• ベストアンサー

音楽会のオープニング

子供向けの音楽会のオープニングって、何分くらいが妥当ですか? ちなみに小学生くらいの子供を対象にした音楽会です。 オープニングはシニアの管楽器のアマチュアグループが吹くことになりました。。。 今のところ2曲で6~7分くらい演奏するつもりのようですが 私からすると、シニアのアマチュアグループに6~7分も演奏されたら 子供は飽きてしまうのではないかと思って心配です。。。 せめて一曲にしてもらった方がいいでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • melodyon
回答No.2

子供たちが知っている曲なら5分くらいは大丈夫だと思います。 アニメやディズニーやジブリの曲などなら、楽しんでけっこうな時間聴けますね。 ただ、子供たちに耳馴染みの薄い曲なら、3分が限度ではないでしょうか。。。 音楽会がどのくらいの規模で、どんな子供たち対象か、にもよると思いますが。 長い曲1曲よりは、短い曲2曲の方が子供たちはあきないでしょうね。

_sofia
質問者

お礼

なるほど、確かに、短い曲で2曲の方がいいかもしれないですね。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#141402
noname#141402
回答No.1

オープニングなら1曲で十分だと思います。5分くらい。 ディズニーファンティリュージョンで夢の国へ出発です。 まあ、曲目は決まっていると思いますので・・・^ ^ しかし、2曲で6~7分でも問題はないと思いますよ! 1曲が短いので、飽きはこないでしょう。

_sofia
質問者

お礼

よかった!ありがとうございます!オープニングの前に来賓挨拶が2つ入っているので、心配していましたが、大丈夫ならよかったです。