では、  フルート サックス クラリネット トロンボーン のコースがありました。 「フルート」「サックス」「トランペット」などの楽器より、「トロンボーン」「クラリネット」など、ちょっと脇役系(?)の楽器に興味があるので、とりあえずこの中で唯一の金管のトロンボーンを試しに吹かせてもらったのですが、やはりうまく吹けず手こずりました。トロンボーンの初心者コースは始まってから既に数ヶ月経っており、これでは追いつくまでにはしばらく個人レッスンが必要だと先生から言われたのですが、個人レッスンが入れられる時間が自分の都合と合いません。また、何せ音楽の初心者なので、あせらず一からゆっくりやっていきたいと言う事もあり、どちらかというと金管に興味があったのですが、トロンボーンは諦めることにしました。 一方、クラリネットですが、結構難しい楽器のようではありますが、一からの初心者を対象としたコースが近々開講予定なので、興味があります。 こんなことを考えているのですが、あとのサックス・フルートも含め、何かアドバイスをいただければと思います。 なお、自宅はマンションで、時間のとれる夜には音を出しての練習は厳しい環境です。

  • 音楽会の問い合わせ

     私は教育と音楽に関心があり、その参考に、毎年市内の音楽会を見に行かさせていただいているのですが、見に行くために、連絡で問い合わせしています。 内容は、 「小学校の音楽会の音楽会の日程を教えてください」と、これはよければと尋ねようと思うのですが、 「私や向こうの学校の都合上見に行かさせていただくことができないかもしれませんので、参考に4・5・6年の合奏の曲目をよければ教えていただきたい」 とお尋ねするのですが、学校の現場はすごく忙しいと伺った事がございますので、ひかえた方がいいのでしょうか?  よろしくお願いします。