• ベストアンサー

音楽会の担当楽器、こんな決め方でいいの?

jingの回答

  • jing
  • ベストアンサー率11% (36/322)
回答No.16

私はまだ学生で、教師になる予定も子供をもつ予定もないのですが、一言。 私は小学校に上がる前から、ピアノを習っていました。(と~っても下手でしたが) 音楽会の楽器決めにはいつもドキドキワクワクでした。 習っている割に、苦手なピアノは絶対にやりたくなかったので。(笑) いつも、他の楽器を希望してた変わり者でした。 で、私のいた小学校では、同じ楽器に必要以上の人数が希望した場合は、じゃんけんで決めることが多かったと思います。 公平って言えば、公平ですね。 でも、じゃんけんで決めると、その楽器を出来ない子や楽譜を読めない子が勝ったりするんですけどね。 そのときは、出来る子が楽譜に音階をふってあげたり、教えたりしてました。 これって結構理想の形なんでしょうかね。 でも、コンテストっていうのも1つの形かなって思うんです。 コンテストをすることによって、納得のしようもあるからです。 もしじゃんけんで決めた場合、音楽の得意な子がじゃんけんに負けてしまったために希望の楽器につけなかったとしましょう。 希望の楽器には、不得意な子がついたとき、その得意な子は「私のほうが上手にできるのに」って思うかもしれません。 しかし、コンテストをしたなら、こういうことは起こりえないと思うのです。 きっと、masa-pata-miyaさんのお子さんも、得意な分野があると思います。 その部分で伸びればいいような気もします。 (私は体育が苦手で、リレーの選手に選ばれない事に喜んでいた記憶がありますが・・) あと、お子さんがやりたくない楽器でも、その楽器があることでその楽曲が成り立っているということがわかるようになるといいですね。 (小学1年生には難しいかな。ちょっと目立つ部分があるといいんですが) だって、人気の楽器の数が希望者の数だけあるとは限りませんから。

noname#3131
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >苦手なピアノ絶対やりたくなかったので・・・ 習っているのに下手だと余計プレッシャーかかるんでしょうね(笑)。 上の子がおりますが、下が残念がっているのを横で聞いていて 「何で、そんな決め方したんやろ?ぼくらは又ジャンケンで決めたで。いっつもそうやで」と言っていました。 確かに今回のような事は今までなかったのです。 だから実際上の子は1年の時から、音符も読めないし、決して上手くはないのに、 木琴もピアノもさせていただいていたのは事実です。 >私の方が上手に出来るのに・・・ という感情がおこること自体が、すでに悲しいことですね・・・。 それをコンテストで避けるのではなく、その時の先生方の言葉掛け次第で (帰宅後は私達保護者の言葉掛けも重要である事は言うまでもありませんが) 大きな目で見て、もっといい方向に向かわせる事ができると思うのです。 「○○ちゃんはピアノが得意だったよね。ピアノに決まった△△さんも頑張るから、分からない時や出来ない時は助けてあげようね!一緒に頑張ってみようよ!」 と、こんな風に言う事もできるのではないでしょうか? そしてその方が得意な子供にとっても、上手い下手などということより、もっと大切なことが学び取れるのではないですか? とは言うものの、まだ1年生です。 おっしゃるように子供自身が、我々大人が望むような方向に向いてくれるとは限りません。 それを強制するのもおかしな話ですもんね。 >・・・得意な分野があると思います・・・ ありますよ、沢山ね(笑)。私が負けていること一杯あります。 パソコン(1年生にはふさわしくないかな?)を触らせれば多分全学年を合わせても5本の指に入るんじゃないかな?どんな基準や?一応言葉のあやとして・・・。(笑)。 自慢するわけではありませんが、勉強も出来る方だと思います。 体育は苦手(出来る方なんだけど本人はもっと上を望んでいるらしい・・・)、でも運動会は大好きです。 泳ぐのは苦手(これは本当に苦手かも・・・)、でもプールは大好き。 歩くのが嫌い(なまくら者です)なくせに遠足は大好き。 友達も沢山います。おもしろいでしょ。 又、出来ないもの=嫌いなものという考え方を持っていない息子には いつもエールを送っています。 出来ない人間は別の分野で頑張れ・・・的な発想は極めて個人主義的な発想です。 適材適所と言われる方もいらっしゃいますが、“人を育てる努力”をしない学校や会社に明るい未来などないと思っています。 お忙しい中有難うございました。

関連するQ&A

  • 思い出せない音楽会のオープニング曲

    音楽会のオープニング曲が思い出せません。 姪っこが、神戸市西区の小学校に通っていた当時、 音楽会を何度か見に行ったのですが そこの小学校の音楽会ではいつもプログラムの一番最初に、 各学年の選抜メンバー(?)がオープニング曲を歌っていました。 そんなに長い曲ではなく、 「幕をあけよう~」というフレーズがあったように記憶しています。 姪にはもう会うことができなくなってしまったので 選抜メンバーに選ばれて、喜んで練習していたあの曲を どうしてももう一度聴きたいのです。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 楽器(たいこ)の簡単な作り方がどこかにのってないでしょうか?

    楽器(たいこ)の簡単な作り方がどこかにのってないでしょうか? 小学校低学年の子供が自力でつくれそうな、作り方を知りたいです。 また、特別な工具や材料もなく。 たぶん一般的には、小学校の学芸会などでつくってそうですが、そのレシピがわからないので。 よろしくお願いします。 以上

  • この楽器の名前を教えてください

    小学生の音楽会などで使われる楽器で「棒状のものに鈴がいくつもついている楽器」の名前が知りたいのです.小学校の先生はわかるのではないでしょうか?どなたか教えてください.よろしくお願いいたします.

  • グランドという楽器??

    年少の娘が、音楽会でグランド??という楽器になった!!と帰宅しましたが、 グランド??という楽器をご存知の方いらっしゃいますか? グランドとかクラントとか、年少なので言葉がまだちゃんと喋れてないかもしれませんが、。。。 娘いわく、カンカン音が鳴るらしく棒で叩くそうです。 先生に伺えば済む事ですが、バス送迎のため幼稚園に行く用事も無いので、どなたか教えて下さい!! お願いします。

  • 推薦されたのに選考会に行けなかった?

    小学校はU-12でサッカー協会に登録していましたが中学は中体連になりました。市選抜から数名が地区選抜の選考会に行けるのですがその時に所属中学校で何かが登録されていないので地区選考会は見送られ他の子が行くことになりました。顧問の先生に尋ねてみたのですが来年で考えていますと言われました。私もよくわからないのですがうちの学校は何の登録をしていなかったのでしょう?

  • 楽譜作成ソフト

    わたしの知っている楽譜作成のソフトはあらかじめ何の楽器(音域)で何拍子の曲かを決めないと次へ進めませんでした。 例えば4分の4拍子の1小節に全音符はいくつもはいりません。音楽的に考えれば当然のことですが、 小学校低学年向け程度に手書きでなくこの音符はなんの音ですか?と拍子を必要とせず五線紙上に一段でト音譜表あるいはへ音譜表を作りたいと思います。 音符は見やすく一般的な音楽ドリルでもあるように全音符で表したいですが、どういったソフトを使えばよいでしょうか? また小学校や中学校の音楽の先生はテスト問題に楽譜の貼り付けや上記のような問題をつくる場合 どのようにされているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 音楽会のオープニング

    子供向けの音楽会のオープニングって、何分くらいが妥当ですか? ちなみに小学生くらいの子供を対象にした音楽会です。 オープニングはシニアの管楽器のアマチュアグループが吹くことになりました。。。 今のところ2曲で6~7分くらい演奏するつもりのようですが 私からすると、シニアのアマチュアグループに6~7分も演奏されたら 子供は飽きてしまうのではないかと思って心配です。。。 せめて一曲にしてもらった方がいいでしょうか? よろしくお願いします!

  • バスキーという楽器を教えてください

    こんにちは。 娘が音楽会で先生から「バスキー」の演奏を打診されているのですが、バスキーという楽器を知りたいのです。 調べてみると「ベース音のでる鍵盤楽器」と書いてあったのですが、実物が見れるページなどはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ズブの音楽素人が何かの管楽器にチャレンジしようと思っています。

    30半ば過ぎの妻子ありの身ですが、新しいことにチャレンジしたくなって、吹奏楽に興味を持ちはじめました。 今までの興味の対象は、個人プレイ的な分野が多かったのですが、今度はたくさんの仲間と一緒にやれるようなことに、全くの初心者としてチャレンジしてみたくなったのです。 小学校低学年までピアノを習ってはいたものの、今やピアノの指も動かないばかりか、音符も読めなくなっており、音楽に関しては全くの初心者です。 同じパートのほかの仲間と一緒に出来そうなのがよさそうなので、パーカッションとかではなく、管楽器がいいかなあと思っています。 家の近くに音楽教室が出来たので、そこでグループレッスンで初心者から参加できる管楽器のコースを聞いてみたところ、今のところ、自分の都合がつく時間帯では、  フルート サックス クラリネット トロンボーン のコースがありました。 「フルート」「サックス」「トランペット」などの楽器より、「トロンボーン」「クラリネット」など、ちょっと脇役系(?)の楽器に興味があるので、とりあえずこの中で唯一の金管のトロンボーンを試しに吹かせてもらったのですが、やはりうまく吹けず手こずりました。トロンボーンの初心者コースは始まってから既に数ヶ月経っており、これでは追いつくまでにはしばらく個人レッスンが必要だと先生から言われたのですが、個人レッスンが入れられる時間が自分の都合と合いません。また、何せ音楽の初心者なので、あせらず一からゆっくりやっていきたいと言う事もあり、どちらかというと金管に興味があったのですが、トロンボーンは諦めることにしました。 一方、クラリネットですが、結構難しい楽器のようではありますが、一からの初心者を対象としたコースが近々開講予定なので、興味があります。 こんなことを考えているのですが、あとのサックス・フルートも含め、何かアドバイスをいただければと思います。 なお、自宅はマンションで、時間のとれる夜には音を出しての練習は厳しい環境です。

  • 音楽会の問い合わせ

     私は教育と音楽に関心があり、その参考に、毎年市内の音楽会を見に行かさせていただいているのですが、見に行くために、連絡で問い合わせしています。 内容は、 「小学校の音楽会の音楽会の日程を教えてください」と、これはよければと尋ねようと思うのですが、 「私や向こうの学校の都合上見に行かさせていただくことができないかもしれませんので、参考に4・5・6年の合奏の曲目をよければ教えていただきたい」 とお尋ねするのですが、学校の現場はすごく忙しいと伺った事がございますので、ひかえた方がいいのでしょうか?  よろしくお願いします。