• ベストアンサー

音楽会の担当楽器、こんな決め方でいいの?

noname#67964の回答

noname#67964
noname#67964
回答No.21

まず最初にお詫びしなければなりませんね。 申し訳ございませんでした。m(_ _)m また、この書き込みもあなたの質問に対する回答になっていないことを、平に、平にお詫び申し上げます。 さらに「探る」という言葉も適切ではありませんでした。 (可能性は考えたのですが悪い方に取られてしまいました) 申し訳ございませんでした。 私はもっとあなたを理解したかったのです。 どのような考えをお持ちなのか…。 以下を「言い訳」と取っていただいても構いません。 最初の私の質問は、このような形態のコミュニティでは、確かに不適当です。 しかし、「この場しかない」こともご理解下さい。 また、私が「学校の先生方に多くの知り合いを持つ塾講師である」と書いたのは、 その内容から、学校内部をうわべしか知らない人間の、 想像や推測だと判断されるのが良くないことだと思ったからです。 それにしてもやはり私に落ち度がありました。m(_ _)m 突然ですが、経験上、 「ダブルスタンダード」をお持ちの方が多いように感じています。 つまり、自分がクリアできている段階を認識せず、 自分がクリアできないことを不当であると認識してしまうことです。(わかりにくいですね(^^;)) 例えば(実話ですが)、塾で、月謝の支払いに由来する授業に参加している生徒がいるとします。(当然ですね(^^;)) そこで、別料金の、全く別メニューの、有料授業枠が出来たとします。 この有料授業への参加は「自由」です。 すると、「お金のある家の子は有料授業に参加できて成績がもっと伸びる。 うちは余裕がないので参加できない。不公平である。」 とおっしゃったお母さんがいます。 この方は、「自分の子どもが塾に通えている」という事実を忘れていらっしゃいます。 そうです。塾にすら通いたくても通えない子もいるのです。 それらの方々から見れば、塾に通えていることが既に不公平であることになります。 しかし、そのことには気づいていらっしゃらない…。 ご自分の子どものことしか見えていないのです。 誠に申し上げにくいのですが、masa-pata-miyaさんにも その可能性があるのでは?と考えたのです。 これがあの書き込みの背景です。 masa-pata-miyaさんの質問に対する私の回答は 「今回の選抜は妥当である」です。 私としては書いた「つもり」です。 でも、「つもり」ではいけないんです。相手に伝わらないと…。 今回のことは非常に勉強になりました。 仕事に、私生活に、生かしていきたいと思います。 最後に、一応この書き込みを「回答」とさせていただきます。 アドバイスとも言えそうにないですし、補足要求とも言えそうにありません。

noname#3131
質問者

お礼

本当に度々恐縮です。 早速ですが(前の回答の件で)「実態を知らないのに意義を唱えることが出来た」とすれば、それは多分憶測でしかないと思っています。 何もしないうちから憶測だけで異論を唱えるのは非常に難しい事です。 それこそ、上手くいくかもしれない可能性を、はなから否定してしまう事になります。 何か良い方法があったとすれば、今後の為に是非お聞かせ頂ければと思います。 確かに学年通信を読んだとき、「これでいいのかな?」とは思いました。 しかし、もし予測されるような事態になったとしても、 それはほんの少しの教師の温かい声掛けで回避できたはずです。 その事についてまで「すべての事を教師一人の肩に背負わすな」と言われたとしても、そこはやはり納得がいきません。 教師の持ち分だと思っています。 責任の転嫁と捉えられるかもしれませんが、 コンテストで決める方法を選択したのは先生方です。 予測する、そしてリスクを最小限に食い止める・・・という点で、私達よりずっと近い場所にいらしたのは先生方ではないでしょうか? そのことの予測やフォローが出来ないくらいなら、 やはり楽曲のレベルを下げるべきではなかったかと思えても仕方の無い事だと思われませんか? 話は変わりますが、私からしてみれば、有料授業を受けられない事を不公平だなどということ自体、おかしいんじゃないのかな?と思えます。 そして今回の私の質問に対してそのようなお答えが返ってくること自体・・・謎。 その事についてはcharrさんとは少し違った考えの元で・・・私も否定派です。 お金を出さない、又出せないのですから、まずは自分達の経済力を責めるべきでしょう。酷なようですが、塾を責めるのは甚だオカドチガイ。 働いた分しか会社は給料を出しませんからね(笑)。 完全に矛先が違っていますよね。しかし、そんな親ばかりですか? 「親」と聞けば、みんな同じであるかのように疑ってかかるのは少し行き過ぎではないでしょうか。 特にそうやってたった僅かな事柄で決め付ける・・・申し上げにくいですが教育者の行いではないように思います。 確かに、同じお金を払っているのに授業内容が全く異なっていて、それが個人個人のレベルに合わせたものでもなんでもなければ、それは問題でしょうけど。 なぜその事をひきあいに出してこられたか、どうも、今ひとつ理解ができません。 馬鹿なんでしょうか? 確かに親は往々にして我が子かわいさのあまり盲目になることくらいあるでしょう。 かといって、全てを同じにしか見れないとすれば、そういう方こそ、もう少し広い視野を持つよう努力すべきだと思えてなりません。 子供はみんな同じ性格をしていますか? 親は皆同じような人間ばかりですか? 何かホント刹那い・・・。 競争社会が生み出した悲しい現実です。 一人一人、1つ1つを大切にする心、これからの社会や教育が目指すところですね。 私などに言われなくともお分かりでしょうが、今の日本社会がどのような教育を必要としているか、 そしてそれが同時に、教師の皆さんにとってはどれほど苦痛を伴うものか・・・。 >今回の選抜は妥当である 了解しました。私もかなり気持ちが揺らいでいます。 本当にお世話になりました。