• ベストアンサー

音楽会のオープニング

子供向けの音楽会のオープニングって、何分くらいが妥当ですか? ちなみに小学生くらいの子供を対象にした音楽会です。 オープニングはシニアの管楽器のアマチュアグループが吹くことになりました。。。 今のところ2曲で6~7分くらい演奏するつもりのようですが 私からすると、シニアのアマチュアグループに6~7分も演奏されたら 子供は飽きてしまうのではないかと思って心配です。。。 せめて一曲にしてもらった方がいいでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • melodyon
  • ベストアンサー率64% (20/31)
回答No.2

子供たちが知っている曲なら5分くらいは大丈夫だと思います。 アニメやディズニーやジブリの曲などなら、楽しんでけっこうな時間聴けますね。 ただ、子供たちに耳馴染みの薄い曲なら、3分が限度ではないでしょうか。。。 音楽会がどのくらいの規模で、どんな子供たち対象か、にもよると思いますが。 長い曲1曲よりは、短い曲2曲の方が子供たちはあきないでしょうね。

_sofia
質問者

お礼

なるほど、確かに、短い曲で2曲の方がいいかもしれないですね。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#141402
noname#141402
回答No.1

オープニングなら1曲で十分だと思います。5分くらい。 ディズニーファンティリュージョンで夢の国へ出発です。 まあ、曲目は決まっていると思いますので・・・^ ^ しかし、2曲で6~7分でも問題はないと思いますよ! 1曲が短いので、飽きはこないでしょう。

_sofia
質問者

お礼

よかった!ありがとうございます!オープニングの前に来賓挨拶が2つ入っているので、心配していましたが、大丈夫ならよかったです。

関連するQ&A

  • 思い出せない音楽会のオープニング曲

    音楽会のオープニング曲が思い出せません。 姪っこが、神戸市西区の小学校に通っていた当時、 音楽会を何度か見に行ったのですが そこの小学校の音楽会ではいつもプログラムの一番最初に、 各学年の選抜メンバー(?)がオープニング曲を歌っていました。 そんなに長い曲ではなく、 「幕をあけよう~」というフレーズがあったように記憶しています。 姪にはもう会うことができなくなってしまったので 選抜メンバーに選ばれて、喜んで練習していたあの曲を どうしてももう一度聴きたいのです。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 定期演奏会のオープニング曲

    高校の定期演奏会で演奏する、オープニング曲を探しています。 レベルは簡単~普通くらいの間で、お客さんを引き付けるような曲がいいです。とにかく、オープニングにふさわしい曲であれば、全て教えてください。

  • クラシック音楽についての基礎質問です!

    クラシック音楽の質問です! クラシック音楽でよく聞きますが、 交響曲と協奏曲の違いってなんですかね? 又ピアノ等の管楽器, 弦楽器, 打楽器の全てに 「ドレミファソラシド」の音階があって それを組み合わせる事でなりったいるのが音楽なんでしょうか? 音楽について 聞く事はすきなのですが 基本的なことが分からないので, 恥ずかしながら質問します! (ポイント) ・協奏曲は何? ・交響曲はオーケストラと同じ? ・オーケストラは管弦楽器による演奏だが, 打楽器もこのオーケストラの中に入るのか? ・因みに吹奏楽は管楽器と打楽器の演奏で成り立つ楽団でいいのか?

  • 1984年頃のおはスタのオープニング曲

    志賀ちゃんが司会をしていた1984年頃のおはスタのオープニングに かかっていた曲をしりたいのです。 歌はなく、曲だけです。朝っていう感じの元気が出そうな音楽で、 楽器の演奏のみです。 すごく知りたいので曲名を教えてください。

  • オーケストラで管楽器を吹いている人へ質問

     アマチュアでもプロの方でもいいのですが、オーケストラで管楽器を吹いている方へ質問します。  皆さん、クラシック音楽もご自分の楽器も愛していることと思いますが、もし、「クラシック音楽」を取るか、「楽器(自分の演奏している管楽器)」を取るか、ということになったら、どちらをとりますか。つまり、自分の楽器をオーケストラでは演奏できないということになったとき、別の楽器でも(そう簡単にできるようになるものではありませんが、まあ、そこはさておき)オーケストラにいること(クラシック音楽を演奏すること)を選びますか、それとも、吹奏楽なり管楽アンサンブルなりに入って自分の楽器を続けるほうをえらびますか。  (*「クラシック」と書きましたが、オーケストラで演奏される曲全般です。)  プロの方は、生活がかかっているかと思いますが、そういう面はおいておいて、自分だったら音楽とどうかかわっていきたいか、ということでお考えください。  変な質問ですみませんが、皆さんのご意見をおきかせいただければと思います。

  • 月一回の音楽会を開催したい

    1時間1万円ほどかかるホールで素人の音楽会を月に1から2回開催したいと考えています。楽器は持参で、吹奏楽、弦楽器などジャンルは問わず。 観覧料500円で演奏者は一組2500円とする。 演奏は1組15分以内、1時間で4組。 片付けの時間も考えると2時間は借りる必要があると思われます。 このような音楽会で予想されるトラブルは何でしょうか? また、このような音楽会を開催している国内の情報を知りたいです。

  • 子供の音楽

    こんばんわ、55歳の主婦です。 とある地域の団地の自治会員をやっております。 私事なんですが、団地のお祭りで子供を対象とした音楽を 流す係りをやっております。 私の子供は30歳を超えているため、 今の子供たちが、どんな曲を聴いているのかわかりません‥ 幼稚園児から小学生くらいまでの子供が 好きな曲を教えてください。 お忙しい中すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 懇親会のオープニング曲

    懇親会の際に、オープニングVTRを作成しようかと思っています。 オススメの曲があれば、教えてください! イメージは、 (1)落ち着いた感じの曲 (2)1分半程度 (3)洋楽の方がベター 時間については、編集でカットしようと思ってます。この曲のこの部分が良い! みたいなことも教えてもらえると、とっても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アニメのオープニングのような音楽編集が出来るソフト

    こんにちは。 アニメのオープニングで何分もある曲を短く編集して、オープニングアニメの尺に合わせてある物がありますよね。 あのように、短くしたのが分からないような音楽編集を出来るフリーソフトがあれば教えて頂きたいです。 もし「フリーウェアじゃ出来ないけれど、一般ソフトなら出来る」ということがあれば、そちらのソフトも教えていただけば幸いです。

  • タンバリン習いたいんですが…

    ラテン音楽を演奏するアマチュアバンドに所属しています。 管楽器を担当しているのですが、タンバリンもマスターしたいと思っています。 しかし、どういう楽器を購入してよいのかすら分かりません。 また、東京で基礎的な奏法を教えてくれる教室などありませんか?

専門家に質問してみよう