• ベストアンサー

音楽会の担当楽器、こんな決め方でいいの?

noname#67964の回答

noname#67964
noname#67964
回答No.17

>見当違いの回答はご遠慮願います。 とは随分横柄ですね。正直言ってがっかりしました。 あなたの質問に対してたくさんの方が時間を割いて回答しています。 が、あなたは「そんなことを言っていません」と書かれていることもあります。 私の質問に対してもそうですね。 どなたかも書かれていたとは思いますが、 聞く耳を持っていらっしゃるのですか? >「上手い子供にしか権利が発生しない選抜」という方法についてです。 >音符が読めない・・・下手である・・・者には可能性は否定されてしまうのか? では、あなたの文から引用しますね。 (本来は揚げ足取りのようになってしまうのでしたくないのですが、「そんなこと言ってません」と言われると不毛ですから) あなたは「結果平等」にこだわりすぎです。 これは近年の学校教育の諸悪の根元です。 ある意味、あなたはそれに毒されているかもしれません。 「機会平等」の立場からは「選抜」は平等です。 ご理解いただけますか? 「選ばれる可能性」は否定されていません。 (下手な子にとってはかなり低い可能性ではありますが0ではない) 「結果平等」は「機会平等」を引き合いに出すために書きました。 あなたはそんなこと言ってませんからね。(^^;) コンテストに参加できないというのなら不平等ですが、 息子さんはチャレンジすることは出来たのでしょう? ならば、今回の選抜は不当ではありません。 (ベストだとは言いませんが、最もベストに近いと思います) また、 >いきなりでスミマセンが「下手なものを笑う」時点で、すでに教育は失敗しています。 とお礼に書かれていますが、この書き方も失礼ですね。 お礼ではありませんよ。これは。 誰の教育の失敗だとおっしゃりたいのですか? 先生・学校の失敗だとおっしゃりたいのですか? これは親の失敗ですよ。 先生にとってはたくさんの子どもの中の一人。 あなたにとってはたった一人の息子。 (何人お子さんがいるか存じませんが、今回話題の息子さんは世界にたった一人ですよね) これは事実であり、だからといって先生の立場は批判されるべきものではありませんよ。 先生は常に全体のバランスを考えて行動されているのですから。(普通の先生なら) 私の質問にはそのあたりにどんな感覚をお持ちなのかを探りたい、という意図がありました。 直に話すときもそうですが、初めての人との会話ではお互い探り合いですよね。(表現が適当でないかもしれません) とにかくあなたは息子さんのことしか見えていないのです。それを、人様の子どものことなどわかるはずもないでしょう?、と・・・。それは、 >傷ついている子供がいることを知らなければ異議の唱え様がありませんね。 というあなたの文でも容易に想像できます。 これも近年の日本の教育の諸悪の根元ですね。 (地域・家庭まで含めた) 冷静に考えれば想像できないほどのこととは思えません。 知ろうと思えば知ることも出来るでしょう。 でも、当然、普通の先生はそこまで考えています。そして実行しています。 クラスの子どもたちの人間関係や個人の性格などから、 総合的にどんなことが起こりえるかを。 >上手い子を選抜する方法では、習い事をしていない子供や不器用な子供は、 >毎回「やりたくない楽器」を担当させられるわけです。 とも書かれていますが、これはなんとも言えません。 そのような行事に参加することすら嫌がる子も現実に存在するのですから。 あくまであなたの息子さんのお話ですよね。 それをさも一般化するような発言。 私には 「私の息子はやりたくない楽器をやらされることになった。とにかくそれが気に入らない。」 とおっしゃっているようにしか聞こえません。 視野が狭いように感じます。 それを「下手でもみんなが輝いている~」とか 「楽曲のレベルを~」とか理論武装しているだけのように見えます。 その上でもう一度お聞きします。 もし息子さんが、あなたが問題としてらっしゃる「選抜」によって 希望通りの楽器担当になれたとしたら、あなたはその方法に異議を唱えますか? ここまで書いたのではっきりさせますが、 私は学校の先生を多く知り合いに持つ塾講師です。 そういった立場の人間の発言であると認識していただければ幸いです。

noname#3131
質問者

お礼

何度も有難うございます。 しかし、すぐに受け入れられるなら、ここであえて質問する必要はありませんでした。 みんな「自分の意見は正しんじゃないかな?」と思うからこそ、 「でももしかすると間違っているかな?」と不安だからこそ、 第三者に尋ねるわけです。 何故第三者か・・・それは当事者では感情が入りすぎて本当に大切な部分を見逃してしまう恐れがあるからです。 冷静な意見こそ必要なのです。 しかし回答者の意見(貴方の先ほどの回答は意見でも回答でもありませんでしたよ)をすぐに受け入れられないからと言って責めるのは、少しおかしいんじゃないですか? 色んな意見を聞く中で、又自分の意見を言う中で、少しずつ確かなものを見つけていければ良いと思っています。 質問に関する回答は、この質問に限らず、誰かの意見が必ずしも正しいと言ったものでない事も多いのです。 勿論明確な回答がある場合も沢山あります。 しかし、そういう質問は、余程専門的なもので、どの辞書をくればよいかさえ分からないようなもの以外は、大抵は自分で辞書をくれば又インターネットで検索すれば、すぐにでも答えが判明するものが殆どです。 私の質問はそういったものではありませんので、より多くの第三者の意見が重要です。 私が本当に聞く耳を持たないとすれば、自分に反対意見が多いこの質問をすぐにでも締め切ることは可能でした。 私は質問する時点で、反対意見が多いかもしれないことは十分覚悟していました。 だから貴方のように少し的外れな質問も多分来るであろう事もね・・・。 >ここまで書いたのではっきりさせますが、私は学校の先生を多く知り合いに持つ塾講師です。そう言った立場の人間の発言であると認識していただければ幸いです。 それがどうかしましたか?貴方が塾講師であろうが、先生を沢山知っていようが、あなた自身の意見には何ら関係のないことのように思いますけど。 その事をたてに自分の意見がさも意味あるかのような発言こそ、現代社会の諸悪の根源(貴方のお言葉拝借致しました・・・)だと思います。 理論武装しているのは貴方の方ではないですか? 質問の回答欄で質問を繰り返す行為は回答欄で正しい行為と言えますか? 揚げ足取ばかりしているのに、そのような事はしたくないと書かれているのも変な気分になります。 最初から揚げ足とりな回答を下さったのはcharrさん、貴方ご自身ではないでしょうか? 私の事が探りたいようですので、ハッキリ申し上げますが、探られるような事は何一つ持ちえていません。 一人の人間でしかありません。 最後になりましたが、charrさんがおっしゃるように 学校の先生方が色々考えて出された結果である事は理解しました。 ただね、十分考えた結果が、必ずしも正しいとは限らないのです。 間違いがあれば訂正すべきなのです。 教師が必ずしも正しいとは限らないのです。 我々親でさえ試行錯誤の毎日です。正直言って「失敗したな~」と感じることさえあるのです。 親の方も一生懸命やっています。 でも先生から「こうしてはどうですか?」ある時は「もっとこんな風に・・」というような、私の願い同様やはり理想論に近い指摘があったりします。(←自分で分かってる?・・・笑) そのたびに「私は十分考えた結果です」とは言いませんよ。 何故なら先ほども書きましたが、十分考えた事が必ずしも正しいとは限らないからです。 charrさんの塾の保護者の皆さんは、そうおっしゃいますか? もしそうなら、逆に素晴らしいと思います。 それ程の自信をもって教育できているとすればそれ以上の事はないかもしれません。 私なんぞは、やっぱり心のどこかでは自信がないから、こんな風に皆さんのご意見おうかがいしてる始末です。 charrさん、お気を悪くされるでしょうがこんな事くらいしか書けません。 申し訳ありません。

noname#3131
質問者

補足

スミマセン、今から子供と「お馬ちゃんごっこ」する約束していましたので、タイミング悪くてホント申し訳ありませんが、寝付くまで返答できません。 「お馬ちゃんごっこ」が終わって寝たら(11時ごろかな~)必ずしますので、 待っていてください。 この質問で主人公の“彼”が、さっきから横でウロウロしていて落ち着きませんので。 ちなみに「お馬ちゃんごっこ」とは 単に馬になるだけではなく、現代的にサイバーティックな話し方をする馬になります。 時々5回まわるというような指示を受け、ヘロヘロになっています・・・。 今から頑張ってきます。